jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12148
初めて行くジャパレスでは日本語でオーダーする?
by 無回答 from トロント 2004/09/11 16:50:01

みょーな質問ですみません。
だって、オーダーする人が日本人に見えて日本人じゃないってことあるでしょ? 日本人だったとしても、いきなり日本語でオーダーされたら、えっ私ってそんな日本人っぽい?ってむっとする人もいるし。
明らかに「わーほり」って人には日本語でオーダーするし、明らかに中国系だったら英語でオーダーするけど、びみょーなウェイトレス/ウェイターさんだったら、みんなどうしてる?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/09/11 17:01:49

カナダの公用語は、英語とフランス語です。  
Res.2 by でも大抵自分で作る from 無回答 2004/09/11 20:32:45

店に入った時に「いらっしゃいませ」と言われたら
日本語でオーダーする。
違ったら、英語でオーダーする。
でも大抵どこのジャパレスが日本人経営か知ってるから
そういうとこしか行かない。
中国人とかカナダ人オーナーでも日本で経験積んだ人とかなら
問題ないけど、魚とかよくしらない人が調理してるのはこわいしね。
日本料理って言ってるのに変なモノを出す店、多いし。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2004/09/11 22:37:09

そのときに応じて使い分ける。それでブツブツ言う人が居たら相手がおかしいと思う。こっちはもちろん「両方」喋れるのが強味なわけで片方が駄目ならもう片方で喋るだけ!!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/12 01:30:39

日本語が通じると確信できない限り、英語でオーダーする。ジャパレス=日本料理店であって、日本語が通じる店というわけじゃないから。  
Res.5 by ライフル鈴木(本物) from 稲門会 2004/09/12 02:36:46

暇人ばっか。日本語が聞きたければ日本に帰ればって感じ。ここはカナダだってこと忘れてない?
公的機関では国用語を使う事(読み、書き、会話)それ以外は「Who cares?」
住んでるバンクーバーから出た事ない、カナダ全域を知らない井の中の蛙、一体何しに来たんだ?
言語は文化です。何を学んでいるのか、いないのか? 何の目的でカナダに来たのか?
なにがカナダ国籍だ、ちゃんちゃらおかしい。
日本の常識がカナダでも常識だと思ってるなら、
さっさと日本に帰れっつーの!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/12 05:24:41

トピ主さんはトロントの方なので、そちらの事はよくわかりませんが、バンクーバーのジャパレスの約4分の3は純粋な日本人以外の経営です。なので、殆どの「SUSHI」の看板が出ている店では日本語が通じません。

他のレス見ていると、「ここはカナダだから云々」というのが多いけど、日本食、或いは日系企業相手なら、日本語で最初話すのはOKだと思います。通じなければ英語に切り替えればいいだけの事です。中国系・韓国系のスーパーマーケット行っても、私なんかほぼ100%、レジで中国語・韓国語で勘定言われますヨ。だからといって別に気分悪くないしね。日本人は考え過ぎです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/13 05:53:18

res5、なんか他のトピにレスしてない?
トピずれだっちゅーの。
反日感情過多だよ。
あんたそれで日本にいるとこなくなったんでしょ。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2004/09/13 07:16:18

トピぬしです。みなさんレスどうもありがとう! 
トロントは日本系、非日本系半々くらいかな。オーダーについては、考え過ぎですね。りんきおーへんに英日使い分けまーす。

もしもし、Res. 5の鈴木さん。いってることがよくわかりませんよ。誰も日本語が話したいなんて言ってないし。人間嫌いのgeekな学生さんなの?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/13 11:20:29

久しぶりに覗いたら、笑いが止まらんこの曲者:Res.5 by ライフル鈴木(本物) from 稲門会。
何時だか「ペンギン村」があんたの正体わかってんだよ、ライフル鈴木さん、と書いたのを思い出した。人違いも甚だしいが、まあ相手にしても始まらん、ほっとけ、で、ほっといたら、このザマだ。他の誰かも言う相手を間違ってるしな。しかしライフル鈴木?聞いたこと無いな、ここの住人?人気者?本物かあ、ニセモノもいるのかあ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network