jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11886
ビザをどうすれば?
by 無回答 from バンクーバー 2004/08/21 12:32:23

今、2年の留学生ビザでカナダに来て大学に通っていますが進路を変えることにしました。学校も変わることになったので今の学校(留学ビザが下りた)は今月でやめて、浪人?みたいなのをして今冬受験し、おそらく来年の9月には違う学校に通い始めれると思います。そこで心配なのがビザなんですが、今のところ2006年までは滞在許可がおりてるので学校に行ってない事をわざわざ言うよりそのままにしておくほうがいいかなと思うんですがばれませんよね・・・!?何か分かる方いらっしゃったら情報下さい。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/21 13:12:27

ばれますよ。

別の大学に通い始めるまでの期間も、何処かの学校で勉強していた方が良いでしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/21 13:22:52

ばれます。

ビザの条件によっては、大学を変更するときにビザの変更が必要ですよ。
ビザの関係はトラブると厄介なので、くだらないことで手を抜かないほうがいいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/21 13:59:44

本当ですか。。。???友達で同じ事をした子がいて絶対大丈夫と言われたんですが。。なんかものすごく不安になってきた・・来年の9月までは学校には通う予定がありません。となると、どうすればいいのでしょうか?でも今希望学校に入る為に予備校?というか塾とういうか・・らしきところに通っているのでカナダには滞在しないといけませんが学校を辞めたと言って来年までのビザが下りなかったらこれまた厄介です。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/21 14:18:08

>も今希望学校に入る為に予備校?というか塾とういうか・・らしきところに通っているので

その学校からの入学許可書はお持ちですか?
または、在学証明書を発行してもらえますか?

ビザが発行された当初に通っていた学校から別の学校に変わったのなら、移民局に連絡しなくてはいけませんよ!
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/21 14:59:38

それが学校とういうより、個人で数人教えている教室とういうか・・・とにかく入学許可書とかそういうちゃんとしたものがあるようなところではないのです。今日もう一度確認してみますがもしそこから許可書が出ない場合は観光ビザとかに切り替えなければだめなんでしょうか?今ちょっと受験がせっぱ詰まっててせめて冬まではカナダにずっと居れないと大変困ってしまいます。ビザの切り替えってカナダ在住しながらも出来ますか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/21 15:25:46

私も以前大学に通うためにもっていた2年間有効のビザをもったまま専門学校に変えました。何も届けなかったけどとりあえず問題ありませんでしたよ・・・。ラッキーなだけだったのかな。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/21 15:51:27

ばれないこともありますが、移民局から学校に問い合わせがあってばれることもありますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/22 01:45:06

個人で教えている所なんですね、それなら観光ビザに切り替えするしかないですね。

学生→観光→学生ビザ、この順になりますよね。
全て国内で申請出来ます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/22 01:52:43

たしかにRes.8さんのいう方法しかありませんが、間の観光ビザ1年がきつそうですね。

普通、観光ビザは6ヶ月出ればいいほうだから、
学生→観光→観光(延長)→学生。
うまく延長できればいいですが。  
Res.10 by 8 from バンクーバー 2004/08/22 02:01:04

そういえば、そうですね。ご指摘の通り。。

でも、大学の方は入学許可が下りれば直ぐに学生ビザの申請が出来ますよね。
留学生の場合だと、専攻にもよりますが結果は3〜4月位までには分かるのでは?
私の場合は5月の初旬に結果報告でしたけど、これって遅い方ですよね?  
Res.11 by     from         &n 2004/08/22 11:23:31

一言。
学校や進路を変わる時、ビザの変更も同時にするのは 国の定めたルールです。ばれる、ばれないの問題ではありません。カナダに滞在する上で最低限従わなければならないルールに従えないのであるのなら、速やかに日本に帰りなさい。  
Res.12 by トビ主 from バンクーバー 2004/08/22 20:02:00

書き込みしていただいた方、ありがとうございます。とりあえずその今通っている教室の先生?責任者みたいな人に相談してみようと思います。もしビザを変えることになったらかなり複雑になりそうなので悩みの種になりそうです・・  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network