jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12407
EMS
by ささ from バンクーバー 2004/10/06 15:19:33

今日本からの荷物を待っています。
日本からは9月26日の飛行機でこっちに来てることになってるのですが、いまだに届きません。EMSで送ったようなのですが・・・。郵便局に言って聞いてみたところカスタマーセンターに電話しろといわれ、電話してトラッキングナンバーを伝えたら、まだカナダに届いてないといわれました。それは税関で引っかかってるということなのでしょうか??引っかかってるとカナダについてないことになるのでしょうか??内容物は冬服とか靴とか・・・・・。友達が日本に荷物を送り返されてという話を聞きました。だれか、今のEMS状況とか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!!!何でそんなに厳しいの??心配です・・・・。

Res.1 by しろくま子 from バンクーバー 2004/10/07 08:14:45

私の場合は書類ですが、私も日本からEMSで送って貰っています。その書類は急ぐのでいらいらしながら待っています。今、テロ対策ですごくチェックが厳しいらしいです。さささん、届きましたか?私のは10月6日の飛行機に乗っているはずです。もちろん、ピューロレターのカスタマーサービスにはカナダにはまだ到着していないと言われました。ちゃんと届くのでしょうか…。  
Res.2 by ささ from バンクーバー 2004/10/07 13:50:10

どうやら、荷物を開けられて中身をチェックされてるようです・・・・・。でも、しろくま子さんは書類だったら大丈夫じゃないですか??お互い早く届くといいですね。それにしても今どこにあるか誰も状況を把握できないなんてひどすぎる!!!  
Res.3 by しろくま子 from バンクーバー 2004/10/07 14:00:37

もう一度電話をかけて聞いてみたら、既にカナダには着いていているけれど通関処理が終わっていないという可能性もあるとのことです。  
Res.4 by しろくま子 from バンクーバー 2004/10/07 14:38:02

さささん、私の送信が遅れて変な投稿になってしまいました。荷物を開けられて中身をチェックされているといのは誰が教えてくれたのですか?

本当に誰も状況を把握できないって酷いですよね。これじゃ紛失されたとしても追跡できないってことですよね。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2004/10/07 14:54:52

http://www.pbb.com/index.html

PPBのサイトです。
以前どなたかがレスに残していったものです。
トラッキング&トレーシングでサードパーティーだったかな?ここにEMSの番号そのまま入れると、通関状態が若干分かると思います。

お役に立つと良いのですが。
本当EMSには私も悩まされてます。  
Res.6 by 無回答 from アルバータ 2004/10/07 15:54:51

わたしも9月27日に父がEMSで送ってくれて郵便局の人いわく次の日のJALでバンクーバーに入っていると言われました。。。もう1週間以上。。。PBBのサイトで調べてみましたがこの番号の荷物はないと書いてあります。。。信じられない。  
Res.7 by しろくま子 from バンクーバー 2004/10/07 18:51:24

こんなに遅れているっていうのはEMSだけなのですかね。今更悔やんでも仕方ないですが、他の、例えばヤマトとかFedexとかだったらこんなに待たされることはなかったのでしょうか。

ちなみに私も添付してもらったPBBのサイト、駄目でした。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/07 20:02:23

あら〜 この掲示板でも以前EMSについて同じコメントが沢山かかれてたの見てたら良かったですね。EMSは使わない方がいいですよ、本当に。
こんなに沢山の人から苦情でてるの日本の郵便局は知ってるのだろうか??  
Res.9 by うざきよ from バンクーバー 2004/10/07 21:34:00

さささん、その他のみなさま:
こんにちは。私も先日EMSにやられ、やっと1ヶ月後に届きました。検索すれば分かるけど、過去ひどい目にあったひとも多いようですね!
そこで、皆さんに御願いがあります。EMS(その他の日本>カナダ便)で最近ひどい目にあった経験をできれば電話でインタビューさせてください!
現在、大学院でジャーナリズムを専攻しており、この問題に少し突っ込んでいます。郵政公社によると今年の7月から返送・苦情がとても多くなったとか。
将来記事になって何か改善に向けてお互いの役に立つこともあるかも知れず、ぜひ御願いします。
まずは急ですが、できれば明日(2004年10月8日)午後にお電話差し上げたく、「被害」内容と電話番号をお教えいただければ幸いです。
私のメールはuzakiyo@yahoo.com
です。情報提供何卒御願いいたします!  
Res.10 by しろくま子 from バンクーバー 2004/10/07 22:42:47

日本の郵便局はこのカナダの状況は知っているようです。下記は私の問合せに対する郵便局からの回答です。

「最近カナダの処理方法が変更になったようで、以前は民間会社が通関、配達して
いたようなのですが、
現在はカナダポストが通関業務のみを行い、配達は民間会社ピューロレーターに
委託されているそうです。
「カナダに着いていない」とのお話ですが、カナダポストの税関で通関できてい
ないと思われます。
(かなりの郵便物の数が順番待ちの状態のようです)
カナダあてはかなりの遅延等があり、こちらの郵便局側とし
ても早く処理してもらうように
依頼しているそうですが改善されていないのが現状のようです。」

ところで、書類の場合もかなり待たされているのでしょうか?郵便局によると荷物ほどではないでしょうとのことなのですが…。最近、EMSで日本から書類を送ってもらった方はいらっしゃいますか?

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/07 23:37:48

ならばどうしてEMSを使う時郵便局は注意か何か言ってくれないんでしょうね? 
ホント大事な書類が届かないなんて困ります。
航空便の方がよっぽど早く届きそうです。  
Res.12 by むっ! from エドモントン 2004/10/08 01:01:29


内容品の金額を正直に書くと受け取った後でとんでもない金額の請求書が送られてくるし、PBBによってまちがって訳された食料品はフードインスペクションエージェンシーによって勝手に捨てられるし、苦情を言えばたらい回しにされ、私たちは悪くない!と互いに責任のなすり付け合いで結局何も解決しないので日本に問い合わせると、EMSで日本からカナダに送った荷物はカナダに来た時点で何かあったとしてもカナダ側で一切の責任を取る必要がないから責任を追及しても無駄ですとのこと。
しかし、荷物を開けた時の状況を写真で撮って証拠として荷物の伝票と一緒にダメージレポートとして送ってくれれば取り合ってくれると言われてあきらめました。開けた時の写真なんて....
その後、その捨てられた食品が入っていた荷物に対してPBBから請求書が届き再び激怒!
請求された金額は一度は支払って執念で払い戻ししてもらいました。でもなぜか全額は帰ってこないのですね。

プラス、冠婚葬祭といろいろ日本との付き合いがあると時々日本からお返しが届くのですが、皆品物の金額を正直に書いて送るので荷物が届く度、追って請求書もPBBから届くのです。あまりにひどいので日本の郵便局に、荷物を送る時に品物の金額に対して税金がかかると説明をしてもらうことができないのかと問い合わせると、カナダの法律のことまで関与できない!送る側が荷物を送る時に調べるべきだ!とあっさり返事が返って来てしまったのです。

ちなみに10日前に日本からEMSにて書類を送ったとの事ですがまだ届いてません。でもそのうち届くだろうと気長に待ちます。
EMSだと荷物の送料が安かったりするので送ってくれる人のことを考えると....う〜ん!難しいところですね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/08 02:03:10

PULOLATOR が配達するようになったのは
最近のことではなく、少なくとも5年前からですが、この頃急にEMSがとんでもなくなってるような・・昔はちゃんとついてたのに  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/10/08 04:53:43

問題があること
わかってるのなら
千円や二千円おしまず
「通常の航空便」使うべき
俺のものは
中も開封されずに
無事に到着したよ
1週間かかったかかからなかったか。
モントリオールの近くだけど。
かなり大きなダンボールだけど、
ちゃんと中身と値段書いて
税関はスルーしてるよ。
変な請求もきてないし。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/08 04:55:33

通常の航空便のほうが安いんでは???
EMSのほうが高いはす  
Res.16 by 無回答 from 日本 2004/10/08 07:22:54

びっくり!わたしもです。
日本から友達に荷物を送って1月半かかって結局日本に戻ってきたようです。不在だったので明日とりに行くつもりなんですが、この料金って戻ってこないんですか?
それと郵便局以外でカナダに荷物を送る場合ってどこを通したらいいのですか?
税金がかかってしまったら友達に悪いので税金がかかるものとか詳しくご存知の方いらしたら教えてください!  
Res.17 by しろくま子 from バンクーバー 2004/10/08 08:14:33

>ちなみに10日前に日本からEMSにて書類を送ったとの事ですがまだ届いてません。でもそのうち届くだろうと気長に待ちます。

書類でも10日以上もかかるのですか!私はとても気長になんか待てない…。普通のエアーメールの方が早かったかもしれませんね。追跡だって出来ないし。急ぐからEMSで送ってもらったのに、全く腹が立ちます。この国って本当に駄目ですね。

テロ対策でチェックが厳しくなっているということですが、FEDEXやヤマトなど民間の国際宅配便は問題はないのでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from トロント 2004/10/08 10:13:07

去年日本からクロネコヤマトを利用して荷物が送られてきました。
カナダではUPSにバトンタッチでの配達です。
手元に届くまで10日くらいかかったと思います。住所の記載が悪かったらしく「バットアドレスで配達できない」との連絡を受けて配送センターまで取りに行きました。
受け取りに行くと箱が開けられていました。
没収、紛失は無かったのですが、開けられてるのって、気分悪いですよね。はぁ。  
Res.19 by ささ from バンクーバー 2004/10/08 14:38:15

たくさんのレスありがとうございます。
昨日ピューロレーターに電話をして追跡してもらった結果、アメリカにあるといわれました。カナダの税関処理がまだ終わってないからカナダに入国できないそうです。今、荷物があふれててどれくらいかかるのかもわからないそうです・・・・。中身は何だと聞かれたので冬服だと答えると問題ないといわれましたが、実は食料もちょっと入ってるし・・・・。あたしの知り合いは結局日本に送り返されたと聞きました。ほかの知り合いは2ヶ月かかったって言うし。SAL便で送ればこんなことにはならなかったのかな???前回荷物を送ってもらったときはSALを利用しましたが1週間かからず届きました。今回は日本の郵便局の職員がEMSを勧めたので、母は疑いなく使ったそうですが・・・。EMSの方が安くて早いって言われたらみんな使うでしょ。。。とにかく待つしか手はないのでしょうか?アーーーーーとにかく届くまで落ち着かないです。でも、荷物がなくなってしまうという話は聞かないですが大丈夫ですよね??税金取られるってどのくらいですか??  
Res.20 by ささ from バンクーバー 2004/10/08 14:47:22

しろくま子さん
荷物を開けられたっていう話は友達の友達の話なので、あたしもはっきりちゃんとしたことはわからないのですが、記入されてるものと内容物が一致しなくて、税金取られたとか・・・。はっきりしない情報なんですがすみません・・・。  
Res.21 by しろくま子 from バンクーバー 2004/10/08 15:57:17

さささん
ビューロレーターに電話して追跡してもらったということですが、Trackingには何も表示されていないのに追跡してもらえたのですか?調べてもらえただけでも良かった方かも。。。アメリカにあるってアメリカ経由なのですかね。アメリカよりカナダの方が厳しい?ってことはないですよね。トロイのでしょうね。食べ物が入っていると送り返されるのですか?

私は、今日ビューロレーターに電話すると10月1日から非課税品目(書類など)はピューロレーターではなく、カナダポストが通関するからと言われました。しかも、カナダポストは1週間に1回しか通関しないとか????(担当者によって話が違うから本当かどうか分かりませんが。。。)カナダポストに電話すると、「お金を払った日本の郵便局に問合せなさい」の一点張りで一向に調べようとはしてくれませんでした。絶対にカナダに着いていて、税関で保留されていると主張しても全く効果ありませんでした。もう、どうしたら良いのやら。。。。

SAL便ですが、ルームメイトが日本からSAL便で荷物を送ってもらったらしいですが、3週間以上経った今もまだ届いていないようです。  
Res.22 by しん from バンクーバー 2004/10/08 18:24:03

最近日本からEMSで書類送ってもらいましたが、約10日かかりました。9/19〜9/27の期間です。その次にUPS(クロネコ)で大きめの荷物を送ってもらいましたが、こちらは3日で届きました。10/3〜10/6です。
なので荷物送るならEMS以外にした方が良さそうですね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/10/08 18:43:24

> EMSの方が安くて早いって言われたらみんな使うでしょ。。。

カナダは例外だな

知らない郵便局員はどうにかなっとる

外注や派遣社員だったら
しょうがないかもしれん。

 
Res.24 by res16 from 日本 2004/10/08 18:58:24

こんにちは。
今日カナダから荷物が戻ってきました・・・。1月半もかかって中身あけられて税関通過できずに、そのうえ料金もかえってきませんでした。最悪ですね。誕生日プレゼントだったのに・・・。

どうやら中に入ってるものを細かく記載していなだけで税関とおれないたしいです。

郵便局ではさらっと口頭で中身なんですか?って聞かれただけでなんの説明もなかったんですよ。なんだかひどいですよね。

しかも5日で届くっていうから少しでも早くEMSにしたのに・・・。軽い詐欺ですやん。

さささんの荷物遅れてでももちゃんと届けばいいですね。  
Res.25 by しろくま子 from バンクーバー 2004/10/08 19:25:16

そうですか。書類は約10日かかってのですね。荷物のように1ヶ月かかるということはなさそうですね。でも、今日ビューロレーターに電話したときに、「10月1日から非課税品目(書類など)はピューロレーターではなく、カナダポストが通関するから」というのが正しければ、9月の実績は参考にならないかも。。。。でも、10日以内に届くと信じたい。

テロ対策で通関が厳しくなったといっても、UPSは3日で届けているのですね。やっぱり、カナダポスト&ピューロラーターに問題がありますね。  
Res.26 by インフォ from 無回答 2004/10/10 10:52:16

In my case, it usually takes 5 to 7 days to get here. Contents is written in detail. What,how much,how many etc.
No food so for.

I seems that the reason why the post office recommands EMS is that they have a monthly task to achieve...
the resourse is some other bbs,so it’s just probable...  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/10 14:05:43

インフォさん、5日から7日かかったというのは最近の話ですか。通関自体が込み合っていて、順番待ちの状態らしいので、内容物の明細をきちんと書いてあってももっと日にちがかかるのではないでしょうか。  
Res.28 by 無回答 from アルバータ 2004/10/10 15:30:37

さきさんもまだ届いてないんだ・・・一日違いだからうちもまだなのかな??父が苦情を郵便局にいった所カナダの税関で荷物が引っかかってるって言われました。みんな順番待ちだと。。。煎餅入ってたけど洋服だけしか書かなかったから。。。もっと時間かかるかも。。もう、追加税払うから手元にくれないかな〜。  
Res.29 by インフォ from 無回答 2004/10/10 18:09:16

To res 27-san,
Last time was the last week of August to the first week of September...that I recall. Two of them came at the same time.  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/11 02:03:21

インフォさん
結構最近の話ですね。うーん…違いは何でしょう。内容の明細を詳しく書いたからだけとは思えないですが。。。  
Res.31 by ゆう from Victoria 2004/10/11 02:44:17

私のEMSは3週間と少しで日本から届きました。といっても今現在、配達業者が持ち帰っているので、まだ手元にはなく、箱を開けられたかどうかはわかりませんが。1週間で着くと思ってたのにあまりにも届かないので、追跡をしたところ税関で留まってる事を知りました。PUROLATOR COURIERにしつこく電話をかけてもたらいまわしにされました。で、やっとつながった人も直接の担当者ではなかったのですが「荷物に関するすべての情報をFAXして」と言われましたが、あいにくFAXがないので担当者にメールで送りました。ここまでの作業の間、何度かホストマザーにも助けられましたが(英語力の問題もあるかもしれませんが、カナディアンに電話を代わる事で何か効果があったような気がします。あくまでも想像ですが)、後日、再度、ネットで追跡してみると、見事に電話をした翌々日に税関を出て、さらに数日後には郵便局に着いていました。
私の知り合いの人も、PUROLATOR COURIERに電話したところ「荷物についての情報」を聞かれ、そのあと1週間もせずに届いたそうです。でも、ある友達は7月のEMSがまだ届いていません。カナダの税関を通った記録はあるのに届かなくて、それ以上の事は調べられないのでもう諦めています。それを考えると、私は幸せな方だと思いました。  
Res.32 by しろくま子 from バンクーバー 2004/10/12 08:30:00

ロングホリデーが終わり(土日、祝日は税関は休みらしいので)、今日は通関してくれるかなって思っていたら、公務員がストライキ?これって影響するのでしようか?

今、テレビのニュースを見ていたら、CanadaPostがInternational の郵便の通関にかなりの遅れを出しているって出てましたね。

ああ、書類が届くのはいつになるのやら。  
Res.33 by ささ from バンクーバー 2004/10/12 16:15:30

ゆうさん

私も先日PUROLATORに電話したときに、内容物を聞かれて「冬服」とだけ答えましたが、もっと詳しく聞かれるものですか??荷物に関する全ての情報って・・・もし食料が入ってたら、それも正直に答えるべきなのでしょうか??とにかくこまめにチェックを入れるのがいいのでしょうね。もう一度電話して聞いてみます。。。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2004/10/12 18:57:55

偶然に私も日本からの小包が26日に日本を出ました。
でも小包は先週の金曜日に届きましたよ。
EMSってどうなっているんでしょうかねぇ。
私も詳しく知りたいです。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2004/10/13 04:17:33


EMSでも書類なら速いぞ

小包ならめちゃくちゃ遅い


 
Res.36 by moi from バンクーバー 2004/10/13 12:28:42

私は、9月6日に送ってもらって、まだ届きません・・・。もう今頃日本に到着してしまってるのでしょうか・・・。荷物番号みたいなのがわからないことには、探しようがないですよね??中にはふりかけとか、お茶とか、入ってるみたいなんですけど、そーゆーのもだめですか?  
Res.37 by ささ from バンクーバー 2004/10/13 16:40:32

昨日、ピューロレーターに直接行ってトラッキングしてもらったところ、今荷物はカナダの税関にあると言われました。ま、この前聞いたときにはアメリカにあるとか言われたので、少し近づいてるようです・・・。とにかく苦情が多いらしくスッタフにもどうしようもないけど、ほんとにごめんね・・・と言われました。今できることはただ待つだけです。7月に送ったのにまだ着かないって言う子もいるから、君はまだ大丈夫・・・みたいなこと言われたけど、そういう問題じゃないっつうの!!!とにかく待つのみ。待ちましょう。  
Res.38 by めぐ from バンクーバー 2004/10/13 17:54:46

私もEMS 待ってます。9月30日に日本を出たはずなのですが、税関でとまってるらしいです。わたしの友達は2個送ってもらったみたいですが1週間半できたそうです。税金も請求されるそうで、毎日いらいらしてます。中古品だと課税されないって聞いたのですがほんとうですか?税金について知ってる人がいたらおしえてください。  
Res.39 by ささ from バンクーバー 2004/10/14 16:07:00

めぐさん
内容物のとこにUSEDって書けば一応中古品扱いになるから大丈夫だと思う。あたしはそれで前回は一銭も払ってません。でも、中身をチェックされたときに書いた内容と一致しないと税金払わなきゃいけないと聞きました。友達はUSEDって書くの忘れて$100くらい請求されてましたよ・・・。明らかに着古した服だったけど、それを説明してもだめだったそうです。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2004/10/14 16:58:02

$50以上申告した場合は
税金かかると聞いたが・・・
 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/14 17:55:00

9月21日に東京からEMSで発送した荷物が、今日10月14日に届きました。
EMSの追跡では9月22日にバンクーバー着になっていたので、その後3週間を要した事になりますね。
ちなみに、配達はPurolatorでした。
 
Res.42 by 無回答 from アルバータ 2004/10/15 15:42:23

さきさん届きました??昨日ピューロから届きました。配達の人に文句言った所カルガリーに前日届いたとの事。それまでバンクーバーでとまっていたんじゃないかって言われました。箱も開けられてる気配もなく綺麗でした。ただ気になったのは今回住所の端っこにバンクーバーからのカスタムの捺印が押してあったこと。その人もこれをみるのは初めてって言ってました。早く皆さんも届くといいですね。  
Res.43 by しろくま子 from バンクーバー 2004/10/15 16:14:05

インターネットの追跡サービスによると、私のEMSで送った書類は未だに通関が待ちなのか、本当にカナダに着いていないのか、日本を出国した日付しか表示されていません。

同じように10月6日前後にEMSで書類、または荷物が日本を出た方、インターネットのEMS追跡データの表示はどうなっていますか?

紛失されているのでは?と心配になってきました。  
Res.44 by ビュート from 無回答 2004/10/15 18:25:44

私も、8月にカナダへ送ったものが昨日10/14に日本へ戻って来ました。私の場合、内容物の詳細が不十分だったのが原因のようです。とにかく、以前に比べてかなり厳しくなっているようですね。  
Res.45 by らら from 日本 2004/10/16 07:25:59

私の荷物は10/2に日本を出発してるようですが、それ以後はモノの所在が不明です。
詳細もきちんと明記しているのですが、
今の荷物をどうにか早くして届ける方法はないのでしょうか?
こちらは、ちゃんと対価を支払っているのだから
訴えることもできるのではないのでしょうか?
署名とか集めても、カナダ側の仕事に対する対応は変わらないのでしょうか?
どうにか、早く処理して欲しいです。  
Res.46 by しろくま子 from バンクーバー 2004/10/17 00:34:00

ららさんもカナダに到着した記録がないのですね。他にも同じ状態の方はいらっしゃるのでしょうか。これは単に通関が終わるまで手付かず状態と思っていいのでしょうか、それとも書類または荷物が行方不明??

日本の郵政省はカナダポストに再三、改善を要求しているそうです。でも、全く改善されていないようです。ですから、署名を集めても無理でしょうね。

 
Res.47 by ささ from バンクーバー 2004/10/17 16:39:55

やっと荷物が届きました。
連絡遅れましたが、9月26日に日本をたった荷物が先週の木曜日(10月14日)無事に届きました。家を訪ねた形跡はないのに不在扱いされ、結局金曜日に自分でピューロレーターまで取に行きましたが、箱も開けられた形跡なくすべて無事に届きました。心配してた税金も取られることなくてほっとしてます。でも、3日で届くといわれてたのに3週間かかりました。皆さんの荷物も無事に早く届くことを祈ってます!!  
Res.48 by しろくま子 from バンクーバー 2004/10/17 16:59:29

さささん
良かったですね。
ところで、インターネットの表示はどうなっていましたか?何日にカナダに届いて通関が何日という情報は出てますか?もしよかったら参考までに教えてください。

下のピューロレーターのサイトの右上のREFの欄にEEから始まるEMSの番号を入れてください。

http://www.purolator.com/

また、カナダポストのサイトではどうなのか教えてもらえますか?一番上のItem Number のところにEMSの番号を入れてください。

https://obc.canadapost.ca/emo/basicPin.do

私の書類はカナダに届いたことさえ表示されず、紛失されたのではないかと心配です。ピューロレターの画面には全く何も出てきません。  
Res.49 by しろくま子 from バンクーバー 2004/10/17 16:59:52

さささん
良かったですね。
ところで、インターネットの表示はどうなっていましたか?何日にカナダに届いて通関が何日という情報は出てますか?もしよかったら参考までに教えてください。

下のピューロレーターのサイトの右上のREFの欄にEEから始まるEMSの番号を入れてください。

http://www.purolator.com/

また、カナダポストのサイトではどうなのか教えてもらえますか?一番上のItem Number のところにEMSの番号を入れてください。

https://obc.canadapost.ca/emo/basicPin.do

私の書類はカナダに届いたことさえ表示されず、紛失されたのではないかと心配です。ピューロレターの画面には全く何も出てきません。  
Res.50 by 無回答 from トロント 2004/10/17 17:09:35

税金って受け渡しの時でなく忘れた頃請求されるんじゃないの?  
Res.51 by 無回答 from カルガリー 2004/10/17 22:25:37

今、税関は本当に厳しいようですね。先日母がEMSで荷物を送ったところ、2日後に「これでは日本の税関も通らない」と荷物が戻ってきたようです。郵便局では、テロ対策のため中身の品名、値段を細かく書くように言われ、見本を見ながらできる限りの品名、値段を書いたようですがそれでも足りなかったらしく、荷物が戻ってきたときに古着の値段まで入れさせられたと言っていました。前回7月ごろに荷物を送ってもらったときには到着まで3週間弱かかり、EMSからとピューロレーターからの追跡調査ではピューロレーターでの方が詳しい状況が書いてあったと思います。私はカルガリーに住んでいますが、荷物はしばらくバンクーバーの税関で止まっていました。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2004/10/18 04:22:00

テロ対策で厳しいとは思えん・・・

あまりにも商用目的で大量に輸入したり
するやつらが多くて税金とれないことが
問題だろ。

言われたことを鵜呑みするなよ。
 
Res.53 by しばらく・・ from 無回答 2004/10/18 07:13:49

日本から荷物は送らない方がいいのでは?カナダで今、大きなストライキがあってて、かなり影響してくるとか。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/18 13:31:40

10月12日、13日に公務員のストライキがあったのは知っています。でも、通関に関係がある(たぶん)Revenue Canada の労働組合とは一応、先週でTentativeに解決したのではないでしょうか?
まだ、続いているのでしょうか?
いいかげんに届いてほしい。。。。  
Res.55 by ささ from バンクーバー 2004/10/18 16:04:03

しろくま子さん
今、ネットで調べたところピューロレーターの方はあたしが荷物を受け取った時間まで細かく表示されてました。でも、カナダポストの方は、バンクーバーに着いたところまででした。参考になるかわかりませんが・・・。
ほんとにどうしたらよいのでしょうね・・・。紛失されてないことを祈ります。  
Res.56 by しろくま子 from バンクーバー 2004/10/18 17:02:34

さささん、ありがとうございます!このトピはもう見てないと思ってちょっと諦めてました。もう、本当にどうしてよいやら。。。今日と明日と大事なテストなのですが、書類のことが心配で勉強に身が入りません。

申し訳ないですが、追加で教えてください。ピューロレターのサイトでは通関は何日になってますか?配達日と近いですか?もし、通関日が出てなかったら、日本の郵便局のサイトでは通関日が何日になっているか教えてもらえますか?

http://www.purolator.com/

http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/ems/index.html



 
Res.57 by しん from バンクーバー 2004/10/18 18:46:04

こんにちは。今日日本から送ってもらった小包が届いたので報告しておきます。
送ってもらったのは日用品(5千円くらい)で郵便局の日付は10月4日になってました。届いたのが15日なので約10日ですね。前にこのトピに書き込んだ時とほぼ同じでした。
種類によっても大分通過時間が変わってくるんですかねぇ?僕のも1ヶ月以上かかるかなと思っていたのでちょっと意外でした。  
Res.58 by しろくま子 from バンクーバー 2004/10/18 23:30:16

しんさん、すいませんが、もし良かったら、しんさんもピューロレターのサイトでは通関は何日になっているか教えてもらえませんか?配達日と近いですか?もし、通関日が出てなかったら、日本の郵便局のサイトでは通関日が何日になっているか教えてもらえますか?私は10月6日に日本を発送になって依頼、何もデータがないのです。これって異常(書類が行方不明)なのでしょうか?

http://www.purolator.com/

http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/ems/index.html
 
Res.59 by ネルソンの人 from バンクーバー 2004/10/19 00:42:14

>ささ
無事届いて良かったのう  
Res.60 by ミッキー from トロント 2004/10/19 18:34:56

皆さん荷物や書類がなかなか届かないようですね。私も日本から洋服や食品を送ってもらったのですが、8日に日本を経ってるはずの物が未だに届きません。PurolatorのHPで追跡しましたが私の荷物の情報は一切でてきませんでした。本当に困ったものですね。最近特に冷え込みましたが上着がないので凍えてます(苦笑)  
Res.61 by しん from バンクーバー 2004/10/19 23:50:07

僕のもこっちの情報は追えないですね。
日本の通関日は10月5日でした。
どうも日本の友人に話を聞くと近くの郵便局で「EMSはカナダ宛に利用してはいけません」みたいな張り紙があったみたいです(苦笑)  
Res.62 by しろくま子 from バンクーバー 2004/10/20 10:11:15

しんさん、荷物が届いたのにピューロレーターサイトの追跡せービスにも出てこないのですか?届いたから良かったものの、届かなかったら、どうしようも無かったですね。私の書類はいったいどうなっているのだか。

私宛ての書類は10月6日に日本を出ているのですが未だにカナダに着いた記録が出ません。もちろん配達もありません。

日本の郵便局の海外課に電話して聞いたのですが、普通の手紙(エアーメール)として送っていたら通関はないそうです。急ぐからとEMSで書類を送ってもらったばっかりに、通関が必要になり税関で止まっているようです。運がないというしかない。

日本の郵便局には調査依頼書をカナダに出してもらってますが、回答はないそうです。

 
Res.63 by しろくま子 from バンクーバー 2004/10/20 13:07:28

International Mail の通関が遅れているという記事がありました。通関に最高5週間くらいかかるそうです。

http://www.canada.com/search/story.html?id=820902a4-52ae-4ecf-aff1-6768c045151f  
Res.64 by しん from バンクーバー 2004/10/20 17:30:10

日本の郵便局でも取り上げていましたのでリンク貼っておきます。
http://www.post.japanpost.jp/notice/canada1.html
このページ内にEMSについての詳細があるのでそちらもチェックして自分の荷物がどういう風に記載されていたかを確認する必要があると思います。
 
Res.65 by 無回答 from トロント 2004/10/20 19:24:06

はぁ〜。
先が長そうですね。

これからクリスマス、年末年始に掛けてさらに悪化しないで貰いたいな。

ってか、待ってる人のこと考えたサービスして欲しいよ。(涙)  
Res.66 by ささ from バンクーバー 2004/10/21 12:25:13

しろくま子さん

9月26日に日本を出た荷物は10月14日に届きました。
ピューロレーターのトラッキングで調べたら、12日に税関を出たことになってますが、日本の郵便局ので調べたら9日に出たことになってます・・・。微妙に違うんですが・・・よくわかりません。  
Res.67 by しろくま子 from バンクーバー 2004/10/21 15:22:53

さささん、ありがとうございます。
どちらにせよ、通関から配達まで日にちがかかるのですね。
私の書類は未だにカナダに着いたというデータが入っていません。今週の配達は無理ということでしょうね。つらい。。。  
Res.68 by しろくま子 from バンクーバー 2004/10/21 15:44:49

今、チェックしたら、20日にバンクーバーに到着になってました。通関はまだだし、ピューロレーターのサイトでは全くデータは出てこないのですが、今までは行方不明の状態だったので、少しだけ安心しました。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/21 20:26:46

しろくま子さん、どうやって調べたのですか?相変わらずピューロレーターでは検索不能ですが。とにかく少しでも詳細が分かってよかったですね。  
Res.70 by しろくま子 from バンクーバー 2004/10/21 21:52:38

私もビューロレータのサイトではまだデータはないのですが、郵便局とカナダポストのサイトにはカナダ到着が表示されるようになりました。  
Res.71 by けい from 日本 2004/10/22 08:13:00

通関検査のストライキは、おわったのでしょうか。ところで、EMSと航空便の違いって、追跡できるかできないかだけなんでしょうか?日数的には、同じみたいですよね。  
Res.72 by しろくま子 from バンクーバー 2004/10/22 10:29:03

今日(10月22日)の朝、ついに届きました!ああ、長かった〜

まだ待っている方々にも早く届きますように!  
Res.73 by メープル from 無回答 2004/10/22 22:08:19

私もEMSで送った荷物が2ヶ月ほど待った結果、日本に送り返されたり、4ヶ月経ってやっと届いたり。もう怒りブチ切れでしたよ。非課税の書類などは10月からpurolatorではなくカナダポスト(ポストカナダ?)が通関業務を行うと言うことは、10月以降は書類の荷物追跡はPUROLATORでなくカナダポストでないと確認できないと言うことじゃないですか?
ちなみに、日本に送り返されたEMSの荷物を日本郵便局員に取りに来るように言われたけど、怒って「なんで取りに行かなきゃいかないんですか!」って言ったら「はい、持って行きます」って低姿勢だったそうで、EMSの送料も返してもらえたそうです。
ちなみにもうEMSは使いません。DHLを使ってます。(UPSみたいな宅配業者でちょっと安め)日本から集荷依頼してカナダに送ってもらうと高いので(日本は送料が世界一高い?!)カナダの知人の会社がDHLにアカウントを持っているので、そのアカウントを使ってこちらで支払うと断然安いです。でもEMSよりは高いかな。方法はカナダの会社のアカウントを使ってカナダから集荷依頼をして日本のDHL(若しくは委託業者)が日本の送り主の所へ集荷に行きます。そしてカナダに遅くても1週間程で届きます。通関も面倒じゃないし。
 
Res.74 by 無回答 from 無回答 2004/10/23 06:10:52

ここまでくると
「通関」なのか
「お金稼ぎ」なのか
どっちなのか
本当に疑問になるな。  
Res.75 by ?? from 日本 2004/10/23 19:43:45

郵便局に行ったら 今カナダのEMSは税関検査のため 非常に送れていると書いてありました。理由は 中身も全部開けられて確認してるから遅いとか。EMSは 重い荷物を送ると 送り先の人が困ります。さらに税金が超過されて私も払わされたことあります。みんな結構それで泣いてるらしい。SAL便はいかがですか?  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/24 04:22:12

カナダ国内の荷物はどうなのでしょうか?  
Res.77 by さつき from バンクーバー 2004/10/24 18:27:36

私も荷物を親から送ってもらって、届くの待っているものです。  ところで、荷物を最近受け取った方に聞きたいのですが、CANADA POSTの追跡で荷物の検索したところ、10月23日にVANCOUVERに着いてるようで、説明の欄に 『International item arrived in Canada』 って書いてあるのですが、どう言う意味なのでしょうか? これって税関を通って配達されると言う意味なのか、これから、税関の検査があるのでしょうか?それだったら、そうとう荷物が溜まっているようなので、手元に届くのは、まだまだ先になりますよね。 みなさんの投稿を読んで、私だけじゃ無くて、たくさんの人が同じ状況なんですね。早く何とかして欲しいものですね。でも、このトピックがあったおかげで、とても参考になりました。 日本の郵便局とピュアレイターの追跡では、データーが更新されてなかったり、出てこなかったりで、荷物がどこにあるのか分かりませんでした。 でもこれを見て、CANADA POSTでも検索出来ることが分かりVANCOUVERに着いてる事が分かりました。 どなたか、私の疑問について分かる方いましたら、教えて下さい、お願いします。  
Res.78 by ai from 無回答 2004/10/25 17:50:14

今日無事EMSの荷物が手元に届きました♪日本発は5日でした。
カナダポストでは19日にバンクーバー着になってます。その後、purolatorには22日にshipment in transitの表示がされ、25日に手元届きました。さつきさん、私もこれから通関だからまだまだだなぁ〜って思ってたんですが、案外届いたんできっとさつきさんの荷物も通関は通ったんだと思います。カナダポストはそれ以降動きはないので、これからはpurolatorのHPをチェックしてみてください。
PBBのHPで検索できないので、やはり通関はPBBでやらなくなったっていうのは本当みたいですね。
荷物は特に開けられた形跡等ありませんでした。力になれたでしょうか?なにかあればまた投稿してください。お返事します。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network