jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12444
ホームページの作り方教えてください!
by ??? from カルガリー 2004/10/10 17:06:02

自分でホームページを作りたいのですが、どうすれば作れるのですか?
お金はかけない簡単な方法を教えてください。
お願いします。

Res.1 by バンクーバーを愛する一人の日本人 from バンクーバー 2004/10/11 07:17:18

いろいろありますよ。お金払ってくれるなら教えます  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/10/11 07:46:58

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.3 by ??? from カルガリー 2004/10/11 08:00:05

レス2さん、ありがとうございます。
15MB容量だとどのぐらいの容量なのでしょうか?商用に利用する場合には、もう少し大きめの容量が必要になりますか?
全く知識のない私が、商用のページを簡単に作ることが可能なのでしょうか?
とても不安です。
教えてください!  
Res.4 by Res.2 from 無回答 2004/10/11 08:00:50

Res.5 by しん from バンクーバー 2004/10/11 08:14:45

商用サイトを作るなら無料掲示板などは使わない方がいいような気がするんですけどね。  
Res.6 by Res.2-4 from 無回答 2004/10/11 08:19:11

Res.7 by しん from バンクーバー 2004/10/11 09:42:46

>Res.2-4さん
無料の場合ってバナーが入ったりなにかと制約があるわけですよね。個人目的ならそれもいいと思いますけど、商用目的でそういうのはどうかなー?と個人的に思うわけです。確認させちゃってすいません(苦笑)
ちなみに15MBなら日本語が800万文字くらい打てるので十分だと思いますが。  
Res.8 by Res.2-4-6 from 無回答 2004/10/11 11:15:11

Res.9 by ??? from カルガリー 2004/10/11 19:54:32

トピ主です。
みなさん、たくさんの情報ありがとうございます!
ところでCGIっていうのは何ですか?
また、質問になってしまって申し訳ないです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/10/11 20:45:17

WWWサーバーでHTMLで外からプログラムを機動させてまたサーバーに返す為のやり方 HTMLよりも出来る事が多いのでより凝ったホームページを作りたい人にはおすすめ。C言語とかパールを使う人が多い。
って、説明下手でこれだけじゃ全然理解できないと思うんで誰か助けて。  
Res.11 by しん from バンクーバー 2004/10/11 23:30:33

CGIっていうのはWebで使用出来るプログラム言語で掲示板やアクセスカウンタなどは大抵このCGIを利用しています。無料掲示板などもそうです。
もちろんこれらが使えればRes10さんが書くようにより凝ったWebが作れますが、プログラムの仕組みなんかを理解していかないとどうにもならないと思うので、自分の簡単なWebサイトを作るなりしてから挑戦するのがいいと思いますよ。  
Res.12 by ??? from カルガリー 2004/10/13 07:47:26

トピ主です。やっぱり素人の私には、全くわからないことばかりです。そんな質問をした私が悪いんですけど・・・
ホームページ作成用のソフトを購入する手しかないなと私は思いました。
でも、ここカナダで日本語のソフトが手に入るのでしょうか?
手に入ったとしても、英語のパソコンで使えるのでしょうか?
詳しい方、教えてください。お願いします。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2004/10/13 09:29:54

トピ主さん、ソフトはPCが英語環境だと日本語のソフトは使えないこともないけどあとあとPCの負担がかかってしまうようです。

他の方が言われるように無料でテンプレ付きのサーバーでとりあえず1ヶ月続けてみましょう。何が大変って作るより軌道にのるまでコツコツ続けることが一番です。

Res.14 by ??? from カルガリー 2004/10/14 13:24:22

トピ主です。レス13さん、どのサーバーで簡単に商用のホームページが作れますか?自分で検索してみましたが、有料のものや、商用不可のものばがりです。
ご面倒をおかけします。誰かおしえてくださ〜い!  
Res.15 by hiro from カルガリー 2004/10/14 15:43:50

http://fc2.com/
ここは、無料で商用もOKです。
容量も大きめだったと記憶しています。
じっくり見てみてください。  
Res.16 by ??? from カルガリー 2004/10/14 19:41:18

hiroさん、ありがとうございます。早速、見てみましたが、これはホームページスペースをレンタルするということですよね。
肝心のホームページは、どうやって作ればいいのでしょうか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/10/15 13:31:33

レス4の方が紹介してくれた
Googleというサイトで検索すれば
(例えば「ホームページ 作り方」というように)
いくつも参考になるサイトが出てきますよ。
例:http://www.tamano.or.jp/takara/takarahtml/sakusei.htm

教えてちゃんに、サイトの運営が出来るかな〜?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/10/16 02:52:31

いきなり目標高すぎですよマジで。どうしてもやりたいなら人に頼むのをおすすめします。下手に商用のサイト立ち上げても良いように喰われるだけだと思いますが?  
Res.19 by 無回答 from モントリオール 2004/10/16 14:26:04

商用サイトも目的によって違ってくると思いますが
プロに頼んだ方が結局早くて安上がりだと思います。  
Res.20 by お前もか from カルガリー 2004/10/16 18:03:35

教えて君とは、自分ではろくに調べもせずに人にいろいろと尋ねる人を指します。

(教えて君の例としては、「 特集1.185問題について考える 」もご参照ください)

日常生活では、友人知人に会ったときに話のネタとして、質問をすることがよくあります。たとえば、

「ホームページを作ろうと思っているんだけど、どうすればいいんだろう。」
「ADSLってどうなの?」
などです。

それを、インターネット上で見ず知らずの人に聞いてしまうのが教えて君です。サポート契約もしていない相手に向かっていろいろと質問を投げかけます。

ここで考えてみましょう。質問があったとして答えるのはどんな場合か。

友人、知人からの質問である。
友人、知人が困っているときに何か力になりたいと思ったときは、その質問に答えようと思うでしょう。

サポート契約を結んでいる。
サポート料を支払うなどしてサポート契約を結んでいる場合、相手からの質問には答える義務があります。

その質問に答えるために調べることで自分のためにもなる。
たとえば「うちのWebサイトに、アクセスする人を制限したいんですが。」という質問が自分に来たとします。「自分のWebサイトでも将来的にアクセス制限をする必要がでてくるかもしれないのでせっかくだから調べてみよう。」と思って調べてみることはあります。

暇である。
「人助けは暇つぶしである。」という言葉があります(出展はわすれました)。この言葉は、人助けを馬鹿にする意味ではなく、「人助けをするには、それだけ自分に余裕が必要だ」という意味だと理解しています。

上の条件にいっさい当てはまらない質問をしてくるのが教えて君です。一度相手にしたら最後です。回答者側は振り回され、疲れ果て、精気はすいとられる一方。質問者は満足して「ありがとう」という一言を残して、そのまま去っていきます。

「ありがとう」といってくれるうちはまだよいのです。質問者が間違ったことをしているのが原因なのに、回答者が間違った回答をしたと決めつけて逆ギレすることもあります。

教えて君の例として「ページをつくりたいのですが」という質問があったとしましょう。そしてそれに答えたとしましょう。すると質問者は次から次へと質問を投げかけてきます。

「ファイルを保存するときに、.htmlをつけたけど、エクスプローラで見ると表示されていない。(オプションの「拡張子を表示しない」がオフになっているからでしょう。)」
「言われたとおり、<html><body>・・・と書いてみたが、インターネットエクスプローラで見てもちゃんと表示されない。(タグが全角でかかれているからでしょう。)」
「ジオシティでページを開きたいけどどうすればいいの。(ジオシティのヘルプをみましょう)」
「ジオシティのアカウントはどうやってとるの(上記と同じ、ヘルプを見てください)。」
「FTPってなに?」
「画像が表示されない。(ソースコードにはって書いてある・・・)」
これではきりがありません。教えて君の被害に遭わないようにするにはどうすればよいのでしょう。

対処方法
Webサイトの管理者であるあなたのところへもし質問メールが来た場合、まず上記で示した条件に照らし合わせて、質問に答えるか答えないかを決定します。
友人、知人からの質問か。
サポート契約を結んでいるか。
その質問に答えるために調べることで自分のためにもなるか。
自分が、質問に答える暇があるか。
質問へ回答する場合
あまり注意するべきことはありません。あなたのできる範囲で質問に回答してください。

質問に答えない場合
あなたはそのメールを、教えて君の質問メールと判断しました。

質問に答えない場合の基本原則は、「長文は書かない」ということです。

質問に答えない場合は、「大変申し訳ありませんが、ご質問にはお答えできません。」と返事のメールを出します。質問に答えない理由は書かない方がよいでしょう。後でその質問者から追求されるネタともなりかねません。

たとえば「多忙のため、ご質問にはお答えできません。」と返事した場合、もしWeb管理人がWebの日記で「遊びに行った」という記述をしたら、「遊びに行く暇があるのに質問には答えてくれない」と、質問者が難癖をつけるかもしれません。

「遊びに行く暇があるのに質問には答えてくれない」というのは、「Webサイトの管理人は友人と遊びに行くことよりも、質問者からのメールに回答することを優先させよ」という身勝手な意見なので、まともに取り合う必要はありません。

「質問に回答しなければ逆ギレされるのでは」と心配な方もいるかもしれませんが、それはあきらめた方がよいようです。

世の中には、自分が親切にされるのが当たり前だと信じている迷惑な人もいます。 (参照: 特集1.185問題について考える ) そうでなくとも、どんなにがんばっても世の中全員に満足してもらうのははじめから無理な話です。

質問の回答を断りたいんだけど、断りにくいと言う場合は、その質問の回答が書いてるWebページを検索し、そのURLを示します。というかそれはそれで十分な回答になっていますが。

もし質問に答える場合は、「今回一回限りです。」と必ず念を押してください。

例1.アクセス数アップの方法を教えてください
それでは、実際にあった例を見てみましょう。これは悪質な教えて君の例です。

「管理人として、こういう訪問者は嫌だ!.2」の440より。 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/hp/987503400/401-500

440 :Name_Not_Found :2001/08/22(水) 17:02
メールで
「ホームページ作ったんですがアクセスが伸びませんので、
増える方法を教えてください。」と・・・。
検索に登録です、と答えたら、
「それはしましたが、伸びないんです。他になにかないですか?」
だって。それ以外は思いつかないと書いたら、
「自分中心なんですね。掲示板を避けてメールで問い合わせたのに
ひどい。私はあなたの掲示板でいっぱい書いたのにそれは
ないんじゃないかしら?そんな人だとは思いませんでした。
もう来ません。さようなら」だって。
掲示板にも女々しくひ弱そうに置き書きされた。
キリ番で持ち上げて掲示板を流行らせようとしているみたい。
大量のリンクとリングでトップページ異常に重たい。
質問者は、「掲示板を避けてメールで問い合わせたのに」と、気を使っているそぶりは見せています。ただしその気の使い方は完全な間違いです。

440さん(どこかのWebサイトの管理人)は、文句のつけどころがない対処を行っています。

このページでかかれていることをふまえて回答のメールを書くとこうなります。(質問者が友人知人ではなく、みずしらずの教えて君の場合)

こんにちは(質問者の名前)さん。(自分自身の名前)です。メールをどうもありがとうございます。

さて、アクセス数を増やしたいとのことですが、アクセス数が少ない当ページの管理人である自分から、アクセスアップの方法をお教えすることはとてもできません。

その代わりといってはなんですが、アクセスアップの方法を調べてみたところ、いくつか有意義だと思われるページがありましたのでご紹介いたします。

Yahoo! コンピュータとインターネット > インターネット > WWW > ホームページ作成 > アクセス向上
http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Internet/World_Wide_Web/Page_Design_and_Layout/Access_Up/

ズバリ!! 見てもらえるホームページの作り方
http://www.asahi-net.or.jp/~LE9S-ICKW/how_.html

「その質問の回答が書いてるWebページを検索し、そのURLを示します。」というルールに従い、参考文献のURLを書いています。メールの本文が長文になってしまいましたがそのあたりはご容赦を。

Yahoo! のカテゴリのページを入れるてYahoo!を紹介しているのは、向上心のある人が今後Yahooの検索を積極的に利用することを願ってのことです

http://members.at.infoseek.co.jp/n0m0resupp0rt/oshietekun/01.html  
Res.21 by チャオ from カルガリー 2004/10/17 20:18:06

趣味のホームページとは違い、こういった場所で返事を待たなければ答えが得られない状況で、商用のホームページを立ち上げても、実際に運営中に判らないことがあったらクライアントに迷惑がかかるのではないですか。(どのような商用かはわからないですが)

自分で対処できるくらい最低限の知識を身につけて、それでも判らないときはサポートやこういった掲示板を利用するのが筋ではないでしょうか。

ホームページは広告や看板と一緒です。
コスト削減は誰でも頭を悩ませるし、大事なことだと思います。
しかし、最初から無料で、しかも自分が利益を得るのに必要な情報の為の出費と労力を惜しむのは、虫が良すぎるのではないかと思います。  
Res.22 by 無理があります from 無回答 2004/10/17 21:25:19

はっきり言ってトピ主さんの考えはとても甘いんじゃないかな。素人がいきなり商用のサイトを作れるのであれば、専門知識を持ったウェブディベロッパーは何のために存在するのかわかりませんよね? 商用サイトは通常たくさんの開発費用、宣伝費用をかけて作ってあります。
何かを売るのであれば、一番簡単なのは楽天とか、ネットのショッピングモールに参加することじゃないかと思いますよ。もちろん出店料は払いますが、テンプレートがあって、そこに自分の情報を入れていくような形だし、決済も任せられるから楽でしょう。
自分で作るなら、学校へ行くなりして、一から勉強しないとね...。ネットにもたくさんの情報サイト(掲示板ではなく)がありますし、本などを読めば独学でもできないことはないけど時間はすごいかかるだろうね。
掲示板で無料で一から作り方教えるほどみんな暇じゃないでしょ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/11/01 08:12:01

???さん、
HPの作り方まだ分からないんですか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network