jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11885
おすすめの心理カウンセラーの方を教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2004/08/21 11:58:48

最近鬱ではないかと思います。。人間関係が上手くゆかず、一部ですが人が全く信用できないです。帰国も一時は考えましたが、学校がまだ残っていますのでそちらを辞める訳にはいきません。日本では全くそんな事なかったので、自分でも怖いですが、直せるものならお金がかかっても直して、明るい自分に戻りたいのです。
バンクーバーで何人か先生がいらっしゃるようですが、親身になって相談に乗ってくださる方がいいです。情報お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/21 13:28:20

先ず自分のファミリ ドクターに会い、説明する事。今はとてもよい薬があるのを皆知ってますよ。自分勝手な素人診断は止めて、医者に相談する事です。  
Res.2 by 痛みを共にする者 from バンクーバー 2004/08/21 14:49:28

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/21 17:42:28

素人に聞くよりも、とぴ主さんのいうように、お金がかかっても直したほうがいいですよ。

バンクーバー、ダウンタウンのウォークインクリニックの田中あさえ先生に聞くと、専門家の予約をとってくれますよ。田中先生もとても良い人で、親身になってくれます。  
Res.4 by 力士 from 無回答 2004/08/21 18:01:29

欝ではないと思います。人間関係が上手くいかず混乱してるだけだと思います。本当に鬱ならば一部ではなく全員を信用できなくなると思います。一部と言っているのはその人間関係が上手くいかない理由になっている人が原因だと思います。多分なれない海外、日本ではなかったおちこむ気持ち、全てマイナスに言ってるんですよ。鬱とはもっと深刻でこんなメールもかけないと思うし先が見えないはず、あなたのような日本へは明るくなって帰りたいなどとちゃんと考えれる場合は大丈夫!stressがたまってるだけだからセラピーを受けたり旅行に行ったり気分転換を図ってみればいいんじゃない?学校に嫌な人がいるなら自分は旅行に行き時期をずらして学校へ復学したりしてそのstressから逃れてみたら?!あまり追い詰めると身体に毒だからここはひとつなまけものになって見たら。でももしかしたらカナダがストレスになってるかもよ。カナダはいつでもいるし日本に1回帰っても誰も責めないし、やはり日本語で日本の病院の方がいいんじゃない?保険も聞くし。やたら海外で分からない使わない方がいいと思う。  
Res.5 by うつ from バンクーバー 2004/08/21 19:17:42

鬱といっても、症状はいろいろです。
友人は、鬱病の治療中にもメールもかけたし、友達とある程度の付き合いもできましたよ。

やはり専門家に相談するのが一番だと思いますね。
他の病気ということも考えられますし、もし鬱ならいい薬もありますから。  
Res.6 by 精神科 from 無回答 2004/08/21 20:50:19

それはプチ鬱では?本当なら本当になにもできないよ  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/22 00:42:05

うつは、精神科の医者でも判断が難しい病気です。なので、自分で勝手に判断してしまわずに、精神科の診断を受けて下さい。出来れば、1つの、精神科ではなく、いくつか受けて見る事をおすすめします。違うカウンセラーの方にかかれば、違う精神科医を紹介してくれると思います。また、違う人を紹介してくれと言えば、そうして下さいます。

※危険なので、カウンセリングは、必ず、経験のある、プロのかたに、お願いしてください。話される相手が、素人の場合、相手も全身でそれを受けとめようとしてしまい、その人にも負担がかかってしまう場合があり、とても危険です。

あと、カウンセラーにかかる場合、実際、その人にあってみて、あうか、あわないかを判断するのが一番です。バンクーバーには、限られた数の日本人カウンセラーしかいませんので、全員に会われて、自分にあう人と、カウンセリングをすすめてみてください。

どうしても合う人が見つからない場合や暫く受けてみて効果が出ない場合などは、体と心が健康なら、いつでも学校はいけるので、「今は帰れない」という気持ちは思い切って捨てて、自分を一番大切に、判断してください。今は帰れないという気持ちが、余計に心を苦しめて、ストレスを強めている事があります。

心さえ元気であれば、英語が伸びなくても、資格が取れなくても、幸せになる道は沢山みつけられます。1つしか道がないわけではありませんので、マインドをオープンにして、色んな選択を考えてみて下さいね。  
Res.8 by うつ from バンクーバー 2004/08/22 00:46:37

>それはプチ鬱では?本当なら本当になにもできないよ

精神科で鬱病と診断され、薬物治療を受けていました。  
Res.9 by うつ from バンクーバー 2004/08/22 00:55:47

ちなみに、あと2人、鬱病経験者を知っています。

1人は入院していましたが、入院先の病院で他の患者にパソコンの使い方を教えていました。

もう1人は現在治療中ですが、月に1〜2通、短いメールをくれます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/08/22 05:28:43

うつさんへ
あなたはプチ鬱だね。通院でしょ?私入院8年してた。手紙もメールもかけなかったよ誰も。  
Res.11 by wish from 無回答 2004/08/22 06:18:09

うつさんも辛かったですね。はやくうつさんの鬱が治りますように。私も鬱でした。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/22 07:16:50

「カウンセラー」と名乗っている方でも、色々な資格の方がいます。基本的に病的症状の治療が出来るのは、心理学修士以上のClinical Counsellor、心理学博士以上のPsychologist、あるいは精神科医(MDです)で、薬物治療が出来るのは精神科医のみです。薬が必要であれば、ホームドクターに相談して、VGHの精神科外来に予約してもらうのがよいでしょう。日本人の先生もお一人、月一回来ているはずです。同じ先生が、やはり月一回隣組でもカウンセリングをしています。クリニカル・カウンセラーであれば、日本語を話す方が最近では何人かいるようですね。カウンセラーの方との相性も大事ですから、よい方に会えるといいですね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/22 09:54:16

みなさん色々な情報をくださり、本当にありがとうございます。レス2さん、お気持ちすごく嬉しいです。もうちょっと頑張ってみてどうしようもなくなったとき、メールさせてください。
症状は、自分にひどい仕打ちをした心無い女と、私が何をしても否定し、いやみを発するある男をとても憎むあまり、復讐してやりたいという事です。かといって、そんな愚かなことは絶対しないです。でもその事を考えだすと、お腹が痛くなったり、イライラしたりします。せっかくのカナダ生活がそいつらでズタズタになった気がして。。
私にも勿論非があったのかもしれませんが、どう考えても奴らのやり方が汚いというか、許せなくて。ちなみに信用できる友達とかといるときは全く元気ですし、そいつらの話を聞いてくれて、これはとても救われています。食事もちゃんと取れますし、体もこれといって悪くありません。
人間だからあう人、あわない人がいるのは当然だと思いますが、こちらにきて人間関係の難しさをつくづく感じています。。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/22 11:54:05

RES2の方「お仲間発見」のセ○レ募集に同じメルアドでレス残している人じゃありませんか?トピ主さんどうぞプロの方に相談なさってください。  
Res.15 by うつ from バンクーバー 2004/08/22 13:32:52

Res.10さん、wishさん、

私自身は鬱ではないです。
Res.5を見ていただければわかりますが、
私が言いたいのは、欝で何もできなくなる人もいるし、そうでない人もいる。
症状は人によって違うので、素人が鬱かどうかを判断するのは危険だということです。
鬱病の経験があっても医者ではないですから、自分の症状と比べて鬱だとかそうではないとかいうのは間違いです。

例えば、癌の経験がある人が、自分のときはお腹が痛くなったからといって、腹痛がなければ癌ではないというのも間違いだし、逆におなかが痛い人は癌に違いないというのも間違いですよね。鬱も同じです。

Res.10さんは何もできなかったんですか。それは大変でしたね。
wishさん、つらかったでしょう。よくなられてよかったですね。
 
Res.16 by トピ主です。 from バンクーバー 2004/08/22 15:38:26

レス14さん、教えてくださってどうもありがとうございます。(全く知りませんでした。。)レス2さん、あなたのレスを信じていますが、今回はお断りしますね。
いずれにしてもカウンセラーの専門の方に何人か会ってみます。それで少しは楽になればと願っています。。  
Res.17 by うつ from バンクーバー 2004/08/22 19:13:10

wishさん、
今、先ほどの自分の書き込みを読んでみて、心配してさったwishさんに失礼だったと反省しています。紛らわしいことを書いて、ごめんなさい。
wishさんは、今はすっかりよくなられたのですね。
嬉しいことは嬉しい、おいしいものはおいしいと感じられるのは幸せなことですよね。
治療中の友人も早くよくなって、また一緒に遊んだり仕事したりできるようになってほしいです。

トピ主さん、
悔しいかもしれませんが、逃げるが勝ちということもありますよ。
自分の幸せを一番に考えてくださいね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/08/23 01:21:42

精神病異常者  
Res.19 by wish from 無回答 2004/08/23 06:16:59

うつさん
いいえいいえこっちこそ自分と同じ立場なのなのかと勘違いしてすいません。今は回復しましたが私の経験場完治はしないと思うので、どうか鬱病の人に理解をする心を皆さんが持って欲しいです。  
Res.20 by Res2 from バンクーバー 2004/08/23 15:50:08

Res18さんは ココのトピ主さんではなく,
僕に対する叩きですので, トピ主さん お気を悪くしないでください。
丁度同じような時間に 自分の過去トピックスが ほとんど晒し上げられたので,
18も自分へのコメントだと理解しております。

自分のせいで大変ご迷惑をおかけいたしました。
精神的にまいっているトピ主さんに 大変申し訳ない事をしたと思っています。

 
Res.21 by エセ精神科医 from バンクーバー 2004/08/25 14:30:38

 うつ病は早めの診断で寛解させましょう。ある程度良くなっても治療(投薬・カウンセリング)はしばらく続けましょう。私みたいに長くこじらせていると、全てを失います…。  
Res.22 by まのん from バンクーバー 2004/08/26 13:58:06

たしかにうつは大変。。。周りの人もわかってくれないしね。私も遺伝的にうつなのよ。小さい頃はそうじゃなかったんだけど20代後半になってだんだん自分が親に似てくるのを感じるようになりました。会社の仕事もぎりぎりでやってたってかんじ。表情がなくなるせいか他人からはいろんな意味で誤解されるし。つらいよねー。病院行くほどじゃないしカウンセリングをうけるほどじゃないと自分では思うだけど。でもま、気楽にやりましょう。ね?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network