jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11993
カウンセラーの学校はありませんか???
by たま from アルダーグローブ 2004/08/28 12:13:16

わたしの通っている学校にもあるのですが早くても来年の九月からになる上に提出書類がうるさくて(日本のもと職場の年老いた上司に「英語で書類を書いてくれ」とはなんとなく頼みづらい……)くじけそうです。一応ネット上やここの掲示板も見てみたのですがどうも見つからないので……。
 心理カウンセラー・中毒者用カウンセラー等、情報をお持ちの方、お願いです、教えてください。専門学校でもかまいませんし大学のコースでもかまいません。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/28 13:52:15

どのような資格がとりたいかで、学校は違ってきます。中毒者のリハビリ施設で働くためのカウンセラーでしたら、専門学校でよいと思います。VCCにも、カウンセラーのコースがあったと思います。ただし、心理カウンセラーを目指すのでしたら、大学院をでて、マスターを取ることが必要です。
まずは、何がしたいのか、ご自身ではっきりさせるのが第一ではないでしょうか?
大学院に行くとなると、GREや、推薦状を取り寄せたり、準備が必要ですから、来年の9月にスタートできれば、早いくらいだと思います。  
Res.2 by たま from アルダーグローブ 2004/08/28 18:18:38

早々のレスありがとうございます。私の説明不足で少し誤解が生じてしまったようなので付け加えさせてください。心理療法士になるつもりはないんです。大学院にもいまから行こうとは思いませんし(まだ大学三年なので。カナダでこのまま大学院に進むには金銭的、年齢的制約が大きすぎて)。
 ただ日本に帰ったら国家公務員になりたいと思っています。その際に心理系の国家公務員になりたいと思っているのでその際に必要となるカウンセリングというものを出来るだけ知っておき、体験しておきたいと思ったのです。日本で民間のカウンセラー養成の学校に通うとン百万するのでさすがにそれはできませんし。
 ちなみに来年の九月からというのはサーティフケットをとれるコースのことで院ではないんです。
 とにかくカウンセラーとしてどんな形で出もいいからまず人と向き合うことがしてみたいと思っています。カウンセリングに関する情報がありましたらまたご連絡いただけるとありがたいです。教えていただいたとおりVCCも調べてみたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m  
Res.3 by   from 無回答 2004/08/29 07:03:38

Ascent Career College 
 子供のための カウンセリングですが  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network