jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12005
留学アドバイスお願いします!!
by ちー from 日本 2004/08/29 07:43:29

はじめまして。私も来週からトロントで1年語学留学をします!全然英語は出来ないけど、大学を休学して、1年という長い期間をもらったので、絶対ものにして帰れるように頑張ります!!今はCDの流し聞きなどしていますが、きっと最初は話せなくて戸惑ってしまうばかりだと思います。みなさんはどんな勉強していますか?又、トロントにいる方、どんな情報でもいただけたら嬉しいです。トロントの冬はかなり寒いんですよね!?後悔しない1年にするためにも、みなさんのアドバイスお願いします(^^)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/08/29 09:16:11

たかが1年いただけでは英語をものになんてできないよ
日本に帰っても語学留学が評価されることはないしね
おかしな留学雑誌にだまされたんだろうけど
後悔しない1年にしたいなら休学なんかしないで
日本で一生懸命勉強したら?  
Res.2 by 頑張れ。 from 無回答 2004/08/29 09:58:35

なんで、意地悪なコメントする人がいるんでしょう。彼女の自由じゃないですか、やりたこ事をやるのは。

そうですね、最初は戸惑う事も多いですが、日本で少しでも英語を勉強してくれば、それはきっと役立つでしょう。
私はトロントではありませんが、東部にいます。そうですね、カナダの東部は寒いです。覚悟してください。

では、ものに出来るか出来ないかはあなたしだいです、めげずに頑張ることです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/29 11:34:53

Res1さんのコメント、意地悪でしょうか?立派なアドバイスじゃないですか。

私も大学1年休学して現在10ヶ月目です。

こっちに来た当初は本当に一生懸命勉強して、頑張っていました。が、やはり短期間では語学は伸びず、時間とお金ばかり減っていき、「大学休学してまでして来たのに、、、」という親に対しての罪悪感などでストレスが溜まりすぎて、心も身体もボロボロです。今は勉強する気にもなれず、毎日辛いです。

トピ主さん、「絶対モノにして帰る!」と意気込むよりも、「人生経験のひとつだ」くらいに気楽に考えたほうがいいと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/08/29 12:02:25

>全然英語は出来ないけど、
本当に英語をものにしたいのなら、日本で勉強することを勧めます。全然出来ないのに(こっちに)来ても、大きな伸びは期待できません。
むしろ、”英語”とか”キャリア”などと難しいことを言わずに、純粋に1年間遊ぶつもりで来た方が、良いと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/29 13:26:31

Res.1さんは正直に本当の事を言ったまでだと思う。基礎のない人がたったの一年間で、そりゃあ無理、むちゃくちゃ。  
Res.6 by ちー from 日本 2004/08/29 13:40:26

厳しいコメントありがとうございます。今かなり気が引き締まって、勢いがつきました!!そうですね。英語をマスターするには2年かかるって言うし、難しいかも知れませんね。覚悟の上です。
基礎といっても、大学受験で一通りは勉強しています。すいません。ややこしい事言ってて。ネイティブと関わるのはほとんど無かったので、リスニングはほぼゼロですが。みなさんの意見も受け止めて、留学にはげもうと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/29 13:43:37

>英語をマスターするには2年かかるって言うし

2年でマスター出来たら誰も苦労しませんね。英語は言語だし終わりがありません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/29 15:04:58

CDの聞き流しが語学の役に立つのだろうか?
それで歌の内容がわかるのか、歌詞を書き出せるのだろうか?ネイティブ英語圏ならまだしも、聞き流しは解らないからではないのか?
頑張るの意味が良くわからないが、たったの2年でマスター?言語が時間ではかれる筈がない。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/08/29 16:39:06

色々なレスありますけど、とぴ主さん前向きそうな感じでいいですね。確かに語学は一生鍛錬が必要(母国語の日本語ですら、教養のある美しい日本語を求めるならそうなります)ですが、一定のレベルまでいく苦労とそこからの飛躍とでは努力の質が違うと思います。あるレベルにいくとそこからのびるのは最初に比べるととても楽になりますよ。ただ、そのレベルにいくには1年でいける人と3年たってもいけない人がいます。色々な留学してる人をみてますけど、語学のセンスがあるかないかというのも大きいし、センスのある人って「自分にあった効率的な学習方法」っていうものを留学した比較的早い時点で発見して「こんなやりかたでいいのかな?」「間違ったことして時間無駄にしてないかな?」とかあまり迷うことがなく集中してのびていける人が多いと思います。とぴ主さんがどうかわかりませんけど、1年でそのレベルに達する事は可能です。ただ、語学は文化ですから、あまりむきになって「語学」だけにとりくまず(それなら日本でもできる)文化としての語学として全体的に身につける姿勢をおすすめします。

Res.10 by ちー from 日本 2004/08/29 19:06:48

Rse9さん、ありがとうございます。そうですね。私、初めてここに書き込みしましたが、改めて日本語の難しさも感じました。たったの一言でもこのようなたくさんの意見がくるのですから。言葉の重みは凄いですね。それを英語で話そうと思ってるのですから、厳しい先が待ってると思います。2月に2週間程バンクーバーに行ったとき、私は会話のキャッチボールができなくて、イライラしていました。日本でバイトをしている時にも外人さんが来ても、私は全然良い接客が出来なくて悔やしい思いを何回もしています。とっさの一言さえでて来ない私は、日本で勉強しててもあまり実践がないため、殆ど身に着いてないと思います(泣)トロントに着いたら、私はまずこの回復から励むと同時に、私の大嫌いなリスニング強化です。帰ってきても、勉強しやすくなると思うので。
人生の中で、1年は本当に短いです。けど、その1年で海外生活という貴重な体験をし、そこから新しい道が切り開けるのなら私は挑戦するべきだと思います。けして、短くないです。そこで終わるわけが無いのですから。
res3さん、私も休学の身なので親の目は光っていますよ。けど、カナダ生活というすばらしい時間がres3さんに、何か必ず成長させていると思います。英語の伸びだけで判断するのではなく、自分自身の納得で考えれば良いと思います。人がどうとではなく・・。私は実家で親任せに生活していた甘えもなくならせて、自分自身たくましくなって帰って来るつもりです。一緒に頑張りましょう!!って、又気に触るような事を言ってたらすいません。けど、私は頑張ります!!

Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/09/07 06:26:20

1年でマスターは無理ですけど、勉強次第ではかなり伸びますよ。私は以前9ヶ月アメリカに語学留学したとき、TOEFLが495から567になりました。現在は610です。
ポイントは「自分を甘やかさない」「言い訳を作らない」です。日本人が多すぎて、なんかは言い訳です。クラスメイトが8割日本人でも、いい先生と本人の努力でモノになる英語が身に付きますよ。そのとき私が住んでた家にはテレビもありませんでしたので、リスニングといえばルームメイト、先生、他の国から来たクラスメートだけでしたし。「いい学校」というのもポイントですね。

トピ主さんがポジティブなのでいいですよね。大学生なので、「現在話せない」と言っても英語の基礎は万全でしょう。英語の勉強と仕事両方したい、と甘い考えてカナダに来て、結局両方「??」なワーホリさんに比べれば、かなりしっかりした姿勢をもってらっしゃいますね。若いのにえらいえらい。
その気持ちを持ち続けて、充実した1年を送ってくださいねっ。  
Res.12 by みき from 無回答 2004/09/07 07:21:34

ちーさんの話を読んでいたら昔の私を思い出します。私もちーさんと同じく大学を休学して1年間留学していました。まったく話せない状態で行ったので確かにはじめの5ヶ月は辛かったですが、一番英語の上達を助けてくれたのが学校の先生と仲良くなること、ホームステイを続ける事でした。また、はじめはわけわからないけど、テレビをずっとつけていました。ある日突然わかるようになってきますよ!がんばって!!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/09/07 12:30:38

最近こういう連中多いよな。あのさぁ、語学留学するって決めてて英語が全然できないってどういうこと?お前昨日留学するって決めたのかよ? 金持ってるねぇ。1年なんてお前みたいなビギナークラスの人間にしたらはっきり言って全然短いと思うぜ。まず察するにあんたは努力家ではないからまず伸びないね。はっきりいってお前なんかよりも全然英語ができる俺が言ってるんだから間違いないって。俺は多分こっちきた当時はあんたの何段階も上のレベルでしかも勉強に費やす時間もあんたの倍以上。その俺が言ってんだぜ、1年なんかで満足にしゃべれるようになるわけないってな。まあお前の満足の基準がわからねぇけどよ。大体大学休学する人間ってのはさ、どうせ新卒のタイトルにすがりたいだけなんだよな=自信のない人間。つーか休学すんのにも学費払ってんだぜ?いいよなボンボンはよぉ。 まずお前の文章からは何の決意も感じ取れん。まずいい失敗例として終わるな。どんな勉強? そんなもん人に聞いてる時点で終わってる。人に教えるくらいにならんとな。大体勉強の仕方がわからない人間って=勉強してねぇんだよな。だからやり方がわからない。勉強方なんてのはな、勉強してりゃおのずと自分に合ったスタイルがわかるんだよ。あとねぇ、英語だけ喋れてもはっきり言って企業はあいてにしてくんねーよ今の時代。まあ仕事の幅は広がるけどよ。むしろ英語だけのために留学してましたとか自信満々で面接でいったらむしろだからなんだって突っ込まれて終わるだけだろうな。で、何ができんの?って感じにな。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/07 15:57:09

語学の上達が時間で計れたらこんな簡単な事は無い。そうでないから苦労してる様だ。しかし日本は英語言語の国で無いのになぜ英語と騒ぐのだろうか?北米に住んでるから当然日常生活上英語は必要だが、日本に帰国する人が、いったい何時どこで英語を使うのか?何故他の言語に人気が無いのか?英語と騒いで長年経過してるが、カタカナ日本語を創作するために英語を取り入れたいのかと勘違いさえする。まともな日本が出来ないでなぜ英語?それはむちゃと言うものだ。外国語は英語だけではないが、便利な言語だ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/09/07 16:50:43

お前タコだろ?英語は地球語なんだから喋れるようになるのは地球人として当たり前のこと。つーかお前視野狭すぎ。だったらてめぇは古文の勉強でもしてろ。つうかお前の文章しょぼ過ぎて何言っているのかわかんねぇ。その辺からやり直したほうがいいなおめぇみてぇなタコは。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network