jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11756
日本からEMS
by Chris from バンクーバー 2004/08/11 00:14:23

7月27日に日本から郵便局のEMSを利用してバンクーバーまで小包を送ってもらっているのですが、まだ届いていないのでトレースで調べてみたら7月の30日からずっと税関で留まっている状態です。同じ時期くらいに日本からバンクーバーへ小包等を送ってもらっている方がいたら教えていただきたいのですが、やはり同じようにまだ届いていないのでしょうか?それとも、時期にかかわらず1週間くらいで届いてくるものなのでしょうか?現在、カナダでの業者になるPurolatorという会社に問い合わせているところなのですが、税関でのチェックに時間がかかっているのでもうちょっと待ての一点張りです。郵便局では1週間と言われたのですが。似たような状況やこれとは異なる状況の方がいましたら、情報いただけたら嬉です。

Res.1 by こりごりさん from バンクーバー 2004/08/11 00:48:01

5月の末に送ってもらって、まだ届いてないですよ。申告がきちんと出来ていなかったと言う事で、改めて内容物と値段のリストをPBBという会社に請求された後送りました。今週中に届けるという電話が来ましたが、どうなる事やら。とりあえず、今後は、実家からの荷物の場合は、英語で一つ一つ申告してもらう事にします。今までは5日以内で届いていたので、こんなに時間がかかったのは初めての事です。  
Res.2 by Chris from バンクーバー 2004/08/11 02:02:39

2ヶ月以上も待っているのですか?ほんとに懲り懲りしてきますね。ちなみにそのPBBという会社からの請求というのはいつごろ届いたのですか?私の場合9月からモントリオールへ引っ越す予定なのでさらに困ってきそうです。これはテロに対するセキュリティがかなり強まっているということなのでしょうか?あと、思ったのですが、PurolatorにしろPBBにしろカナダのローカルな会社のようなのですが、FEDEXのようなグローバルな会社にするとなんとなく早く着くような気がしています。まあ値段もはるのでしょうが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/11 03:36:45

小包以外でも、今、普通の手紙なども配達が遅れていませんか?わたしも、届くはずの手紙をここ1ヶ月近く待ち続けています。  
Res.4 by Chris from バンクーバー 2004/08/11 08:27:32

2ヶ月以上も待っているのですか?ほんとに懲り懲りしてきますね。ちなみにそのPBBという会社からの請求というのはいつごろ届いたのですか?私の場合9月からモントリオールへ引っ越す予定なのでさらに困ってきそうです。これはテロに対するセキュリティがかなり強まっているということなのでしょうか?あと、思ったのですが、PurolatorにしろPBBにしろカナダのローカルな会社のようなのですが、FEDEXのようなグローバルな会社にするとなんとなく早く着くような気がしています。まあ値段もはるのでしょうが。  
Res.5 by 私も from バンクーバー 2004/08/11 09:05:06

私も7月23日から、ずっと小包を待っています。毎日のようにPurolatorに問い合わせています。あまりにしつこかったからかもしれませんが、PBBに内容説明メールを送ったらいいかもしれないということでメールアドレスを教えてくれたので、そちらにメールしたところです。とくに進展はないですが、私も何ヶ月も待たないといけないんでしょうね....。  
Res.6 by Chris from バンクーバー 2004/08/11 09:16:42

早速今朝Purolatorから連絡がありました。私の荷物は日本へ送り返されてしまいました。私の場合もドキュメントに不備があったと言われてしまいました。  
Res.7 by こりごりさん from バンクーバー 2004/08/11 12:47:52

Chrisさん、勝手に荷物を送り返されちゃったんですか?ひどすぎです!!抗議できないんですか?
私の場合は、7月の頭にPBBから手紙がきて、内容物をこまかく申請し直してFAXするように言われました。その手紙に、5日以内にFAXしないと、荷物は日本に送り返すとありましたよ。それでも、その後一ヶ月以上待ってるのですが。そして今日も来なかった・・・。  
Res.8 by 私も from バンクーバー 2004/08/11 13:43:25

Chrisさんの書き込みを読んで心配になってPBBに電話して小包のことを聞いてみました。先日送ったメールで、必要なことは情報は確認できたと言っていましたが、まだすこし待つように言われました。とりあえずまだ、送り返されてないみたいですけど、どうなるんでしょう....。  
Res.9 by Purolator最悪 from 無回答 2004/08/11 16:07:25

7月20日に日本から送ってもらった小包が今日やっと届きました。EMSは以前荷物が送り返されそうになったことがあるので、今回はSAL便にしてもらいました。(カナダポストが配達)日本側でも郵便局の人からカナダは今1ヶ月くらいかかっていると言われていたので覚悟はしていました。今までは約一週間でついていたのに最近検査が厳しいそうです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/08/11 16:34:30

横れすすいません・・・
以前なんですが、EMSの未着でトピがあがってたときにどなたかが自分の仕事先に着くようにEMS送って貰ってて、「すべて問題なく着いてます」てな感じで書かれてたことを記憶してるのですが、会社宛に送られてる方も、今回状況は変わらずに問題なくEMS便着いてるんでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from 日本 2004/08/12 13:06:46

私の場合はアメリカですが、6月25日にEMSで送ってもらった小包が今日届きました。事故にでも遭ったんだと、半分諦めていましたが、EMS追跡というのを知りました。知り合いからEMS番号を聞き入力してみると、「この番号は登録されていないので、郵便局にお問い合わせ下さい」と表示されたので、翌日郵便局に行きました。その時に、調査してみるのでEMS番号と相手の住所を教えて下さいと言われました。その後、郵便局からの連絡を待っていると、荷物が見つかりましたと連絡があり今日無事に小包を受け取ることができました。
Chrisさん、もし送って下さった方が控えを持っているようでしたら、EMS番号を聞き、下記のサイトで調べてみたらよいと思います。

http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/ems/index.html  
Res.12 by ゆーくす from カルガリー 2004/08/12 14:18:46

Res10さん、
はい、それ私です。別トピにも載せましたが8月9日に宮城県から送った荷物今日(8月12日)カルガリーの仕事先に届きました。めちゃ早かったです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/08/12 19:18:38

送り主に荷物番号を聞いてpurolatorのHPで直接その番号を入れて調べるのが一番です。同じ番号で大丈夫ですよ。大抵の場合、purolatorかcanada postで止まっています。トレースというのは日本の郵便局でしょうか?カナダに到着してからは日本の郵便局はそれ以上調べることが出来ないので上の方法でやってみて下さい。Richmondでもし止まっていたら間違いなくpurolatorかcanada postが持っていると思います。ちょっと待てと言われたら、それ以降purolatorは連絡をよこしませんから、自分で調べるのが一番ですよ。私も一日にpurolatorとcanada postを数回往復したことがあります。最終的にはcanada postでカナダ全域の荷物を取り締まる部署の電話番号を教えてもらい、学校の先生に電話してもらい(確実に意思を伝えてもらうため)、早くするように催促してもらいました。それから1週間ほどで届きましたよ。
また、purolatorに教えてもらったのですが、送り先の電話番号が書かれていない場合は頻繁に荷物が再送できない、または不在届けを入れられないそうです。  
Res.14 by Chris from バンクーバー 2004/08/12 23:15:46

返信遅れました。
カスタムの人に勝手に送り返されてしまいました。その結果をPurolatorの人が伝えてくれただけで、Purolatorとしては何もできないとのことでした。本当かどうかはわかりませんが。私もそれまで電話やメールでかなりうるさく催促してましたから嫌われてたかもしれません。確実に早く荷物を手にするための方法というのはあるのでしょうか?カスタムの判断が最優先されるのであれば、配達業者を変えたところでしょうがないのでしょうか。  
Res.15 by 最近 from 無回答 2004/08/13 02:55:00

最近EMSって中身についての表記基準が厳しくなったんですか? うちの親も荷物を送る際に中身について根掘り葉掘り聞かれたそうです。 インスタントラーメンはだめっていううわさは聞きましたが、勝手に送り返されるのは辛いですね。   
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/08/13 09:02:09

肉や肉のエキスが入っているものは以前からだめなのですよ。  
Res.17 by 不可解 from 無回答 2004/08/13 13:28:25

「日本からの航空便ーー」で私も話題を取り上げています。同様の問題を抱えている人が多いのに驚くと同時に「力を合わせ、どうにかせねば」と
感じています。私のは6月28日に日本発送、翌日にはカナダに着いていて、8月6日現在、税関止まりです。Purolatorは税関がまだリリースしないのでどうしようもないとのこと。それでは税関の電話番号を教えてと尋ねても、「知らぬ」と一言で終わり。郵便物がどのような流通経路を通るのか調べて、情報交換をしましょう。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/20 04:40:15

日本から8月16日に荷物を送ってもらって
19日にBURNABY JCHANDBOXDAMAGEという場所に届いているはずなのですが、まだ手元に来ません。
この場所を検索しても出てこないのですが、
同じような状況にある方いらっしゃいませんか?
又は、今どのような状況になっているか分かる方、教えて下さい。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2004/09/20 09:34:31

便乗させてください。
今現在EMSのカナダ配達状況はどうなんでしょうか?
やはり、日本の郵便局で「10日ほどでつきますよ」って言葉通りには着いてないんでしょうか?
必要になったものがあったので「EMSじゃなく(今迄もEMSはまともに届いたことが無かったので)普通の航空便で送って欲しい」と日本に連絡したんですが郵便局員に勧められてEMS利用で小包が出されてしまいました。頼んだ荷物以外に良かれと思って?食品も数点入ってるとのことでした。
参ったな〜、先が長そうですね(泣)  
Res.20 by gloomy* from Victoria 2004/09/21 00:34:57

私の場合、7月のはじめに日本からのEMSは1週間ほどで届きました。でも、税金を24ドルほど請求され支払いました。
今回の私のEMSは、9/12に日本から送られ、9/14にはバンクーバーに着いてます。みなさんもそうしたと思いますが、ネットでの追跡調査でわかりました。どうしても24日に必要なものがあったので、EMSの方がよいかと思い、高いお金だしで日本から送ってもらったのに。。バンクーバーで1週間。日本からは2日で着いてるのに、バンクーバーで1週間!!数ヶ月かかるんでしょうか。それより、こんなシステムでいいの?7月から現在まで、EMSを利用した人すべての荷物が税関で留まってるのでしょうか?もし、税関をすんなり通ったのなら私達の荷物と何の違いがあるのでしょうか?私は電化製品も、高級なものも、何も入ってないのに。直接バンクーバーまで取りに行きたいぐらいです。それで受け取れるなら、本当に行動に移したい!もし、EMSではなく船便(名前はよくわからないのですが1ヶ月くらいかかるけど、安いのってありますよね?)だったら、着いたんでしょうか?でも、税関は通りますよね。。日本の郵便局に、最後まで責任もって管理してほしいな。カナダに着いてからは、カナダの業者が届けるのが当たり前なんだけど。次から、どうしたらいいんでしょう!?みなさん、どのように考えていますか?おしえてください。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/21 02:56:33

あたしはいつもEMS普通に1週間かかるか、かからないくらいで届いてますよ!でも1回だけ2週間経っても届かない事があったから(税関に止まってて)Purolatorに電話したら、どこからの小包?中身は何が入ってるの?って聞かれたから普通に答えたら、OK、今から調べて折り返し電話するわってゆわれて、そんなに時間が経たないうちに電話がきて、明日か明後日には届けるから安心してね。って。そしたらほんとに届きましたよ。その事を親にゆったら、今回は妹が書いて(中身の荷物について)、ちょっと大まかに書いたからたぶん遅かったんだよって。いつもはお父さんが書いて、それは本当にすぐ着きます。中身の荷物を詳しく書いて(もちろん英語で)くれるからだと思います。例えば、日本食だったらただjapanese food じゃなくて、その物じたいの名前を書かなきゃだめです。とにかく、詳しく書いたほうが良いです。それと、しつこく電話した方が良いですよ。カナダは日本と違ってけっこう適当なことが多いですから。ほんとに早く荷物が着くと良いですね。  
Res.22 by 無回答 from トロント 2004/09/21 07:50:04

家族が日本からEMSで物をトロントへ送ろうとしたら、顔見知りの郵便局の人が言ったそうです。「カナダに送るんですか? こう言っちゃなんだけど、大事な物は送らない方がいいですよ。カナダへの荷物のことで、クレームが多いけど、日本の郵便局ではカナダへ行った荷物は、どうにもならないから。カナダの業者が変になっているんですよ。」
アメリカ行きはそんなに無くなったりしないけど、カナダの荷物のことはかなり問題になってはいるみたい。でも、業者を変更したり出来ないんだって。  
Res.23 by Chestnut from バンクーバー 2004/09/21 10:58:37

私はアメリカからEMSを使って8月27日に小さな荷物を送ってもらったのですがまだ届きません。

USポストの追跡ナンバー検索では9月2日に配達を試みた、となっていてその後は何も情報がありませんでした。今日USポストに電話してどうなっているのか聞いてみたら、Purolatorが荷物をホールドしている、と教えてくれました。早速Purolatorに電話したところ、なぜかバーナビーの倉庫で保管されているとのこと。(ちなみに私はノースバン在住です)オペレーターが明日配達してくれるようにしてくれましたが、なぜバーナビーに?

Purolatorのウェブサイトでは私の荷物の追跡番号は使えませんでした。9月2日からバーナビーで保管されていたのに一度も連絡がありませんでした。Purolatorはいったいどうなっているんでしょう? いずれにしても改善が見られない限りもうEMSはしばらく使いたくないです。  
Res.24 by 辛い from 無回答 2004/09/23 02:07:48

私は、学校の申し込み締め切りがすぐだったので、EMSが早いと思い、EMSを使って、成績証明書を送ってもらったのに、税関でとまっていると言われています。日本の国際郵便局課に電話して問い合わせPBBにも、メールしました。結局締め切りには間に合わず。だったら、普通便で送ってもらった方が早かったのかも。そんなことだったら、FEDEXとかを利用した方が良かったのか。本当に、辛いことです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/23 04:33:08

res24さん。小包とかじゃなくて、書類みたいのものだったら、普通郵便のが絶対早いですよ。普通の手紙とかと一緒なので。あとは、成績証明書とかだったら、留学エイジェンシーとかを利用されているなら、そこにFAXしてもらうのが一番早いし安全ですよ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/09/23 08:06:24

みなさん、荷物では辛い思いをされている方が多いんだなぁとびっくりしました。
私も一度そのようなことがありました。それからは母には荷物は送らなくていいと言っています。カナダで買えるもので我慢しています。
やな事があってからは、日本の郵政省のHPをたまに見るようになったのですが皆様もうお気づきでしょうか?たくさんの方もいっていらっしゃいますが内容物ははっきりと英語で書いたほうがいいようです。私が荷物を送ってもらっていたころは日本語でも大丈夫だったのですが、いやな思いをしたときにやはり内容物が日本語だとPBBで何が書いてるかわからないと少し言われてしまいました。

詳しくはこれを参考にどうぞ。誰かのお役に立てれば幸いです。
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2004/topics/delay_canada.htm  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/09/23 09:03:12

7月の終わりに日本からEMSで送ってもらい 9月の10日に日本に送り返された時に 日本の郵便局に メールで問い合わせた時の モノです。参考になればと思い貼り付けました。



結論から申し上げますと、このお荷物は残念ながらカナダで
通関検査をクリアーすることができず、日本へ返送されてきま
した。ちょうど9日に当課にて返送処理しておりますので、1
0日以降差出人さまにはお荷物を引受けした郵便局より連絡が
あると思います。また9日にちょうど差出人さまも引受郵便局
にお問い合わせされたようですので、この旨説明をお聞きいた
だいていると思います。
 現在、カナダにおきましては、テロの水際防止等を目的とし
て税関検査が強化されております。これに伴い、宛名ラベルの
内容品の詳細な記載欄(税関告知書欄)に内容品の詳細な記載
、個数、重量、価格が、正確に十分に記載されていないものに
ついては、税関に一旦保留された上、返送されたり、カナダ国
内法令に基づいて没収されたりというケースが増えております
。実際、先日もカナダより返送されてきたEMSが大量にありま
して、***さまあてのお荷物もこの中の一つでした。スムー
ズに通関検査をクリアーできなかったものは、税関で数週間保
管された後、まとめて返送されてきておりますので、引受けか
らかなり日にちが経過しているという状況です。
 引受郵便局に連絡し引受局控(宛名ラベルのコピー)を見さ
せていただいたところ、税関告知書欄には「プレゼント」との
みカタカナで記載されておりました。例えば、内容品が日本語
のみの記載、内容品が英語で記載されているが数量、価格等の
記載が無いもの、記載がおおまかな場合(例Food,Clothes,Gift,Drug
)等が、正確な告知が不十分とみなされているようです。
 現在のところ、返送されてきているEMSにつきましては、引
受検査の不十分と考え郵便料金を差出人さまにお返しする処置
をとっております。
 お客さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/09/23 14:31:37

俺からしてみると
一番いいのは
一番高い航空便だな。
EMSより通常高いけどな。
小包でバーコードがついているのなら
トラッキングもできないこともないらしい。

安くて薦められて使うと
ろくなことないな。

千円程度の問題なら
問題回避したほうがいいぞ。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/23 15:19:18

100%信頼の置ける、日本語も完璧に理解できる人を雇えば済む事ではないか、何故それすらやらず大量に送り返すのか?
いい加減な怠け者の集まりばっかりの上、経営がまるで前時代的。一度も自分はそんな目にあった事無いので被害者は解決策を提示しもっとお上に文句言うべし。実際、何度も同じこと聞き飽きたよ。  
Res.30 by あれ? from トロント 2004/09/23 15:47:12

レス28さん、航空便の方がEMSより安くないですか?
EMSは追跡調査できるし、保障があるので、普通航空便の倍の値段しません?
私はEMSは一度も使ったことがありません。だって高いから。
一番安い航空便でばっかりです。その代わり、なくなったとしても、番号とかないから、追跡もできず、なくなり損ですけど。もちろん、一度もなくなったり遅れたりしたことないけど。カナダポストがいつも配達してきます。
レス28さんは違う航空便の話をされてるのかな?
ちょっと疑問に思ったもので。私の勘違いだったらごめんなさい。
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/24 00:29:57

郵便局からのメール・・・一応謝ってはいるけど、全然誠意が感じられませんね。まるで申告書をキチンと書いていない送り主が悪いと言わんばかりではありませんか。
通関に必要な書類が整っていない荷物を引き受け、無責任に発送してしまう郵便局の方にこそ責任があると思いますけど。だいたい、郵便局のホームページで7月下旬にはカナダ宛EMSの遅延について掲載している、つまり問題を把握しているのに、窓口職員あるいは担当部署への指導というものはなかったんでしょうか。全く、日本の郵便局もアホですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network