jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1239
PCの電源を切る時に出る表示について
by じゅり from バンクーバー 2001/12/01 15:01:56

ご存知の方、教えてください。
PCの電源を切る時に、今までに2回「誰かがアクセス(繋がって?)してます。切るとそれも切れます」というようなニュアンスの表示がでます。
私は家で使用していますので他のPCと接続ということは考えられないのですが、これって誰かに私のPCの中身がのぞかれていると言う事でしょうか?たいしたものは入っていませんが、ちょっと気持ちが悪いのです。他人のPCの中身をのぞくなんて出来ることなのでしょうか?対処法等ご存知でしたら教えてください。

Res.1 by コアラ from ペンギンとカンガルーと一緒 2001/12/01 15:13:03

そのPCはネット接続していますか?
メッセージが出てくるのは、どこのプログラムからですか?
詳細を書かれないと、助言するほうも困ると思います。
 
Res.2 by じゅり from バンクーバー 2001/12/01 15:44:03

コアラさん、まったくの他人のあなたを困らせて本当にごめんなさい。
助言に必要な詳細なことを書くとはどこまで書けばよいのか思いつかないので(というより、PCのこと詳しくないので)あのような書き方になってしまいました。私が分かる限りの詳細ですが、
・ADSLに繋いでます。
・メールはアウトルックエクスプレスです。
・HOTMAILも使用しています。
・たまにWINMXにも繋ぎます。
・どこからのプログラムか今となっては分かりません。見ませんでした。
これでは詳細になってませんか?
お手数ですが、できれば「どこのどこはどうなっているの」というお返事であれば私の分かる限りのことは書くことが出来ます。PCに詳しい方にとっては常識なことでも未熟者の私にはさっぱり分からないんです。でも私はサポセンのタレコミに出てくるような宇宙人のような客ではないと信じております。コアラ様、皆様、心優しいレスをお待ちしております。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/12/01 16:02:24

winmxが常時接続になっている可能性はありますね。違いますか?  
Res.4 by じゅり from バンクーバー 2001/12/01 16:14:29

この表示が出たときWINMXは使用していませんでした。でもでももしかしたら・・・・・WINMXのサインアウト(このような呼び方でいいのかしら?)は右上の×をクリックするだけではサインアウトしたことにならないのでしょうか?いつも終了する時は×をクリックするとツールバー(でいいのかな?)の表示が消えるのでそれでいいと思っていたのですけど。
違っているのでしょうか?質問ばかりでごめんなさい。  
Res.5 by sans name from 無回答 2001/12/01 16:23:44

まったくの横レスだけど、じゅりさんのRes2、おもしろい〜♪

「誰かがアクセスしてる」みたいな表示、電源を切るときじゃないけど見た事あります。彼のPCが常時接続で、そのPCを使っているときに警告みたいなマークでこのメッセージが出てたので、聞いてみたら「ハッカーが侵入しようとしてるんだよ」って言ってました。常時接続だとIPが安定してるから、とりあえず試してみるんだって。(私も知識が少ないから理解が間違ってるかも)じゅりさんと同じケースかどうかわからないので(メッセージも)こういう例もあるということで。  
Res.6 by コアラ from ペンギンとカンガルーと一緒 2001/12/01 16:32:34

> 常時接続だとIPが安定してるから、とりあえず試してみるんだって。

常時接続であれば、侵入をすることは意外と簡単ですので、問題があればすぐコンピューターのシャットダウン、リブートを行うことです。その際、ネットに接続をするのをしばらくの間待ったほうがいいです。
 
Res.7 by コアラ from ペンギンとカンガルーと一緒 2001/12/01 16:35:01

>でもでももしかしたら・・・・・WINMXのサインアウト(このような呼び方でいいのかしら?)は右上の×をクリックするだけ

某社のMESSENGERは右上のXだけでは切断できないので、私はZONE ALARMをインストールしてMESSENGERを強制的にシャットアウトしています。他にもXだけではプログラムが常駐で残ってしまうことはたびたびあります。一番いいのは、おかしいなあと思ったら回線を切断することです。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2001/12/01 17:03:31

システムトレイ(時計の右横)に、WinMXのアイコンが出てたら、WinMX切れてないよ。
タスクトレイ上で右クリックして、Closeしないとだめだね。
再起動するまでのことはないよ。
ADSLならポートアタックされるなんてしょっちゅうだし、切っても同じ。  
Res.9 by sans name from 無回答 2001/12/01 17:11:13

そうそう、彼はPCオタクなので、その常時接続のセキュリティはかなり厳重にしてるって言ってました。常時接続ならファイアーウォールは必需品だとか。個人用のがいくつもでてるはずです。私はそもそも使用頻度が低いのでダイアルアップですが。  
Res.10 by コアラ from ペンギンとカンガルーと一緒 2001/12/01 18:16:19

> 切っても同じ。 

まあ切らなくても、問題がないようなファイルが存在していなければいいのかもね。

 
Res.11 by じゅり from バンクーバー 2001/12/02 06:32:23

皆様いろいろありがとうございます。で、皆様の書かれたことを参考にしてみると・・・セキュリティーは多分ほとんどしてない・・と思う。
ということで、セキュリティーはしっかりやったほうがよさそうですね。ファイアーウォールって聞いたことがあります。早速グーグルで探してみよう。
でも人のPCの中身を覗くふとどきなやろうはどうやって入ってくるんでしょうね?なぜなぜ?頭の中は疑問符だらけ。でもWinMXからではないと確信しております。なぜって一番最初に疑ってみたけど、しばらく繋げてないからそんなはずがない。
インターネットってとっても便利で重宝しているけど怖い部分もあるのね。なんだか独り言になってしまいましたが、本当にみなさんありがとうございました。知らないPC用語、あやふやPC用語の勉強まで出来ました。「ツールバー」だと信じ込んでいたのは「システムトレイ」って言うんですね。わー恥ずかしい〜。こんな私ですが、これからもご鞭撻の程宜しくお願い申し上げまする。  
Res.12 by おんぷちゃん from バンクーバー 2001/12/02 12:29:06

このメッセージ、共有設定がなされていて、よそのコンピュータから、コンピュータのファイルが開かれた場合に出るのではないでしょうか。コントロールパネル、ネットワーク以下で、バインド設定を解除すると良いと思うのですが、いかがでしょう。お詳しい方のフォローをお願いいたします。  
Res.13 by inu from バンクーバー 2001/12/02 14:15:43

はじめまして

私の推測だとファイルの共有をしていませんか??
ファイルの共有をしていると
見ず知らずの人が結構侵入して
変なファイルを置いていきます
(それは絶対クリックしないで下さい)

もし次回そのメッセージが表示されたら
スタート > アクセサリ > システムツール > ネットウオッチャー

で誰かがどこかにアクセスしてるのが見れます
もしネットウオッチャーが無くて入れたい場合には

コントロールパネル > アプリケーションの追加と削除 > WINDOWSファイル
でシステムツールの詳細を開いて
ネットウオッチャーにチェックを入れてから
インストールすれば入ります

ただ共有の設定は自分で行うものなので
文脈からはじゅりさんが共有設定をしたとは考えにくいです

なので的外れかもしれませんが
一応参考までに  
Res.14 by 猫のトミー from トミーの椅子 2001/12/03 02:05:18

はじめまして。

最低限、ファイルとプリンタの共有機能は外したほうが宜しいのではないでしょうか?
共有設定をやめるのではなく、共有機能そのものを外してしまうと言う事です。
的外れかも知れません。いや、その可能性は大ですけど、悪しからず。

Win98なら、以下の手順です(Win95やWinMeもほぼ同じだった筈)。

1.[ネットワークコンピュータ]アイコンを右クリックして[プロパティ]を選択する。
--> [ネットワーク]ダイアログボックスが表示されます。

2.[ネットワーク]ダイアログボックスで[ネットワークの設定タブ]を選択する。
※※一番左側のタブです。
※※[ネットワーク]ダイアログボックスを表示すると、最初に表に出ているタブ。

3.[ファイルとプリンタの共有]ボタンをクリック
--> [ファイルとプリンタの共有]ダイアログボックスが表示されます。

4.[ファイルとプリンタの共有]ダイアログボックスで以下のふたつのチェックボックスを
クリアする。

□[ファイルを共有できるようにする]
□[プリンタを共有できるようにする]

5.[ファイルとプリンタの共有]ダイアログボックスで[OK]ボタンをクリックする。
--> [ファイルとプリンタの共有]ダイアログボックスが消えます。

6.[ネットワーク]ダイアログボックスで[OK]ボタンをクリックする。
--> [ネットワーク]ダイアログボックスが消えます。

この後、コンピュータを再起動してくれと言われますので、再起動しましょう。
言われない場合は、そもそもファイルとプリンタの共有機能が無効だったと言う事。
このレスは御役に立てなかったと言う事です、残念ながら。  
Res.15 by じゅり from バンクーバー 2001/12/04 11:38:36

inu様、トミー様、丁寧に教えていただきありがとうございます。
早速ネットウォッチャーを見てみました。
なんと、その場で誰かが覗いてたっ!!
あまりにびっくりしたので、すぐにその人のアクセスを切ってしまいました。
びっくりした〜。
その後しばらくこないだろうと思い、JPCANADAを見ていたところ、またネットウオッチャーを開いてみると(新しいやり方を覚えると何回も使いたくなるので)また誰かが見てる!!今度は先ほどと違う人!
こんなに短時間で違う人に覗かれてるのが怖くなり、すぐに教えていただいたやりかたで共有ファイルとプリンタの設定をはずしました。
案の定、再起動しました。
やはり、ファイルとプリンタの共有はされていたようです。
本当にありがとうございました。これで、誰かに覗かれる事もなさそうですね。
でもまた、誰かに覗かれていることが分かったらまたこの掲示板に書かせていただきます。
本当に人に優しいレスありがとうございました。

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network