jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12457
チップについて
by 無回答 from 無回答 2004/10/11 20:02:04

チップ、外食するたびにいつも悩む者です。
普段外で食事したりお茶を飲んだりすることが少ないので、慣れなくて余計に困っちゃいます。
テーブルで全部払うところ、レジの横のカップに入れるところ、チップだけテーブルに置くところ、レジ横で会計した後に返ってきたおつりから手渡しするところ。お会計に含まれているところもあるのかな??とか考え始めると、どうしていいのか分からなくなって、悪気はないのに払いそびれてしまうこともたまにあって、すごく心苦しいんです。そんなとき、「サービス料別/込み」ってメニューにでも書いておいてくれればいいのに、と思ってしまいます。
皆さん、初めて行ったお店で、支払いの仕方ってどうやって判断するのか、アホな質問ですが教えてください。カナダでは一体どれが基本なの??

Res.1 by fly me to hawaii from バンクーバー 2004/10/12 00:51:01

チップは個人個人好きなだけ置いていくので、私はサービス料込みはちょっと・・・っと思ってしまいます。
チップの置き方ですが、たいがいはテーブルに置いてっていいと思いますよ!私はお会計をレジで済ませても、テーブルにチップを置いていきます。レジ横のカップに入れるのはコーヒーショップやファーストフードみたいなところだと思います。結局は料理を運んできてくれたり、サービスをしてくれる人に対しての「ありがとう」だと思うので、気持ちテーブルに置いていけばいいのだと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/12 09:16:05

私もキャッシュで払う時はテーブルの上に置き、クレジットカードの時は請求が来てからチップもクレジットカードで支払います。
あまり気にしすぎない方がいいと思いますよ?
あと、ファーストフード以外のレストランはほとんどチップは置いていきますね。

Res.3 by 無回答 from トロント 2004/10/12 10:13:24

ところでデリバリー頼んだとき、みなさんはデリバリーの人にチップをあげてますか? 
私はやっぱり15%くらいあげた方がいいじゃないかな、とか思うんですが、カナダ人の彼は10%くらいでいいって言うんです。デリバリー代を取るお店はともかくとして、取らないお店は...。
そもそもデリバリーにチップって普通に行われていることなの?  
Res.4 by mm from 無回答 2004/10/23 22:50:00

基本的にウエイトレスさんなどがいるところで料理を運んでもらったりするようないわゆるレストランではチップは必要。
フードコートなどセルフサービスの場合はチップは特に必要ないけど、そういうところはよくレジの横にカップなどが置いてあって、気が向いたら?もらったお釣りをそのカップにいくらか入れてあげたり。
レストランでチップを払う場合は、特に決まった渡し方とかなくて、料金をキャッシュで払った後テーブルにチップを置いたり、テーブルチェックの場合はその方法に限らず、伝票の金額にチップ分も含めたキャッシュをウエイトレスさんとかに「これでいいですよ」(残りは取っておいて)って感じでもいいし。
クレジットカードで支払う場合は、チップを含めた金額を自分で書いて、サインをする。とかチップだけキャッシュでテーブルに置いておくとか。
デリバリーの場合はレストランで払うのと同じようにチップ払います。
っていう感じで、特に決まった支払い方はないですが、「こんな例がありますよ。」っていうことでした。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network