jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11986
インターネットバンキング
by しさ from バンクーバー 2004/08/28 03:27:00

こっから日本のインターネットバンキングに口座開設する方法って知りませんか?(イーネットなど)
住民票などは残してあるのですが、その住所には誰も住んでないんです。
TDBANKのネットバンクは使えるんですが、相手が日本じゃなにもできないですよね?
皆さんはどうしてますか?

Res.1 by したよ from バンクーバー 2004/08/28 06:46:15

先日日本のりそな銀行の既存口座のネットバンキングを開設しました。インターネットで資料請求して日本の実家に郵送してもらい、その書類をカナダに送ってもらって署名・捺印してという長い道のりを経て、無事インターネットでも使えるようになりました。

でも、トピ主さんの言われてるのは口座を持ってないので口座開設から始めたいと言う事でしょうか?  
Res.2 by きょん from 無回答 2004/08/28 08:47:56

既に持っている日本の銀行口座のオンラインサービスを
スタートさせることはできますが、
新規で口座開設をすることはできないと思います。  
Res.3 by ALLO from 無回答 2004/08/28 22:04:55

私もインターネットバンキングに口座開設したいのですが、日本に自分の口座はあって、でも住民票は抹消してしまってありません。
なのでやはり無理でしょうか?

トピ主さん便乗させてもらってすみません。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/08/29 07:55:24

日本にいる家族の方に口座を開いてもらってはいかがでしょうか?



 
Res.5 by ALLO from 無回答 2004/08/29 18:44:05

というのは家族の名義で口座を開くと言うことでしょうか?
それとも住民票がなくても家族にお願いして私名義で開設できるのでしょうか?  
Res.6 by 体験 from 無回答 2004/08/29 19:17:33

何年もカナダに住んでるため当然住民登録はしていません。日本国内での円決済のため必要があり開設しました。

某ネットバンクへWebサイトから親戚の住所を記載して申し込みました。(姓が自分と同じ親類で当然住所を借りるのは了解済み、親がいるなら好都合でしょう)
後はこちらカナダから身分証明としてパスポートのコピーを送付で開設可能でした。
全ての書類は当然日本住所へ送付されカードは必要ないので申し込まずにいます。
日本へ帰国したら申し込めばカードも手に入りそうです。ネットだけ利用目的ならカードは必要ないです。
カナダで住んでることは全くバンクにはわからないようです。しかし、住民票送付を請求するバンクは無理ですね。
殆どバンクはネット機能を備えてるので、いろいろバンクのWebサイトから試しに申し込んでみたらどうですか。可能なバンクはみつかると思います。

トピ主の方は住民登録があるので可能ですが、住所に誰も住んでないなら郵送書類を受け取れないのが問題ではありませんか。誰か郵便物をカナダへ転送してくれるならいいと思います。  
Res.7 by したよ from バンクーバー 2004/08/29 19:30:19

ALLOさん、レス1です。

レス1でコメントした様に先日インターネットバンキングを開設しましたが、私ももう日本には住民票は残ってません。でも問題なくできたのでALLOさんの場合も大丈夫だと思います。  
Res.8 by ALLO from 無回答 2004/08/30 10:30:43

Res4さん、「体験」さん、「したよ」さん、アドバイスありがとうございます。
私の場合、結婚して姓を変えてしまったので、日本にいる家族と姓は違いますが、
インターネットで私のケースでも開設可能な銀行を調べてみようと思います。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network