jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12461
レインボウカレッジ倒産!
by Rainbow from バンクーバー 2004/10/12 12:39:10

レインボーカレッジに通ってました。今日はたまたま寝坊して起きたら、別の学校の友達から電話がかかってきてどうやら倒産したらしいと言うことを教えてくれました。いったい何があったの?残りの授業料はどうなるの?誰か教えて!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/12 13:44:59

Rainbow collegeに通ってた生徒です。
学校に行ってみた?
お知らせの紙が生徒用に沢山あるから取ってきて自分で確かめたらどうかな?
すごくいい学校だったのに残念。  
Res.2 by 途方にくれてます from バンクーバー 2004/10/12 14:40:14

私も通ってました。先生もみんないい人達ばかりだったのに、本当に残念...これからどうしようかな?あと1ヶ月残ってたのに。誰かいい学校知りませんか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/12 16:09:30

私もレインボー通ってました。ほんとびっくり・・・。
www.rainbowcanada.comに連絡先が載ってましたよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/12 21:39:57

PPSECに連絡してみましょう。そしたら残りの分の授業料は返金されますよ。それか、バーナビカレッジの時のように、他の学校がプログラムを引き継ぐかもしれませんよ。PPSECにメールなりしてみると返金の場合の手続きの仕方とかも説明してくれますよ。  
Res.5 by 情報 from 無回答 2004/10/14 09:55:21

私の友達は、バンクーバーイングリッシュセンターに編入の手続きをして、レインボーが倒産した次の日から通っています。  
Res.6 by 信じられない from 無回答 2004/10/17 02:13:52

レインボーに通っていたんですが旅行したくなったので長めのOFFを取っていました。
PPSECに連絡したところOFFを取っていてオリジナルのスケジュール上では既に授業が受け終わってるはずの人はリファウンドの対象にはならないといわれました。
レインボーのシステムで好きなときにOFFが取れるはずなのにOFFを取ってたからリファウンドされないと言われても納得いきません!(安い金額ではないし)
誰か同じ境遇の人いませんか?
しばらく学校にも行ってないのでどうなってるのかさっぱりわかりません。。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/17 09:48:54

ゲッまじですか?
私も結構バケーション取ってて今からじっくり次の学校探そうとおもってたのに〜
 
Res.8 by 無回答 from CA 2004/10/17 11:54:49

マジっすか?俺レインボーいってたんすけど、先生とかにもう会いにいってもあえないんすか?かなり残念です、、、。  
Res.9 by キミ from バンクーバー 2004/10/18 01:57:35

俺すっげーショック・・・
Rainbowの雰囲気と先生達がすごく良かったのに・・・未だに信じられないな。  
Res.10 by レインボー from カルガリー 2004/10/18 17:32:15

私はバンクーバーから離れてながく休みを取っていました。突然戻ることも出来ず。今回の話を知って困っています。休みがとれることが魅力だったのにこれで意味がなかったです。ビザも残り少ないし これは詐欺にはならないのですか  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/10/18 23:58:08

Res10さん。残念だけど、詐欺にはならないと思いますよ。誰も倒産することは予期していないと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/19 00:37:31

あんなに平和で、あんなにいい先生ばかりのレインボウが潰れるなんて!
It’s shocking.......!x!x!x!x!!!!!!!!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/19 01:34:50

現在PPSECよりLETTER待ちの状態です。100%のrefoundは無理との事でした。既に他の学校へ編入した方は、レインボーでの残り授業時間と同じ分だけ他校で受けられてるんでしょうか?既に他校へ編入してる方とPPSECより返事を待ってる人の差は何でしょうか?エージェントを通してるか通してないかなんでしょうか。。。どなたか情報ご存知の方いましたら教えて下さい。  
Res.14 by えみまる from バンクーバー 2004/10/19 11:23:13

レインボーに通っていた訳ではないのですが、普通語学学校でバケーションを取るときに、バケーションリクエストの書類か何かにサインしますよね?その紙をPPSECに出してみたらどうですか?  
Res.15 by Mr.Rainbow from バンクーバー 2004/10/20 02:31:39

レインボーの場合、ブレイクを取る時は指定の用紙に希望の期間などを書いてサインするけれど、その用紙のまま事務に提出するから、生徒は基本的にはなにも証拠になるようなものは持ってないはずですよ。  
Res.16 by 疑問 from バンクーバー 2004/10/21 01:54:25

レインボー側は各生徒がどれくらい休暇をとっていたか分かるような書類を提出してないんでしょうか??
普通に考えて管理してる物だと思うんですけど・・・。  
Res.17 by Mr.Rainbow from バンクーバー 2004/10/21 18:47:49

確かにRainbow Collegeの方ではブレイクを取った生徒がいつ終わるかという用紙はありました。僕が思うところ、PPSECが生徒の人数が多すぎて全員の分を支払いたくないから、ブレイクを取った生徒を省こうとしてるんじゃないでしょうか?
Rainbow Collegeの方にちゃんと授業料を払ったのだから、その用紙をPPSECに提出してもらえば、なんとかならないでしょうかね?  
Res.18 by 私もブレイク中でした from 無回答 2004/10/24 03:49:45

レインボー側と今もちゃんと連絡つくんですかね??バケーションを証明できる書類が出してもらえないか交渉してみることにします。  
Res.19 by 元レインボー生 from バンクーバー 2004/10/24 12:26:08

レインボーのHPに学校のメールアドレスが載っていたからそれにメールを送ってみてはどうでしょう?多分学校側もいろいろと忙しい時期だとは思うのでどのくらいで返事がくるかわかりませんが、気長に待ってみてはどうでしょう?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/24 12:44:24

確かバーナビーカレッジも倒産したんだよね。いい学校がなくなるって残念だね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/24 18:06:41

バンクーバーにあるこうした語学学校って結構頻繁に倒産したり、廃業したりしてるんですかね?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/25 12:40:06

学校といえども商売、利益が出なければ倒産・廃業・転売の道をたどるだけ。
バンクーバーは学校が多過ぎて飽和状態。
経営が苦しい学校はたくさんあるのでは?
カレッジとか言っても生徒数が30〜50人の塾ばっかりじゃないの。
大体、カレッジの定義は何?
良く分らん。
 
Res.23 by ほんと? from 無回答 2004/10/26 23:11:00

校長先生が逃げたって言う噂は本当なんでしょうか???  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/26 23:31:43

それはないと思う。学校が倒産しても校長の資産自体は没収されないようになってると思うから。だからPPSECとかがあるんじゃないのかな?  
Res.25 by 困った・・・ from 無回答 2004/11/01 01:08:50

学校に直接メールしてみたんですが全然返事が来ません・・・。
どなたか学校と連絡取れた方いますか?
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network