jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11858
賃貸契約にパスポートのコピー?
by 賃貸初心者 from バンクーバー 2004/08/19 11:41:33

チャイニーズオーナーとの賃貸契約時にパスポートのコピーを求められて少々躊躇しています。
日本の住所や電話番号を教えるだけじゃダメなのかって聞いても、それはあとで変えられるかもしれないから困ると言われて???です。
また3ヶ月契約したのですが、デポジットと1か月分の家賃も求められました。
今まで日本人(男性)に貸していて、壁の損傷がひどく、いろいろ持ち物も盗られたらしく、鼻息荒くそのことは言われました。
来月からお世話になるのですが、正直コワいです。
まだパスポートのコピーは出していませんが、これは出すべきなのでしょうか?
悪用されるということは・・・ないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/19 12:43:03

デポジットと一か月分の家賃を払うのは普通だと思いますよ。私もアパートの契約した時にパスポートのコピーを渡したかどうかは忘れましたが、パスポートを見せた覚えはあります。パスポート、デポジットどうのこうのというよりも、信用出来ないようなオーナーと契約するのは控えた方がいいと思いますが・・。  
Res.2 by たぶん・・・ from バンクーバー 2004/08/19 12:59:30

デポジットは半月分、それに一か月分の家賃ということですよね?その金額なら妥当だと思います。
パスポートの件は、どうなんでしょう?こちらでの契約って何かにつけてパスポート番号が必要ですよね。コピーを渡したことはないですけど、アパートの契約にしても、telusやhydro、ケーブルなど、どれもパスポート番号は伝えないといけなかったと思います。
引き払うときにお互いに嫌な思いをしないためにも、入るときには部屋の状態とかをしっかり確認しておいた方がいいと思います。元々の傷まで修理する羽目になるのは勘弁ですもんね。
Res.1さんも言われているように、難しいとは思うけど、オーナーの人柄も見ておいたほうがいいと思いますよ。  
Res.3 by 他の家主 from バンクーバー 2004/08/19 13:05:30

其れは致し方無いのでは.今日の悪たれワーホリ達は旅の恥掻き捨てと云う様な事をする者が多い今日いろいろな処での悪表は多いですからね当地カナダは日本では有りませ。一ヶ月だろう1年だろう一ヶ月のデポは当たり前破損の状態によっては一ヶ月のデポでも足りない事が有る事を忘れない様に。ただ云える事は借りる部屋の中の写真等を撮る事をお忘れ無く特に破損している所の写真は必ず撮りサイン等を貰う事もお忘れなく.後でお前が壊した等と云われない様に.又家賃を払ったらその場で必ず領収書を貰う事も.最近はパスポートの写し等を求める家主も多いようです.私の処では求めませんが相手が相手悪名高きチャンですから.日本領事館に問い合わせたら良いかと思います.電話番号は日系のタウン ページに乗って降ります。何でも一番良いのはその家の人に好かれる事ですね。家の掃除や庭の手入れ等を手伝う等して.奉仕の気持ちもお忘れ無く.俺は金を払って入ってやってるんだと云う気持ちは無くした方が良いですね。カナダ国内では無料奉仕(ボランテアー)と云う事の多い国と言う事をお忘れ無く.最近の日本人の若男女達はツパル事しか知らないから
此処はカナダと云う事をお忘れなく。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/19 13:06:47

そうですね。私もパスポートの番号は記入しました。
TelusやHydro、Cableと同様に。ただ、SINがあればパスポートは必要ないけど。

でも、コピーは渡した事は一度もありません。(6回程引越しています)  
Res.5 by ちょっと恐いね from 無回答 2004/08/19 15:13:00

パスポートの番号はいいけどコピーは渡さない方がいいでしょう。
偽造されてもおかしくないし。
皆も仰ってますが、ダメージのチェックは忘れずに。
あと、物が古すぎて壊れたとか普通に住んでいて起こるであろう
刷り減り等は普通は払わなくてもいいものです。
そもそもその部屋が法の適用内にあるかどうか疑わしいですが。
チェックと交渉は怠らないように。
日本人だと文句を言わない、カモにできるということで
日本人ばかり入居させるオーナーもいますからね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/19 16:32:12

>一ヶ月だろう1年だろう一ヶ月のデポは当たり前

BC州では、デポは半月分以上取ってはいけないと法律で決まっています。
Residential Tenancy Act 19条1項に次のような規定があります。
19 (1) A landlord must not require or accept either a security deposit or a pet damage deposit that is greater than the equivalent of 1/2 of one month’s rent payable under the tenancy agreement.

パスポートのコピーの件ですが、私は不動産業者の管理するコンドを借りていますが、入居時にパスポートとビザのコピーを求められて渡しましたよ。友人2人のリファレンスと前の家主のリファレンスも必要でした。

パスポートのコピーを求めること自体は非常識ではないと思いますが、悪用されないか心配になるような家主なら、番号だけ渡して、コピーは渡さないほうがいいかもしれませんね。もっとも、パスポート偽造のプロはフォーマットはすでに持っていて、必要なのは名前や生年月日、パスポート番号などのデータ部分だけだから、番号を渡すのもコピーを渡すのも変わらない気はしますけれど。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2004/08/21 07:30:17

たくさんのコメントありがとうございます。
先日解約いたしました。
もちろんデポは返ってきません。
電話で話したのですが、とくにパスポートのコピーを渡すことについて問いただしたら、もうすごい剣幕でこちらの言うことにも耳を傾けず、大声でまくし立てられ怖かったです。
たったの3ヶ月でもあのオーナーの元で生活するのは耐えられそうもありません。
なので今は正直ほっとしています。  
Res.8 by 税務署職員 from バンクーバー 2004/08/21 20:42:40

何故デポが帰えして貰わないのですか。まだその家に住んでいないのでしょう。契約しても住んでいないのだから解消としてデポは帰してもらえるはずです。個人に家の部屋貸し出しの収入.利益としての収入.又税金も払わなければなりません。けれど今日部屋貸し出しをしている者達は.この特別収入に対して申告せず。税法上う税金を払っていないのが今日の現状。これらの苦情はバンクーバーの市役所のハウゼィングの部門に手紙なりでレポートを出しておくことも必要かと思います。又家にネズミ.ゴキブリ.等が出る場合でもおなじです。又各部屋に暖房設備等無い部屋を貸し出す事は法律で禁じられております。お金を取り戻そう思って弁護士を頼んで裁判するにも弁護士代は高いし。日系のコミミニテーに頼んでも解決はいたしません。それよりも一番大切なのは此処は日本ではないのですから余り他人を直ぐに信用しない事です特に中国人系.フィリピン系.東南アジア系等は金銭に対して非常に汚いです。又ヨーロッパ系は女性に対しスケベですから気を付けて下い。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/21 21:36:16

私も同じ様にdepositを払った後に契約を解除しましたが、depositの一部返ってきたものの全額は返ってきませんでした・・。そんなもんなんですかね。。。  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2004/08/21 21:49:43

税務署職員さんが言うのはもっともですが、もうこれ以上関わりあいたくないです。
オーナーが言うには、3ヶ月契約したんだからデポに加えて1ヵ月分の家賃も前もって徴収できたのに、それをなしにしてやったんだからありがたいと思えみたいな調子でした。ここで何か意見を言うと、じゃあやっぱり持ってこいって言いかねない雰囲気だったので。
すぐその場でころころ気が変わる性格のようでした。
ほんと怖いです、顔はへらへら笑っているのに言うことはすごかったです。
今思い出すと腹が立ってしょうがないですが、もう一生顔合わせたくないです。
人種差別するわけじゃないですが、あれからチャイニーズ系に嫌悪感を持ってしまいました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/22 00:15:17

お疲れ様でした。
 私は日本人の大家で、デポジットも家具代も払ったのでもったいないと思って嫌な大家の元で数ヶ月暮らしましたが、デポジットを捨ててでも最初からすまなければ良かったと思って後悔しました。
 トピ主さんの判断は良かったと思いますよ。私はストレスで体壊しましたから。

でも私は日本人に嫌悪感は持ってないですけど・・・。気持ちは分かりますけどね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/22 01:21:54

>何故デポが帰えして貰わないのですか。まだその家に住んでいないのでしょう。契約しても住んでいないのだから解消としてデポは帰してもらえるはずです。

契約した以上、デポジットは返ってこないのが普通ですよ。
代わりに住んでくれる人を自ら探せば、きちんと全額返ってくるはずですが。

でも、そのオーナーは1ヶ月分の家賃も徴収したんですよね。
それは、とてもおかしいです。怪しいです。
通常、住み始める月の最初に払うものですから。

デポは返ってこないとしても、1ヶ月分の家賃は返ってくるはずです。
そちらの方はどうなっていますか???

親からも言われていると思いますが、兎に角、他人に金銭を直ぐ渡さない事です。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/08/22 07:32:55

Res12
よく読みましょう。このトピ主はまだ1ヶ月の家賃は払ってないですよ。  
Res.14 by 知人に from バンクーバー 2004/08/22 08:15:35

日本人を受け入れたカナダ人がいます。〈ホームステイ) その日本人の女性はとにかく勝手気ままの常識に欠けるひとでした。  突然、明日家を出ると言い出し次の日、白人の男が迎えに来て逃げるように出て行った。  契約の3ヶ月なんて関係なし、1ヶ月もしないうちに。
その後、電話の請求を見てびっくり1500ドルもの金額。
親御さんであろう、請求書の番号へ電話をしても英語が全く通じない。  本人を捕まえる手立てがない。 

パスポートを提示を求めておけばよかったこと、その権利はあることを弁護士から言われたらしいです。

反対の立場も有る事を考えてください。

悪い賃借人もいれば悪い賃貸人もいるのです。  情報提示はあたりまえなのでは?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network