jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11988
citiバンクの評判
by きよし from バンクーバー 2004/08/28 05:59:31

citiバンクは日本では評判が良くありません。
カナダではどうなんでしょう??
日本では金融の知識が少しでもある人は就職したがりません。このような事を聞くと口座を持っているものとしてはふあんです・・・。

Res.1 by Citi Bankユーザー from 無回答 2004/08/28 06:51:58

私も口座もってますが、日本で評判が良くないというのは、具体的にどう良くないんですか?あまり就職したがる人もいない、というのはどういう理由からなんでしょうか?
トピ主さんの質問への回答でなくて申し訳ないんですけど、一ユーザとして気になったのでよければ教えてください。。。
個人的には担当してもらった人は親切で、換金するタイミングを待っていたときに、レートが良くなったら電話してきてくれるなど、個人サポートがゆきとどいてるのかな〜という印象で、別に今のところ不満を感じたこととかなかったんですけど。。。
実際どうなんでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/08/28 08:11:58

変な話題だけど、

>日本では金融の知識が少しでもある人は就職したがりません。このような事を聞くと口座を持っているものとしてはふあんです・・・。

働く先としての銀行と、利用者からの利便性の銀行の見方は違います。Citi自体はカナダ特に西海岸ではマイナーですので、他のカナダ大手銀行を利用なさったら同でしょうか。
某カナダ大手銀行も、数ヶ月前には引き落とし処理が一週間ほど送れて、連日のトップニュースになっていましたけど。

>個人的には担当してもらった人は親切で、換金するタイミングを待っていたときに、レートが良くなったら電話してきてくれるなど、個人サポートがゆきとどいてるのかな〜という印象

Citiは、無知な消費者を騙して、手数料を稼いでいます。こういう風に思ってくれる人がいるので、Citiの存在価値があるのでしょうね。  
Res.3 by みん from 無回答 2004/08/28 08:44:13

citiは外国銀行の扱いなので破綻しても日本の預金保護の対象になりません。
あと一般的な為替のやりとりもcitiって実は手数料がトータルでは高いです。
広告では米ドル預金の高金利を謳ってますが、外貨預金を始めてからの
新規顧客1カ月だけの適用だったり。
とまあ、いろいろ落とし穴がある訳ですが、
毎月100万円以上残高があるなら、振込み手数料も日本の他銀行より安めです。
金持ちには優しいが貧乏人からは吸い取る仕組みという
資本主義の権化のような銀行です。
でも格付けは日本の銀行より遥かに良かったはず。
カナダにいるのにcitiからお金を毎回引き出すのは止めた方がいいです。
手数料とレートが良くありません。
カナダに置いてのciti bankは評判以前に店鋪数が限られており、
個人対象でなかったりしますから、
カナダで普通の銀行として使うのは無理があるでしょう。
アメリカの東海岸に住んでいるのなら、便利な銀行のひとつだと思いますが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/28 11:35:08

http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=forum&thread=10729052916&last=20

↑旅行者に対していかにCitiが無礼かということが分かります。

ちなみに私の例では、イタリア旅行中に4万円相当を引き出せなかったのに引き落としがされた、と処理されていました。
 帰国してからすぐに連絡して、日付、時間等すべて報告して「『このカードは使えない』と画面に表示されてカードだけ戻ってきて現金は手にしなかった」と伝えたのですが、「3ヶ月以内に教えてもらわないともうお金は返せない」と言われました。しかし私は旅行中で、明細は日本の家に送られているのに、チェックすることは不可能。(しかも、旅先でトラブルになっても、カードの紛失以外は絶対コレクトコールを受け付けません。世界中大抵のところで公衆電話からの国際電話はものすごく高いです。カナダ、アメリカなどは例外。)

Citiの対応もものすごく無礼で、連絡する、と言っても絶対に向こうから決められた日付までに連絡してこないし、同じ事を何度も説明させられるし、「返せません」の一点張り。一ヶ月以上散々やり合った後、「ネット上で担当者の実名を出してこれをみんなに知らしめる」と脅しても「どうぞご自由に」と。その後上司と話して、「特別お返しいたしますが、この件はご内密に」といわれました。ふざけるな。

速攻解約して、一生使いません、こんな銀行。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/28 11:42:55

言い忘れましたが、「イタリアで起こったことなんだからイタリアの銀行に電話して交渉しろ」といわれました。「Citi Bankのカードを使って、イタリアの銀行に何で電話しないといけないんですか?」というと、「当社ではお返しできないとご返答申し上げておりますので」と。本当に本当に人を馬鹿にした銀行。思い出すだけで腹が立つ。潰れてしまえ!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/28 12:08:17

res3です。リンク先の投稿は「投稿を全部読む」とクリックすると200件のレスがすべて読めます。どれだけCitiがひどいか分かりますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/29 11:09:02

クレジットカードの問い合わせは、海外からの電話を無料で受け付けてくれるのに、預金を預けているのにもかかわらず、CITIバンクへの海外からの電話が有料なのは、納得いきません。

しかも、つながるまで音声対応で口座NOとか電話の暗証NOなどの入力で時間がとられて電話料金も馬鹿にならない。音声案内もわかりづらくて、何回もかけなおしたこともあるし・・・

現金引き出しがどこのATMでも無料なのも日本だけだから意味ないし。

なので、私はCITIは預金をカナダの銀行口座へのTRANSFERにだけ利用して、あとはINTERACとクレジットカードで賄っています。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/04 20:09:00

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040904-00000056-kyodo-bus_all

他にもいろいろ問題ありの銀行です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network