jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11688
カナダにお金持ちがいるとは
by 東部の小都市 from 無回答 2004/08/05 19:56:45

本当に無知だと思うのですが私は東部の小都市に住んでいるせいか本当にお金持ちのカナダ人をみたことがありませんでした。こちらのサイトでバンクーバーの高級住宅地のトピをみてそんなお金持ちいるんだーと驚いてしまったほどです。外国のお金持ちの人がバンクーバーで高級住宅地にお家を買うのはわかりますがカナダ国内でカナダ人相手にビジネスをしてお金持ちの人とは。。想像がつきません。例えばどんな職業なんでしょう?カナダにはこれといって大きな企業はないと思っていました。。すみません。無知で。。

Res.1 by 赤っ恥 from バンクーバー 2004/08/05 20:26:06

質問の答えは分かりませんが、私の赤っ恥話を晒させていただきます。

一度ボランティアで知り合った方のご家族の家に招待されたのですが、博物館のような豪邸でした。ショーネシーだったので、ご近所一帯がそんな感じで、なんだかとっても凄かった・・・。

その上、thanks givingのディナーにお招きいただいたのですが、正装だって聞かされていなかったから、フツーの格好で行ってしまいました。すごく場所違いでした・・・。

息子さんは蝶ネクタイにタキシードでしたよ。

もちろん正装なって持ってきていないし、ショーネシーがどんなところなのかもまだ知らなくて、ゲストの一人に、私はcare giverか、と聞かれてしまいました・・・。

そちらのご主人は、いったい何をされているのか分かりませんでしたが、お金持ちなんでしょうね・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/05 21:20:06

やっぱり、医者とか弁護士とかじゃないですか?
それよりも私はこっちに来ている韓国人の子たちの親は何をやっているのか気になります…。韓国とカナダって物価が全然違うのに、なんであんなに贅沢できるんだろう…。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/05 22:04:48

res2さん。それを言うなら中国人もだよ。物価ほんとに違うのにすごい贅沢してるよね。自分の国ではどれだけ金持ちかってことだよね。

トピ主さん、トピずれごめんね。  
Res.4 by コウ from バンクーバー 2004/08/05 22:12:37

私のカナディアンの友達には何故かお金持ちが多いのですが、その人達の親はやっぱり医者か弁護士が多いです。韓国人が贅沢できるのは語学学校に通うと言って、仕送りしてもらってるにも関わらず、学校に行かないで遊んだりしてるからってのもあると思います。私の周りには結構そういう人がいます。そうじゃないにしても仕事を辞めて自分のお金で来てる日本人よりは親のお金で来てる韓国の学生さんの方がお金はあるのではないでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/08/05 23:26:25

韓国人でも移民している人は大変お金持ちです。知っているだけでも語学学校をいくつも持ってる人、貿易の仕事をしている人などで「大」金持ちがいます。
留学生はお金を自由には使えても全然お金持ちと呼べるレベルとは思いません  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/06 00:08:34

カナダに関して言えばもともと白人が造った国だから政府関係の要職、公務に関わる職業、その下請け機関、公共事業、役所、マスコミ、もっとありそうだがいわゆるこう言った国を運営するポイントには全て白人が居て金儲けの仕組みのキーマンになっている。
一番儲かる仕事なんだね。
その下にうじゃうじゃいる平民これが移民人種であり全てコントロールされているわけだ。
つまりアメリカもカナダも自由主義国家ではあっても自由の名においた共産主義国家に我々は住んでいる。一部の人間に庶民は操られ騙されているんだなー、これが。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/06 06:03:37

私の周りでは白人より中国人の方が金持ちが多い。
公職の白人と言っても所詮サラリーマン。税金の高いカナダではたかが知れています。高級住宅地を買うのは今でも殆どが中国人で白人は安い郊外に追いやられていますね。
その点アジアでビジネスをしてたんまり儲けた金持ちはスケールが違う。高級住宅に妻子を住まわせ、本人は殆ど住まないのにベンツクラスの車が3台、家にはメードに料理人が居ると言うのはザラ。  
Res.8 by 東部の小都市 from 無回答 2004/08/06 06:14:20

みなさんレスありがとうございます!そうなんですよ、こちらでもアジア系移民のお金持ちは見かけるのですがおそらく自国でお金持ちでそのままこちらに来た感じです。投資で生活できてしまう人もいるらしいのですがやはりバンクーバーの方でもお金持ち移民の人が大半なんですね。。やはりカナダ国内でビジネスをされてお金持ちの人はあまりいないのでしょうかねー?弁護士さんやお医者さん以外は。。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/06 10:39:58

うちの主人は現在毎月の収入が$10.000あります。TV番組制作のプロデューサーです。
でも、番組があたらなければ、また貧乏な生活に戻りますが。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/08/06 13:50:41

>>うちの主人は現在毎月の収入が$10.000あります。

だから?
だれも旦那の収入聞いていないって。(笑)

金持ちとは純資産がある人を言います。
まあ、その気になれば一生仕事をしなくても豪華に遊んで暮らせるようでないとね。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/08/06 14:04:56

$10,000って確かに多い方だと思うけど、その収入だけじゃお金持ちとは言わないと思います。
私は前のレスで韓国人のお金持ちを知っていると言いましたがその方々はこちらで成功されて大金持ちになっただけで韓国では普通の暮らしをしてた人達ですよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/06 14:29:21

近所だけをみたいわゆる「小金持ち」ではなくて、カナダのお金持ちはアメリカの金持ちと同じで、国外の特権階級地にもマンション(とてつもなく大きい家、庭はゴルフ場みたいに広い、日本のマンションとはサイズが違いすぎ)をもち、自家用機、ヨットで趣味を楽しんでる。
”カナダ国内でカナダ人相手にビジネスをしてお金持ちの人とは” カナダ国内だけを相手にしてるようではビジネスのサイズが小さすぎでは?アメリカの大企業を買ってるカナダ人は結構いる。図書館で調べられると思うが。例外はあるが、一般に医者や弁護士クラスはアメリカでも中流階級と称する。カナダでは医者より歯医者の方が収入が多いとか。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/08/06 14:33:28

トロント在住です。
友達に かなりのお金持ちの人が居ますよ。

家はローズデール(高級住宅街)にあり お掃除の方が お掃除に来てくれて 家は ちょっと登った坂の上にあるので 景色は最高。近所の人が 家を売りに出したら 2ミリオンで売れた。
その家よりも 彼女の家のほうが かなり 大きくて広い。
20代後半の カナダ人の夫婦で、資産は全て 自分達で稼いだもの。
今は ロンドンに転勤になり トロントの家は有名人がトロントに来たときに貸す 一軒家になっている。
旦那の仕事は 銀行にて株の取引をしている。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/08/06 14:40:39

私の知る人で大富豪の人が何人かいます。
彼らは移民ではありません。

一組は、旦那は自動車会社&建設会社経営、奥さんは不動産業者で豪邸に住み自宅にはヘリポートがあり、よくアメリカとかバンクーバーに出張の際は使うそうです。

二組目は旦那はもとプロのホッケー選手で引退後地元に戻り、建設会社、製紙会社とTim Hortonsを4軒経営しているばりばりの事業家です。奥さんは専業主婦です。

三組目は初老でもうすでに港運業から引退されてますがWest VancouverとVancouver,Victoria周辺のマリーナを所有し、国外に膨大な資産を移し(あやしいお金ではありません)今だ独身で悠々自適な生活を送っておられます。

まだたくさん資産に余裕のある人を知ってますが、彼ら全てに共通することは、衣服や貴金属等身につけるものには全く凝らずにいつもプラスが出た資金を繰り返し投資に使用し、雪だるま式に資産を増やしている人ばかりです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/08/06 14:43:35

BELLなんかはすごいんでは?金融街にビル持ちであるし、ここカナダの電話、インターネット回線を牛耳ってるわけですから。ちなみにこの人は元々はモントリオールの方なのかわからないのですが主人の子供の頃の同級生だったらしいです。(息子が)
遊びにいくととても大きな車で送ってくれたらしい。なんだかスカイドームができた時に、モントリオールから「じゃ、今から式があるから。」と飛行機でピューンの世界だったらしい。今やもう縁もなく「あー今も友達だったらなぁ」なんて冗談でたまに言ってますが。でもバイリンガルって強みですね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/08/06 16:10:55

月10000ドルじゃ確かに裕福ではあるけどお金持ち!とは言えないですね。
それで言えれば私の周りはみんなお金持ちだ。
そんな人ざらに留学生の親じゃいると思います。
友達のトルコ人はかなり金持ちだったなぁ。
後で知ったけどトルコの物価の低さにびっくり。カナダであれだけ優雅な暮らしなら国ではどんだけ金持ちだったんだろう・・・
私も実はカナダ人の金持ちにはであったことないです  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/08/06 17:39:20

月10000ドルは、サラリーマンの給料としては多いのかもしれないけど、小さなアパートメントが1棟あれば、それくらいは入ってきますよね。

イエールタウンは香港マネーで開発されたと聞きますが、そういうところに投資している人は、やはりお金持ちなんでしょうね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/06 19:59:48

Res.9の人、なんかちょっとかわいそう。。。
庶民な感じがかわいいなぁと思ったのは私だけですか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/06 22:09:14

カナダは相続税がかからないのは大きい要因だと思いますよ。親が金持ちであれば政府に税金をもっていかれることもなく何代も財産を守れる。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/07 01:18:04

相続税に代わるもの、何かありませんか。
カナダの親戚で、資産はたったの3ミリオンくらいなのですが、死んだときに3分の1近く税金で持っていかれるので、対策にいつくもの生命保険に入ってる人がいます。

それにしても金持ちはダルマ式に金持ちになりますね。

自分達はもうすぐ資産1ミリオンくらいだけど、この板読んでたら、オツリくらいの金額だわ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/07 01:36:23

知っている人はランバービジネスで成功しています。
カナダは第1次、第2次産業が盛んでいろんな加工品をアメリカや日本に輸出するビジネスが多いですよね。
ちょっと前のゴールドビジネスでお金を得て、財産をずっと子孫に受け継いでいる方もいらっしゃいます。
後はインベスターというところでしょうか。  
Res.22 by 無回答 from Turkey 2004/08/07 02:37:42

世の中には金持も貧乏もいるものね。
さすがにミリオンじゃ自慢できないものね。
私なんて、ミリオンどころか、ビリオンを超えて、トリオンの資産を目標にして頑張っているわ。

貴方もお金に困ったら、トルコにいらっしゃい。
100 Canadian Dollar = 112,450,076 Turkish Lira
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/07 15:24:32

やっぱりオイルです、桁違いはオイルリッチに限る
ハスキーは誰がもってるの?ホッキイやフットボールのチーム持ってるでしょう。  
Res.24 by 小金持ち from バンクーバー 2004/08/07 17:09:26

Res9さんは小金持ちにはいるのかな。
良いじゃない、ここにコメントしている人たちより収入はあるんじゃないの。
妬みも入ってる人、ちらほらいるね。
Res 9さん気にしない、気にしない!  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/07 22:28:20

Res.23さん。ハスキーは香港系ですよね?
知り合いの香港人の方で、お金持ちじゃない方いないような気がします。すごい。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network