jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12274
面接で「給料」について聞かれたら?
by 求職中 from バンクーバー 2004/09/22 09:59:59

先日面接に行ってきました。担当の方に「How much are your salary expectations ?」と聞かれて、日本で経験してない職種への応募だったのもあり、どう答えたらいいかわからず困っていたら、「躊躇しないでいいですよ」といわれて、日本でもらっていたお給料の3分の2位の額を言いました。そんなときは、金額を言うべきなのでしょうか?教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/22 14:58:18

横レスすみません。
トピ主さん、就職活動の服装って、やっぱり日本のそれと同じにかっちりして行きましたか?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/22 15:26:25

...担当の方に「How much are your salary expectations ?」と聞かれて..

これ、ヒドイ英語!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/09/22 16:02:53

自分の希望額より(だいたいの相場) ちょっと上乗せで言ったほうが良いですよ。

入社してからのお給料は それから%で上がっていく場合もあり それだと結構大変なので 出来ることなら 最初から 高めに そして そこから賃上げの方が 有利です。

又 賃上げも 上司と交渉しなければ いけません。  
Res.4 by まる from バンクーバー 2004/09/22 16:48:15

そそ、金銭面では強気に出ないと後で困るよー。希望額の2割り増し位で交渉スタート!  
Res.5 by こここ from 無回答 2004/09/22 20:06:17

普通は大抵範囲で出します。例えば
「責任と職務の詳しい内容にもよりますが
35000〜40000ドルを考えています。」ってな具合。
既に仕事内容、責任の範囲、べネフィットとかが
明確でない限り、即答は避けたほうがいいですよ。
逆に幾ら位を考えているのか聞いてみるのもアリです。
あとは給料はnegotiableであることも告げておきます。  
Res.6 by 求職中 from バンクーバー 2004/09/22 23:04:45

皆さんアドバイスありがとうございます。今回応募したのは営業職でした。逆に「いくら位払ってくれるんですか?」とも聞いたんですが「正直な意見が聞きたい」と言われて、経験がなかったのもあり、日本人的考えで控えめに・・みたいなことを考えてたんです。次回の面接ではちょっと多めの額を言ってみます。
Res1.さんへですが、一応スーツで行きましたが、シャツはカラ−で、靴もそんなにフォーマルなものは履いていきませんでした。  
Res.7 by 私も求職中 from バンクーバー 2004/09/23 13:48:13

私も先日面接を受けて同じような質問をされました。予想してなかった質問だけにドギマギしてトピ主さんのように低めの金額を言いました。自分なりにはこれで正解だったと納得してます。
この質問をされた後、この職種の平均給料を下調べしておけば良かったと反省してます。

面接時の服装は、職種にもよりますが、自分の印象をどう相手に与えたいかで決まってくると思います。キャリアウーマンを演じたかったらカチッと系のスーツ、女性らしさ、やわらかい雰囲気を出したいときはふわっと系のスーツなどです。スーツ、お化粧、髪型で第一印象が決まるので職種などで服装を変えていこうと思っています。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/23 22:29:55

最近働き始めましたが、お給料については先に相場を調べておいたので、希望額の範囲を告げ、額は交渉可能であることを伝えました。また、私はその職種の経験がなかったので、給料ではなくこの仕事に就くことが私にとって重要である、とも言いました。結果希望額の上限の額をもらうことができました。ただこれは個人の経験にもよるので、何とも言えませんが。

日本のお給料をカナダドルに換算すると、2/3でも高すぎるのではないでしょうか?(職種にもよりますが、大抵の場合)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network