jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12252
チェックの現金化
by 無回答 from バンクーバー 2004/09/19 23:53:09

初めて私宛てのチェックを受け取ったのですが、どうやって現金とか自分の口座に受け取ることが出来るんですか?自分の口座がある銀行と相手の銀行が違うのですがどちらに行って手続きするのでしょうか?手数料などはかかりますか?

何もわからず質問ばかりですみません。知っている方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/20 00:02:05

あたしはいつも自分の口座のある銀行の窓口に行って、デポジットしてもらってます。現金では受け取れないと思いますけど。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/09/20 00:20:25

お金と一緒です。
相手の銀行は関係ないですよ。

うちはCIBCだけなので他の銀行がどうかわかりませんが、入り口近くに用紙があるので、入金・そのうちの現金でいくら受け取りたいか等書き込んで窓口に出すだけです。
手数料はかかりません。

一枚の用紙でたとえば500ドルのチェックを400ドルは入金、100ドルは現金で受け取りたい、といった具合で書き込めるのですが、どういうわけか係員が混乱するらしい(?)ので、入金だけで一枚、現金引き出し一枚と別々にかいて出すほうがスムーズに行くみたいです。(コレは家の近くの支店の行員が変なのかも??)
自信がなければ、窓口ではチェックの入金だけして、出口のATMで現金を下ろすとか。

あと、日本では信じられないことですが通帳記入の間違いがあることがあるので、入金した金額と通帳の残高はその場で確認してください。

私のときは、支払いと引き出しをしたのに、残高が700ドル増えてました(笑)
すぐ申し出たららビックリして笑ってまし
た。逆の場合もあるので確認は忘れずに!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/20 15:00:44

受け取ったチェックの裏を見る。アンダーラインの下にEndorcementと書いてあるはず。だからアンダーライン(上)にあなたのsignature(sign)をいれ、ATMにて入金、これが一番簡単(自分のブランチでテラーに渡すより簡単)。
現金がほしいなら、続きのトランザクションでcash out. いずれもアット言う間にできる、今時こんな事も知らない人がいるのには驚いた。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/20 15:13:16

Res.1 間違い、現金で受け取れるよ、但し自分のブランチであること(その金額をカバーするだけの残高があなたのアカウントにあることを確認する、その説明は除く)。
先ず受け取ったチェックの裏を見る。アンダーラインの下にEndorcementと書いてあるはず。だからアンダーライン(上)にあなたのsignature(sign)をいれ、ATMにて入金、これが一番簡単(自分のブランチでテラーに渡すより簡単)。
現金がほしいなら、続きのトランザクションでcash out(リミットを越えなければ). いずれもアット言う間にできる、今時こんな事も知らない人がいるのには驚いた。手数料は発行人にかかる場合が殆ど。
多分給料のチェックだと思うが、何故日本みたいに現金支払いではないのか、その訳知ってる?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/09/20 15:30:14

res4 は偉そうに書いてるけれどEndorSement だよ!!

あまり偉そうに書くと恥ずかしいね。自己主張が強いのも良かったり悪かったりだよ。特に日本ではoるくいは打つからね。  
Res.6 by チェックに因る from バンクーバー 2004/09/20 16:37:42

トピ主が受け取ったチェックはガバメントからのものなら何処のバンクでいつでも(期限なし→バンクで確認しました)2つのIDを提示すれば現金で受け取れます。
勿論自分のバンクへの預金も可能。

会社や個人から受け取ったチェックは自分のバンクへ持っていけば預金できます。引き出しはチェック振り出し相手口座にお金があるかが判ってからでしょう。数日かかること有り。
不渡りチェックという可能性もあるからです。現金で受け取りたいなら相手のチェック振り出しバンクへ持っていけば、有効チェックかどうかが調べが付くので不渡でなければお金がうけとれます。

裏書Endorsementは自分が他の人に、自分宛に受け取ったチェックで支払う場合のサインなので混同しないほうがいいと思うけど。信用問題でしょう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/20 17:10:18

スペル間違った!
えらそう?とか何とか、余計な事、自己主張とか、このサイトはゴタゴタと下らんことをよく書くね、カナダ新米諸君!
日本は関係ないんだよ、このコンピューター時代にチェックすら無い日本は何なんだよ、遅れすぎ!!!Stone Ageと同じだよ, 恥ずかしくないのか?
知らんと言ってるんだから、この際チェックに関することを学んだら良いだけの話。
あんたら人から聞いた話ばっかりで真実をしらんだろう?
何事も勉強さ、解ったかこのウスノロ

Res.8 by 無回答 from モントリオール 2004/09/20 18:51:20

個人のチェックであれば、
数日間(Clearningにかかる期間)Holdされることがあります。
過去の取引や支店の従業員が
振出人・預入人をよく知っている等に
よってはHoldされない場合もあります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/20 20:30:08

Clearningにかかる期間????
何言ってんの?書き込むならもっとましな事書きナよ。
ああ、これが日本人か、、、カナダの常識、なんにも解っちゃいないんだよ、皆無学だね、何時事実を学ぶんか?もう、こんな回答あきあき

Res.10 by いい加減ぬかすな from バンクーバー 2004/09/20 23:06:40

R8正解 R9はいい加減な常識とやらを振りかざしてるだけじゃ。現実を知らんいい加減モン。

振り出した小切手はわしのバンクの場合では、銀行明細書と共に引き落とされたあと戻ってくる。それを良くみると、相手が銀行へ持っていった日付のスタンプが押してあり明細書では引き落とされた日付は数日後である。
又、自分が受け取った小切手をデポジット(機械などで)した場合もネット確認すると数日後入金のサイン有りだよ〜ん。これは立派な現実じゃ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/21 17:06:01

トピ主です。いろいろアドバイスありがとうございました。

今日自分の口座がある銀行へ行ってチェックから口座へお金を預金してもらいました。ただ全ての金額ではなく$320のうち$250は今日預金になったようですが残$70は5日以内にまた預金されると言われました。いずれにしても無事受け取れると思います。ありがとうございました。

今回の皆さんのレスでチェックについていろいろ考えさせられました。確かに日本ではあまりチェックを使わないしそれはどうしてなんでしょうか?ほんとに無知で私にはよくわかりません。また、例えば、お金を受け取る前にチェックを発行した人が銀行を解約して逃げてしまうとかいうことは100%起こらないんでしょうか?  
Res.12 by 不渡り from バンクーバー 2004/09/21 18:26:23

Res11のトピ主の方へ

小切手(お金)についての考え方が日本と西欧では違うことで、日本では一般人には馴染みなく主に商売をしている人や会社だけで通用してるだけでしょう。

小切手は信用が基礎になってると思いますが、日本では現金を見ないと信用できないという考えでしょう。現金主義ってことですね。
まあ、会社は倒産しないという変な考えが植えつけられてるので会社の小切手、手形等は信用する人も多いということでしょう。

ここでチェックを受け取る場合は、余程親しき知人で踏み倒すことが無いと分かってる人からは構わないでしょうけど、知らない個人からは現金での受け渡しがいいですよ。余りないですが、たまに店でも個人チェックでの支払いを断る所もあります。

>チェックを発行した人が銀行を解約して逃げてしまうとかいうことは100%起こらないんでしょうか?

起こり得る話しです。売買コーナ[で商品を売って代金をチェックで受け取るなんてことは禁物です。
バンク口座を閉鎖して帰国したらそれっきりでチェックの現金化は不可能です。
会社で言えば会社のバンク口座に支払いに必要な金額が無いためチェックや手形を受け取った人が現金を受け取れないことが生じ、一般的に不渡りということになり、倒産につながります。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/21 18:27:47

そんな事誰でも知っとる。その内事実が発覚するよ。チェック発行人側に必ずしもその金額があるとは限らないことを知らんわけだ。
その為(clearing house) 時間がかかる、不渡りの経験が無いんだね。
だからチェックの額面をカバーするだけの金額が自分(アカウント)にあるなら、バンクは直ぐに現金で支払ってくれるんだよ。後、不渡りだと解ったら、その金額はあんたの預金から取られるよ。銀行は決して損しない、馬鹿では無いよ。そんな事も知らんのかねえ(笑)

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network