jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11808
子供英会話講師
by いちご from 無回答 2004/08/14 05:35:43

子供英会話講師になりたく、大手2社の採用試験を受けましたが、どちらも落ちてしまいました。
TOEICは800台後半、講師経験はありません。いったいどういった方が受かっているのでしょうか? 英会話講師をされているかた、教えてください。 なかなか就職が思っているように進まず、おちこんでます。

Res.1 by りー from 日本 2004/08/14 07:19:49

以前わたしが通っていた日本の某英会話学校の先生の話では、子供の先生の場合英語力よりも人柄、子供に対する愛情があるか等がかなり重視されるようです。TOEICは730点くらいでもいいって言ってました。いちごさんの人柄等知りませんのであくまで一般的な話として読んでください。あと相性の良い面接官と会社に出会えるまでもう少しがんばってみてください。まだまだがんばる価値はあると思います。  
Res.2 by ゆじん from 無回答 2004/08/14 10:20:52

やはり子どもとの仕事は子どもと携わってる方がいいのではないでしょうか?イチゴさんのことは分りませんが、お子さんと関わる事は日常的にありますか?子ども相手の仕事は子どもをいかに楽しませるかだと思うので、まず経験をつんだらどうでしょうか?アシスタントやボランティアなどから始めたり、ってどうでしょう??頑張ってください  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/08/14 10:38:02

知り合いも、子供に英語を教えています。凄く英語のレベルが高いわけでは、なかったように思います。彼女の話では、多分保母の資格と経験があるからだろうと、言ってました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 10:47:05

子供英会話講師は、講師といっても「幼稚園の先生」と同じです。歌を歌ったり、ゲームをしたり、とにかく気持ちが散乱しがちな子供の相手ができ、まず子供に好かれないとダメです。子供と一緒に飛んだり跳ねたりするのが好きで、かつ子供に好かれるタイプの人でなければ、万一採用されても後が続かないでしょうね。子供に好かれるのはもちろんですが、親に好かれるタイプというのも重要なポイントのようですよ。
私の知り合いが大手の子供英会話学校の講師をしたことがありますが、子供に飛びつかれて服は汚されるは、声を張り上げるので喉は痛くなるはで大変だったようです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/08/14 11:25:20

私は以前子供英会話講師をしていました。その当時私はカナダから帰国したばかりで、何も講師の資格、トーイックの点数も高くありませんでした。でも、面接の時に発音のチェックをされました。子供は耳で英語を学ぶため、文法がわかるとかよりも発音を重視していました。あとは子供に好かれるタイプかどうかだと思います。実際に同僚達はほとんど、隣のお姉さんタイプでしたし、中には元幼稚園教諭の方も結構いました。

この仕事は英語が好きというよりかは、子供が好きじゃないと難しいと思います。面接の時に子供好きをアピールしてみてはいかがですか。私の時とは変わってきているとは思いますが参考になれば良いなと思います。  
Res.6 by がんばれ! from 応援してます。 2004/08/21 13:41:38

私も子供英会話講師をしていました。たぶんイチゴさんが受けられた大手二社の中の一つだと思います。他の方々のご意見通り、子供英会話講師は子供たちにどれだけ愛情をもって接することができるか、どれだけ子供たちをリードして(生徒管理)いくことができるか、お母様方の前に出しても大丈夫か、あとは英語の発音、アクセントですね。ただ、英語の発音、ここだけの話、他の先生はあまりよくなかったです。きっと発音は2の次なのでしょう。教室で見学をされた事でしょうが、その時にどれだけ子供と自ら接していこうとしているのか、子供に慣れているか、お母様方の前に出しても大丈夫な程度のマナーが身についているかトップは見ていましたよ。
800の後半までTOEICのスコアがあるなら、大人の英会話講師にチャレンジされたらどうですか?頑張ってください!!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network