jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12360
眠れない・・・泣
by 不眠症 T_T from 無回答 2004/10/01 05:00:19

眠れません。ここ1,2週間ずっと寝つきが悪すぎます。どんなにつかれててもベットに入ってから1〜3時間は眠れないでいます。ここまで眠れないと腹が立ってきて・・・どなたか眠れる方法教えてください。睡眠薬はできるだけ使いたくないです・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/10/01 07:35:56

眠れないのは大変ですね。
いろいろ原因はあるかとおもいますが、
眠れないときは、ぬるめのお風呂(38℃くらい)にゆっくりつかるとリラックスできてよく眠れると聞いたことがあります。
また足をお湯などであたためるのもいいみたいですよ。
眠ろうとして眠れないといらいらして余計眠れなくなると思うので、眠くなったら寝ようかな〜ぐらいの気持ちでほかの事を楽しむ(読書とか)というのはどうでしょう?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/01 08:39:49

私はね、ベッドに横になって、海の底に横になってる自分を想像します。
「息が出来ないじゃん」とかそういうのはいいのっ。
暖かい水、柔らかいさらさらの砂、自分の上を泳いで行く魚たち、船の影、水面から差し込んでくる太陽の光。そういう想像に没頭してるといつの間にか寝ちゃいます。
一度友達に話したら大爆笑されたけど、私には効きます。つまり思いっきりリラックスすることが大事かな。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/01 09:03:32

不眠症という病気はないのです、寝てる時間と起きている時間が生活のリズムとずれているだけです。食べなくても死なないが一切の睡眠を無理矢理止めると一週間で死にます。
調整は光で行います、起きている時間に強い光に当たるようにしましょう  
Res.4 by 不眠の子 from バンクーバー 2004/10/01 09:48:54

私も不眠気味です。よく寝れるようになったのは、寝る前にちょっとした運動をするようになってから。基本的に体が物理的に疲れていると眠りやすいみたいですよ。私はかれこれ3ヶ月くらい寝る前30分で初心者用のPilatesをやってから床に就くようにしてます。運動自体は全然きつくないのですが、ほどよい疲労感があってそのままスーッと眠れる感じです。あと、緑茶は午後になったら飲まない、かな。それとどうしても眠れない時は、ゆーーーーっくり数を数えます。100までいったらまた1に戻って。1を四秒くらいの感じで数えて行くんです。なぜか眠れますよ。後はアロマのエッセンシャルオイルですね。ラベンダーがお勧めです。枕の端に1滴垂らして気分がふわーっとしてきたらわりと楽に眠れます。不眠は辛いですよね〜。頑張ってください。  
Res.5 by 不眠症 T_T from 無回答 2004/10/01 22:08:30

みなさん、レスありがとうございます。昨日(今日)は結局6時にやっと寝ました。不思議なことにものすごくつかれてるのに眠くはないんです。お風呂、リラックス、光、Pilatesですね。さっそくネットで初心者用のPilates探してみます。眠れなかったら本を読むといいとよく言われますが私の場合、本を読み出すとどんなにつまらない本でも無意識のうちにここまで。って決めちゃって逆効果になってしまうんです・・今日はお風呂にはちょっと入れないんで軽く運動してみます。ちなみにホットミルクって効きますか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/10/01 22:29:48

睡眠薬はホントに止めた方がいいです。
夢遊病などになります。
とにかく段々耐性が付いてきてしまうので
どんどん強い薬じゃないと効かなくなってしまうし、
女性の方は特に将来子供にも影響してきます。
知り合いの医者の人に聞いた話だと
まだ睡眠薬よりマリファナ等で床に就いた方が
害は少ないみたいな事を言ってました。
まぁ、それは半分冗談な感じがしますが、
それくらい睡眠薬は危険だと言う事をいいたかったんだと思います。

寝れない原因としては寝具や寝服等を
替えてみてはいかがですか?
スウェット等の手首足首や腰周り等がゴムで締められてる衣類は
寝る時に空気が循環しないので無意識に不快感を感じてる他に
カラダにも悪い様な事を聞きました。
靴下を履いて寝ている人もいますがあれも止めた方がいいです。
体温の調節が出来なくなります。
また寝具も柔らかすぎてもいけないし
硬すぎてもいけないと聞きました。
何かマットレスの間に挟んだりして
調節すればいいと思います。
枕の高さ・硬さも重要です。
枕を使って寝た時にちゃんと首の角度があっているのか
もう一度確かめた方がいいと思います。

他の方も言っていましたが、
日光に当たるのもいいそうです。
人間は日光の光を浴びると
起きようとするらしいです。
逆に言えば眠い時に日光を
たくさん浴びれば眠気が消えるらしいです。
それで日中は日向ぼっこでもして
たくさん太陽の下にいれば夜には眠くなると思います。

やはりお仕事をされてたり
パートナーと一緒に生活している方もいて
中々自分のペースを作りにくいと思います。
そんな忙しい時間の中でもやはり
ご自分の時間を作り
リラックスする事も大切だと思います。
別に一人ではなくてパートナーと一緒に
ストレッチをしたり何気ない会話をしたりと
くつろげる空間作りをおすすめします。

わたし自身は不眠症ではありませんが
わたしのパートナーが不眠症に度々なるので
素人なりに調べた結果です。
不眠症と聞くと日本人はファッションの様に
捉える人がたまにいて
聞き入れてくれない人もいます。
ですがちゃんと相談すれば
みんな助けてくれますので
自分一人で悩まない事です。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/02 17:43:36

ノー心配、昼寝をやめなさい。
どこかで必ず睡眠をとってるはず、でなければ今あなたは瀕死の状態。
悩むことなんか無い、たかが数日の不眠なんかなんでもない  
Res.8 by 無回答 from トロント 2004/10/02 18:30:26

海外担当の添乗員をしていた時 時差ぼけやらで よく不眠症になりやすかったんですけれど メラトニンを飲むと 深く眠れて良かったですよ。
身体にも 害はないですし。
でも アメリカにしか売ってないんですよね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/02 18:45:01

【症例】26歳女性.現病歴:17:30頃自宅に戻り倒れ込む.救急車にて17:45当院へ搬送.搬入時,意識レベル:JCS:200,血圧,脈拍,呼吸は正常.検査所見:白血球数が高値だが,トライエージも全て陰性で特異的な所見を認めず.メラトニンの瓶が見つかっていたため,メラトニン中毒と診断.気管内挿管後,胃洗浄を行い,クエン酸マグネシウム,活性炭を投与し,大量輸液,強制利尿を行う.胃洗浄後より,意識も回復,翌日には清明となり軽快退院となる.意識回復後,海外旅行中に入手したメラトニン3mgカプセルを約50カプセル服用したことを認める.

メラトニン濃度は,搬入時の胃液:500,000 pg/ml,血清:27,600 pg/ml,尿:48,000 pg/ml,と著明に上昇していたが,翌日には血清:367 pg/ml,尿:84.9 pg/mlと急速に低下していた.

【考察】メラトニンは脳の松果体において,トリプトファンからセロトニンを経て合成されるインドールアミン誘導体で,ヒトでは夜間上昇し日中の約10〜20倍に達する.色素細胞に対する退色作用,生体リズムの調節作用,性腺抑制作用,催眠作用,深部体温低下作用などの作用を持っている.副作用として悪夢,低血圧,睡眠障害,腹痛などがある.しかし,その他の薬剤との相互作用,相乗作用,高齢者などには過剰に反応する可能性,長期間投与,大量投与後に血中のメラトニンやその代謝産物が高濃度となったときの有害作用などは明らかでない.また,製造過程に生ずる副産物,粗悪品にある混入物などの影響も考慮する必要がある.ヨーロッパではニューロホルモンと考えられ,OTCとしては販売されていない.日本でも正式に認可,販売はされていないが,個人輸入などでの入手に対する規制は行われていない.インターネットの普及によりこういった薬剤も国内で容易に入手でき,中毒情報センターへの問い合わせも増加している.メラトニン中毒は,この症例からは,安全域も広く,代謝,排泄も早いことが示唆されたが,国内未承認の薬剤に対する輸入規制などの対策も必要と思われた.

【まとめ】メラトニン中毒の症例を経験した.一過性の意識障害を認め,胃液,血清,尿中のメラトニン濃度は著明に上昇していたが予後は良好だった.国内未承認の薬剤に対する輸入規制が望まれる.

Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/10/03 05:43:16

>Res9
中毒の例を出してもしょうがないだろ。醤油だって、飲み過ぎれば命を落とすよ。

Res.11 by 無回答 from トロント 2004/10/03 11:40:29

トピ主さん。
ホットミルクはききますよ。

メラトニンって、自閉症の子どもに処方されてるアレですね。  
Res.12 by 不眠症T_T from バンクーバー 2004/10/03 16:02:40

またまたレスありがとうございます。ホットミルク効くみたいですね。今日寝る前に飲んでみます。今日は特につかれてるので(今までのつかれがどっと来たみたいで)多分すんなり寝れそうな気がします。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/04 01:01:03

なんたって寝酒が一番、ビール? ワイン? 日本酒? 或いはウイスキー?

疲れて帰った後にちょっとTV見ながらアルコールを飲んでリラックス。

これが一番ですよ。
それから仕事が無い日は2時ぐらいにちょっと仮眠を15分程とる。
これは夜の睡眠を促す効果大ですよ。

お試しあれ!!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network