jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12463
日本パスポート
by 不可解 from 無回答 2004/10/12 12:40:33

12月に米国へ観光に行こうと計画しています。「機械
読み取り式」日本パスポートが必要とのこと。10年
有効物がまだ3年以上残っていますが、また新規に申請しなければいけないのでしょうか。費用も大変です。
この読み取れないパスポートでビザなしで行けないのでしょうか。

Res.1 by あれ? from バンクーバー 2004/10/12 15:22:30

10年パスポートなら機械読みとり式じゃないですか?バーコード着いていないですか?私は後有効期限が2年弱の10年の赤いものですけど。アメリカから来ましたが機械で読みとっていましたよ。  
Res.2 by すべてじゃない from バンクーバー 2004/10/12 21:05:27

バンクーバーで以前に発行されたパスポートは機械対応してません。最近は機械対応になってるようですけど。
パスポートの写真のあるページの下に英語で機械読み取り対応して無いと書いてあるようです。
そういうパスポートを持ってる人はアメリカ領事館で観光ビザなどを発行してもらわないと駄目なんじゃないかと思います。

今パスポートを新しいのに変えても又来年の10月?からアメリカ入国する場合、写真処理されてないパスポートでは入国させないと言ってるので困ったもんですよね。
まだどこの国も機械での写真処理のパスポートは発行してないでしょうし。
まあアメリカに行かないならそんなパスポートにやりかえることもないわけだけど。
一方的アメリカのやり方に同調する国も多いとは思えない。  
Res.3 by しん from バンクーバー 2004/10/12 22:01:43

「機械読み取り式」というのをどこで使っているのか分からないですけど、僕のパスポート10年のもので残り2年ですが先日シアトルには行きましたよ。
というよりまだ期間が残っていればそのパスポートは使えると思うんですけどねぇ。  
Res.4 by Res2 from バンクーバー 2004/10/13 00:56:44

パスポートに関する注意です。USの空港では機械読み取り対応してると思うけど、陸路、水路すべてのボーダーでの対応はまだ完全じゃないので、読み取り対応してないパスポートでも入国可能の場合もあるのでは。でも注意するにこしたことはないと思います。
もしボーダーで入国不可ならUSへ行かなければいいだけのこと。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_abroad.html  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network