jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11922
身長の換算について
by 身長 from バンクーバー 2004/08/23 13:02:02

カナダ人に身長を聞かれて「cm」で答えるとイマイチ理解してもらえないので、「ft」で自分の身長を計算してみました。
私の身長は164cmなので、約5.4ft(164cm×0.03281=5.38084)になりました。

でも、私とほぼ同じ位の身長の女の子(カナダ人)が5.7ft(約174cm)だと自分で言っています。
もう一人はまあまあ背の高い女の子(カナダ人)なんですが、5.9ft(約180cm)だと言うんです。

私の見た感じでは5.7の子が165cm前後、5.9の子は172,3cmといった感じなんです。

その他にも何人か、私と同じ位の背丈の人に身長を聞かれて、相手の身長を聞き返したら5.6(約171cm)とか5.65(約172cm)とかっていう返事が返ってきました。

一応辞書やインターネットで換算方法を調べてみたんですが、私の換算方法が間違ってるんでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/08/23 14:02:04

換算方法を間違えています、
身長は一般的に、feetとinchを使ってあらわします、
1feet=30cm、1inch=2.5cmで計算するので、
(1feet=12inch)
誰かが身長はfive sevenと答えたら、それは、5.7feetではなくて、5feet 7inchで約168cmです。
5foot9inchは、173CMぐらいで、とぴぬしさんの目測は大体あっています。

例えば、とぴぬしさんの身長は
5feet6inchぐらいです(切り上げしてます)  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/08/23 14:11:37

蛇足ですが、1feet=30cmは、あくまでも約なので、じっさいのところ 150CMは、4feet11inchにちかいです、
ただ身長は高めに言いたいのが普通みたいなので、1、2インチの事にはこだわらない方が良いですよ、

180cmの人だと、6footって言うみたいです、  
Res.3 by 身長 from バンクーバー 2004/08/24 12:42:28

早速のコメントありがとうございます!

やっぱり私が間違えてたんですね(恥)

きっとみんなは、何で私が身長を低めにいうんだろうと不思議がってたかもしれません(笑)

今度身長を聞かれたら、教えていただいた「5feet6inch」と答えますね。

ありがとうございました!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/24 16:47:21

Res.2が正しい、だからあなたは5’4” 
ドクターおオフィスにあるから正確に計れる。パスポートに記載するのは正確な数字、いい加減では何かあった時(事故死などの災難などで)困る。  
Res.5 by Oops from バンクーバー 2004/08/24 19:26:13

1インチは25.4mmでして1フットは30.48cmですよ。
これが正確な数字ですからそれから皆さん計算してみてください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/24 19:59:20

1 フット = 12 インチ、ってところが10単位で考えてしまう日本人にはややこしいね。他にも 1 ポンド = 16 オンスだったりするし。

身長は自分の分だけ覚えてたらそれから大体推測できるよ。それにカナダでもパスポートや免許書なんかの公式な記載は cm だし、カナダ人でも若い人(カナダがメートル法を採用してから学校教育を受けた人)は cm で答えても、大体の身長はわかってくれると思う。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/24 23:51:17

トピ主さんあってるよ〜〜!!
わたしもそれ思いました。
カナディアン、、身長適当にいいますよね。。汗
あきらかに185cmはある友達も僕は&6フィートだ。と言いきってました。。
いやそんなちっこくないだろ、、君。。。って思いました。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/25 03:22:38

> トピ主さんあってるよ〜〜!!

そう、トピ主さんは合ってますよ。
164 cm = 5 feet(152.4cm)+ 4.56 inch(11.6cm)で、5フィート4インチです。

日本人はもともと数字に細かいし、学校で「背の順番」なんていう特殊な(?)並び方をしてきたりするので、小さい頃から背の違いには敏感になっているのかもしれませんね。
カナダ人にとっては1インチや2インチくらいの違い、どーってことないんですよ。基本的にお医者さんに行く時かパスポート取るときくらいしか要らない数値だから、細かく覚えてる人も少ないかも(服のサイズや体重はしっかり把握してる人が多いけど)。

> あきらかに185cmはある友達も僕は&6フィートだ。と言いきってました。。

6フィートは約183センチですから、大体そんなもんじゃないですか?カナダ人からしたら1インチ以内の誤差なんてないに等しいと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network