jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12328
日本へ帰国 でも、移民権は失いたくない!
by 無回答 from トロント 2004/09/28 12:42:25

カナダに移民して10年ほどになります。
シングルで市民権は取っていません。
家庭の事情で日本へ帰国することとなりました。
何年先にこちらに戻ってこられるか分かりません。

移民権を維持する為には、5年のうち2年はカナダにすまなければいけないと分かっています。でも、それが不可能な場合、何とかする方法ってあるのでしょうか?
市民権をとろうとも考えているのですが、そうなると二重国籍を認めていない日本に、ビザを取らない限り長期で住めなくなってしまいます。
また、日本国籍はもちろん失いたくありません。

PRカードのシステムになってから、出入国の記録の管理がとても厳しくなったと聞いています。
皆さん、どうされてますか?
また、二重国籍をお持ちので、日本に住んでいらっしゃる方、何か不具合とかありますか?
また、日本からでも市民権って申請できるのでしょうか?

Res.1 by 二兎追い from バンクーバー 2004/09/28 12:59:30

そうそう都合の良いことはないですよ。
二重国籍に関しては過去に多くの話題が出てますが、人それぞれで自分が決めるしかないですね。真似しても仕方ないし。

移民になった時点でいろいろ考えていたと思いますが、移民法もまたいつ変わるかわからないし移民の状態じゃいわば住まわせてもらってる状態です。
結局は住む拠点を自国かカナダを自分で決めて選ぶしかないでしょう。条件が満ちてなければ移民権を失う覚悟も必要と思います。PRカード取得後、日本に3年住んでから考えたらどうですか。今から先のことどうなるか誰にも不明でしょう。この先、日本で住んでても不慮の事故や病気に会わないとも限らないしカナダに戻れるか分からないですよね。未来はミステリーです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/28 13:31:32

確かカナダ企業の海外支社に勤めていた場合、その期間は国内にいるのと同様にカウントできたと思います。そういう企業を探すのは難しいとは思いますが、当たってみて損はないのでは?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/28 14:39:16

親が日本にいるので、いつでも長期で帰れるようにカナダの市民権を取りました。日本へもカナダのパスポートで帰っています。

半年はビザなしでOKだから、不都合を感じたことはないです。それ以上になったら、在留許可がすぐ出ますし、働くことだって簡単にできますよね。実質日本国籍を持っているのと、あまり変わりないです。

日本の国籍にこだわりさえしなければ、簡単に解決できる問題だと思いますが。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network