jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1201
日本でのVisa Card、Bank Card使用について
by 無回答 from バンクーバー 2001/11/26 02:16:40

近い内に日本へ行く事になったのですが、長年帰っていないので、日本の状況がよく分かりません。次の事に関し、お教え下さい。

Visa Cardについて
‐今の日本は、カナダと同じくらいのカ−ド社会と
 なっているか?
‐こちらの銀行の(CIBC)Visaを使って日本で
 買い物をした場合、Visa Statementには
 どのくらいの為替レ−トで計算されたものと
 なるのか?

Bank Cardについて
‐こちらの銀行の(CIBC)Bank Cardで日本の
 マシンで現金が引き出せるか?
‐もし、円が引き出せるとしたら為替レ−トは
 どのくらいなのか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/11/26 06:40:51

> こちらの銀行のVisaを使って日本で
 買い物をした場合

買い物ができないことが多いです。外国のVISAは却下率大です。

> どのくらいの為替レ−トで計算されたものとなるのか? 

PLUSシステム(US$建て)を使う、使わないなどにもよります。

CIRRUS、STARなどいろいろなシステムがあるので、場合によって異なります。

> こちらの銀行の(CIBC)Bank Cardで日本の
 マシンで現金が引き出せるか?

引き出せますが、都市部に数え切れるだけのATMしかありません。 CITIBANKのATMなら大丈夫のはずです。

>もし、円が引き出せるとしたら為替レ−トは
 どのくらいなのか?

これもネットワークによって異なりますが、市場レート+1〜2%程度+TRANSACTION FEEではないでしょうか。


 
Res.2 by えー? from 無回答 2001/11/26 08:40:40

>買い物ができないことが多いです。外国のVISAは却下率大です。

本当ですか?
私の夫や義父母が日本へ来た時は、ビザもマスターも問題なく使えましたけどねぇ??  
Res.3 by 使えるはず from バンクーバー 2001/11/26 08:58:52

私の友人(カナダ人)も去年、日本へ観光で行きましたが何も問題なくクレジットカード使っていました。
外国のビザカードだからって使えないなんてこと無いと思います。  
Res.4 by TSN from バンクーバー 2001/11/26 10:17:28

VISAカードは問題なく使えますよ。でも何故か電話番号を聞かれることが多かったです。レートは現金を両替して使うより良いのでは?(未確認)

現金はPLUS対応のATMで引出しました。(近所の郵便局にて)。限度額に注意。僕は$500/日なので、一日に\35,000程までしか出せませんでした。1回に付き数ドル(2ドルだったかな?)の手数料がかかります。Bank Cardの裏に、PLUSのマークがあれば大丈夫なはずです。  
Res.5 by コアラ from カンガルーと一緒 2001/11/26 13:49:37

> 郵便局にて

郵便局はPLUS対応でしたか・・・初めて聞きました。PLUS対応とは見たこともありませんでしたし。「提携」だけだと思ってた。
 
Res.6 by 便乗 from 無回答 2001/11/26 16:42:07

去年、東京の都市銀でカナダ発行のVisa or Masterカードで日本円を引き出そうとしたのですが出来ませんでした。
東京駅近くの三菱でも出来なくて係の人に聞いたら
「外国で発行されたカードは駄目です。」と言われちゃった。でも近くにあるダイナーズクラブのATMの場所を教えてくれてやっと現金を手に入れました。
ちなみに後日郵便局では引き出せました。
VisaもMasterも表示があったのに駄目なんてどーして???  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/26 16:48:26

皆さん、ご意見ありがとうございました。
私のVisa CardやBank Cardも裏にPLUSと書いてあります。
日本へ行っても、同じようにカ−ドが使える事が分かり一安心しました。  
Res.8 by コアラ from カンガルーと一緒 2001/11/26 18:33:13

>VisaもMasterも表示があったのに駄目なんてどーして???

国内のVISAやMASTERはOKということです。

そのようなATMや店は多々あるので要注意です。

日本で発売されているある今月号の英語雑誌にもこのことが載っていました。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network