jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11967
このファッションボランティアの面接。気をつけてください。
by 情報です from バンクーバー 2004/08/26 23:32:53

仕事募集のところに何度かトピがでていますが、ファッションイベントのボランティアに興味があったので、ウェブサイトをみてもしっかりしていそうだったのでRESUMEを送って、面接をしてきました。でもとっても最悪でした。まず何回か時間の変更があって最終的には夜の830になったんです。カフェでの面接ときいていたのに、その人のボスのいるマンションにミーティングスペースがあるということでいくことになったんですが、いけば結局そのボスの部屋につれていかれて、その二人はのみだしたりカラオケしたりして、全然ボランティアの説明どころじゃなかったんです。結局ほとんどそのはなしはせず、何がおこっているのかという感じになって、夜だったし、もしかしたら、レイプされるのかと思うくらい怖くなって部屋からでてかえってきました。帰ろうとしたら部屋のツアーをしてあげるといってベッドルームのほうにつれていこうとするし、TVとかつけてたのに消すしほんとに怖くなって出てきました。何もなくでてこれてほんとよかったですが、その人が何人か他にもRESUMEが届いてるといっていたのでその方は気をつけてください。私だけかもしれませんが。。なんだか、ほんとにRUDEだと思うし私の時間は無駄だったしボランティアなんかするかっていうかんじです。もしかして、このボランティアに応募しているひとがいたら、怖かったので、信用せずに、電話などで詳細をきくか、何か同じようなことがおこったらこのレスを思い出してください。きちんとしているイベントなんだと思いますがとても不愉快でした。

Res.1 by 了解 from バンクーバー 2004/08/26 23:59:04

連絡が来たら、無視するか蹴散らしてやります。ボランティアなんて聞こえの良いことを言うのには注意するに越したことはないです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/27 00:25:47

仕事募集の所にもトピを立てて教えてあげてください。被害者が出る前に・・・・・。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/27 00:27:53

この人たち、ってこれ日本人の事?
カナダ人、なに人なのかな。

名前とかHPのアドレスが解っていればどんどん公開すべし。

Res.4 by 情報です from バンクーバー 2004/08/27 11:23:03

RESUMEを送って返事を返してきて、面接をくんだりしてるのは中国人です。でイベントのボスは黒人。。でした。小柄でした。えっと昨日もうこんなボランティアやらない!というのと面接びにおこったことに対しての私の心情を全部その中国人に送ってやりました。そしたらメールが帰ってきて、夜にセットアップされたのは、もう一人のボランティア希望者が夜希望だったからだとか、おなかがとてもへっていたので
コンドに行ってごはんをたべだした。別に変なことをするつもりはなかったし、ただ本当に仕事のはなしをするはずだった。これからはそんなことのないようにするとかで謝ってきているけど、絶対いやです。すでに一人だけ日本人の方がコンピューターにかかわって、このイベントで働いているらしいです。その方が変わりにJPにのせていると思うのですが。。毎週そのコンドでミーティングは行われるらしく、ミーティングの後はカラオケセットであそんだり飲んだりするらしいです。そうゆうのがすきな方にはいいと思いますが、普通の私が今までかかわってきたボランティアとは違い、人を尊敬するということもなく、ただ使うというかんじで、その面接の日も私はホステスをしにきたのかというかんじだったし、このボランティアに行く人は十分に気をつけて状況 人を理解したうえではじめてください。。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/27 11:58:00

それって本当に「ボランティア」っていえるのかな??   
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/27 12:02:44

なにこれ?これってボランティアなの?
絶対にありえない。そのイベントを設定している中国人・黒人がもしかしたらHもオッケーな人材派遣しているんじゃないの?日本で言うと出張ホテル嬢みたいな。
それをタダでやらせるって馬鹿にしすぎじゃない?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/27 12:32:14

こういうタイプも確かに「ボランティア」です。しかしイベント関係、ファッション、マスコミに関わるボランティアは、いわゆる「困っている人のために何かをする」タイプというより「自分のキャリアのために何かをする」タイプのボランティアと思ってよいと思います。

こういうタイプのイベントは、業界に入りたい人ならタダでも参加したいはずです。イベントの内部に関わることは普通ではできませんし、ボランティアでも関わったことはレジュメに書けます。それより何より、その業界の人と知り合いになれるからです。人間関係が「すべて」ですから、そこで知り合った中心人物に気に入ってもらえれば、次のイベントのときにも声をかけてもらえるし、うまくすればどこかの事務所に雇ってもらえるかもしれないのです。有名人の目にとまって専属アーチストになれるという夢もあります。目に止まってもらえなければ意味がない。誰かのコネがなければどうしようもない。そういう世界です。なのでボランティアでも重要人物に媚びる人もたくさんいますし、プライベートでも仲良くなっておいて、業界人の輪を広げようと思うひとも多いです。ですから、飲みながらの打ち合わせもカラオケも、そういった業界の中では普通に行われていることだと思います。そういった野心を持つ若者に対して偉そうに振舞う人が多いのも事実です。何しろ力関係が顕著な世界ですから。

これが、たとえば純粋な人助けのためのボランティア募集(乳がん撲滅キャンペーンやエイズのイベントなど)だったら問題だと思いますが、こういうタイプのボランティアは少しタイプが違います。たぶんトピ主さんは、カナダでも日本でもこういった業界に関わったことがないのではないでしょうか?いずれにせよ、そういった雰囲気がダメな人・イヤだと感じる人には向いていない仕事です。

もちろん、本当にレイプされそうになったとかなら話は別です。そういう場合は絶対に警察に突き出してやりましょう。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/08/27 15:43:02

こういうのもボランティアって?SEXするのがボランティア?
今後の自分のやりたいことや、仕事に結びつくことを期待してとぴ主はボランティア募集の応募の面接にいったんだろうけど、怖い思いをしましたね。カナダでもこねって大事だし、業界が業界なので飲みや食事があるにしても、そのボスのマンションの部屋でいきなり面接って同考えてもかなり危険な状態ですよ。何もなく帰ってきたからよかったけど、部屋につれていかれた時点で断ったほうがいいですよ。あまりにも危険だから。だって初対面の人にあって、その人がほんとうに信用できる人かっていうのは全くわからないんだから。部屋で面接なんて絶対にないよ。レイプどころか、殺されでもしたらどうすんの。何にもなくてよかったね。こういう情報は大事ですね。同じ目にあわないように女性の皆さん気を付けて。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/27 15:53:42

ボランティアはいくつかの意味が含まれます。だからこの際英語「ボランティア」の意味を学ぶことです。これは詰まり勇士を募ったのでしょう。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/27 23:25:35

トピ主さん、面接に行って怖い目にあった会社はこれですか?

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=004&msgid=8285&from=0&ichiranfrom=8326  
Res.11 by 情報です from バンクーバー 2004/08/27 23:52:04

そうです  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/28 00:01:12

トピ主さん、情報ありがとうございました。
本当にあった事実はこうして教えて欲しいものです。気をつけた方がいい事実は掲示板に載せて注意を呼びかけるのが一番早く分かっていいと思います。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/28 00:49:07

ちなみにそこ 自分もメールしました。
でも 男じゃダメなのか メール何一つ帰って来ません。
経験もあるしスタイルも悪く無いのに。
みなさん お気をつけて。  
Res.14 by 情報です from バンクーバー 2004/08/28 09:22:36

私が面接の日に聞いた話しでは、その前日に日本人男性からメールがきて、私と一緒の日にまとめて面接できるように、時間、待ち合わせ場所などすぐ返信したんだけど、多分メール時間までに読んでもらえなかったんだーとかその中国人は言っていて残念がっていましたよ。。。うそだったのかもしれませんね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/28 10:11:20

Jpcanadaの掲示板の効果ってすごいですね。
もう沢山の人応募してるんだ。
これからも問題がおきないようにトピ主さんのようなトピックも読んでおきたいものです。
掲示板でよく中傷とか営業妨害って聞くけど、事実の場合は全く問題のないはず。
本当にあった事は書き上げて欲しいと思います。
そうする事によって会社側も気をつけるだろうしね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/28 11:16:47

そうだね、MISAKO ヘアサロンとか、Navi Tourの太った女性とかね。すぐ削除されるけど、本当にたくさんの人がトピックあげてる。そして店側の削除申請も素早い! 削除させるんじゃなくて、対応を改善しろ、とつくづく思うけど。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/28 11:59:25

Res.16さんへ。
MISAKOヘアサロン、私の周囲では評判いいですよ。 
きっと美容室の担当の人と合わなかったんでしょうね。
店側に対しては削除申請する前に改善して欲しいけど、きっと削除申請の後は気をつけてますよ。
店側もしっかり掲示板を見てるのならば、また同じ事を書かれないよう気をつけるでしょう。
ところで掲示板で書かれると困る事はしないように、(例えば、給料を払わないレストランとか)
そういう会社も掲示板がある事によって少しは減ってくるのではないでしょうか?
今の世の中、ほとんどの人がコンピューターを持ってるし臭いものにも蓋はできない時代。
ワーホリで給料もらえなかったとか弱者が泣き寝入りする事も少なくなって欲しいですね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/09/01 06:14:07

あ゛〜!!! その募集のトピを見たら、知っている名前が〜! 次の犠牲者がでない為にも、私もできる限りの情報を提供したいと思います。 彼が、フォトグラファーであることは確かです(本業は公務員だけど)。 雑誌「BANANA」など、アジア系の写真を撮ったりして、活動はしています。 このファッションショーのことや、彼が何をしようよしているのかは、全く分かりませんが、彼は、間違いなく日本人の女の子好き! 私は、仕事探し手伝うよ、、との甘い言葉に、半信半疑で、メールや電話で相談してたけど、話は逸れるばかり。 結局、デートに誘いたいだけ。 決定的なのが、、「料理する? 天ぷら好きなんだよね〜。 作れる?」って、、、日本人の女の子に尽くされたことがあって、日本人の女の子を追っかけ続けるダメな男は、必ずこう言ってくる! 彼のこと、よくは知りませんが、これだけは確かです。 皆さん、気をつけて!  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/01/12 03:51:00

あげ。

私も虚偽の募集記事だしたところ、
多くの人が連絡先、写真のついた
履歴書まで
送信してきました。

Res.20 by 小野田昌孝 from 名古屋市南区 2005/01/12 06:27:46

仕事・求人No.763「WEB SITE MANAGEMENT」
by 無回答 from 無回答

IT関係の仕事経験を積みませんか?
WEB SITE の管理などをして下さる方を募集しています。
原則として無給(ボランティア)で仕事をして頂きます。
興味のある方はメールアドレスを残してください。
以上お願いします。

Res.1 by どうして? from バンクーバー
興味は有るけどどうして無給なの?
無営利団体ですか?

Res.2 by 興味あります! from バンクーバー
詳しいお話を聞かせてください。当方、ネットワーク管理経験者です。アドレスは「pinto_ramos@hotmail.com」です。

Res.3 by bon from バンクーバー
両方、無回答で募集してるの、めちゃめちゃ怪しい。

Res.4 by 無回答 from 無回答
> 興味は有るけどどうして無給なの?

無給で働いて頂ける日本人が外国には大勢いらっしゃるようなので、日本での募集を避けて、あえて外国での募集をかけました。賃金を払わずして働いていただけるのなら、それに越したことはありません。
基本的にメールなどでのやりとりで仕事をして頂こうかと考えておりますので、興味のある方は、メールアドレスを掲載願います。特別な労働許可やビザなどは必要ありません。

Res.5 by 無回答 from 無回答
Another gangster company !!!
This people earn money with your work but steal your salary.
Are you so stupid to respond to this??????

Res.6 by 興味ありあり from バンクーバー
興味ありますが、その前に質問です。
1.カナダは好きですか嫌いですか?
2.名古屋在住ですか?
3.資格はいくつ持っていますか?

Res.7 by 教えて下さい! from バンクーバー
興味あるけど、社名と所在地は公表できないんですか?
ボランティアにも興味があるけど何か人の為になる非営利の会社ですか?
それとも個人の利益の為のボランティアですか?

Res.8 by jack from トロント
>無給で働いて頂ける日本人が外国には大勢
>いらっしゃるようなので、日本での募集を
>避て、あえて外国での募集をかけました。
>賃金を払わずして働いていただけるのなら、
>それに越したことはありません。

What do you mean?

Res.9 by 世田谷の常識 from 市谷の非常識
>日本での募集を避て、あえて「外国」での募集

この人にとってカナダは「外国」なわけです。
「あえて」ということは、本来日本で求人するべきという意味であり、つまりこの人は日本在住ということです。
この人が誰かもうおわかりでしょう。
この人は、カナダポストを非難する口実を得るために多数の無用な郵便物を自分宛てに出してみたり、交際を目的でなく、日本女性をバカにするデータを取るためにナンパしたりした人です。
この人にメールを送ると、「バカな日本人がこんなにひっかかった」とどこかで暴露されるでしょう。
==========
 管理人さんへ
この人をアクセス拒否なりなんなりの処分をして下さい。
利用規約に「交流・情報交換のためのサイト」とあるはずです。
利用者を陥れる目的で利用するのは、不快というのを通り越して、もはや論外です。

Res.10 by 高橋 幸二 from 京都市 
無給で働かせるというのは、違法広告です。

●広告主へ
 ご自分の連絡先が一切書かれておりません。
 なぜ自分のではなく、応募者のアドレスを掲示板に掲載しないといけないのでしょうか。
 広告主は会社名・所在地・担当者名を明記して下さい。
 そしてjpcanada利用者と管理人に謝罪して下さい。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network