jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12564
カナダあての郵便
by むむん。 from 無回答 2004/10/20 23:26:29

今日カナダの友人に航空便でビデオテープを送りに郵便局へ行きました。そしたら、郵便局で、今カナダの税関がとても厳しくて日本からの荷物がトラブルに遭うことが多いと言われました。少しでも内容物に誤りがあったり、重さや値段が正しくないと、問題だと言われ、署名も鮮明ではないから、と書きなおされました…。そんなに厳しいのでしょうか?
そういえば、以前ある国では、郵便局で局員がいる前でいちいち中身をみせながら荷造りをして出さなければなりませんでした…。

Res.1 by 無回答 from 日本 2004/10/21 01:41:26

なんかよく分からないけどテロの警戒とかで
夏ぐらいから、すごく厳しくなってますよね。中身の詳細は適当に書きましたが、とどくのに一ヶ月半かかりました。カナダからの荷物も2ヶ月くらいかかりました。いつまで続くんでしょうかね?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/21 08:38:11

私もカナダポストにはうんざりしています。母が送った郵便(封書)も2週間かかって届いたり、2週間以上経った今もまだ届かないものもあります。荷物も、詳細が不十分と言う事で戻ってきたそうです。
テロの警戒は分かりますが、ちょっと酷すぎです。高いお金払ってこれでは、あんまりだと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/21 11:10:17

一昨日だったかニュースで(国際)郵便の滞りをみせたくらいだから皆同じヒドイ目にあってるのだろう。凄く溜まっている上に次から次えと入ってくる郵便物の山、その上クリスマスも近ずいてどうなる事やら
またストライキするのか?  
Res.4 by ゆう from 日本 2004/10/22 07:49:59

私も、8日に留学中の娘にあてたEMSが行方不明です。9日に日本を出て以来、海外情報が何も打ち出されません。もちろん、PUROLATORのほうでもです。娘は、ロッキー山ろくにステイしているので、もうかなり寒いはず。送った冬服がとどかないと、ホント、困ります。待つしかないのでしょうか。  
Res.5 by わしもよ from バンクーバー 2004/10/22 12:46:25

10月2日に日本の両親からの荷物がまだ届いてません。電話で荷物番号を言って確認してもらっても「わからない」と言われました。テロ対策で警戒が厳しいみたいです。まってるしかないみたいですね。  
Res.6 by from 無回答 2004/10/22 21:18:29

私はEMSで6月末に日本から送った荷物が、最近やっと届きました。4ヶ月近くです。その間、何度もPBB、PUROLATOR、CANADAcustom、に電話しました。結局荷物を「今回だけ見逃して送ります」と言われ、次の日にあっという間に届きました。最終的にCANADAcustomに怒って電話したところそう言ってくれました。そんなに長い間荷物が止められていたのは内容金額の書き忘れが原因でした。以前に内容物の金額を書いて連絡しろ、というので、送ったのに、それから3ヶ月ぐらいも待ちました。日本の郵便局員もちゃんと確認してたら。。。
待っているだけでなく受取側の人がCUSTOMに電話したりpurolatorやpbbに電話するのもトライした方がいいです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/22 21:29:35

ロッキー山麓付近の街は、すでに雪が積もり始めています。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/22 21:38:04

カナダからエアメールで送った封書が、6週間かかって、やっと日本に届きました。もう紛失してしまったとあきらめていたので、よかったですが、たいした金額ではないにしてもエアメールの料金を出した意味がないですね。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2004/10/22 23:08:30

とぴ主です。カナダポストのホームページに色々載ってました。言い訳が。カナダの税関がストを起こしたりなんだりで、現在150000個の郵便物が税関で止まっているそうです。(過小してるかも!)それらの郵便物を全て通関させるのに、11月いっぱいは最低でもかかるそうです。(その辺も怪しい)しかもこれからクリスマスですよね…。別に途上国に荷物を送っているわけではないのに、まるでそんな感じに思えてしまいます。どうにかしていただきたいです、本当に…。他人には無価値かもしれないけど、当事者には本当に価値があるものだから。
ちなみに、18日にモントリオールから郵便で送ってもらった荷物が、23日の今日すでに届きました。カナダからはあまり問題はないのかな…。  
Res.10 by 関西人 from トロント 2004/10/22 23:46:56

カナダのサービスレベルを象徴してますね。私も日本で最速といわれた航空便で送られた実家からの荷物が届きません。子供の誕生日に間に合うように送ってくれたのですが、、、間に合いませんね。。。日本にいた頃、郵便局はもっとサービス精神を!と思っていましたが、今では、日本の郵便局はよくやってる、って思える毎日です(笑)

待つしかないでしょう。電話してもいいけど、またむかつくこと言われて、喧嘩しそうだから。ムカツクと日本語で怒鳴りまくります、私の場合。「アホ、なにゆーとんじゃ!ボケ。オレは客やぞ、金もらってるんやたら、しっかり働かんかい!カナダ人の自己中心さには、うんざりしとるんじゃ!」みたいに、なってしまいます。もちろん向こうは意味が分からないんですが、けっこうビビッてるのがわかります。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/24 15:09:41

私はシアトルのお友達からの郵送物を受け取るのに3週間かかりました。そしてギフトだって書いてあるにもかかわらず、税金、手数料などを請求してきました。10ドル以上です。
払わないと受け取れないので払いました。ギフトも税金払わないといけないのでしょうか?
 
Res.12 by マグノリア from バンクーバー 2004/10/24 15:10:37

私も日本から送ってもらう荷物に非常に時間がかかっているのですが、今のところ開けられたり壊されたりといった被害は受けていないのでまだマシかなと思っています。友人の1人は日本から9月上旬に送ってもらった荷物が結局届かず最近になって日本に送り返されてきたそうです。しかも彼女がこちらから日本の友人に送った贈り物が途中で開けられ中の物が壊れた状態で友人のところに着いたという話も聞きました。9・11の件とかで必要以上に敏感になっているせいなのか何なのか分かりませんが、どうにかしてほしいですよね、本当に。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/24 16:32:07

チャイルドポルノ撲滅のため、怪しいと思われたDVDやビデオテープは見られているのかもね。  
Res.14 by ほっ。 from バンクーバー 2004/10/25 19:40:14

日本からの小包は11月いっぱい掛かるとニュースで聞いていたので私も心配していましたが、18日に日本から知り合いの子供の誕生日プレゼントを送ってもらい、今日、無事、届きました。思ったより早く、来たので、ほっとしました。これで、誕生日に間に合います。私のように1ヶ月掛からない場合もあるのかもしれないので、一応、メッセージ、のせました。  
Res.15 by 届きました from バンクーバー 2004/10/28 14:09:32

先週末に実家から送ってもらった荷物が今日届きました。
到着には1週間かかっていませんが、日本から送り出す前に、大阪の税関からいったん実家に返送されたそうです。
郵便局の人に電話で荷物を取りに来いといわれた母がぶち切れて、郵便局の人に『どうやったらええかちゃんと説明せんかい!届かん、届かんやなくて見本でも作って提示したらどうなんや!』って言って再度荷造りしなおしたそうです。
ちなみに、荷物を2つに分けていたのですが、片方はまだ届いていません。
届いたほうは、内容物を事細かに記載していました。
こんなふうにです↓
Jacket Used 1 500g \1000
Shoes Used 1 800g \1000
Jeans Uesd 1 500g \500
・・・以下省略・・・

ちなみに以前(今年の7月より前)はこんなに詳しく書かなくても何個であろうと5日で届きました。

もうひとつの荷物のほうの内容をまとめて片方の荷物のほうの関税申告書に書いてしまったみたいで、詳しく内容を書いていない荷物のほうが届いていません。
いつになることやら・・・ヽ(><;〃

だから、内容を詳しく書けば早く届く可能性が高いのかもしれないと思って、一応、お知らせしました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/10/29 23:27:37

先週、日本の実家からEMSで送ってもらった荷物が今日届きました。前に一度EMSで送られた荷物が1ヶ月たっても届かなかったことがあったので心配でしたが、内容物とその金額を細かく明記させられたようで、そのおかげで無事に届きました。面倒くさいかもしれませんが、次回からは母に言って今回のように内容物を明確にして送るようにしてもらおうと思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/10/30 05:13:38

> 別に途上国に荷物を送っているわけではないのに、
> まるでそんな感じに思えてしまいます

カナダは途上国だな。

タイの方が便利だったし、
みんなアクティブだった・・・
カナダの方が路上でお金聞く人多いし・・・

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/30 13:57:31

> カナダは途上国だな。

途上国のような遅延とはちがって、カナダは税関で時間がかかってるのです、理由は言わずと知れたアメリカのせい。大統領選の近づいたアメリカと陸続きなので、とにかくカナダはナーバスになってます。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/30 14:26:03

大統領選という言い訳よりも、いつもの労働問題じゃないの。
カナダは途上国じゃなくて、先進国病でしょうね。労働者(公的サービス)の既得権益が強すぎる。
 
Res.20 by カナダに期待していない人 from 無回答 2004/10/30 18:41:50

Res.19 さんに賛成。
だって、警戒はアメリカの方が深刻なはずでしょ。でも、カナダみたいな問題は起きていないし。今回の遅れはカナダ人の怠慢さと労働者の権利が異常に守られているからだと思うな。  
Res.21 by EMS〜(*`ε´*)ノ彡☆ from バンクーバー 2004/10/30 23:40:23

Res14&15さん、まだこのトピを見てらっしゃったらお答えいただきたいんですが、利用されたのはEMSですか? それともSALでしょうか?

私のEMSは3週間経った今もまだきません。 追跡しても日本を出た所まで。はぁ・・・気長に待つしかないですね。

荷物が届かない上に、このサイト重過ぎて私のイライラに拍車をかけます(-_-メ;)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network