jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1168
ヘルペス
by いたい from バンクーバー 2001/11/20 12:16:41

カナダへ来たばかりの頃ヘルペスと診断されました。その3ヶ月後日本に帰国中にも患部に異常があり病院へ行きました。その時は検査をする時間がなくヘルペスかどうかは分からなかったのですが、おそらく関係があるとのことでした。で、その3ヶ月後、今また患部に痛みを感じます。明後日病院へ行く予定なのですが、とっても不安です。ヘルペスって完治しないのですか?定期的にぶり返すって本当ですか?再発しないようにするための対策ってありますか?こちらにきて医者に二人程かかったのですが、あまりはっきりした返事をもらえませんでした。何度も聞いたし、一度はカナダ人の友人に病院へついてきてもらってきてもらったのに「今のところはなんともいえない」といった返事しかもらえません。日本に帰国した時はヘルペスかどうか診断が難しいケースだったためお医者さんも私の質問にはちゃんと答えられないと言われました。ヘルペスを経験された方、知識をお持ちの方、なにか御存じのことがあったら教えて下さい。ちなみに患部は性器じゃないです。

Res.1 by ヘルペス菌持ち from 無回答 2001/11/20 12:26:28

からだのどこにでるヘルペスですか?私は疲れると唇にでます。人の70パーセントは菌を保有していて疲れているときなどに発症します。発症中にタオルやコップなどを共有すると人に移ります。もし女性で、大事な部分に発症するなら、妊娠、出産の時に大変なので、しっかり把握しておいたほうがいいですよ。  
Res.2 by それは・・・ from バンクーバー 2001/11/20 13:26:31

それは大変ですね。もしそれがヘルペスなら、残念ながら、一度感染してしまうと、一生、体の中で生き続けるようです。症状が出ていなくても、潜伏しているだけで、風邪など体調の崩れた時に発症するので、ぶりかえすように見えるだけのようです。現在の医療では、体内のヘルペスを死滅させることは不可能ですが、薬によって潜伏している期間を長くしたり、発症したときの症状を押さえることはできるようですよ。

ヘルペスには大きく分けて、口唇ヘルペスと性器ヘルペスのふたつに分けられますが、口唇ヘルペスといっても、頬や指など、口以外の全身にできる可能性も高く、感染力が高いため、ヘルペスウィルスのついた状態で性器に接触すると、性器に感染することもあるようです(性器ヘルペスは、出産時に子供に感染させるので危険です)。

とにかく感染力が高いウィスルなので、タオルや食器を共有するだけで感染する可能性があります。ですから口にヘルペスがある状態なら、軽いキスでも感染します。また、目に感染すると角膜ヘルペスとなり、これは失明の可能性があり、非常に危険です。本人は抗体があるので感染の可能性は低いですが、抗体のない人がウィルスのついたタオルを使ったり、ウィルスがついていることを知らずに目をこすったりするのは非常に危険です。

・・・・といろいろ書きましたが、結構持っている人の多いウィルスなので、性器ヘルペスでなければ、心配しすぎずに、お医者さんに任せるのがいいと思います。症状は薬で軽減できるようですし、今は人に移さないようにすることが一番大事なことだと思います。

口唇ヘルペスを持っている人のホームページを見つけました。患者の立場から結構詳しく載っているので参考になると思います。
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xg7/yukamasa/p-3.htm  
Res.3 by それは・・・ from バンクーバー 2001/11/20 13:36:25

下のリンク先、ちょっと間違えました。
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xg7/yukamasa/index.htm  
Res.4 by いたい from バンクーバー 2001/11/20 19:16:31

丁寧に説明して下さってありがとうございます。リンクして下さったサイトは文字化けで見られなかったのですが、レスだけでも随分参考になりました。結局完治はしないんですね。お医者さんが言ってたことが今になってわかってきました。治りますかと聞いたら今の症状は治るけどヘルペスが治るとは言い切れない、と言われて、なんのことか分らなかったんですが、つまり完治はしないということだったんですね。

実は角膜にヘルペスが出来ているんです。すごく痛いし見づらいです。失明の可能性があるんですね。顔を拭いたタオルは人に触れないように気をつけます。ありがとうございました。  
Res.5 by しらかば from バンクーバー 2001/11/20 21:39:33

ヘルペスって帯状疱疹のことですよね。 わたしは2度かかりました。 最初は3年ほど前に右肩に。 2回目は 2年後に右脇腹にでました。 こちらでは「SHINGLES」と呼ばれて、これに罹る人は結構いるようです。
腎臓結石など、あぶら汗がでるような痛みを「10」とすれば、ピークで「7」位でした。 ドクターは伝染性はないと言っていました。 原因は子供のときに罹った CHICKENPOX (水疱瘡?)のウイルスが残っていて、時々何かのきっかけででる人がいるとの話です。
ドクターも手でさわってみて、伝染性はないといわれましたがどうでしょうか?
昔は鎮痛剤で我慢したようですが最近は VALTREX などの抗ウイルス剤を処方してもらえるので大分痛みは軽減されました。ただ薬は$50〜100と高かったように記憶しています。
YAHOO か YAHOO CANADA などの検索エンジンで [shingles] とタイプインしてsearchして見られたら如何でしょう。
殆どの人は子供の時に chickenpox に罹っているので誰でも発症する可能性があるとのことです。 北米では10〜20%の人が一生に一度は発症すると書いてあります。
「いたい さん」だけの難病ではないと思います。 悲観することはありません。
私が見たWebsiteでは伝染性無いとはっきり書いてあります。 (chickenpox に罹ったことのない人は shingles の人に触れると chickenpox を発症することがありうるようですが。)
http://www.steen-hall.com/zoster.html には目のシングルスについて書いてあります。
shingles は体調のせいで免疫系が弱ったときに発症するので2回目、3回目と出るときは早めに薬を服用すると症状が軽くすむようです。
お大事に。  
Res.6 by 私は治りましたよ! from 無回答 2001/11/20 22:56:16

いたい、さん。大丈夫ですか?実は私も高校生の時に、角膜にヘルペスが出来ました。日本で眼科に行きましたが、小さい医院では対応できず、大学病院に通院しました。医学的な事は、今のほうが、すすんでいると思うのですが、私にはわかりません。でも、私は治りましたよ!
再発の可能性はあるのでしょうが、あれから10数年、再発はしてません。私のときは、副腎ホルモン剤と、目薬(なんだったのか??)で
様子をみて、病状に従い、薬を弱くしていった
記憶があります。私には痛みがなかったのですが、白濁して、視力が落ちました。過度のストレスや身体の疲労を避けるようにとも言われた記憶があります。ただ、タオルの共用等で人に感染するとは、言われたことがなかったですけど???サイトなど、見てないのでいい加減なことは言えませんが。。

何の助言も出来ませんが、思わずレスしてしまいました。どうぞ、お大事に。よくなることを
お祈りしてます。  
Res.7 by ものもらいエキスパート from バンクーバー 2001/11/20 23:14:19

ヘルペスには8種類あって、一般に伝染性の高いとされる口唇ヘルペス・性器ヘルペスなどは、単純ヘルペスウィルスと呼ばれるヘルペスが原因です。しらかばさんの言われている帯状疱疹もヘルペスの一種ですが、これは水痘・帯状疱疹ウィルスといい、単純ヘルペスと違い、伝染性はあまりないとされています(子供の頃にかかる水疱瘡もこのヘルペスの仲間です)。
角膜ヘルペスは伝染性のある単純ヘルペスウィルスが起こすもので、通常は子供の時に感染していることが多く、一般に風邪やストレスをキッカケに発症するらしいのですが、薬によって割と簡単に収まるとされています。ただこじらせると失明につながりますので、ちょっとでも様子がおかしいと思ったら、できるだけ早くお医者さんにかかって治療をうけ、あとは再発しないように体力をつけるなどすることが大切だと思います。角膜ヘルペスは、発症しないだけで多くの人が持っているようですので、普段から目の調子に気をつけてさえいれば、そう恐がることはないと思います。  
Res.8 by 感想 from バンクーバー 2001/11/20 23:33:39

このサイト、いろんな人がいて、すごいね、、、。
感心しました、はい。

Res.9 by Kita from 無回答 2001/11/21 06:56:24

私は腰から右足にかけて出たヘルペスでした。皮膚が荒れていると思って病院へ行くと、本当の初期だったので、4日間一日5回、決まった時間に必ず抗生物質を服用しただけで、直りましたが、4日間分の薬が健康保険を使っても、1万円しました。
ほっといて寝たら直るというものでもないので、病院でなんらかの手当は受けるべきです。
まして、角膜となると目がつらいでしょうね。
ヘルペスは感染するものなので、早めに手当を。  
Res.10 by ぴょん from バンクーバー 2001/11/21 11:30:50

私も口唇ヘルペスの持ち主です。ずっとそれはわからなかったんですね(水ぶくれにならないので)。でもある時顔に吹き出物ができました、それと同じくらいにヘルペスもあったと思います。ヘルペスの菌のある手で吹き出物を触ったものだから、大変!もともと私はアトピーを持っているらしく、その吹き出物がひどくなり、ヘルペス水痘様発疹というのにかかりました。これはとても強く感染したところがまずひどく痒くなりそこが水ぶくれになりつゆがダラダラ出てきます。薬を飲んでも薬より勢いが勝ってしまって10日間はずっと病院にかかりました。その間、ツユがたくさん出るので顔には薬を塗りガーゼをしてマスクをしていました。いくら薬でもこれには勝てないと私は思います。それくらいひどいのです。必ず結婚式などの前になるので、かなりのストレスをかんじているのでしょう。とにもかくにも感染したら絶対その手でどこも触らない事ですね。その時ちょうど皮膚科に勤めていたから良かったのですが・・・、でもそこで感染したって言われるんですよね。患者さんとも触れ合いますからね。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2001/11/21 12:07:30

うちの旦那もストレス貯まると年に1度位
cold sore(口辺ヘルペス)にかかってて、
風邪ひいたと思ったら、今またなってしまい、
今回は口の両脇に2個所あって、2週間位
かかりそうです。旦那は綿棒と薬を仕事にも
持って行き、毎食後、綿棒(手だと移るので)
で薬塗ってます。
タオルも一度使うと洗濯して、旦那の食器は
使わない、枕カバーも毎日取り替えてます。
お大事にしてくださいね。

Res.12 by いたい from バンクーバー 2001/11/21 14:41:41

皆さん、ていねいなレスありがとうございます。ストレスや疲れ、というのに思い当たるものがあるので、やっぱり体力をつけるよう努力すべきですね。でも体力には自信があるんだけどなー。痛みはそれほどでもないのですが、左目が見にくくなってきた気がするので、今回もやっぱりヘルペスかな、と疑ってます。うつらないように気をつけます。けっこうヘルペス持っている人、多いんですね。みなさんもお大事に。明日病院へいってきます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network