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No.11945
1990年のトヨタ・カムリ!ガソリンは何を入れたらいいの?ハイオク?レギュラー?
by
無回答
from
無回答
2004/08/25 12:41:23
タイトルの通りです。
この度、激安で中古車を購入したのですが、ガソリンは、ハイオクまたはレギュラーどちらを入れればいいのでしょうか?
Res.1
by
¿?
from
無回答
2004/08/25 13:59:14
多分ハイオクのほうがいいと思います。 レギュラーを入れても大丈夫ですけど、しばらくするとエンジンから「カラカラ」というようなノイズが聞こえてくるかもしれません。 私の車は94年型ですが、はじめレギュラーを入れてたらその音がしたので、91octaneを入れてみたら1タンク後には聞こえなくなりました。
Res.2
by
おっとっと
from
バンクーバー
2004/08/25 14:15:14
カラカラ音(ノッキング)については、ノックセンサーが付いている車ですと、レギュラーでも大丈夫ですが、一度レギュラーを入れてみて様子を見るのも一手ですね。
何せガスが高いから・・・
基本的には日本車は一部を除いてレギュラーで大丈夫かと
Res.3
by
無回答
from
バンクーバー
2004/08/25 14:41:15
似たような車(1989年トヨタ)に乗ってます。いろいろ私も調べてみましたが、古い車にはハイオクが良いという人もレギュラーの方が良いという人もいます。結局、乗っている車のエンジンの調子(音)を聞いて決めるのが一番良いようです。
ただ、レギュラーにしたりハイオクにしたり頻繁にスイッチしたり、混ぜるのは良くないそうです。
私の場合は、ずっとレギュラーを使ってきたのですが、最近ノッキングが激しくなってきたので、背に腹は変えられないと思い、ハイオク(91)に変えました。するとノッキングが明らかに減ったように思います。また燃費も良くなったようです。レギュラーに比べるとかなりガソリン代はかかるようになりましたが、エンスト起こすよりはマシと思ってます。
Res.4
by
MSN
from
バンクーバー
2004/08/25 23:30:11
発火のタイミングによってガソリンの種類も変わってきますから、その車のタイミングが前か後かを1度チェックも兼ねてメカニックに見てもらう事を勧めます。
ノッキングしたからハイオクに替えたも一計でしょうがスパークの発火タイミングをきちんと計った方が良いでしょうね。
Res.5
by
おっとっと
from
バンクーバー
2004/08/26 00:16:07
Res.4のMSNさんの件は点火進角の事ですね。(BTDC何度という角度)
一時期進角ではなく遅れ角(ATDC)という車も有ったかな。(排ガス公害対策の過渡期でした)
多分トピ主さんの車はAT車でしょうから、極端な低速域でアクセルを踏んで高負荷運転を強いる事も無いと思うので、レギュラーのガスを入れてエンジンからカラカラ音が聞こえたら点火進角制御装置に何らかの異変が起きた事も考えられる事ですね。
MSNさんの指摘の通り、レギュラーが正規のガスの車でレギュラーのガスでカラカラ音がする場合はメカニックに見てもらうべきかと思います。
ちなみに燃費にも影響します。
Res.6
by
メカニック
from
バンクーバー
2004/08/26 00:35:23
醤油だよ、醤油!!みりんも少し入れた方が良いかな。
Res.7
by
ホッケ
from
無回答
2004/08/26 08:04:10
Thanks for making me laugh , Res 6 !!
Res.8
by
無回答
from
無回答
2004/08/26 20:01:48
water is okay!!
Res.9
by
無回答
from
バンクーバー
2004/08/26 23:51:21
でも、日本のレギュラーとカナダのレギュラーってオクタン価違いますよね?
日本だと90辺りがレギュラー,100近くがハイオク。
カナダだと87辺りがレギュラー, 90前後がSilver,94程度がGold。みたいな感じで。
エンジンて日本のガス事情に合わせてセッティングされているだろうから、Silver位は入れたほうがいいんじゃないかと思うけど、どうなんだろ?
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