jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11964
集中力が無い・・勉強ができない・・・。
by 勉強不能症 from 日本 2004/08/26 18:30:53

私は、勉強しようと努力するものの集中力がなくなりイライラして勉強できなくなってしまいます。集中力はもって45分、短いときは15分ほどです・・・。中学校で勉強を始めたころからこんなかんじなのです。本当に集中しようと思うのですが、30分も経つとイライラしてきます。
なので中学・高校とテスト勉強は1日前で徹夜でしか勉強したことがありません。1週間前から勉強するなど到底出来ません。1週間も集中できないからです。
もう私は集中して勉強できるようにはならないのかな・・・(泣)
スポーツ・趣味(ショッピング・映画鑑賞)は何時間でも集中できるのに・・・。はあ・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/27 00:33:12

僕の経験から言うと、不得意なものや興味の無いものの勉強は最初のうちは大変苦痛で集中できないものです。でも、不得意なものも我慢してやっていくうちに、判るようになってきます。判るようになってくると楽しさも判ってきます。楽しくなってくるとちょっとづつ集中できるようになってきます。楽しくなって集中できるようになると、それが好きになってきます。そしてある程度に達すると、それが得意になってきます。
 こういう風に苦手なものを得意なものに転化する経験を積むと、どうすれば集中できるのか、勉強とはどうやるものなのかというコツが自ずとつかめます。
ですから、学校の勉強でしたら、まずは苦手な1教科でいいから、得意な教科にする努力をしてみてください。このたった一つの経験から、あなたの勉強観は180度変わってくると思います。

 
Res.2 by おうさん from バンクーバー 2004/08/27 03:04:45

具体的で素晴らしい助言だ。
僕も参考にしよっと。ありがとー。  
Res.3 by スナック from 日本 2004/08/27 06:40:31

好きなことも集中できないのですか?
好きになる努力をした方がいいかもですね。
あとは、栄養のバランスが取れてないからイライラするのではないですか?  
Res.4 by 勉強不能症 from 日本 2004/08/27 07:33:44

Res1サンへ

ありがとうございます!!!!!すごく親身になって助言してもらえて泣けてくるほどすごく嬉しいです(T。T)
頑張ってみます!!
今、色々なことでブルーになっていたので弱気になっていましたが、元気でました!!!!!!一生懸命頑張ります!
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/27 09:11:28

カルシウム 不足していませんか?

レス1さん 私もあなたのように勉強が楽しくなるように頑張ります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/27 12:40:55

脅かす訳ではないですが、そういう病気があるそうです。私の知り合いがそうらしいのですが、まだまだ認知されてなくてただ単に集中力がないってことで片付けられてしまうことが多いそうです。ちゃんと病院にいって病気だと診断されれば、薬がもらえて集中できるようになるそうですよ。  
Res.7 by yuka from 無回答 2004/08/27 13:27:15

http://www.kokoronomado.com/user/comm/column02/item12.html

下の方がおしゃっている通り、自分ではただ集中力が無いで片付けているけど、何か問題がある場合もあります。
学習障害、集中力障害の人は思ったよりたくさんいるみたいです。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/08/28 15:01:10

子供時代の親の育て方もあるそうです。小さい時に遊ぶおもちゃが一つだけ、それが飽きるまでひたすらやらせてればいいけど、かわいいから何でも与えて色々与えるとあれを触ったり、これを触ったり、、、そこから集中力のなさが生まれるとも言われてます。トピずれで失礼しました。でも好きなことは集中できるのですから、好きになることからでしょうね!私も勉強するのはだめです。でも本を読む集中力はすごいです。無いのでなく努力が足りないと言われました。小魚は手に入らないけど牛乳とサプリを飲んで補ってます。がんばりましょね!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network