jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12619
商用でEMSを使ったらどうなりますか?
by 早い安い from 日本 2004/10/25 06:15:03

カナダで食品の輸入販売(日本からの輸入)を将来考えています。個人事業でEMSを使うのがコスト的には理想なのですが、カナダで受け取りの際トラブルは多々あるものなのでしょうか?

送り状や申告書の記載を正しくおこなったとしても紛失、遅延等のトラブルは付き物なのでしょうか?
輸出先で正しく送られていればビジネス上信頼できるものか知りたいのですが、どなたかご意見、ご感想お聞かせ下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/10/25 08:29:00

EMSは日本での取り扱いは郵便局、通関手続きはPBB、配達はピュロレーターで全部ばらばらです。何かあったらたらいまわしにされますし、通関のトラブルは他のトピを見たら一目瞭然。ビジネスに利用するなんて絶対止めたほうがいいと思います。エアでしたらUPSかFedEXをお勧めします。ビジネスでの利用でしたら使用量にあった割引コントラクトがもらえます。UPSかFedEXのレップとのミーティングをしてみてはどうでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/25 11:24:00

EMSは止めた方がいいです。先日日本から書類を送ってもらいましたが、2週間以上かかりました。内容については「Business Paper」と書き、金額、重さもきちんと記入してました。日本を立ってからの情報はなく行方不明状態が2週間続きました。  
Res.3 by kuuuu from 無回答 2004/10/25 17:36:00

以前ならEMSでOKでしたが今はやめた方がいいです。こちらで起業されるならUPSやDHLなどの国際宅配業者にカナダから登録してカナダから集荷依頼し、運送代はカナダでのタリフなので日本から集荷依頼するより随分安いです。支払いもこちらで。通関も郵便局&POSTCANADAで送るより簡単。  
Res.4 by 早い安い from 日本 2004/10/25 19:34:13

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね。やはり信用はとてもできそうにありませんね。何度も他のトピで悪評はみていますからEMSを使うとなったら何かトラブルを想定して使用すると思います。
ただビジネスではそうはいきませんよね…。

国際宅急便(UPS、Fedex、DHL)は確実ですか?紛失、遅延等のトラブルは聞きませんか?
通関手続きも含まれるので通関に関しても問題はありませんか?

kuuuuさんにお聞きしたいのですが、

カナダから集荷依頼をするというのはカナダで例えばUPSとビジネス契約をするとします。
カナダUPSが輸入先の日本へ集荷依頼をするということですか?日本ではヤマトが業務を請け負っているようです。(個人の荷物の話なので法人もそうかは定かではありません。)
カナダUPSが日本ヤマトへ「○○県のどこどこへ集荷へ行ってください。」と連絡し集荷するとカナダ→日本のタリフになるということでしょうか?
すみません、初心者であまり知識がありません。よろしかったら詳しく教えていただけますか?  
Res.5 by Res1 from 無回答 2004/10/26 09:36:01

私は仕事でUPS,FedEx,DHL,Purolatorなどなど色々な会社を使ってましたが今はUPSとFedExのみを利用しています。カスタマーサービスなどではFedExが一番だと思います。UPSは本当にむかつきます(DHLほどではないですが)。ディスカウントをもらっているので関係を断ち切れないのですが。遅延はつきもの(EMSのように何週間もということは殆どないです)。紛失もたまにあります。追加保険を購入しないとカナダから送った荷物はC$100しか保証されません。日本からだとわかりませんが。UPSと契約すると6Digitのアカウントナンバーをもらいます。送り主にこのアカウントナンバーを知らせるとコレクトで送ることができます。私も以前から気になっていたのですが東京にはUPSのオフィスがあるから大丈夫だと思うんだけど、田舎だとヤマトの集荷ですよね。「UPSコレクト」で送ってくださいって言って宅配のおばちゃんは意味がわかるのでしょうか?UPSとヤマトのシステムにはまだ欠陥が沢山あるらしくて宮城県の松山町というところにUPSで荷物を送ると必ず愛媛県の松山市にヤマトは送ってしまいます。

DHLは全然使えません。お勧めしません。本当にいい加減です。  
Res.6 by 早い安い from 日本 2004/10/26 15:52:34

Res1さん レスありがとうございます。

国際宅急便ならUPSと思っていたので少し不安になりました(-_-;)
日本の輸出先では国内ヤマト便を使っているのでヤマトが集荷に来てくれるのなら手間が省けると思っていましたが思わぬ落とし穴があるかもしれませんね。
Fedexは日本で集荷に来てくれるのでしょうか?調べてみます。恐らくこれもどこかの会社が請け負っているのでしょうね。
そうなるとシステムを把握していない担当者にあたることも頻度の少ない地域ではあるでしょうね。
それぞれの会社からディスカウントはもらっているのですか?
いくら位、またどの位の荷物量でディスカウントもらえるのでしょうか?

高い料金を払って遅延、はたまた紛失まであるとはかないませんね。
日本での宅配便事情がすごすぎるくらい便利でしっかりしているので余計に頭にくる部分もあるのでしょうね。

カナダの暮らしは自由、のんびりって想像していますけど思わぬところで不満やイライラが日本にいるより多かったりするかもしれませんね!

 
Res.7 by 無回答 from 日本 2004/10/26 19:36:11

私は日本でそれぞれの会社を利用していますが、DHLは下の方もおっしゃっているようにいいかげんです。対応も悪いです。少し高いけど、FEDEXが一番対応がいいし、確実です。日本から輸出するのであれば日本側の会社に集荷依頼をかけてもらえばどうですか?たしかホームページからも集荷依頼できたような・・・
collct扱いもできますが、collectにすると、prepaidより高くついたような気がします。prepaidで出してもらってあとから払い戻すとかしたほうがよいかも・・・
discountは荷物の量や頻度によって異なります。  
Res.8 by 早い安い from 日本 2004/10/27 19:39:20

トピ主です。

UPSに問い合わせてみたことろ現在「バイオテロ法」によりアメリカ向け、アメリカ経由の食品荷物は受付けていないと返答がありびっくりしました。
なんだか信じられませんでしたが本当なんですね。
Fedexなら可能なそうです。電話一本で集荷にも来るそうです。ただカナダでは通関にだいぶ時間がかかっているそうで「バイオテロ法」うんぬんの前に通関の方が問題ですよ。と言われました。

実際どのくらいの遅れがありますか?
経験者の方いらっしゃいましたら是非コメントお願いします。
 
Res.9 by kuuuu from 無回答 2004/10/27 22:51:44

国際宅配業者に登録後、カナダから「日本のどこどへ荷物を取りに行ってください」と、集荷依頼するとカナダの料金になり、日本から集荷依頼するより随分安いです。
またカナダの通関が厳しい(特に食品)とか言われていますが、国際宅配業者の場合、宅配業者が各々で通関業務を行うので郵送などの場合よりかなり簡単です。  
Res.10 by meimer from 日本 2004/10/28 15:28:02

もしあて先が「会社」でなければDHLでは古人向けカナダ向けはうけつけてもらえませんよ!  
Res.11 by meimer from 日本 2004/10/28 15:28:48

↓すいません。個人です。  
Res.12 by 早い安い from 日本 2004/10/28 17:50:52

荷受人のアカウント番号を送り状に記載の上、コレクトで送るとカナダ料金になる旨、私も確認取れました。

宅配業者が各々で通関業務を行うので遅れなどはそれほどでもないんですね。

それにしても荷物一つ送るのに様々な問題が絡んでくるものですね。
テロによる規制、原油価格の高騰による運賃の値上げ…。
それに加えてカナダの郵便事情。(恐らくEMSを使うことはないと思いますが。)
私は知らなさ過ぎました(-_-;)

皆さん情報ありがとうございました。  
Res.13 by EMS from 無回答 2004/11/06 07:05:19

私もEMSにはうんざりしていて他にいい方法を探していた所、下記のHPを発見しました。
http://www.go-qic.com/airmail_tnt.html
日本からの荷物はTNTという所を利用するようですが、このHPによるとEMSより安く荷物追跡が出来るようです。
私は利用した事がないので何とも言えませんが、経験者がいたらどうだったか教えて下さい。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network