jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12246
期限切れの薬!
by いちご from 無回答 2004/09/19 17:52:18

今年の夏、キャンプに行って何と両足に50箇所以上、蚊に刺されました。その後、足がバンバンに腫れて、一緒にキャンプに行った友達がBenadryl(アレルギー症状の薬)をくれたので飲みました。飲んだ後、ふと薬が入っている箱を読んだら、な・な・なんと薬の期限が1999年!5年前の薬!!!急に怖くなって、その友達に聞いたら、「薬は期限が切れても大丈夫」っと言うのです。1日いっぱい、薬のせいなのか、眠くて、体が思うように動かなくて大変でした。それはもう3週間前の事なのですが、急に思い出して、「あれって副作用はないの?今、体の中には残っていないの?」と怖くなってしまいました・・・。5年前もの薬を飲んでも大丈夫なものなのでしょうか?!どなたか薬に詳しい方がいたら教えて下さい・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/19 18:24:51

アレルギー症状は怖いのを知らないのですか?医者に行くと一番先に先ず「アレジーは?」と聞くのは、それが命取りだからです。素人治療はいずれにしても怖いもの、今死んでないからよいものの、これからは医者(ライセンスを持った医者)の処方箋無しにそんな薬飲んではいけませんよ。副作用は医者に聞きなさい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/19 21:06:07

私も時々期限切れの薬も飲みましたが別に異常はなかったけど本当に効いたのかな?って感じですね、
トピ主さんも3週間前飲み今大丈夫ってことはきっと大丈夫じゃないですか?
レス1のコメントにもありましたが、薬を飲む時はアレルギーもあるので気をつけた方がいいですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/09/19 21:49:05

錠剤の薬は、保存環境が極端に悪くなければそれほど心配する必要ないと思います。

3週間前飲んだものの副作用が続いているというのではければそれほど心配する必要ないと思います。
アレルギーの薬は、副作用で眠くなるものはおおいですよ。
同じブランドでもわざわざ眠くならない事を銘打っている薬もありますから  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network