jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11801
オリンピック見てますか?
by 無回答 from 無回答 2004/08/13 20:32:08

開会式見ました。ジャパンチームを見てなんだかじ〜んときてしまいました。頑張ってほしい!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/13 20:51:29

あのぉ、今年のオリンピックはどこでやってるんでしたっけ。。
ここんとこ目の回る忙しさで、オリンピックと耳にしても右から左に出てく状態で、さっき開会式を見て、どこだっけ。。。となってしまいました。
おしえてください。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/08/13 21:00:42

今年は、ギリシャのアテネですよ。
日本のユニホーム、シドニーのときのよりはマシですよね、結局無難なデザインになったかとおもいます。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/13 21:27:02

見てますよー。
日本チームを見るとやっぱりうれしいです。
カナダにはいろんな国の人たちがいるから、
それぞれ自分の祖国の登場を楽しみにしてるんでしょうね。

日本もカナダもがんばれ!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/13 23:00:18

見ました!でも日本は旗手のアニマル浜口の娘がちょっと映った位でしたよね。自分も8年前出てたと思うと何か変な感じ・・・他にバンクーバー在住でオリンピック経験者居ませんか?  
Res.5 by Res1 from バンクーバー 2004/08/13 23:11:58

Res2さん、教えてくれてどうもありがとう。日本がんばれー☆  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/13 23:26:53

今年のユニフォームのデザインは、初の私企業を採用
ユニクロです。でもやっぱりrootsがかわいい、アメリカのも良かった  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/13 23:41:26

観ました。思考凝らされた開会式でしたよね。どなたかVHSかDVDで録画した人いませんか??譲って頂けませんか?
 
Res.8 by 観ましたよ! from バンクーバー 2004/08/14 01:11:35

うん、よかった!ギリシャ語のアルファベットがわからなくて、いつ日本チームが登場するか首を長くしてまってました。やっぱり海外でみる日本チームは感動ひとしおですね!私はCBCで見ましたが、日本チーム結構長く写ってたと思うなー。日本大使夫妻(たぶん)とか一般日本人観客とかも。開会式約4時間全部VHSに録りました。コピーできますよ。  
Res.9 by Res8さんのコピーください! from バンクーバー 2004/08/14 01:43:14

Res8さん、私も開会式約4時間の録画のコピーがいただきたいです。olivanjp@yahoo.co.jp にご連絡ください。お願いします!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 01:56:37

ところで、オリンピックの開会式の行進の順番ってどうやって決まったのでしょうか?
こんな質問するのも恥を承知の上ですが、どなたかご存知ですか?  
Res.11 by 七誌権米 from 無回答 2004/08/14 02:38:33

?????

レス4とレス8は矛盾してるんじゃありませんか?

4のほうは「(日本は)少ししか映らなかった」
8のほうは「(日本は)長く映っていた」

どういうことでしょうか?
アメリカとカナダ(の放送局では)では日本の扱いが違うのでしょうか?  
Res.12 by Res.3 from バンクーバー 2004/08/14 04:54:09

>アメリカとカナダ(の放送局では)では日本の扱いが違うのでしょうか?

多分そうじゃないですか。私もCBCで見ていましたが、長く映ってたので、Res.4さんのコメントを見て放送局が違うんだろうなと思っていました。  
Res.13 by おなじ日本人として恥ずかしかった from 日本 2004/08/14 06:36:47

あれなに日本のユニフォーム。子供が着るレインコートじゃないんだから、あのデザインの採用はちょっとないんじゃない。いただけないですね。他国のユニフォームよりも一番変でしたよ。同じ日本人の私でも思わず笑ちゃっいました。あの程度のデザインだと子供でも描けるし、そっちでも採用したほうがましですね。いまでもツボに入ってます。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 08:47:50

Greek Alphabetical order  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/08/14 09:21:43

Yawarachan got a gold medal^^ wa----i  
Res.16 by スケジュール発見 from バンクーバー 2004/08/14 10:18:55

下記のサイトでテレビのスケジュールが載っています。(とても見づらいですが)

http://www.suntimes.com/output/olympics/oly_tvsked.html

今日14日のBRAVOというチャンネルで柔道が放送されるそうなので、柔ちゃん金メダルが見れるかも!

これからも日本選手頑張って欲しいですね。
 
Res.17 by 五輪応援者 from 日本 2004/08/14 10:41:53

>アメリカとカナダ(の放送局では)では日本の扱いが違うのでしょうか?
>多分そうじゃないですか。私もCBCで見ていましたが、長く映ってたので、Res.4さんのコメントを見て放送局が違うんだろうなと思っていました。

カナダではアメリカのように日本を扱ってくれないのでしょうか?
そういえば友達が言ってましたが、三年前、カナダで開かれた「世界陸上」でも開会式で日本人入場のシーンはカットされていたと言ってましたが。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 11:18:38

水泳の北島さんも金メダル候補です。見ていてワクワクしますねー。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 11:22:20

貼り付けてくださったスケジュールはちっとも見ずらくありません。見やすい、とても解りやすい、TVWEEK, TV Guideより詳しいです、有難う。
 
Res.20 by MAI from バンクーバー 2004/08/14 11:35:16

レス17さん、
CBCはカナダの放送局ですよ?日本よく映ってましたよ!  
Res.21 by Res.3 from バンクーバー 2004/08/14 12:08:18

>カナダではアメリカのように日本を扱ってくれないのでしょうか?

CBCの方がカナダの放送局ですよ。
アメリカの局よりカナダの局の方が、長く映ってたということです。

でもどちらも日本をどう扱うかなんてことは、あまり考えていないと思います。どこでも自国中心の放送で、他国の扱いは二の次でしょうから。日本でテレビを見ている人は、カナダ人以外、カナダがどのくらいの扱いかということすら意識にないのではないですか。

そういえば、前回のシドニーオリンピックで柔道の井上康生が金メダルを取ったとき、カナダのテレビでは、銀メダルのギル(今大会のカナダチームの旗手ですね)ばかりテレビに映っていて、一体、どっちが勝ったんだか、と思ったのを覚えています。今回もこの2人が決勝で当たるのかな。楽しみです。  
Res.22 by Res.3 from バンクーバー 2004/08/14 12:16:58

Res.16さん、TVのスケジュールありがとうございます。
とっても見やすいです。柔道、見なくっちゃ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 13:10:58

Res16さんのスケジュール見て、喜んでTVガイド確認してみたんだけど、BRAVOではオリンピックやってないみたいです。谷選手の金メダルの瞬間、見たいよぉーーー。  
Res.24 by Res.3 from バンクーバー 2004/08/14 13:37:54

BRAVOのサイトを見ると、5:00pm PT からオリンピックを放映するみたいですよ。

http://www.bravotv.com/Schedule/

私は野村選手オリンピック3連覇の瞬間が見たいです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 14:11:09

> BRAVOのサイトを見ると、5:00pm PT からオリンピックを放映するみたいですよ。

アメリカのBRAVOですね。私はカナダのBRAVOしか見れないのでプログラムが違ってダメみたいです。同じ系列なのに何故なんだろう。
いいですね〜、見れる人は。羨ましいです。やっぱりこういう時、少しお金を出してでもサテライトや有料ケーブルチャンネルと契約しておくべきだったと思います。  
Res.26 by Res.3 from バンクーバー 2004/08/14 14:22:38

>アメリカのBRAVOですね。私はカナダのBRAVOしか見れないのでプログラムが違ってダメみたいです。

ホントだ、ショック。。。
教えていただきありがとうございます。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 15:44:11

今、NBCで男子体操の予選をやってますね。
日本は1位で通過したみたいだけど、日本選手見れるかな。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 15:57:56

BravoとかNBCとか何チャンネルなんでしょう…?
普段は9か13チャンネルくらいしか見ないので分かりません。。。  
Res.29 by Res.16 from 無回答 2004/08/14 16:40:36

ガーン、ショック。BRAVOはアメリカとカナダで違うんですか。
せっかくもっと詳細が載っているテレビのスケジュール見つけたのに・・・。
でも一応載せときます。

http://nbcolympics.zap2it.com/tv/grid.jsp?state=0&from=1092524400000&stations=11705_16300_10139_11207_10057_10239_20459_&zone=-5_1&genre=

時間帯をずらしたり各局のマークをクリックするといいですよ。
でも見れないなんて・・・しくしく。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 18:51:57

住んでいる地域のテレビガイドを見るのが一番確実ですね。
http://tvlistings2.zap2it.com/
↑ここで郵便番号を入れてケーブル会社を選択すると、その地域のリスティングが見れます。表示されてから、ウィンドウ上部の「search」からキーワード Olympics で検索すると、オリンピック関係の番組リストが表示されます。
どうもどの局でも柔道はカバーされていないみたいです。  
Res.31 by アトランタ from バンクーバー 2004/08/14 19:40:04

Res4さん、8年前のオリンピックのどの種目に出られていたのですか?でも、これを言ってしまうと、名前とかわかってしまいますね^^;陸上、体操など、おおまかなジャンルで教えていただけませんか?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 20:08:23

30さん、
その番組案内ナイスです。
ありがとう。  
Res.33 by 井上選手大好き from 無回答 2004/08/14 21:35:15

>どうもどの局でも柔道はカバーされていないみたいです

ヤフーのスポーツナビ記事に出ていたんですが、「カナダでは夏季五輪にあまり関心が無い」とありました。そういえば今回の選手も過去と比べ少ないとか。
カナダ選手の応援までする気ないですけど、ただ日本人選手も活躍を少しでもみたいです。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/15 00:14:54

Res8さんへ
Res7です。コピーしてください!!
よろしくお願いします。
ご連絡はsfukakusa@hotmail.comまで。  
Res.35 by サカオ from バンクーバー 2004/08/15 01:10:45

下にある番組表では明日38chで日本対イタリアのサッカーを中継することになってる。でもNBCのサイトではイラクの試合って・・・。やっぱりNBCが正解だよねー。一応ビデオ録画して置いてみよう。
 
Res.36 by ☆★ from バンクーバー 2004/08/15 01:39:06

>ヤフーのスポーツナビ記事に出ていたんですが、「カナダでは夏季五輪にあまり関心が無い」とありました。

確かにそうですよね。日本だったら徹夜して見る人も少なくないのに、ここでは今年がオリンピックイヤーってことすら知らない人もいる位ですから。
カナダはやっぱり冬季がメインなんですね。

 
Res.37 by ☆★ from バンクーバー 2004/08/15 01:41:49

あと、谷亮子選手と野村選手金メダル!!やった〜☆
野村選手のオリンピック柔道三連覇は、史上初の快挙らしいですよ!  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/15 02:43:22

 日本対イタリアが放送するとしたら放送時間は何時なんでしょうか?  
Res.39 by 7chで from バンクーバー 2004/08/15 10:54:17

日本選手が出ている試合を結構たくさんしてます。
北島の金とか内柴の金とか。
今は女子の水泳で日本人が二人。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/15 12:17:13

7chってフレンチなんですけど。

水泳女子のファイナルはもう終わっちゃいましたか?それだったら残念…  
Res.41 by 無回答 from カルガリー 2004/08/15 13:22:49

北島の金、見れて良かった!感動。。
今日、体操もやるのかな。これも、日本チームに期待してます。カナダからはカルガリーから男子個人で出てるのですが、彼にも頑張ってもらいたいです。
AirカナダのCMが、笑えます。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2004/08/16 08:46:48

私も北島さんの金見ました! 偶然見てたら日本のコースケ1位!とか聞こえてもう、びっくり、感動!あんまり知らなかったのだけど思わず「やった〜!!」って叫んでしまいました。 女子で5位、6位とかにはいっている柴田さん、山田さんなどもメダルは逃しましたが凄い事なんですよね?
それとシンクロのジャンプ、あれ、すごいですね。綺麗で感動しました。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2004/08/16 09:17:44

北朝鮮がオリンピックに参加してたら
すごい数メダルがとれそうだなぁ
と、ふと思いました。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/16 10:02:39

Koreaは North & South一体で Koreaとして出場してます(入場式で両方が手を組んで行進した)解説付でしたよ。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2004/08/16 10:42:15

ところでchinese taipeiって台湾の事ですか? 台湾って英語でもtaiwan じゃなかったけ? taipeiは台湾の都市ですよね?
どうしてこういう呼び方をしてるんでしょうかー?   
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/16 11:34:12

> ところでchinese taipeiって台湾の事ですか? 台湾って英語でもtaiwan じゃなかったけ? taipeiは台湾の都市ですよね?
どうしてこういう呼び方をしてるんでしょうかー? 

中国(People’s Republic of China)との関係から、台湾政府は Chinese Taipei を正式名称として使っているようです。中国は台湾のことを中国の一部だと主張していて、国名に Taiwan や Republic of China を使うことを禁止しているからだそうです。
http://www.nationmaster.com/encyclopedia/Chinese-Taipei  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/16 12:17:10

出身地、例えばカナダだとバンクーバー出身とか言ってる場合があるので、taipeiと言ったかも知れないのでよーく聴いて下さい。  
Res.48 by 台湾好き from バンクーバー 2004/08/16 16:14:25

>中国(People’s Republic of China)との関係から、台湾政府は Chinese Taipei を正式名称として使っているようです。中国は台湾のことを中国の一部だと主張していて、国名に Taiwan や Republic of China を使うことを禁止しているからだそうです。

香港も中国に返還されたのに、”Hong Kong,China”と香港の名前を残してますよね。台湾にだけ”台湾’を言わせないのは不公平な気がします。
 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/16 16:30:38

>出身地、例えばカナダだとバンクーバー出身とか言ってる場合があるので、taipeiと言ったかも知れないのでよーく聴いて下さい。

野球やソフトボールなどで、チーム名がchinese taipeiとなっています。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2004/08/16 17:02:24

バレーボールのルールって変わりましたよね?(オリンピックを見るのは12年ぶりなので)

ゲーム展開は早くなったけれど、子供に昔のルールを説明してしまいした。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2004/08/16 17:02:54

バレーボールのルールって変わりましたよね?(オリンピックを見るのは12年ぶりなので)
いつかわったのでしょうか?

ゲーム展開は早くなったけれど、子供に昔のルールを説明してしまいした。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/16 17:15:31

変わったとは、ビーチバリイボールの事ですか?
バリイボールはサーバー権をとらないと得点にならないのは以前と同じだけど、どこが変わりましたか?  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/16 17:17:08

> 香港も中国に返還されたのに、”Hong Kong,China”と香港の名前を残してますよね。台湾にだけ”台湾’を言わせないのは不公平な気がします。

香港は中国に返還されたから、何を名乗ってもいいんですよ。
要は台湾は中国側から見ると「こっちが許しもしていないのに勝手に独立したつもりになっている地域」です。その国に「台湾」と名乗られると、世界的に「台湾」という別の国が存在するという誤解を招くからです。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2004/08/16 17:33:12

体操王国ニッポン復活!!
男子団体総合優勝おめでとうーー!!  
Res.55 by 金メダル from バンクーバー 2004/08/16 20:29:23

後半の盛り返しが素晴らしかった。
感動。  
Res.56 by 公平世界観 from 日本 2004/08/16 21:43:42

>要は台湾は中国側から見ると「こっちが許しもしていないのに勝手に独立したつもりになっている地域」です。

台湾は他国の援助などに頼らないれっきとした独立国。台湾のネイティブである本省人(人口の8割以上をしめるマジョリティ)に尋ねてみるがよい。
なぜ他国に自国の名前を名乗る「許し」などとらねばならないのか?  
Res.57 by ニッポンちゃちゃちゃ from バンクーバー 2004/08/17 10:26:53

山本さん、おめでとう!水泳陣、がんばってますねー!!  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/17 10:37:30

女子柔道の谷本選手が金!
おめでとう!!  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/17 10:45:39

男子200mバタフライで銀メダルを取った山本選手って、
千葉すずさんの旦那さんですよね。
彼女がつらいとき、ずっと支えてきた人。
すずさんも喜んでいることでしょう。
おめでとう!!  
Res.60 by 嬉しいね from バンクーバー 2004/08/17 12:29:56

今回は調子がいい気がしますね。
サッカーが駄目だったのはがっかりだったけど、まだまだ他の競技に期待できますね。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2004/08/17 14:04:25

野球、やったね。キューバに楽勝って感じでしたね。 それにしても松坂くん、大人になったもんんだ。すっかり貫禄つきましたよね。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2004/08/17 17:28:30

RES52さん、バレーボールの試合を見ましたか?ドイツアメリカ戦を見ていたのですが、サーブ権のないチームが得点、、サーブミスでサーブ権が相手に移るだけでなく相手が得点がというようにルールが変わっていました。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/17 18:56:32

見て無かったです、本当ですか?
それは知らなかったです。  
Res.64 by サッカー野球ファン from モントリオール 2004/08/18 00:13:28

確かにアジアカップのときもシナは酷かったね。スポーツに平気で政治や軍事を持ち出してくるんだからね。
其れもシナ国外務省の役人からしてだから。

北京五輪止めような!  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/18 09:39:21

北島さん、またまたおめでとう。素晴らしい!!  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/18 13:20:25

北島さんの競技、生放送見逃してしまいました!(泣) いつ再放送されるのでしょうか?ご存知のかた教えてください!

それと、こっちの中継をみていると当然日本人選手にインタビューなどはなく、いつも見るたびに、「ああ、日本だったら会見映像流れるのになあ・・」と悔しい思いをしています。日本のビデオレンタルのお店に、オリンピック特集など入ってくるのでしょうか?  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2004/08/18 14:28:27

レス30さんがナイスな番組表を見つけてくれたのでそれを参考にすれば、北島選手の金が見れると思いますよ。

http://tvlistings2.zap2it.com/grid.asp?partner_id=national

私も見逃してしまったのでこれからテレビづけです。  
Res.68 by 武士道 from 無回答 2004/08/18 14:57:06

さっきテレビで 女子柔道のカナダの選手が中国の選手と戦った時に、審判の判定が誤っていたのか負けてしまいインタビューで「フェアじゃない」と文句を言っていました。
私は柔道のことは分からないのですが、インタビューでそのカナディアンの選手が色々と不満を言っているのを聞いていて、シドニーオリンピックの時に男子柔道の篠原選手がフランス選手に審判の判定誤りで負けてしまった時の事と比べてしまって、カナディアン選手が可哀相とも思いますが、潔くないなーと正直思ってしまい気持ちが冷めてしまいました。
外国の選手などはフェアとかを特に気にするのかもしれないのですが、競技が柔道だっただけに“武士道”というのか言い訳・不満を言わない潔さを私はもとめてしまい、あのカナディアン選手に篠原選手のことを知ってもらいたいと思いました。

http://athens.yahoo.co.jp/feature/words/at00001761.html

これからも全ての競技に判定誤りが無いことを願います。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/18 19:02:58

こっちの中継をみていると当然日本人選手にインタビューなどはなく、、、
ではなくて、北島選手と英語でcommunication出来ないからでは。諸外国の選手ともインタビューしてるのだから多分言葉の問題でしょう。

スケイトのほんだ選手とは英語でインタビューした事ありますよ。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2004/08/18 19:23:00

RES30の方が載せてくださったものでチェックしましたが、すごく大まかに書いてあるだけなんですね。例えば、3時間ごとの表を見ても、体操、水泳、バレーなどと書いてはありますが、各競技が何時頃に放送、とまでは書いてありませんよね。結局tvの前でじっと待つしかないのでしょうか?  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/18 20:31:39

NBCのテレビガイドです。たぶん16chのスケジュールと思います。
これなら30分単位で詳細が載っているので便利です。
アメリカとかカナダとかの違いでチャンネルが違っていたらごめんなさい。(多分あってると思いますが)

http://nbcolympics.zap2it.com/tv/grid.jsp?state=1&from=1092873600000&stations=11705_16300_10139_11207_10057_10239_20459_&station_id=11705&zone=-5_1&genre=-1  
Res.72 by 真実を求める人 from 無回答 2004/08/19 23:47:04

>ではなくて、北島選手と英語でcommunication出来ないからでは。諸外国の選手ともインタビューしてるのだから多分言葉の問題でしょう。

スケイトのほんだ選手とは英語でインタビューした事ありますよ


これって五輪精神及び憲章に反しませんかね?
人種、言語、国家を超越してスポーツ選手の成果のみを尊重するのがオリンピックのはずでしょう?
しかも公用語はオリンピックの公用語は英語だけではありません。
しかるに英語を喋らない云々は英語国家のエゴではないでしょうか。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/20 00:37:33

> しかも公用語はオリンピックの公用語は英語だけではありません。
しかるに英語を喋らない云々は英語国家のエゴではないでしょうか。

いや、オリンピック協会の公式インタビューならともかく、英語圏のテレビやマスコミでは、やはり英語を話す人にインタビューする傾向があるのはごくごく普通のことなんじゃないですか?フランス語チャンネルではやっぱりフランス語話す人のインタビューがほとんどでしょ?  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/20 00:43:09

>ではなくて、北島選手と英語でcommunication出来ないからでは。諸外国の選手ともインタビューしてるのだから多分言葉の問題でしょう。

もしそうだったら、水泳の山本選手が金だったらインタビューがあったかもね。
だってトロント在住でしょ。アメリカにも住んでたし。
テレビでもトロント郊外に住んでるって言ってたね。
 
Res.75 by 無回答 from 田舎 2004/08/20 01:30:09

>しかも公用語はオリンピックの公用語は英語だけではありません。

でもインタビューするのは民間のテレビ局ですからやっぱり自国の選手中心になってしまうんでしょう。日本の放送局だってほとんど日本人にしかインタビューしないですよね。とっても残念なことだけど、大多数の視聴者が興味ないから放映しないってことなんでしょう。
ただ、メダリストに対する記者会見とかは全部通訳を立ててやってますよ。アテネの公式サイトに行けば、日本人を含めた各メダリストのコメントもちゃんと載ってます。
でも本当、ちょっとでも日本人の活躍する姿をテレビで見たいですよね。私の住んでいる場所はテレビジャパンも入らないし。  
Res.76 by どっち応援しよう from バンクーバー 2004/08/20 01:38:18

今野球のカナダVS日本が30chでやってるよ!  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/21 20:15:30

レス8さん。。。
録画のコピーの件、ご連絡お待ちしています。sfukakusa@hotmail.com  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2004/08/22 17:17:34

↓ゴメン  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/22 23:21:11

ここでしたっけ?日本はメダルとってもお金にならないって言ってたの

今日、テレビを見ていて日本が一番高いボーナス支給らしいです
金メダルには200thousand USドルって言ってました
計算したら2000万ですよね?

確か、お金にもならないってバカにしてる人いましたが、(ここじゃなかったらごめんなさい)、ちゃんと日本も、いただけるみたいですよ。
金=世界1位 
4年間がんばったんですからそれぐらいもらっても良いですよね  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/23 12:44:25

日本は凄いボーナス賞金ですね、銀や銅も当然出るのでしょうね。
ところで最近盛んにニュース話題の男子体操の件、韓国選手に低い点をつけた事でゴールドにならず問題になっている。それで3人のジャッジが退陣させられたが(金や支援を受けてヒイキを有利に操作した)、未だ結論は出ていない。
今日たまたまみたCBCではカナダ体操のカイル(Kyle)選手に不利な点数をつけた事で(個人競技のVault)カナダ体操全員がプロテストしていると言ってました。
点数の法則があり妥当でないのは直ぐばれるのに、いい加減なジャッジがなぜ未だに存在するのか?  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2004/08/23 15:19:56

ボーナス賞金て、国からでしょうか?私もそのニュース見ましたが、Government,Corporate Sponsorなどって言ってませんでした?日本の場合は国というより、各選手の所属している会社からボーナスがでるのではないでしょうか。日本の場合、会社がスポーツ選手の練習や遠征の費用をだしてるでしょ。オリンピック選手に選ばれると国が費用を払ってくれるかもしれないけど、それまでは国が選手を育てるようなことをしてるのでしょうか?あとこのとぴか忘れましたが、柔道で金をとっても国からもらえるのは0円ですが、マイナーは競技では高額の賞金がもらえると書いてあったのを見たと思います。

カナダがメダルが少ないのにたいして、カナダ人、またカナダの選手が、ホッケーばかり人気があって、お金もホッケーばかりにまわっていくせいで、他の競技がのびない。もっと国は他の競技にも予算をだすべき、とかって言ってた。

国営企業が力をもってて、Unionがやたら強いこのカナダで日本のようにするのは難しいかもしれないけど、ほかに方法はないのか。

みんな’ただ’Freeが好きなのよ。と私の同僚のカナダ人は言ってた。  
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/24 14:44:34

皆さん、昨夜のNBC、男子個人別体操観なかったのですか?
カナダのカイルも、ロシアのベテランジムナスティック スター(アレクシイ?過ってはゴールドをいくつも獲得)両者ともジャッジに不利な点を付けられたのに、素敵な紳士だった。両者ともハンサムでいい男、ダイヤモンドみたいに光っていた。ロシアの彼は素晴らしい競技を披露したのだが、次の競技者にヒイキの高い点をつけたのがばればれだった。観客がジャッジに投げた長ーいブーイングは当然の成り行き、今回がオリンピック出場の最後かもしれない、残念、
カイルはジャッジに敬意を表し従うのが妥当でプロテストをしないと言った。また、ロシアの彼は観衆に向ってブーイングを止めるように薦めた。  
Res.83 by 無回答 from 無回答 2004/08/24 15:40:43

私も見ました。日本の選手も出てたし(3位)見た人多いんじゃないんでしょうか。ものすごかったというか、皆の演技もよかったけど、フェアーでないジャッジや、ブーイングや、テレビのアナウンサーも興奮気味でしたね。

紳士的な態度に皆関心してたし、感動してたと思う。でも、それって悪いジャッジには好都合だと思う。プロテストもよしあしで、あのアメリカの選手はかわいそうですね。あのアメリカの選手、なんだかいろんなことにまきこまれてしまって。  
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/24 16:37:14

ジャッジの一人がアメリカ選手Hammと同じ州の出身だとかで、そいつがいい加減な操作をしたと言ったり、あの気難しい顔した日本人ジャッジ?がルールを変えたとか?で随分嫌がらせを発言してた。本来ならば全選手はあの会場から出て行くべきだとか、色々。一体どうなったのか、なるのか、韓国選手はゴールドになるのか、ゴールドのポール(米)の発言では余りハッピイではないみたいだし、でもカイルとロシアの選手は素敵だった、これぞ紳士のスポーツマンシップ!  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/24 20:07:18

あのひいき丸出しでシルバーメダルをを手にしたアメリカ人に対して、アメリカ人の解説者ですら「このジャッジはおかしい。(金メダル勝者がが演技する前だったので)このまま彼に金メダルを手にして欲しくなんてないね」とコメントしていました。
 あのロシアの彼の方がずっとすごいのは素人目ですら分かったのに、アメリカ人の彼の方が点数がいいなんて!しかもゴールドの彼もとてもすごい演技だったけど、かれの点数はあのアメリカ人と同点だった!(ただ、最高点がアメリカ人の彼よりも高かったのでゴールドを手にした。)
 アメリカ人の解説者にすら「信じられない、おかしい」と言わしめたジャッジ。
 
 しかもこの演技の後のアメリカ人の彼のコメントで「いろいろ言う人もいるけど(採点ミスで前の演技で本当は韓国人が金メダルと取るはずだったのに自分が間違えで金メダルを手にしたことについて)、オレはワールドチャンピオンだと信じている。(「信じるな!採点ミスで手にしたゴールドだろ!」とつっこんでしまった。)いろいろ言われるのは嫌だね。」というようなことを言っていました。

 だったら金メダル、返せばいいじゃん。明らかな間違えで手にしたのは世界中が知っているんだから・・。アメリカ人ですら「返すべきだ」って言っている人がいるのに。そしてその次の演技ではアメリカ人解説者に「この採点はおかしい!彼はメダルを取るべきではない!」と言われる始末。

 私はあのアメリカ人に同情なんてしませんね。採点ミスで金を手にして、ブーイングの嵐の中どう考えてもおかしいひいきの採点で銀を手にして、「オレはワールドチャンピオンだと信じている」って言う人なんて。

 あのロシアの彼とその後のアメリカ人の彼の演技を実際に見た人はみんながそう思うと思います。ほんとに「このアメリカ人、金撒いてんじゃないの?」という考えさえ頭に浮かんでしまった。  
Res.86 by 無回答 from 無回答 2004/08/24 20:53:29

鉄棒のロシアの選手の演技はダイナミックでWOWといわせられる演技であったけれど、5回リリースわざを入れる事で、他のわざ、回転方向をかえるとか、ホールドなど演技にバラエティーがない、わざの種類が偏りすぎのために低く押さえられたのでは?

男子総合の際の韓国選手のパラレルバーの演技は4回ホールドがあったので、ルール違反のため、自動的に0.2減点されるべきだという事なので、5回リリースわざのために自動的減点されたのだとおもっていました。

アメリカのポール選手の一人はあの落着かない状況のなかではがんばったとおもいますよ。
高すぎて納得いかなかったのはポールの双子の兄弟のモーガンの点でした。  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/25 16:05:53

韓国の選手ではなくて、結局アメリカの選手が金、ということに最終的に決まったんでしょ。

私は技の難度など詳しいことは分からないけど、単純に私にはロシアの選手のほうが上に思えました。そのあとのアメリカの選手はあの状況のなか、よく演技したと思います。

アメリカの選手は自分の力をだしきって演技をし、それにたいしてメダルをもらって、それは彼にとっては自分の演技の結果であって、金をもらえばそれは当然だと思ってると思います。メダルを返す必要はさらさらないし、彼にしたらこの混乱は迷惑な話だと思います。ただなぜそうなったか、というのはジャッジの問題だと思います。アメリカに有利にわざと点数をつけたジャッジがいるとすれば、それはそのジャッジが悪い、という問題だと思います。

このオリンピックでもこの体操ほか、いろんなところでジャッジがフェアーでないことが言われてますね。しょうがない面もありますが、あまりにもおかしいものもあります。

私の同僚は、ボクシングのジャッジがおかしいって、スピーカーズ コーナーで文句言ってきた、って言ってた。テレビにでるかも。
 
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/25 20:09:43

res87さんは何か勘違いをなさっていると思います。

アメリカ人が金を取ったのは個人総合で、それは明らかに採点ミスで、ジャッジもそれを認めてすでに処分されています。ですから、あの金は本当に間違って手にした物で、本来は韓国の選手に渡る物だったのは周知の事実です。

>アメリカの選手は自分の力をだしきって演技をし、それにたいしてメダルをもらって、それは彼にとっては自分の演技の結果であって、金をもらえばそれは当然だと思ってると思います。

↑ブーイングがあったのは種目別の鉄棒です。それで彼は銀メダルを手にしました。そのジャッジが、アメリカ人の解説者すら「これはおかしい」というほどこのアメリカ人選手寄りだった、ということです。

ですから、この選手が金をもらったのは「当然」ではなくてただの「間違い」で、アメリカ人すら「返すべきだ」と言っている人もいます。  
Res.89 by 日本から野球廃止 from 無回答 2004/08/26 03:44:12

○十億円ドリームチームの日本野球の敗退いったいどーなててるんだーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!  
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/26 10:16:28

Res.88さん、体操の個人総合、決着がついたのですね、それで韓国選手がゴールドもらったのですか?そのニュース見損ねたので、気になってました。

ブーイングの嵐は種目別の鉄棒で、素人目にはその通りでした。でもそれはどうなったの?多分そのままでは
CBC解説者「ジャッジが同じ州の出身、、」と言ってましたから、体操だけでなくあらゆる競技のジャッジ選択に問題があるようです。  
Res.91 by 87 from 無回答 2004/08/26 15:59:24

ハイバーと個人総合をごっちゃに書いたので読みずらかったたもしれませんね。アメリカの選手が総合の金をとったあと、ハイバーの演技で銀をとったのは知ってます。ハイバーの演技は見ていたので、ブーイングがなかなかやまない
中、アメリカ人選手が演技をしていたのを見て、彼はあのなかよくやったと思ってました。アナウンサーも、またこんな状況になって、そういう中では彼はよくやったと言ってました。ただロシアの選手のほうが皆から見るとうまい演技に見えたのでおかしいといっていたのもしってます。

総合金についてはくわしい騒動については見ておらず、なぜメダルを返せ状態になっているのかわかりませんでした。なるほど、採点ミスでジャッジも処分されてるんだ。てっきりまたジャッジがアメリカびいきの点数をつけたのかと思ってました。
 
Res.92 by 87 from 無回答 2004/08/26 16:12:00

その後の経過について書いてるので興味のある人はよんで見たら

http://sports.yahoo.com/oly/gymnastics/news;_ylc=X3oDMTBpY29qbG50BF9TAzk2NjcyOTgwBHNlYwN0aA--?slug=ap-hammsreturngym&prov=ap&type=lgns  
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/26 17:57:53

Thank you Res. 87, you’re very kind.
BTW, have you watched the Late Show w/David Letterman last night?
I only saw a part of that show (probably after Paul left); David said that all the judges are probably drunk while staying in Greece away from wife and kids.
I couldn’t help myself laughing.  
Res.94 by 日本から野球廃止 from 無回答 2004/08/27 14:43:53

○十億円のドリームチームを世界で唯一作り送り出していながらアマチュアのオーストラリアに負けて銅メダル。それでいて指導者のこの開き直り。

>中畑清ヘッドコーチ(50)は「長嶋監督が笑顔を見せてくれて、選手がようやくホッとしていた。監督が感じていた危機感を感じながら、最高の野球ができたのではないかと自負している」と、“長嶋ジャパン”の9試合を振り返った。  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/28 10:05:12

アメリカバスケットのプロ選抜チームも負け!ダンカンとアイバーソン以外は超一流じゃないと言っても倒したジノビリとアルゼンチンはすごいです。  
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/28 12:02:04

男子体操不正?ゴールドの続き。昨夜のNBC (スポーツアンカーBob Costa)では、国際オリンピック体操連盟長がポール宛に「ゴールドメダルを返還するよう」送ったと書式を見せて報じた。既に3人のジャッジが退場させられた事も含めジャッジは誤りだったと言う事だ。説明付きでそのレプレイも放送した。一方、ポールさんの反応は「競技ではただジャッジに従っただけ」詰まり自分は何も間違いはしていない、何だか腑に落ちない、ハッキリしない応え方をした。ゴールドを返還するのだろうか?韓国のYangさん(ブロンズメダル)はゴールドを手にする事が出来るのだろうか?
何でも賭けるラスベガスでは今頃「返還する」「返還しない」のbet が始まってるかも
 
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/28 12:15:35

ポールさん曰く、「彼らが”ask”するだけだったら返さない」と明言しています。”ask”の意味って「頼む」ですよね?頼まれても返さないって言ってますよ。  
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/28 12:18:53

「剥奪されない限りは金メダルは死守する」って事でしょうね。
 確かに彼がゴールドを取ったのはジャッジの間違えで、彼に日がないと言えばないかもしれませんが、その後の彼の態度は非難されてもしょうがないと思います。
 だって、返せって頼まれても返さないなんて・・・。  
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/28 13:00:06

4x100mリレーで4位でしたね。素晴らしい!  
Res.100 by 無回答 from 無回答 2004/08/28 13:23:27

23日 夜明け(以下 韓国時間) 陸上男子ハンマー投げ決勝で室伏広治(30)は自分のシーズンベストである
82m91を投げて銀メダルを取った.24日夜明け室伏由佳(27)は女子ハンマー投げ予選で65m33に止んで
予選脱落した.
気付き早い人が知るが二人は竝べて日本のハンマー投げ男女代表選手で兄妹の間だ.さらに彼は有名な
アジアハンマー投げの第一人者室伏重信のお子さんだ.

ここまでに しても ‘彼 お父さんに 彼 息子と 娘’ 位の ファゼッゴリゲッジだけ もっと
驚くべきな蟹いる. これら兄と妹の顔を見れば日本人のようではないからだ.
一気に東欧人の感じがする.

アジア大会を5連覇アジア人の体つきでは到底世界トップに立てない’と言う絶望感を感じた重信は
ルーマニアの女子やり投げ選手と結婚した.また息子と娘二人を生んでからは離婚した.
政略結婚であるわけだ. ちょっとひどく表現すれば’脱亜入欧(脱亜入欧)’のための種子改良.
室伏は 滲んでから広治と由佳にハンマー投げをさせて今日までのぼった.
日本人の執念に恐ろしさまで感じられる.

ソース
スポーツトゥディ(ハングル)
http://www.stoo.com/html/stooview/2004/0825/091998447411111100.html
日本語訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.stoo.com/html/stooview/2004/0825/091998447411111100.html    
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/28 14:05:32

入場式会場で選手とジャッジ代表がルールに従って、、、と宣誓したが、ジャッジはそれを忘れたのか酔ぱらっていたのか、
ジャッジも話題の焦点になりスター扱いしてもらいたい、、のか?  
Res.102 by 無回答 from 無回答 2004/08/28 19:18:32

RES100さんの記事をみて。離婚ってそんな珍しいものではないし、別に離婚しているから何か策略があって結婚したって思うのはへんじゃない。同じような競技をしている女性と出会って結婚したけど、いろんな理由により離婚。別に何も変じゃないと思うけど。

もし意図的に日本人以外を狙って結婚したとしてもそれを日本人の執念深さと書いた記者が一番変。日本人でなくて、その人の執念深さでしょうが。。。いっしょくたにしないでほしい。ものすごい見解。

 
Res.103 by 星一徹 from バンクーバー 2004/09/03 02:54:39

正直言ってカナダの五輪報道には失望しました。
閉会式はカナダ人ばかり映す固定画像。
日本の得意な種目は極力少なく、うんざりです。コケージョンばかり注目されていましたしね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network