jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1243
カナダの離婚について教えてください!
by I Love Canada ! from バンクーバー 2001/12/01 20:41:13

カナダに移民しているのですが、日本とカナダ両方籍が入っています。日本の法律はわかるのですが、こちらは具体的にどうなっているのでしょうか?
ちなみに日本人同士ですが自分に好きな人ができてしまい、相手は別れようとしてくれません。慰謝料&財産分与のことなど、どなたか具体的に知っているかたはいないですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/12/01 22:11:59

CANADAで結婚して、その結婚証明書を元に日本の戸籍で籍を入れたのならば、CANADAの方式で離婚してからその証明を元に日本でも離婚という手順になると思います。
相手が別れようとしてくれないならば、まず別居しましょう、1年別居すれば、CANADAでの離婚はスムースに行くはずです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/12/02 02:45:33

大きな本屋さんとか、スーパーストアに、「離婚マニュアル本」が売ってますよ。

あとは、隣組に相談してみるという方法もありますね。匿名では難しいかもしれませんが。

※しかし、トピ主さんの方から一方的に離婚したいのですね、、、、。ちょっぴり相手の方に同情したくなりました、、、。

 
Res.3 by まあ〜 from バンクーバー 2001/12/02 11:12:45

私も今、離婚のてつずきをしているんですが、
カナダでの離婚は大変です。
日本みたいに、紙切れ1枚じゃないので。。。
勇気と体力が必要ですよ。
特に相手が離婚を望んでないのならば、裁判沙汰になりますよ。
財産、慰謝料は、あきらめた方が良いと思います。もっとややっこしくなりますよ。
特にあなたが、ほかに好きな人ができたんですから、不利です。
がんばって下さいね。  
Res.4 by 無回答 from 離婚 2002/04/07 13:23:58

私も離婚について知りたいのですが、私は、別に好きな人が出来たわけではないのですが、彼とうまくいかないのが耐えられません。結婚前は、彼にお金もかしてました。1000 ドル以上です。離婚する事によってお金の問題が気になります。たとえ私が専業主婦でも、財産は半々にわけられると聞きましたが。教えてください。  
Res.5 by シングルマム from バンクーバー 2002/04/09 19:51:33

日本人同士の場合、日本での手続きは簡単ですが、カナダでは、結構きついです。離婚成立の前に、まず、別居後1年を経過していなくてはなりませんし、Separation Agreementのサインも必要です。このAgreementの中に、離婚の際の、財産分与について、慰謝料について、子供がいる場合は親権や看護権について記載して、サインを交わすのですが、英語に不慣れな場合、日本語のわかる弁護士に相談した方が後々問題がないと思います。ちなみに、私はこのAgreementを作るには、$1500くらいかかりました。慰謝料、財産はあてにしないくらいの経済力と実行力、忍耐力?が必要だと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/04/10 07:57:03

>慰謝料、財産はあてにしないくらいの経済力と実行力、忍耐力?が必要だと思います。

あの、このトピ主さんの場合、離婚の直接の原因は、トピ主さんが他の人を好きになったことですよね。そしたら普通、男女関係無くトピ主さんが慰謝料を払うことになると思います。

なんとなく、トピ主さんが女性と推測して、「慰謝料(をもらうの)はあきらめなさい」というレスが多いような気がしたので、気になりました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/12 13:38:02

トビに参加して私も質問させてください。
日本人同士の結婚で、日本の結婚証明を元にカナダでの結婚をする場合と、カナダでの結婚証明証明を元に日本の戸籍に籍を入れた場合では離婚の際の方法が違うのでしょうか?
それぞれのメリット・デメリットを教えていただけるととても助かります。
違いの分かる方が居たらぜひ教えてください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/04/12 14:32:35

カナダの方式で結婚して、日本に婚姻届を出す時は、その婚姻届の保証人は必要ありません。離婚は、その逆の順になりますね。

カナダで、日本人以外と結婚する場合は、この方法しかありません。

日本人同士だと、大使館、領事館に婚姻届を出して結婚する(保証人要)という方法もとれます、  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/04/12 14:43:48

日本人同士の場合、日本方式で結婚したら、その後カナダ方式で結婚する必要はないのでは?

 
Res.10 by 情報や from バンクーバー 2002/04/12 15:21:02

人それぞれ離婚の状況が違うのでご意見は参考程度にして、時間のある方やこれから離婚するぞー、と張り切っている方への情報です。
時々、ダウンタウンのロースクールで開催される法律講習会に参加しますが、
来月5月14日(火)は「別居と離婚」と言うテーマで説明があります。不明な点は質問されて納得した方が理解が深まります。
ちなみに6月は「税関と入国管理」についてというテーマです。日本語の通訳もつくので弁護士の話も理解出来ます。
以上ロースクールから案内が来ましたので情報としてお知らせします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/12 20:45:50

Res7です。
Res8 Res9さん、書き込みありがとうございます。ちょっとトピずれしてしまうのですが、おそらく移民の方だと思うのでもう1つ教えてください!
日本に婚姻届の提出があればカナダ移民申請をする際、カナダの結婚証明は要らなくなるのでしょうか?
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network