jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11938
国際免許書って延長できますか?
by yuki from バンクーバー 2004/08/24 19:02:40

日本で取ってきた国際免許書が9月で切れてしまうんですが、ビザみたいなかんじで免許の延長の申請ってできるんでしょうか?
知ってる方がいたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/24 19:53:14

国際免許の延長はできないと思います。運転したいならBC州の免許に書き換えるしかないと思います。  
Res.2 by from バンクーバー 2004/08/24 20:20:21

延長、更新は出来ません。1年毎に新規の申請です。  
Res.3 by yuki from バンクーバー 2004/08/25 09:11:19

BC州の免許に書き換えるのは、簡単ですか?
どれくらい時間がかかるものなんですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/25 10:23:30

> BC州の免許に書き換えるのは、簡単ですか?どれくらい時間がかかるものなんですか?

簡単ですよ。日本の免許書の翻訳とビザ、パスポートがあれば即日発行してくれたはずです(ただし当日貰えるのは紙の免許証。写真付きの正式なものは後日郵送)。時間がかかるとすれば日本の免許証の翻訳ですが、これは領事館がしてくれるので、どれぐらい時間がかかるかは領事館に問い合わせてみてください。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/08/25 10:58:53

残りの滞在期間によっては発行されないことがあると言うことを聞いたことがあるのですが。過去トピにたくさん同じようなのがあったので検索してみてください。  
Res.6 by yuki from バンクーバー 2004/08/26 13:25:55

領事館に問い合わせてみたら、免許書の翻訳には1週間かかると言われました。
それを持って、BC州の免許を作ってもらうには、いくら位かかるか知ってる方いたら、教えてください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/26 14:27:33

直接電話して聞いた方が早いと思いますけど。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/26 14:42:16

> それを持って、BC州の免許を作ってもらうには、いくら位かかるか知ってる方いたら、教えてください。

確か31ドルだったと思います(2年有効)。  
Res.9 by 当然ですが from バンクーバー 2004/08/26 15:12:42

トピ主の方、まさか国際免許証をBCのに書き換え可能とは思ってないですよね。
当然、日本の免許鉦の書き換えで、日本の免許は没収ですよ。(まとめて日本へ送付するそうです)日本へ帰った際のために免許鉦のコピーは取っておいた方が便利。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/26 15:31:39

> まさか国際免許証をBCのに書き換え可能とは思ってないですよね。

免許証を翻訳のことまで言及されているのですから、まさか英語で書いた国際免許証を英語に翻訳するなんて解釈する人はいないと思いますよ(笑)。  
Res.11 by 氷山 from 日本 2004/08/26 15:40:13

州にもよるけど
国際免許がなくても
日本の免許が「有効」であれば
一応運転は許可されている州もある。
ただし、学生などに限られていたりする。
 
Res.12 by yuki from バンクーバー 2004/08/27 10:51:58

日本の免許は没収なんですか!
全然知りませんでした。
これからバンクーバーにそんなに長くいるわけではないし、没収されるのはいやなので、書き換えの手続きはやめときます。
みなさんいろいろ情報を教えていただいて、ありがとうございました!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/27 12:32:17

没収されても日本に戻った時、没収された旨を伝えればすぐに再交付してくれますよ。その時はBCの免許は没収されませんので、BC州免許は良い思い出になると友人は喜んでいました。
日本の免許の写真写りが良くて、それを取られたくないとかなら話は別ですが。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2004/09/07 06:34:26

ぇえ! BCでは、BCの免許取ったら日本の免許証没収されるの! ONではされないよ!  
Res.15 by 州別 from バンクーバー 2004/09/07 14:38:45

↓レス14の方、カナダの州は極端に言えばそれぞれ違った国のようなもんです。
州によって消費税率も違うでしょう。
道路交通法も州によって違うからね。
でも信号赤は止まれ!だからカナダ国内同じだけど。(笑)  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/09/07 15:04:39

去年の秋にカナダへ来てから”日本の国際免許で運転できる期間は3ヶ月以内”だと聞きました(ICBCで)国際免許はあくまでも日本の免許のTranslationにしかならない、って言われたので日本の免許を没収されましたが、BC州のものに書き換えました。運転できないと不便なので…。でも、担当者によって言うことがまちまち…のような気もします。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/07 16:29:00

カナダじゃ担当者が良くわかってないことってあるよね。最近はウェブという強い味方があるので大丈夫。知りたい情報はここにすべて載っていますよ。メインページから Driver Licensing をクリックしましょう。
http://www.icbc.com
↑ただしBC州のみです。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network