jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11697
BCハイドロについて教えて下さい
by 無回答 from バンクーバー 2004/08/06 07:25:17

現在シェアをしています。BCハイドロの請求が毎月くるのですが、2ヶ月に1度の請求だと聞いたことがあります。本当ですか?また、請求はインターネットでしか見ることが出来ないと言って見せてもらえないのですが本当ですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/08/06 07:33:38

ハイドロの支払い契約は毎月と二ヶ月に一度の両方があり、選ぶことができるはずです。私の実家は毎月請求書が届き、私の家は二ヶ月に一度です。請求書はインターネットで見ることができないとおっしゃっているのはオンラインでしか届かないように契約してらっしゃるからでしょう。うちは郵送とオンライン両方で届いてます。今からでもすぐにBCハイドロに依頼して次回の請求書分から郵送とオンラインの両方にしてもらうことも可能です。  
Res.2 by えれく from バンクーバー 2004/08/06 15:43:10

支払いサイクルって選べるんですか?私は前の家は2ヶ月に一回で今は月一です。
二通りあるのは知ってたけど、地域によって違うって聞いたことがあります。
デマだったらごめんなさい。。。でも今のところも前のところも、開通したとき特に選べって言われなかったような気がするんですが。。。どうなんでしょ?  
Res.3 by とみー from バンクーバー 2004/08/06 18:43:52

うちは2ヶ月に1度です。  80ドルぐらいはらってます。  もちろん2か月分です。1ヶ月払いがあるならその方がいいかな。
トピ主さんには何か問題でも有るんですか??  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/06 19:09:46

トビ主です。みなさんResありがとうございます。私達は夫婦2組で2ベッドルームのコンドミニアムをシェアしているのですが、1ヶ月のハイドロ代は毎月60ドルを超えています。(ハイドロ代は半額支払いなのでひと月120ドルを超えている)相場という言い方は変ですが、何人かの方に聞くと高すぎるのではないか?と言われました。勿論、家族数や部屋の広さや使用状況によって異なってくるとは思いますが、それでも高いような気がするのです。明細もインターネットでしか見ることができないと言って見せてくれませんので、本当なのかどうしても疑ってしまいます。そんなわけでトビをさせていただきました。みなさんのご家庭のハイドロ代を参考までに教えて頂けると嬉しいです。  
Res.5 by はいどろ from バンクーバー 2004/08/06 19:24:39

BCハイドロって電気代の事ですよね??

請求書を見たら、今月はTAX込みで約22ドル(マンションを二人でシェア)でした。
我が家は1ヶ月ごとの支払いです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/08/06 22:08:16

私も以前2ベッドルームのコンドに家族4人で暮らしていたことがありますが、今くらいの時期で毎月約25ドルくらい、冬の時期でも月多くても90ドルくらいでしたよ。月120ドルっていくらなんでも高すぎると思います。今は一軒家に住んでますが、Hydro代毎月年平均でも50ドルです(暖房はガスです)もの。BCハイドローのオフィスへ電話して住所や電話番号、アカウントナンバーや加入者名がわかればそれなどで聞けば教えてもらえるはずです。電話以外でもBCハイドローのカスタマーサービスへメールで問い合わせてみればいかがでしょうか?  
Res.7 by おっとっと from バンクーバー 2004/08/06 23:05:56

2BRのコンドで$120のハイドロは異常ですよ〜。
一軒家でクリスマスデコやりまくりならいざ知らず。
今のお家で$120の電気を消費するのは技術的にも難しい位です。(平均消費電力2.8kw程度にもなりますから)

ちなみにお風呂や暖房はガスですか?
これが電気だと話が違って来ます。(でも今の季節ではやはり異常としか)  
Res.8 by 要求 from バンクーバー 2004/08/07 02:08:51

コンドの持ち主が大家夫婦でトピ主夫婦が1ベットルームを借りているんですよね。
キッチンの電気代は共有使用(ガス式?)で請求書の半額支払いということで契約されてるんでしょうから、当然請求書を見せてもらう権利はあるんじゃないでしょうか。
ネットだから見せることが出来ないというのは言い訳でしょう。
請求金額をプリントしてもらえばいいことで、もしトピ主の方がメールアドレスを持ってるなら請求額の部分をメールで送ってもらえば簡単ではありませんか。
コンドの持ち主がなぜ隠しだてするのか疑問を感じます。他の何かの分を上乗せしてるのかも知れないですね。

ちなみに、1ベットルームコンド一人暮らしで毎月$18以下です。(TV、PC、電子レンジ、電話、キッチン、電気釜、湯沸しポット、部屋の電灯などが電気利用、洗濯機は無し)
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/07 02:48:48

高すぎると思います。私は2BRのアパートを二人でシェアしていますが、私の仕事の関係で、パソコンを殆ど24時間といっていいぐらいONにしっぱなし、ルームメイトは週末は朝から晩までずーっとTVつけっぱなしですが、毎月の支払いは$25ぐらいですよ。私はルームメイトから請求書を必ず見せてもらってから半額を支払うようにしていますが、以前、請求書を捨ててしまったと言って見せてもらえなかったことがあリました。その時は、ルームメイトからアカウントNoを教えてもらって、直接BCハイドロに電話してそのアカウントNoから請求額を教えてもらいました。なので、同居している方がどうしても請求書を見せてくれないのなら、せめてアカウントNoだけでも教えてもらったらどうですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/07 07:19:27

私の家は1Bedroom+Den(大)で、2Bed位の広さはあると思います。

食器洗い機や洗濯・乾燥機もガンガン使っていますし、テレビもつけっぱなしだったりするのですが、毎月$15〜6です。真冬でも$20以下で(ガスの暖炉はつけっぱなし)、余りお金は掛かってませんが。。

うちもコンドを2人でシェアですけど、トピ主さんは何故そんなにチャージされるんでしょうね??  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/07 10:16:07

トビ主です。たくさんの方々からResを頂き、とても参考になりました。ありがとうございます。ちなみにこちらのお家はガスのものは無いと思います。(ガスの請求はきたことがないので)でもやはり、月60ドルというのは高いのは間違いないと思いますので、明細を全て見せてくれるように言いたいと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/07 10:27:42

>ちなみにこちらのお家はガスのものは無いと思います。(ガスの請求はきたことがないので)

あの…それってBCハイドロの事なんですけど。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/08/07 11:07:00

トピ主さんのコンドがBCハイドローの使用のみでも、月120ドルは高すぎると思います。冬場でもコンドの場合、私の知っているところでは暖炉はガス使用でもこれは月々の管理費に含まれているので、BCハイドローは月20ドル前後だと聞きましたよ。  
Res.14 by 部屋探し人 from 無回答 2004/08/07 11:40:35

トピ主さん、騙されているんじゃないのかな? その他にチャージされるものはあるんですか?    カナダ人のオーナーで言葉の分からない日本人を食い物にしているって言うのを聞いたことあるけど、そこへ住む前にきちんと契約は交わしているの?  私も部屋を探していますが、そんなところが有るなんて、酷い!!
トピ主さん、他にもおかしいと思うところあったら調べた方が良いですよ!
トピ主さんがいつかそこを出ても又、次に日本人をターゲットにするんじゃないのかな、そのオーナー。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/08 02:15:43

トピ主さん、その後請求書は見せてもらえましたか?私も以前、電話代の請求をルームメイトがごまかしていて、彼女がかけたロングディスタンスの分まで半分払わされていたことがありました。途中で気がついて(電話代の基本料金はいつも定額のはずが、毎月違った額を請求されていたから)請求書を見せてくれと言ったら、かなり嫌な顔されましたが、見せてくれましたよ。間違いを指摘したら、「気がつかなかった」と、トボケていましたが、これからちゃんとするから、と誤ったので許してあげました。以後は問題なくなりました。なので、トピ主さんもちゃんと請求書見せてもらったほうがいいですよ。過去の分でも、できることなら徹底的に調べて、差額を返してもらうといいかも。もし、故意に騙しているのだとしたら、本当に許せないですね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/08 20:32:46

トビ主です。お金等の管理は彼女が全てしきっているようなので、彼女が帰って来たら請求書を見せてもらうように言います。(10日まで仕事で帰ってこないので)その後の結果をレスします。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/10 00:26:22

トビ主です。今日ルームメイトに話をして請求書を見せてくれるように言ったら、オンラインで見せてくれたのですが、使用期間が2ヶ月(4月2日〜6月4日で63日間)で120ドルでした。使用期間が2ヶ月なのにどうして毎月請求するのか尋ねたら、請求は1ヶ月ごとだと言っていたのですが、嘘としか思えませんでした。BCハイドロに直接尋ねようと思っているのですが、電話でしか受付してもらえないのでしょうか?もし窓口のようなものがあれば、請求書のコピーなどをもらえるといいなと思っています。
 ちなみに今のルームメイトと以前シェアしていた日本人にメールをしてみたら、その方もハイドロ代について不信に思っていたとの事でした。その方とニュージーランド人と問題のルームメイトと3人でシェアをしていたそうですが、ニュージーランド人もその方も、ハイドロ代が高すぎると話題になって請求書を見せてくれるよう言っても、結局見せてもらえないまま帰国したそうです。  
Res.18 by おっとっと from バンクーバー 2004/08/10 00:34:35

使用期間(請求対象計算期間)が2ヶ月の場合、請求も必ず2ヶ月に1回です。
やはり変!!
でも2ヶ月で$120は結構電気を使っている感じですね。  
Res.19 by あらら、、、 from バンクーバー 2004/08/10 01:40:52

一応請求額が2ヶ月分と分かっただけでもしつこくした甲斐がありましたね。
次は断固、納得してから支払いましょう。
うやむやにされて支払うはめにならないよう頑張って下さい。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/10 01:52:05

おっとっとさんが言っているように、2ヶ月分の使用量に対して、毎月請求がくるのはおかしいですよ。うちも2ヶ月ごとの計算で、請求も2ヶ月に1回ですよ。BCハイドロにアカウントナンバーと名義人の名前を言えば詳しいことを教えてもらえますが、今の状態でルームメイトからナンバーを聞きだすことできますか?いや、これは絶対に騙されているとしか考えられないから、何としてでもアカウントナンバーを聞き出して、BCハイドロに確かめた方がいいですよ。  
Res.21 by 2Bedroom from バンクーバー 2004/08/10 12:05:10

うちは2ベッドのコンドですが月60ドルくらいです。ガスは共益費に入っているので60ドルには入ってません。使いすぎかなあ。洗濯、乾燥機、皿洗い機の使いすぎかな?みなさん安いんですね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/11 01:53:16

トビ主です。昨日の話合いでは納得できなかったので今日もまたルームメイトに話をしてみました。ルームメイトの言い分としては、「自分がBCハイドロに電話で確認をしたらBCハイドロ側のミスで毎月請求がされていた。正しいステートメントを24時間以内にもらえる。お金は清算して返す。」との事。しかし私もBCハイドロに電話をして確認してみたところ、請求は2ヶ月に1度で間違いはないと言われたので納得がいきませんでした。(使用量や請求額については契約者本人、または家族にしか教えられないと言われました)BCハイドロが嘘をついているとも思えず、本当に彼女が電話で問い合わせをしたのかも疑わしいと思っています。なぜなら今朝私は彼女よりも早く起きてずっと家にいました。彼女が電話をしている様子は全くなく、(いつも必ず大声で話しているので)また、とても悪いとは思いながらもリダイヤルを確認したら全く違う番号でした。ただしこれは絶対とは言い切れないので何とも言えないのですが。そして私が家にいたのにもかかわらず上記の内容を書いたメモ書きだけを残して家を出て行ってしまいました。主人とふたりで彼女に詰め寄ったところ、逆ギレされて、すごい態度で怒ってしまい部屋から出てこなくなりました。「ここから出ていけば」みたいなことも言われたのですが、(今月いっぱいでに出ていくつもり)はっきりさせてから出ていきたいと思っています。しかし彼女があんな態度ではきちんとした話し合いにもならず、どうしていいか悩んでいます。たぶん彼女はルームメイトに対してこれからも同じようなことをしていくと思われます。また、以前のルームメイトの話からも過去に同じようなことをしていた可能性があります。
みなさん何か良い方法が無いでしょうか?
知恵を貸して下さい。お願いします。  
Res.23 by XYZ from バンクーバー 2004/08/11 02:27:28

お金のいざこざって本当に気分が悪いですよね。同情します。
2ヶ月に一度のBCハイドロからの請求であれば$120の場合1ヶ月$60となり、それを折半して月$30の計算で支払えばいいのではありませんか。それを相手が1ヶ月の請求額は$120と嘘を言ってたのならちゃんと清算してもらいましょう。
何ヶ月そこで滞在したのか不明ですが、過去の分も払い過ぎてるなら清算要求すべきでしょう。

この際、2ヶ月で$120のハイドロ使用料が高い安いの問題には目をつむって転居する方がいいと思いますね。
トピ主さんが他に相手に支払う代金があるなら差し引くなりすればいいのではありませんか。納得のゆく清算が終わるまでは鍵を返さない等の対抗手段もありでしょう。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/11 19:28:21

お金を返してもらえましたか?
絶対に妥協しないで、お金だけは返してもらいましょうね。
本当に、読んでたらとても同情して、、何とか良い方向へいくことを願ってます。

でも、その場所、次の人のためにも公表してください。
どのあたりですか?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/11 19:54:32

トビ主です。未だに請求書は見せてもらっていません。こちらとしても絶対に清算してもらうつもりです。最後まで(しつこく)頑張ってみようと思います。
 尚、こちらはリッチモンドです。清算が終わり無事引越しが終わった際にだいたいの場所等を賃貸の掲示板でお知らせしようと思っています。(このルームメイトはいつも日本人のシェアしかとらないようですし、私達もJPCANADAの賃貸で見つけた物件なので、おそらく次回もJPCANADAに掲載されることと思います。)  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/11 21:28:47

相手に言って、BCハイドロへ電話をかけてもらって、その会話をオンフックにして一緒に聞くって言うのはどうですか?やましいことしてないなら相手も応じるはずですよね。それか、トピ主さんの疑問に答えてくれないのであれば、あらゆる日系媒体にそこの住所を公開して、二度と日本人のルームメイトをとれないようにすると脅してみてはどうですか?なんかあまりいい方法ではないけど、ひょっとしたら怖くなって、請求書を見せてお金返すって言い出すかもしれませんよ。とにかく絶対に諦めないで頑張って多く払った分とりかえしてくださいね!!  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/12 21:26:30

トビ主です。今日ルームメイトを話合いをしてお金を無事返してもらいました!が、しかしものすごい剣幕の早口の英語でまくしたてられ、今月中に出て行けと言われました。(こちらとしてもありがたい話ですが)しまいには「私はあなた達にいろんなことをとても親切にしてあげたのに、私のことを信用してくれないのはひどい」と意味不明なことを言われました。言いたいことはこの紙を読んでといわれて、手紙を投げられました。お金は返ってきたもののこちらとしては不明で納得いかないところがたくさんあります。多分(あくまで憶測ですが)故意的にやっていることだと思われます。私達は今月いっぱいで出ていくので、おそらく間もなくするとJPCANADA賃貸掲示板にシェア募集が掲載されると思います。(日本人のルームメイトしかシェアせず、私達もJPCANADAを見て決めたので)
次の犠牲者を出さない為にも賃貸コーナーに★★リッチモンドこのシェアに要注意★★というタイトルで掲載させていただきました。  
Res.28 by はいどろ from バンクーバー 2004/08/13 01:45:55

トピ主さん、見事です。
お金は納得できる金額が返ってきたのでしょうか?
それにしても気持悪いルームメイトでしたね。

さて、JPCANADAを見て部屋を決めた、と書いてありますが、
募集は日本語で掲載されていたのでしょうか?
それとも英文で掲載されていたのでしょうか?
参考までに教えていただけると助かります。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/13 18:36:05

トビ主です。今日信じられないことが起きました。詳しくは賃貸コーナーの★★リッチモンドこのシェアに要注意★★のトビを見てください。そちらにくわしく掲載してあります。詳しい情報も入れてあります。
 ちなみにこの物件は日本語で掲載されていました。  
Res.30 by ヒドイですね from バンクーバー 2004/08/13 18:55:10

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=003&msgid=36638&fukushu=1
↑このトピ見ました。他人ごとながら腹がたって仕方ありません。日本人が大人しく英語が下手だと思い込んで好き勝手し放題という印象を受けました。人をバカにするにも程があります。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/13 20:48:26

本当に腹が立ちますね。私も以前ルームメイトとトラブルがあったときに文句を言ったら、「日本人はおとなしいと思ったから今までずっと日本人をシェアメイトに選んできたのに、あなたみたいに文句を言う日本人は初めてだ。今後日本人とは絶対にシェアしない!!」と逆切れされたことがありました。もちろんすぐに次のところを探して移りましたけど、こうした日本人への「間違ったイメージ」を与えない為にも、トピ主さんのように間違いを正す勇気を持つようにしなければ駄目ですね。それにしても自分たちが悪いことをしておきながら警察を呼んでしまうところとか、本とに狂っているとしか思えません。JPへの賃貸広告は日本語だったと書いてありますが、彼等は日本語がわかるんですか?だとしたら、トピ主さんのトピを見たらまた逆切れしてしまうのでは?ちょっと心配です。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 01:24:27

いくら自分たちのウソがバレたからって警察を呼ぶなんて…、はっきり言って狂ってますね。警察を呼べば日本人はビビるとでも思ったのでしょうか。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 04:56:42

頭に来ますね。
逆に詐欺で告発したりできないんでしょうか。
証拠があればできると思いますけど。  
Res.34 by へっ? from バンクーバー 2004/08/14 07:35:54

賃貸コーナーの方にも書きましたが、(この掲示板はいつでも上げておくべきと思い)テイクオーバーってなんなんですか?
テイクオーバーって日本人が考え出したシステムでしょ? 
そのオーナー凄いね、怖すぎる。  テークオーバーなんて事まで知ってるなんて、日本人の友達がいるとか、日本語を読めるとかでないと分からないんじゃない?
このオーナー、このままにしておけない!
なんとかして日本人は『されるままじゃないぞ!』ってとこ、伝えたいです。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 09:58:49

証明さえできれば、詐欺で告発できると思うんですけどね。
嘘を言って支払う義務のない金を取ったわけですから。
もちろん民事で返還請求もできます。
でもたぶん領収書とか出してないんだろうな。
なんとかならないですかね。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 14:10:42

トビ主です。私達が出る際に「テイクオーバーは日本人の決めたシステムであり、今すぐ返せ」と言ったのですが、警察もルームメートも全く耳を貸してくれませんでした。ちゃんとした機関を通じてきちんとお金を返却するように文書を送ってもらっています。また担当した警察官にもレポートを見せてもらえるよう要請をお願いしました。ルームメートは日本に留学経験があり、日本語も話すことができます。日本人の習慣や習性をよく知っており、そのことを逆手にとった悪質なものだと思っています。できるだけこのトビはUPしておき、これ以上被害者を出さないようにしたいと思っています。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 18:48:02

「テイクオーバーは日本人が決めたシステムだから返せ」というのは、少し意味不明だとおもいます。誰が決めたシステムであっても、約束は約束なので、日本人が決めたシステムだからお金を返せという理論は、わかり難いと思います。

要はテイクオーバーというのは、そこにある品物を買ったのと同じことですよね。で、その品物はまだそのカナダ人カップルのところにあるんですよね。お金を取っておきながら、品物も取り上げるのは立派な詐欺罪だと思います。

この場合は、返金してもらうか、買った現物を返してもらうか、どちらかだと思います。お金を取っておいて、品物を取り上げるのであれば、詐欺です。そう言えば、第三者にもわかりやすいと思います。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2004/08/15 14:53:11

up  
Res.39 by トピ主さんがんばれ from バンクーバー 2004/08/21 19:43:21

その後いかがですか?
散々な目に遭いましたね。 私もこれは詐欺の一種だと思います。  後に続くであろう日本人の為にも頑張ってください。
陰ながら応援しています。  
Res.40 by 情報 from バンクーバー 2004/08/22 15:10:21

の提供をもっと下さい。
悪徳オーナー打倒!!  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2005/01/13 23:52:24

up  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/14 18:29:42

n  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2005/03/26 16:53:07

海外では騙す奴より騙される奴の方が悪くなるよ。
はっきり言って世間一般常識で当たり前だよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network