jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12354
Take Over制度はなくなったのですか?
by MH from バンクーバー 2004/09/30 17:26:59

最近、友達が日本に帰国するので住んでいたアパートを次の人にTOしようとした所、大家さんに
「TOはできないから、家具は自分で処分し部屋を空っぽにして戻すこと」と言われたそうです。
そのようなことをココの所良く聞きます。TOってしちゃいけないことに何か決まりが変わったのですか?ご存知なかたがいらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/30 18:13:13

みんな普通にしてると思うけど。それか、そのお部屋がずーーーーとtake overしっぱなしである程度修理や改装が必要だとかかも。  
Res.2 by TO撲滅賛成 from バンクーバー 2004/09/30 19:59:36

もともとバンクーバーで日本人が便利のために始めたシステムじゃないの?
商品にふさわしい値段ならいいけど、受け継いだ時より結構高かったりなど評判は良くないことが多かった感じ。
たまたまその部屋はTOが継続されて日本人が借りてたんじゃないの。

普通、空き部屋募集はみんな空っぽで募集してますよ。もともとTOの決まりなんてないも同然。管理人は本来の形にしたいだけでしょう。
次に入居する人は自分の家具を持ち込みたいだろうしね。家具があったら決まるものも決まらないからね。
おかしなTOがだんだん無くなっていく前触れでいいことじゃないですか。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/30 20:58:46

TOは便宜的にやってるだけで、「制度」なんて初めからありませんよ。出て行くときには全部空っぽにするのが普通です。TOができるように特に契約に定めていない限り、大家の意思に反してTOを強行する権利はありません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/30 21:01:09

しちゃいけないことはないけど、するには大家の許可がいる。
大家がだめといったらできない。
ただそれだけ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/30 21:41:32

「TO制度」って。(笑)
大家にTOしてはいけないと言われたのは、その友達だけなんでしょ?
このサイトや街なかの掲示板には、ほかの人はまだ普通にTO募集出してたりするのに、なぜTOが禁止になったのか?という発想になるのか。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/09/30 21:52:18

ようは、その友達が大家に嫌われたって事じゃない?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/30 22:56:29

聞いた話によると、テイクオーバーをやってるせいで、大家さんが、誰がそこに何人住んでいるのか正確に分からない状態が続いているそうです。それじゃマズイという事で、ガバメントからの通達で大家さんが厳しく管理するようにとの事らしく、法律でもきっちり決めるらしいです。もう、決まってるのかもしれませんが・・・
とにかく、これからTOに関して厳しくなるのは間違い無いと思われます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/09/30 23:48:22

下の人↓も書いてるけど、元々TOなんて制度はオフィシャルにはなくて、勝手に日本人達だけが始めたもの。カナダ人に聞いても”?”ですし(不思議な言葉ですよね。誰が考えたの?)、全くの違法行為です。トピ主さんがおっしゃるとおり、退去の際は、家の中を空っぽにして出る(=原状回復して退去)と言うのは、賃貸借契約書に書かれているはずです。TOは、単なるデポジットのたらいまわしですから。賃貸契約というのは元来、借り手側が変わるたびに、契約終了、開始をし、契約書もそのつど新しいものを作り直し、デポジットの返金、回収を行うものです。
このところの不動産の高騰で、各不動産関係の法律はどんどん規制が厳しく、また見直しなどの、てこ入れが重点的にされているのは事実です。これから、TOへの取締りが厳しくなるのは、皆さん覚悟しておいたほうがいいですよ。  
Res.9 by aaa from バンクーバー 2004/10/01 00:25:32

↓のニュースは結構なことじゃないですか。悪習慣が無くなるなら大賛成!
当局のお達しならなんだかんだ言ってもどうしようもないってことですな。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/10/01 00:38:59

でもそれって結構前から言われてる事だった様な気がする・・・・やってそうでちゃんとやってる大家はまだまだ少ないんじゃないかな?最近は大家がレンタルとして家具を貸してる部屋もあるくらいだからなんとか法の目を掻い潜ってやりくりしてるみたいだよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/10/01 03:06:00

□□□□□▼□□□□□□□□▼▼▼□□□□□□□□□
□□□□□■■▼□□□□□□▼■▼□□□□□□□□□
□□□□▼■■□□□□□□□■■▼□□□□□□□□□
□□□▼■■▼□□□□□□▼■■▼▼▼▼■■▼□□□
□□□■■■□□▼▼□□□▼■■■■■■■■■▼□□
□▼▼■■▼□▼■■▼□▼■■▼▼▼▼▼■■■□□□
▼■■■■▼▼■■▼□□▼■■■□□□▼■■▼□□□
▼■■■■▼▼■▼□□▼■■▼■▼□▼■■■□□□□
□▼■■■■■■▼□▼■■▼▼■■▼■■■▼□□□□
□□▼■■■■▼▼□▼■▼□□▼■■■■▼□□□□□
□□□▼■■▼▼■▼□▼□□□□▼■■■□□□□□□
□□□▼■■□□■■▼□□□□□▼■■▼▼□□□□□
▼▼▼■■■▼■■■■▼□□▼▼■■■■■▼□□□□
■■■■■■■■▼■■▼▼■■■■▼■■■■■■▼▼
■■▼▼▼■■□□▼▼■■■■▼▼□□▼■■■■■▼
▼▼▼□□■■□▼▼▼■■■▼▼■▼▼▼▼■■■■▼
□■■■▼■■▼■■▼■■▼□▼■■■■▼▼▼▼▼□
□■■■▼■■▼■■▼▼▼□□▼■■■■■■▼□□□
□■■■▼■■□▼■■□□□□□▼▼■■■■▼□□□
▼■■■□■■□▼■■▼□□▼□□□▼■■▼□□□□
▼■■■□■■□□■■▼□▼■■▼▼▼□□□□□□□
▼■■▼□■■□□■■▼□▼■■■■■▼▼□□□□□
▼■■▼□■■□□▼▼□□▼■■■■■■■■▼▼□□
▼■■▼□■■□□□□□□□▼▼■■■■■■■▼□□
□□□□□■■□□□□□□□□□□▼■■■■■▼□□
□□□□□■■□□□□□□□□□□□□▼▼▼▼□□□

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network