jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12137
自分が好きですか?
by 無回答 from 無回答 2004/09/10 13:42:55

私は自分に自信がありません。外見もそうですし、何をやっても不器用で人の何倍も時間が掛かるので「何で私はこうなんだろう」といつも思います。それが自信のなさにつながってます。

好きな物なら努力を続けてできるまでする。できるようになったところで自信を持つようになることは可能ですが、人の何倍もの時間を要する為なかなか続けることができません。努力を続けることで不器用さをおもいしり、また自信を失います。

外見についての自信のなさは、彼曰く「自分を好きじゃないから」とのこと。自分のことなんて好きになれません。顔も体も嫌いだらけ。両親を恨みたくなってしまう(失礼なことですが)。

彼に言われました。「自分(私)の事を好きじゃない私は好きじゃない。好きになって欲しい」

自分に自信がないのは昔からずっとです。外見に関しては大人になってからだと思いますが。その事でそんなに深く悩んだ事はありませんでした。でも、彼から言われた言葉でとても悩んでしまいました。

こんな不器用な私はどのように自分に自信を持てばよいのでしょうか?不可能だと思うのですが。。。

みなさんは自分を好きですか?

Res.1 by TOPAZ from バンクーバー 2004/09/10 14:25:43

私は好きですよ。好きっていうか、気に入ってるという感じ。でも自信があるわけではありません。
その、「彼」っていうのは、彼氏のことですか?その人はあなたのことが好きだから一緒にいるんじゃないんですか?彼のアドバイスも、心がこもってるように感じられますが…。それにあなた自身は?私は自分のことを好きだと言われた時、「こんな自分でも好きになってくれる人がいるんだ」と、救われるような思いでしたよ。自分の好きな人が自分を好きでいてくれるのは幸せなことですよね。
不器用なのは仕方ないのでは?私はその人の特徴だと思ってますよ。じっくりこなすという意味では、適当な人よりもずっといいと思いますけど…。
ごめんなさい。解決にならない返信ですね。  
Res.2 by A from バンクーバー 2004/09/10 15:40:25

私も自信はないけど、自分は好きですよ。不器用です。遅くはないけど、早すぎて不器用です 曝。でも開き直ってポジティブでいきます。だって、ネガティブ思考だと、悩むだけ損な気が。時間ももったいないし。ゆっくりでいいじゃないですかー。自分が納得できるまでゆっくりいきましょうよ〜。あせったらまたつまづきます。自分の性格にあわせて。わたしは外見自信なし!!カナダにきて、5、6キロふえちゃったし。まーだんなはこれがいいと言ってくれるのでいいか!ってな感じです。ダイエット中ですが。。。笑   
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/09/10 16:10:57

コメントありがとうございました。

彼とは「彼氏」のことです。自分に自信がない私だけに「こんな私でも好きなんだ」って気持ちで一杯です。彼や周りの人から誉め言葉をもらうと少しだけ自信がつきます。「私でもいいとこあるんだ」って。でもその気持ちは長く続きません。「人の言葉に左右されないように」これも彼からの言葉です。人の言葉でうれしかったり悲しくなったり、私の中では普通の感情だとおもうのですが。。。

自信のなさからか、自分から人を好きになったことがありません。(異性に限ります)好きになった人は憧れて終わってました。好きになってもらえる訳ないって思ってるから。「好き」と言ってくれる人とお付き合いしてきました。それも自信のなさからきてます。

コメントを頂いて、不器用なことはそんなに悩まなくても良いのかもという気持ちが少し沸きました。

でも相変わらずどうやって自分を好きになればいいのかわかりません。自信がなくても自分を好きになれるんですね。どうしたら好きになれるんだろう。。。。  
Res.4 by A from バンクーバー 2004/09/10 16:15:14

自分のことを好きになろうなろうと努力する必要はないと思います。だって、いつか思える日がくるとおもいますよ。たまにわたしだって、え〜〜自分って最低!!とか思う時も当然あるんだし。完璧な人間はいないです。彼氏いいひとじゃないですか!わかってくれてるとゆうか。でもあなた自信がきづいてないだけであって。だれにでも、だめなところはあります。ゆ〜〜っくりいきましょうや!!そんな事ばっか考えてないで、わ〜〜!!!とさわいでみるのもいいですよ〜。  
Res.5 by from 日本 2004/09/10 17:20:39

トピ主さんは小さい頃、どんな家庭で育ちましたか?ご両親に愛情を注いでもらいましたか?
実は、トピ主さんのコメントを読んでいると以前の私にそっくりなんです。自己分析したことろ、悩みの根源がそこにあることに気づいたんです。私は自分の父親に自分を否定され続けて育った様な気がします。もちろん、すべてを家庭環境のせいにするのはよくないですが、そこに気がついて再出発するしかないと考え、なるべく前向きに、自分を好きになるようになろうと思いました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/10 17:55:57

自分を好きか否かではなくて、自分を信じられるかどうかだと思う。自分を信じないのなら他の誰があなたを信じますか?
日本に居ると人間が神様みたいに完璧でなければなりません。しかし人間は神様ではありません。人間は不完全の塊、だから何も気にする事はありません。難しい論理は抜きで自分なりに前向きで常に努力し、自分を信じることです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/10 18:58:58

私は不器用で、内気で、人付き合いも積極的ではありません。自分を受け入れるのに時間が掛かりましたが、今は自分が好きです。

完璧では無いので、失敗したり、焦ったり、よく落ち込むし、情けなくなることもあります。でも完璧な人間なんて一人もいないから、それはごく当たり前のことだと思うようにしています。その後の歩みかたの方が大事かな。

どなたかもおっしゃっていたのですが、私も若かった頃、父に言われた私に対する否定的な言葉を信じていました。でも、それが間違っていて、自分は自分で大丈夫、父は間違っていた、と気づいたころから徐々にですが、自分が信じられるようになりました。

説明し難いのですが、私自身そのものはこれでいい、と思います。後は努力次第で、もっと自分が好きになるかもしれない。

あと、得意なものとか、好きなことを一生懸命して、努力していくと、自信がついてくるかな。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/09/10 20:09:52

暖かいコメントありがとうございました。みなさんとても優しいので感謝してます。とても勇気づけられました。

確かに子供の頃、両親から愛情を注いでもらえなかったかもしれません。両親は離婚し、私は父を知りません。母は働く為に私を祖父母やいとこの家に預けました。小学校に上がってから一緒に暮らし始めましたが、お手伝いさんが私の面倒を見てました。母が再婚した4年生から親子での生活が始まりました。が、義理の父親とは仲良くできずいつも淋しかったです。

こういう幼少期から自信がなくなったのでしょうか。

一生懸命頑張っているのにうまくいかない。そんな時自分に失望します。普段から何事も努力しているんです。不器用な分、人の何倍も頑張らないといけないって常日頃思ってます。それだけに上手くいかない時「やっぱりだめだ」って思ってします。嫌な性格ですね。

いつか自分を好きになれる日がくると信じて頑張ります。何をどうしたら良いのか未だにわかりませんが。。。。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/10 21:26:56

私は自分が好きになった人です。

小さい頃から物事をハッキリ言う子だったらしく、人と同じことをするのが嫌いで少し変わってるって言われてました。年上の人だろうが大人であろうが違うと思ったら、言い返す子だったので、受け入れてくれないって感じでした。でも不器用だったから、自分を創ることができないんです。今もですが。
 よく泣いてましたよ、不器用すぎて人に自分を分かってもらえないって。

でも逆にそれが良くてそれが個性になったので、友達は変わらない私のほうが嬉しいって言ってくれますよ。 
  自分らしく生きてみたらいいんじゃなんですか?素直なままに。
作った自分を好きになられても困るし、あとがしんどい。
っていうか私は素を出しすぎなんですけど。
そんな自分のそばにいてくれる人が(友達でも、家族でも)いるから、私は「あー私でよかった」って私は思えます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/10 21:36:41

もしかして、トピ主さんは頑張りすぎなのかもしれませんね。努力することは良いことですが、結果への期待がすごく大きくて、それで「だめだ・・」と思ってしまうとか。

うまく行くと信じてこそ頑張れるので、頑張りすぎというのは矛盾していますが、トピ主さんはご自分には厳しい方ですか?

頑張らなくてもいいよぉ〜、と楽に行くのもいいかもしれません。

昔、私も自分への評価がすごく厳しくて、自分で評価し、自分で落ち込んでました。誰も私を評価しているわけではなかったのにね。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/10 21:56:46

自分に自信がない...。自分に自信がある人の方が少ないんじゃないですか?人はみんな程度の違いこそあれ、現実と理想との間で悩んだり傷ついたりしているものだと思います。

幼稚園の先生が、お弁当を全部食べられた子供をほめるのは何でか知ってますか?それは、達成感を持たせるためです。自分はできるんだと。それはどんなに些細なことでもいいんです。昨日できなかったことができるようになった、そのことを自分が成長しているのだと受け止める。その過程が人生なんだと思いますよ。

大きな大きな目標を立てるのではなく、小さな自信を積み重ねていくことが大切なのではないでしょうか?

自分自身を見つめる客観的な視線を持っているということはとても大切だと思うし、それを持っていない人も世の中にはたくさんいます。トピ主さんがトピ主さんの人生でHAPPYでなければ、誰のことも幸せに出来ないんですから。

最後の「みなさんは自分を好きですか?」という質問の答えですが、私は、好きになろうとしている自分が好きですし、自分の人生を選んでいる自分が好きです。そして、何もせずにあきらめたくなる自分は嫌いです。(そんな日もありますけどね☆)  
Res.12 by TOPAZ from バンクーバー 2004/09/10 22:25:20

誰にだって欠点はありますよね。それと同時に必ず愛すべきところもあるものです。平たく見るとみんな似たり寄ったりだったりもしたり…。
私も自分の性格や外見がイヤでどうしようもない時期はありました。自分のことを、ナイフでえぐるように分析したりもしました。でも、いつの間にか自分のことを気に入ってるなんて言える自分になってました。自分のことで悩むのが面倒になってしまったように思えます。だから私はむしろ、トピ主さんが非常に真面目な方に思えます。完ぺき主義なのでは?人に対してもそうですか?もしそうでないなら、自分に対してももう少し寛容になってあげたらどうでしょう?…って、口で言うほど簡単なものでもないのでしょうけど。
あとは仕事の影響でしょうか…。人を外見で判断しないですからね、仕事は。

 
Res.13 by みんなも考えてみよう! from バンクーバー 2004/09/11 07:31:09

まず。
『周りはみんなすごい。私ってやっぱダメなんだ・・・』

Q,無意識に他人と比べている自分がいませんか?
 
 
・他人を見てるうちは自分は見えてきません!
自分自身がよくわかってない時に「自分が好きか嫌いか?」いっててもしょうがない気もします!                 
「これが自分。」だと開き直ったほうがいいと思います!              
容姿は整形でもしない限り変わりませんが心の整形はいつでもできます!       
やさしさを磨いたり強さを養ったり。


「自分に自信がない」という人は 他人から見た「自分に自信がない」、という事が少なくともある気がします!
ほんとうの自信は外部へではなく、自分の内部に向けられるべきもので、自分に向けられる自信とは「命そのもの」ではないでしょうか。

トピ主さんへ
あなたはこの世に生まれてきて、努力しながら、その命をまっとうしていらっしゃる。
それだけでも立派で素晴らしい事だと早く気づいて下さい!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/11 09:57:58

僕もそうです。はっきりとした自分の自信や好意などがありません。こっちに来てはや半年ですが他の人は自分よりもはるかに英語が話せます。でも僕はあまり気にしません。トピ主さんも人の何倍もがんばっているのでは?それで同じレベルまでたどり着けばいいと思います。人は努力に勝るものはないと思いますよ。才能も確かにありますが僕はごくわずかだと思います。よく言いますよね? 自分が傷ついただけ人の気持ちが分かると。まさにそうだと思います。まずは好きになるとかではなく今この地球で息をし生活をしている自分を見つめなおしてください。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/11 10:00:07

男からの意見ですけど、自分のことを好きになってくれた人がいたなら、その人はあなたのどこかにすごく惹かれたということだと思います。少なくともあなたのその部分だけは人より確実に勝っている部分だと思います。苦手な部分を修正しようと思うより、自分の長所を磨いた方が、自分にも自信がつくと思うし、自分が気にしている部分を気にしなくなるほど、心にゆとりが出ると思います。彼氏さんに自分のどこがいいのか聞いてみたらどうですか?誰にでも長所短所はあります。でも、その比率の問題です。長所の方が多いといつも思って、長所を強引にでも探すべきです。何事も努力しないと自分を好きにはなれませんよ、自分のことを一番見てるのは自分だし、自分のことを一番考えてくれるのも自分なんですから。  
Res.16 by 無回答 from 日本 2004/09/12 06:28:11

そもそも自信なんてべつに根拠のないものだと思うし、自分の事を考える時って他人は関係ないよね。
例えば自分の短所が「私はわがまま/不器用/暗い」という人がいるけれど、「わがまま/不器用/暗い」というのは、「私は他人にわがまま/不器用/暗い、と見られているんだろうなぁ」という気持ちが、「わがまま/不器用/暗い」を自分の短所にしている場合もあるかもしれないし。

それに他人から見た自分ってものは結構あやふやだったりする事もあると思う。  
Res.17 by トピ主 from 無回答 2004/09/12 07:09:40

英語の勉強をしていますが、頑張っても頑張っても話せるようになれない。まわりの人は話せるのに。。。頑張ってる分、ショックも大きいです。すっかり自信を失いやる気がなくなりました。もちろん上達しませんが、「勉強してないから当たり前」と思えてショックではないです。このままではいけないですけど。

長所を伸ばすことで自信をつける。納得できました。彼に聞いてみますね。長所がなかったらどうしよう。。。

皆さんの中にも私と同じような人がいるんですね。もう克服されて過去の話ですけど。自分だけじゃないって少し安心しました。

「自分が自分を好きじゃなかったら他人が好きになる訳ない。」どなかたおっしゃいました。私は「他人が自分を好きになってくれないのに自分を好きになれない」こう考えてます。

友達がすぐにできる人、羨ましいです。そんな方達はとても社交的で明るい。だから友達がいっぱいいるのも当然かな。私は友達作りとても大変です。若い頃はそんなに問題じゃなかったけど、今は友達作りの難しさを痛感しています。孤独を感じた時もありました。カナダに居るので余計ですね。こんな私だから友達作るの大変なのでしょうか。自分が悪い人間とは思わないけど、人にとってつまらない人間なのかなって考えます。それが悪いってわかってるけど。。。。悪循環ですね。

みなさんを少しでも見習えるように頑張ります。まだ確実な答えがみつからないけれど。。。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/12 09:31:23

自分が好きで自身持ってても周りの人に嫌われてたら意味ないしねえ。。仲の良い友達(何でも話せる人)や彼氏に、思い切って聞いてみたら?きっとあなたの良いとこ教えてくれるよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/12 11:24:17

あげ足取りのようでごめんね。でも言わせて。

>まわりの人は話せるのに。。。

まわりの人と比べるのは意味がないです。誰もがみんなあなたと同じではないし、あなたと同時にスタートしたわけではありません。あなたがあなたの現実で努力しているのと同じく、ほかの人もそれぞれの現実のなかで生きているのです。
話せる人を目標にしても、比べて自分を卑下するのは無意味です。

>長所がなかったらどうしよう。。。

。。。。口に出さなくても、自分の長所を見つけて心の中で誉めてあげるくらいしてもいいと思うよ。長所のない人なんて、なかなかいないと思います。あなたの周りの人、それぞれ良いところそうでないところ、あるでしょ。

>「他人が自分を好きになってくれないのに自分を好きになれない」こう考えてます。

それは間違っていると思います。人にはそれぞれ好みがあるので、他人を基準に自分を見ると、自分がなんだか分からなくなりませんか?ある人からは好きだと言われるから私はいい人?でもある人から嫌いと言われるから私は悪い人?私はどっち?

掘り下げ過ぎると疲れてきますが、自分について考えるいい機会だと思います。
私がしたことは、セルフエスティームに関する本を片っ端から読みまくりました。自分には向かない内容だと思えば、すぐに止めて、これだと思える本は何度も何度もじっくり読みました。
図書館に行けばいろいろあると思うので、ぜひ実行してみてください。


 
Res.20 by とぴ主 from 無回答 2004/09/13 18:29:55

コメントありがとうございました。

前向きになれるように頑張りたいと思います。

ちなみにセルフエスティームに関する本とはどのような物でしょうか?

よろしければ具体的に教えて頂けないでしょうか。  
Res.21 by とぴ主 from 無回答 2004/09/14 07:17:40

コメントありがとうございました。

これから前向きになれるように頑張りたいと思います。

ちなみにセルフエスティームに関する本とはどのような物でしょうか?

よろしければ具体的に教えて頂けないでしょうか。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/14 10:23:47

self-esteemとは、自分を尊重すること、自分を大切にすること、などだと思います。自分中心に自分勝手になることとは違います。

カナダにお住まいのようなので、日本の本はなかなか見つけられないかもしれないから、英語で読んでみるといいと思います。

図書館のサイトで、self-esteemでカタログ検索してみると、いろいろ出てくると思います。または直接行って、自分の関心のある本を借りてくるのもいいと思います。

私が読んでよかったと思ったのは、SUE PATTON THOELE 著「THE COURAGE TO BE YOURSELF」という本です。図書館で見つかるかどうかわかりませんが、おすすめです。  
Res.23 by キングコングの逆襲 from 東洋キネマ 2004/09/15 01:49:05

能書きいうなよ。下らん話題だね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/09/20 14:48:10

なんだか、「いいなぁ〜、ほかの人は。自分はだめだな〜」とか言いながら、悲劇のヒロイン演じていませんか?「自分は何をやっても、どんなに努力してもだめなんですぅ」って感じですけど。
間違ってたらごめんなさい。
ただ、いろいろ読んでまず感じたのがそれだったもので。
いろんな人が、いっぱい言いアドバイスとかしてくれてるのに、「それでも自分は…」って卑下するところとか。
そうかと思えば、普通に「友達」って言えばいいのに、わざわざ「彼」って使うとことろとか、みんなに「羨ましい」と言って欲しいのかなぁ〜と思ってみたり。
結局このトピ主さんは、何を求めてるのだろうと、考えました。

たぶん私がひねくれてるんだと思います。
でも、はじめにトピを読んだときから、全部読んだ今も、ちょっと疑問に思ったので書かせていただきました。

私は自分のことが嫌いじゃないですよ。一時期とーっても嫌いでしたけど、今では、自分のことは自分がまずは好きにならなきゃって思います。どなたかも言われてましたけどね。まさにそのとおりだと思います。他人と比べてどうこう言う前に、自分はこういう人間だって、自分のこと全部受け止めてあげたらどうですか?
私の場合、自分が自分のこと好きにならなきゃ、いったい誰が好きになってくれるんだ、ってことなんですけどね(爆)
ま、今日やって明日には好きになれるってものでもないですが。
トピ主さんが自分の人生を一分でも長く楽しめることを祈っています。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/21 09:22:16

レス23さん、こういう話題はくだらないですか・・・・?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network