jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12206
PBBからの請求の支払い方法と返金について
by Turn from バンクーバー 2004/09/15 22:12:20

先々月に日本から私物を送ってもらい、その一月後にPBBからの請求書が届きました。
今住んでいる所のオーナーにこの事を伝え、どう対処すれば良いのか訪ねたところ
PBBに電話をかけてくれて私物だから後で返金されるので兎に角PBBに$150払えと言われました。
それから色々とPBBに関する書き込み等を見て来週帰国するので無視しておこうと決めたのですが
今月また請求書が届きそれを見たオーナーが「お前が払わなければ俺が払う事になるから払え」と
言い出し一旦こう言い出すといくら説明しても納得しない人なので、帰国してからも請求書が
届いたり、まして電話があったりすると迷惑がかかるので仕方なしに支払いと返金請求だけはして、後に送られてくる小切手は置き土産とする事にしました。

そこで質問なのですがPBBのHPから支払いは出来るようなのですが、その後で返金請求を送る時に
PBBからの領収書のようなものは必要無いのでしょうか?
HPから支払った後に何か送られて来るのか、それともHPをプリントアウトするのか
どなたかご存知の方経験談等をお聞かせ願えれば幸いです。

長文になりましたがどうか宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2004/09/15 23:53:52

この間、韓国人の友達に荷物を送りましたが、それと同時に何ドル払えと書いてあったそうです。私はギフトと書いて確か$200($300だったかな)と金額を書きました。払った税金は$40だったそうです。これもPBBなんですかね?  
Res.2 by Turn from バンクーバー 2004/09/16 00:11:00

まず間違いなくPBBが絡んでいると思いますが、品物と同時に請求が来るのは初めて聞きました。
本来ならば品物に「近い内に関税を支払いの通知が行きますよ」と言った意味のシールが
張られるらしいのですが、PBBは最近張らない場合もあり(私の場合もそうでした)1月位経ってから急に請求書が届きます。
忘れた頃に来て一体何の請求なんだと考えさせるシステムはどうにかして欲しいですね。

お友達はすでに支払われたそうですが、日本からカナダの友人に荷物を送るのも
友人がこう言った請求を受けなければならないのならちょっと気が引けますね。  
Res.3 by 参考にして from バンクーバー 2004/09/16 00:12:02

評判悪いPBBの話題は関心があり見ていますが、以下のトピ参考にレス80から最近までを見てください。払わない人もいるからね。それにしてもオーナーが払うことにはならないでしょう。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=2879&from=87

ガバメントからのチェックが届いても日本で円換金するなら実質$100ぐらいになっちゃうかも。いつかカナダへ来るならその時にカナダドルで受け取れるけどね。  
Res.4 by Turn from バンクーバー 2004/09/17 13:26:38

>参考にしてさん
そのスレはかなり前から読んでいて知っていて、その内容から「払わない」でおこうと決めたのですが、先日オーナーがまた「お前が払わなければ俺が払う事になり、もし俺も払わなければこの家に二度と荷物が届かなくなる」などとどこで聞いたのか、勝手に考えついたのかは知りませんがそのような事を言われました。
もういい加減この話題にはうんざりしているのと帰国してから「アイツは〜だった」などと陰口たたかれるのも嫌なので払う決意をした次第です。

>ALL
追加質問ですが、送られてくる小切手の換金は本人以外でも出来るものなのでしょうか。  
Res.5 by 裏書 from バンクーバー 2004/09/17 13:51:18

>小切手の換金は本人以外でも出来るものなのでしょうか。

政府からのチェックには当然ですが、ちゃんと名前がプリントされて来ます。それを他人が銀行へ持っていってもお金は受け取れません。
チェックは普通、本人以外の第3者に支払いたい場合は裏書(チェックの裏に本人のサイン)するとその人が受け取れますが、政府のチェックもそれが可能かは不明です。

トピ主さんはオーナーの人に何かアパートの支払いのためにそのチェックをあげたいと思ってるんですか。

Res.6 by Turn from バンクーバー 2004/09/17 15:11:03

私がオーナーと言う言葉を使った為に色々誤解を与えてしまったようなのですが、
私が言いたいのはアパートの管理人の事ではなく、今住ませてもらっている友人宅の友人の事です。

他人が換金できないのであれば返金請求したところで紙くず同様ですね。
日本で換金しても二束三文にしかならないとか話もありましたし、今後こっちにくる事が無い限り意味が無いんですね。残念です。  
Res.7 by 割り切りましょう from バンクーバー 2004/09/17 17:44:22

オーナーと言うのはルームメイトのことなんですか。
トピ主宛ての荷物への請求書をトピ主が支払わなくても、ルームメイトには関係ない話でしょう。部屋を引き払ってもルームメイト宛に請求書なんて来ないですよ。日本に帰っても今後ルームメイトと何らかのつながりを持つ大事な相手なんですか。

ルームメイトは日本人なら問題のPBBについての他トピを見せて納得させる方がいいのではありませんか。
トピ主がまだ支払っておらず、不合理と思ってるなら無視するのも一案じゃないかと考えます。

余談ですが、お金を払って手続きすれば半年間、郵便物は日本へも転送してもらえますよ。ルームメイトには全く迷惑じゃないからその方がいいと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/17 21:50:53

単純にとぴ主さんの質問への答えです。
オンラインで支払い時に、自分のメールアドレスを入力します。支払い送信後、自分のメールに領収書が送られてきました。  
Res.9 by Turn from 無回答 2004/09/23 14:50:21

皆様、色々と参考になる意見をありがとうございます。
PCの無い所に行っていて返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
とりあえず支払いだけは済ませて帰国する事に決めました。
換金は恐らく来年か再来年か、いつかカナダに再び来た時にでもしたいと思います。
(もし有効期限とかが無ければ・・ですが)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network