jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12118
幼児関係で役にたつ専門の勉強をしたのですが。。
by BOB from 無回答 2004/09/08 10:18:57

どんなのを専攻をしていいのかわかりません。。たまに幼児英語と言った感じのをみかけますがそれを専攻するとどういう仕事に役立つのかもわからないし・・色々と知ってる方がいたら教えてほしいです☆

Res.1 by 近所 from 無回答 2004/09/08 16:56:09

これは大学でという事ですか?それとも専門学校などでと、いう事ですか?
幼児英語とは幼児英語教師になる者だと思います。でも現在日本にはこの職に対して公的な資格は要らないので、(期間や資格は指定無し)勉強したという証明だけで良いと思います。
カナダで取れる代表としたら幼児教育ECEだと思います。これは(BCしか知りませんが)BCの公的な保育士の資格です。もちろんカナダでの保育士の資格ですから、日本では何の国的な資格にはなりません。でも英語でカナダの保育の資格を取ってきたという事は、今民間の保育園では英語を話せる先生を喉から手が出るほど欲しいので、日本でも充分やっていけると思います。ただカナダでこの分野で働くのは精々ベビーシッターくらいだと思います。だったら時給8,9ドルくらいが相場です。ECEをとってもあなたの英語力、国籍を知りませんが、DAYCAREとかで働くのは皆カナダ人が優先だと思いますし難しいと思います。日系幼稚園もあまりないですからカナダには。逆にアメリカや中国では日系幼稚園、保育園が多くありますが
応募条件は日本での保育士や幼稚園教論資格と実務経験2年は必要ともいますが。。。
参考になりましたでしょうか。。。。  
Res.2 by BOB from カルガリー 2004/09/09 17:36:04

ありがとうございました!!日本での幼稚園教諭(保育士)の資格を持ってるのですが・・「英語が話せる」ということと「幼児英語をとっていた」ということは結果的に同じようなことになるということですか??   
Res.3 by れす1 from 無回答 2004/09/10 06:44:05

さぁ詳しくは分りませんが、あなた自身が保育士であればご存知かと思いますが、大人に英語を教えるのと、子どもに英語を教えるのとは大分違います。子どもに教えるとはとっても難しいしそれなりにスキルが必要です。幼児英語と英語が話せるとは全然違いますね。いくらトイックの点数が良くても子どもとどう接するかどう教えられるかで採用は決まるそうですから幼児英語は子どもに適した英語を教えてくれるんでは??  
Res.4 by 学校 from 日本 2004/09/10 21:33:14

近所さん 日本の民間の保育園で英語を話せる先生が欲しいのではと書いてありましたがどうしてそのように感じたのでしょうか?

私は日本の保育園に働いていますが(しかも米軍基地が近くにあるエリア)英語をそんなに必要としていないと感じました.

英語と保育を両方できるのはいっそうの事米軍基地内の、保育園や預かり所なのでは?と思いました.もちろんアメリカの保育資格が必要だと思いますが、どなたか日本人で日本にある外国人向けの施設に働いていらっしゃる方とか何か知っていらっしゃれば教えて下さい.  
Res.5 by 近所 from 無回答 2004/09/11 06:01:33

多分学校さんは米軍基地のあるエリアとかいてあったので地方ですよね。(民間ですか?)
私の働く所は都心の中心地で、園児もさまざまな国の子がいますし、通わせていらっしゃる保護者は皆英語教育に熱心です。今は保育園といっても何か教育がないと生き残れません。実際私の園にも英語教師が常勤ですし、1昨年からプリスクール部をつくり、そちらも大反響です。この地域ではうちの様な英語教育を取り入れた保育園は珍しくありませんし競争激しいですよ。実際私が留学から帰って、面接を受けた保育園は全て英語教育に力を入れてて、保育士にも英語力を求めてましたよ。転職を考えた時も英語を話せる保育士を探してると言われ直ぐ他の保育園に面接を受ける事ができましたし、児童英語教師も前文で申し上げましたように、ただ英語だけができても駄目なので保育士や教員免許などをもつ子供を知ってる人のほうが優先して採用されます。これはよっぽど田舎でなければ同じと思いますが、、、、  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/11 09:36:21

近所さんに一言だけ

私は幼稚園で働いていましたが、近所さんの仰るような状況ではありませんでした。
年中からは週1で英会話の時間がありましたが、専門機関からネイティブの先生が派遣されていましたし。
他の園に勤めている友人数人のところも同じような感じでした。

>これはよっぽど田舎でなければ

私は東京都内で働いていました。
23区ではないですが、その近隣です。  
Res.7 by BOB from カルガリー 2004/09/11 12:18:30

私が以前働いていた幼稚園には英語関係の保育はありませんでした。外人の子供が通ってはくるものの日本語を話すため保育士自体にはそこまで英語力を求めてはなかったように思います。でも私のところは地方なので・・都会(?)の方では英語保育が盛んなんですね。。ちょっと幼児英語について詳しく調べてみようとも思います!!ありがとうございます。。  
Res.8 by 近所 from 無回答 2004/09/11 14:59:40

無回答さん
たぶん地方や23区外(23区でも田舎、中心があるから)はまだまだ遅れてるんでしょうね。私は表参道、六本木、広尾、渋谷、新宿、恵比寿などではよく聞く話をしています。もう直ぐ地方の方にもこういう情報は良くと思いますのでお待ちくださいませ。
トピ主さんこの地域を探せば割かし簡単に仕事見つかりますよ〜頑張ってください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network