jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12569
オーバーステイについて
by 無回答 from 日本 2004/10/21 01:47:18

以前カナダにいるとき観光ビザで入国して観光ビザの切れる一ヶ月くらい前に延長を申請しました。結局返事をもらわないまま、一ヶ月オーバーステイして、帰国しました。来月また、カナダに行きますが、そのことで、入国拒否ということはあるのでしょうか?延長申請中のオーバーステイは違法ではないときいてますが、心配です.どなたか教えてください.

Res.1 by vancouver gurdian from バンクーバー 2004/10/21 06:46:45

1. カナダ出国の時はパスポート ビザ検査をしないので(無管理)パスポートにカナダ出国の記録が残らない。 出国カードも出さないのでカナダの国に記録は無い
2.従って何もお咎めはない  と言うより カナダでは咎める手段を持っていない
という訳で貴方はOKです  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/10/21 07:17:43

そうですかね?
overstayは出国のときは問題ないけど、再入国の際は必ず分かりますよ。
でも延長申請していたなら平気かもね。  
Res.3 by むつかしいね。 from 無回答 2004/10/21 10:36:51

延長申請をしていても、延長許可が出たのかについてまでは分りませんよね。
暗黙の了解で、ビザ延長申請を規定とおりに行なっていた場合は、前に持っていたビザが切れてしまった後もカナダでの滞在は認められておりますが、法的には、カナダ滞在の許可が無いと言う事になりますよね。
以前、私も同じような事があり、問い合わせをした所、「暗黙の了解で、カナダ滞在は認められるが、法的には違法である。」って言われましたからね。
あとは、自分で決断するしかないでしょう。

私の友人で入国拒否にあって、帰国した人が今年の8月にいましたけどね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/10/21 11:07:43

私も友達も入国拒否されて泣いて帰ってきました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/21 11:39:01

私の場合も結局延長したVISAが届かずに帰国しました。でも帰国前にダウンタウンにあるイミグレに何度か聞きに行って、手続きは出来てもう発行されて郵送されたと聞きました。しかし一向に届かなかったです。友人宛ての住所にしたのですが、結局どこへ消えてしまったのでしょうか・・
私はこの夏観光で1ヶ月行きましたが、全然大丈夫でしたよ!
とぴ主さんは許可されたのかもわからない状態なんでしょうか^^;  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/10/21 13:13:54

トピ主さんはちゃんと正規の手続きをしたにもかかわらず、違法になっちゃうかもしれないんですね・・・。
でも、わかっていながら重大な違反を犯したわけではなく、ちゃんとビザの延長申請をしたという事実があるので、本当は責められるべきではないですよね。
とはいえ、入管は運や係員の胸三寸だったりするので、いざ入国という時に入国拒否はイヤなので、保険のつもりでパスポートを新しく取得されてから行ったらどうでしょうか?  
Res.7 by チェックイン from バンクーバー 2004/10/21 13:44:08

誰も貴方が難なく入国可能と返事の出来る人はいないです。全て入管とPCに入ってる記録次第でしょう。

出国時、オーバーステイでもチェックされないと言ってるけど航空会社でチェックインする時点で移民局PCに繋がってて入力されてるんですよ。これ、前から常識。
パスポートを新しくしてもちゃんと以前の記録は残ってるんですよ。移民局はそれほど甘くないよ。あとは運ですね。試してみるだけ。
 
Res.8 by トピヌシ from 日本 2004/10/21 13:54:27

いろいろ有難うございます。確かに出国したとき、出国の印ももらわなかったし、どのくらいいたか分かるわけないじゃん、って、思ったんですが、、日本に戻ってきて就職して半年、やっともらえた有給つかって、会社に無理をいい、カナダにいる彼氏にあいにいくのに入国拒否じゃ、、今回断られたら、一生いけないって、ことでは、、多分大丈夫だとは、思いますが、これから、カナダへいくまで一ヶ月心配です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network