jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1246
どうしよう
by エッジ from ケベックシティ 2001/12/02 03:15:33

先月、急に仕事を首になり、アパートのレントが払えません。今月、先月と支払いが滞っています。不景気で仕事はなかなか見つからず。。裁判所への訴えるという紙まで来てしまいました。。。 帰国用ののチケットはあるので、このまま支払いをしないまま、来月日本に帰国しようとも考えてます。クレジットレポートのブラックリストに載るのは確実です。。ただし、将来的にカナダでビザを申請した場合、移民局との関係上に問題が生じるのではないかとも心配してます。全く、どうしたらいいのか分かりません。相談する友人もおらず悩んでます。。

Res.1 by 真面目な意見 from 無回答 2001/12/02 03:26:24

お願いですから、「ばっくれる」のだけはやめていただけませんか?
事情が事情ですから、今払えないのはしかたないでしょう。
例えば、日本にいる知人、親戚の方に、家賃分(2ヶ月なら20万円以下でしょう)だけ借金して送金してもらって、清算するとか、「日本から利子をつけた金額をいついつに払います」という誓約書にサインするとか、いろいろ方法はあるでしょう。

あなたの、その、心無い気持ちと行動は、あなただけでなく、あなたの後に来る日本人も、偏見の目で見られてしまう可能性があるのですよ。

日本に帰れば、何かの仕事はあるでしょう。どうか、考え直してください。

Res.2 by 同感 from 無回答 2001/12/02 08:24:17

私もRES1さんの言う通りだと思います。
もし、未払いのままいなくなってしまえば、おそらくあとから来る日本人はもう、入れてもらえなくなるでしょう。そればかりか、日本人は・・・・っていう、レッテルを貼られてしまうと思います。私は、日本人がこの国で多くの人からいい評価を受けているのがとても好きです。ですから、RES1さんの言う通り、お金をどなたかから借りて、支払ってから、帰国してください。そして、日本で、借金を返す為に働いてください。未払いのままいなくなると、大家さん、周りの日本人に迷惑がかかるだけでなく、あなた自身も心配しているようになりますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/12/02 08:42:51

私からもお願いします。支払うものはきっちり支払ってから帰国してください。あなたがブラックリストに載るだけでなく、他の日本人に対しての評価も下がってしまうのです。
借金をしたとしても日本に帰国すれば何らかの職には就けるはずです。
親類、知人にお願いしてお金の都合をつけてください。  
Res.4 by 日本人 from バンクーバー 2001/12/02 18:17:55

私からもお願い…お金をどうにかして払って下さい。ばっくれるのは恥ではなくて、第3者から見ると、日本人としての迷惑者です。カナダに居る以上、あなたは日本人(外国人)として見られる事を考えてください。
 今、家賃未払いのまま帰国しようと考えているエッジさんは、将来的にカナダでビザを申請しようと考えているのですか??そのような甘い考えは遠慮してください…。
 家賃未払い分を支払いしてから、将来のことを考えるべきなのではないでしょうか。現状の現実をちゃんと把握して下さい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/02 19:21:52

隣組とかに相談するのはどうでしょうね?
その団体について詳しいことは良く知らないんですけど、在カナダ日本人のいろいろな相談にのってくれるような話を聞きました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network