jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11954
耳の奥が痛みます・・
by ジンジンする from バンクーバー 2004/08/26 00:47:19

ここ最近右耳の奥がジンジン痛むんですが何なんでしょう?横になったときや一人で静かに居るときなどに感じます。病院に行くべきでしょうか・・耐えられないほどではないのですがやっぱり痛みます。どなたかこんな症状にかかった方いらっしゃいませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/08/26 01:09:23

ウォークマンとか使ってたらやめた方がいいかもね。
ベッドで横になったまま聞いてて寝ちゃった次の日は、耳の奥がジンジン痛むことがある・・・
保険に入ってるなら、ウォークインクリニックに行ってみたら?  
Res.2 by ジンジンする from バンクーバー 2004/08/26 01:47:09

ウォークマンは最近めっきり聞かなくなったんですが・・原因がまったく不明です。保険って、care cardがあればいいんですよね。ウォークインクリニックってダウンタウンだったらどの辺りにありますか?(この場合耳鼻科!?)どうやって調べればいいんでしょう・・?  
Res.3 by 慢性外耳炎。 from 無回答 2004/08/26 04:48:04

例えば耳をひっぱったり触ったりしたとき、痛みは強まりますか?もし、そうであれば、中耳炎ではないはずです。外耳炎?  
Res.4 by 帰国しちゃった from 日本 2004/08/26 06:12:34

えっと、デンマンとか、あとはブロードウェイとか歩いてたら見かけたことあったけど・・・
道歩いてて、見かけた事ありません?
耳鼻科は、ウォークインに行ってから必要であれば紹介してくれると思いますよ  
Res.5 by ジンジンする from バンクーバー 2004/08/26 09:59:53

耳を触ったりするのは痛みに全く関係ないようです。ウォークインクリニックって見かけどんな感じですか?見逃しているのかも。Davieで一回そんなのを見たような気はするのですが。そこってどんな症状でもみてもらえるんですか?(内科、外科とかって関係なくなんでも?)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/26 10:26:51

トピ主さん、ここで皆さんが親切に回答されてますが、医者ではないので素人判断は止めて、直ぐにファミリードクター(CareCard持ってるなら当然いるはず)に診てもらうべきです。自分の大事な身体ですから、常識としてここで聞くより医者に予約を入れること。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/26 10:45:32

ウォークインクリニックに行きましょう。時間によって少し待たされるかもしれませんが、予約なしで診てくれます。CareCardがあればお金はいりません。ウォークインクリニックには何科もありません。何でも診てくれます。ドクターが必要と感じれば専門医に紹介してくれます(普通直接患者が専門医に行くことはできません)。

脅かすつもりはありませんが、もしこれが何かの病気の前兆で、難聴や耳が聞こえなくなってしまってからでは遅いので、勇気を出してゆきましょう!

> ファミリードクター(CareCard持ってるなら当然いるはず)

CardCardを持っていたら当然ファミリードクターがいるということはありません。CareCardを持っていても、ファミリードクターのいない人ってカナダ人も含めてたくさんいますよ。  
Res.8 by ジンジンする from バンクーバー 2004/08/26 10:59:38

ご親切にありがとうございます。ただ、ファミリードクターってどうやって誰がそうだと分かるのですか?CareCardはあるんですが病院は一度も行ったことないので全く何をどうすればいいのか分かりません。もしよければ教えてください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/26 12:24:31

ご近所にメディカル ビルディングありませんか?看板にFamily Medicine & 専門(そのDr.の専門)書いてあるはず。それとイエローペイジで探します。最近は患者をこれ以上とらない医者がいますので、あなたのドクターになってくれるかは解りませんが。
電話か、オフィスに直接出向いて自分をとってくれるか聞くこと。日本人である必要はありませんでしょう? 私は若い(30代)チャイニーズ女医に変え(ネイティブ英語)最新知識が多いしreferral先のドクター(カナダ人)にも満足し、すらりと背が高く美人、頭脳明晰で優しい、会うだけで病気の半分が治るくらいです。なるべく近所が良いとは思いますので、情報をご近所からとって参考になさってはどうですか?
私には良い歯医者を見つける方が難しいです。  
Res.10 by カナダ人 from バンクーバー 2004/08/26 12:34:31

ごもっとも.本当当地の日系歯医者はろくな下手な歯医者しかいない今日.一昔は日系でも上手な歯医者がおりましたが残念です。キク0歯医者ブロードウェィーストリーと等は最低最悪ですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/26 12:41:00

ファミリードクターは、自分が見つけてきて「ファミリードクターになってください」と頼み、ドクターがイエスと言えば、そのドクターがファミリードクターになります。まずは自分から頼みにゆかなければ事は始まりません。
ただ、一人のドクターが診れる患者の数は限られているため、患者に空きがなければいくら頼んでもファミリードクターにはなってもらえません。
現在は、全体的にドクタ数が不足しているため、ファミリードクターが欲しくても希望のドクター(地域、性別など)なかなか見つからない人も多いです。

またファミリードクターがいても、すべて予約制で土日が休みのところが多いですので、週末や緊急の場合は診て貰えないことが多いです。そういったときにウォークインクリニック(通常週7日営業、夜も比較的遅くまで開いている)に行きます。この場合、ウォークインクリニックでした処置内容がファミリードクターに連絡が行くはずです。

またもちろん、ファミリードクターのいない人も、ウォークインクリニックに行きます。もちろんその場限りで病歴の記録も残りませんが、ファミリードクターがいなければ仕方ありません。

ファミリードクターのいない人は多いです。ドクター不足ということもありますが、特に他国や他州から移ってきた若い世代(特に病気をしない)の人は、面倒だからというだけの理由でウォークインクリニックだけで済ませている人も多いです。

まずウォークインクリニックを見つけましょう(地域には必ずあります。わからなければ地元の人に聞けば知っているはずです)。予約なしでOKです。受付の人にCareCardを渡すと、いくつか質問をされ(ファミリードクターはいるか?以前ここに来たことはあるか?など)待つように言われます。順番が来たら部屋に入り、ドクターに診察してもらえます。それからはドクターの指示に従ってください。行ってみれば結構簡単ですから、頑張ってください。

最後におまけですが、事故で大怪我をした、心臓が痛い、息が苦しいなどの本当の緊急の場合は、ウォークインクリニックではなく、ホスピタルの Emergency Room に行ってください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/26 20:47:15

日系の歯医者に行った事ないのです。こちらの歯医者にかかったときに「これはヒドイ治療だ、一から全部やり直し」日本で治療した人の歯は皆ひどいので有名だと言った。当時日本の歯治療は相当遅れていた様です。そのせいかカナダ人かチャイニーズの歯科医(カナダ大学出の歯科医、英語発音で見分ける)だけにかかってるが。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network