jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11668
色白美人??
by 無回答 from バンクーバー 2004/08/04 09:59:30

アジア人はなぜか色白にこだわる傾向がありますよね。私の友達はこちらで生まれた中国人ですが彼女もものすごく日焼けを恐れているんです。あのとてもカッコの悪いサンバイザーのようなものをつけているアジア人(顔を全部カバーできるもの)をつけている人多いいですよね。何ででしょう?日本人でも日焼けしたいという人があんまりいません。私は日焼け別にいいじゃんと思うんですが。。。一緒にビーチなどに行ける子がいません。別にガングロ(私語?)にしたいというわけではないけど少し肌が焼けているほうが健康的でいいと思うんだけど。色白になりたいってもしかして白人の憧れ?(マイケルジャクソンみたいな?)素直に疑問です!

Res.1 by オリーブオイル派 from バンクーバー 2004/08/04 10:11:58

質問の答えにはならないかもしれないけど、私はしみができるのが嫌です。そばかすではなくて、大きなシミです。

後は、ビーチに行く気がしないのは、紫外線も強く、目にも肌にもよくないと思うから。

確かに、少し日焼けした方が健康的に見えますね。  
Res.2 by まいこー from 無回答 2004/08/04 10:16:15

それって白人的考え!私の日本の文化好きなカナダ人も日本人が色白になりたい理由として(白人にあこがれてるんでしょ!)って。それは違うと思うなー。極端な色白は(マイケルのような)おかしいけど、昔から色白美人や色白は七難隠すって言葉があります。これは平安時代から使われてきた言葉なので、この当時から日本人には白い肌が似合うということを証明してるんではないでしょうか?現代はちょっと前に色黒がはやって、皆焼きまくったから肌がぼろぼろになってる人が多く躍起に色白くしようと頑張っているのでは?トピさんも焼きたければきにせず焼けばいいにではないでしょうか?ひとぞれぞれだから  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/04 10:26:04

前は焼いてましたが、シミが多いとも思うし、年とってからシミになります。日本人の白い肌が好きだし、日本人ってもとから白いと思います。肌の色より、その人が健康なら健康に見えると思います。焼けてるから健康的とは思わないです。

とぴ主さんの言う、白人の憧れ?という意見は正直聞いた事がないです。肌の色は好みもあるから、それで白人への憧れと言われても困りますよ。白人は日焼けサロン好きなので、日本の子で焼いてる子見ると反対に、白人への憧れ?と思う人もいるのでは?

日本の女性で、なんで焼かないの?って聞く人いないので面白かったです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/04 10:28:04

>(白人にあこがれてるんでしょ!)って。それは違うと思うなー。

同感だよ。なんで憧れ?白人みんな焼こうとするじゃない。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/08/04 10:29:56

でも日本人って黄色ってより、白くないですかね?本来の色がさ。  
Res.6 by 憧れなわけない from バンクーバー 2004/08/04 10:33:51

ラストサムライなんかのヒロインが黒かったら変です。白くなきゃ日本女性に見えません。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/08/04 10:43:08

焼かないだけでそんな事言われてもね。肌を黒くするメリットがあったら皆黒くしてますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/08/04 10:48:12

右向け右の性質ですからね。
周りが黒ければ自分も黒くなりたいと思うし、周りが白ければ自分も焼きたくないと思うんだと思いますよ。
白人に憧れてるというのは昔なら分かるけど、最近は聞いたことがないですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/04 11:07:38

>周りが白ければ自分も焼きたくないと思うんだと思いますよ。

だからシミができるからではないんですか?女心分かってやれよ。医学的にも立証されているはずです。
 
Res.10 by サキコ from バンクーバー 2004/08/04 11:15:01

>少し肌が焼けているほうが健康的でいいと思うんだけど。色白になりたいってもしかして白人の憧れ?(マイケルジャクソンみたいな?)素直に疑問です!

焼きたいなら焼いたらいいと思います。でも、自分が焼きたいから(黒いから)と言って、焼きたくない人を色々悪く言うのヤメテ欲しいです。このトピ見て、髪や肌の色で叩くトピ立てる人を思い出しました。  
Res.11 by トピ主だけど from バンクーバー 2004/08/04 11:53:03

ただ素直に疑問に思ったから聞いただけなのになんか意地悪にしか答えられない人がいますよねー、なんで?白人の憧れなのかなーって聞いたのもただそういう風にも考えられるかなと思って聞いただけなのにみんな私が肌の白い人をたたいているとかわけわからないこと言っていますけど。皆さん何か悲しいことでもあるんでしょうか  
Res.12 by それは文化の違い from バンクーバー 2004/08/04 15:00:34

皮膚ガンになるのもモノともせずに日焼けをしまくっている白人。ある白人の友人にそれとなく聞いてみると、日焼け=ビーチやリゾートなどでゆっくりする時間がある=裕福、というイメージがあるから、だそうです。彼がどこかで聞きかじったところによれば、アジア人をはじめ農耕民族は、日焼け=労働、のイメージがあり、逆に色白=働かなくてもよい=裕福、のイメージになるので、色白の方が appreciate されるんだそうです。
そういわれれば、ガンガン日焼けした働き盛りの日本人って何故かあんまり裕福そうなイメージじゃないですが、働き盛りの白人が日焼けしてると(労働焼けじゃなくて全身の日焼け)裕福そうに見えるかもしれません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/04 16:59:08

>ただ素直に疑問に思ったから聞いただけなのになんか意地悪にしか答えられない人がいますよねー、なんで?

普通は聞かなくてもわかるだろうに。言い方ってありますよ。批判的なのは否定できないです。

 
Res.14 by まるこ from トロント 2004/08/04 17:03:17

>皆さん何か悲しいことでもあるんでしょうか

素直な疑問のつもりが、こんなトピになってしまうトピヌシに同情します。w  
Res.15 by 無回答 from トロント 2004/08/04 17:03:48

自分も日焼派です。個人的には色白は嫌い。
どうしようと自由なので、もちろんRESPECTしていますがね。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2004/08/04 17:08:33

私は日焼け肌嫌い。ガサガサの人多いから焼きたいとも思わった事ない。色黒の知り合いが、色白に対するコンプレックスがすごくてとぴ主さんに似てる事言ってました。考え方が変わってると思います。  
Res.17 by ちゃちゃちゃ from 無回答 2004/08/04 17:49:28

私も肌白いねと言われるほうです。でも意識して白くしてるわけでもなくずっとこうでした。浅黒いのが健康的でいいと思ったことがあるのですが一度日焼け後にきびができて赤ら顔になってしまったのでやめました。赤毛とかの白人とかもこうなる人いるみたいです。(私は白人ではないのに・・泣)あともう20後半だからしみも怖い。白いとしみとか目立つもんね。
色白美人に七難を隠すっていうけど浅黒いほうがしみもしわも目立たないんじゃないかな?なんて思ったりする今日この頃。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/08/04 18:12:57

日焼けというよりも、色黒なんで「白いね〜」とか言われる人いると、ムッとしてるかも。そういえば、色黒の女性芸能人てあんまりいないですね〜。日本人は昔から白にこだわってますね。それと、確かに染みは浅黒い方が目立ちません。みんな日本人は染み目立たせなくというより、染み防止で色黒でも日焼けしないんだと思います。黒い肌が流行ればいいと思ってたけど、焼いて似合うのは高校生くらいまでかな??わたしみたいに色黒だと万年黒ですが。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/04 18:14:05

私はいつもビーチにいますよ〜クリーム塗って焼いているので大丈夫です。肌もしっとり、シミも無いです。でも、冬は白くなりますね。私はこの2色を楽しんでいます。。

でも、、白人からするとアジア人は色白でも黄色は黄色だって言っていました…ま、どちらにしろ確かにやはり黄みがかってますよね・・・

とにかく、あのサンバイザーは困りものですね。車を運転している時怖いです。  
Res.20 by トピ主だけど from バンクーバー 2004/08/04 18:19:20

RES12サンの ”アジア農耕コメント”すっごい納得できます!もしそのカナダ人の言ったことが本当であるのか過去にそういう研究みたいなのがあったのか、もし知っていたら教えてください。あと、16サン私は好んで日焼け派です。そのほうが自分らしいので。色白に対してのコンプレックスってはじめて聞きました、肌もがさがさじゃないし・・・変わってますね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/04 18:30:29

>白人からするとアジア人は色白でも黄色は黄色だって言っていました…


日焼けしている人が、シミも無い大丈夫って言ってるのも20代前半までだそうよ。焼けてるとシミは分かりにくくても、シワが目に見えて増えた人かなりいます。
私の学校では話題になりましたが、白人よりアジア人の方が白い場合も多々あると、白人のクラスメートが発言していました。よく見ると、白人もそこまでの白さの人って少ないでしょう?だからイエローってのはおかしいだろうと言ってましたよ。私もそう思います。白さにもいろいろあるから、黄色がかってるからと言っても白人より白くないわけでもないみたい。綺麗だと思うのは、やっぱり白い肌だから美白は欠かせないです。  
Res.22 by from バンクーバー 2004/08/04 18:35:05

>色白に対してのコンプレックスってはじめて聞きました、肌もがさがさじゃないし・・・変わってますね。

実際いますね、とぴ主さんみたいにコンプレックスではないと言っててコンプレックスの人。
とぴ主さんは違うみたいだけど、白肌攻撃する人はマジ変わってると思います!  
Res.23 by 19 from バンクーバー 2004/08/04 18:40:42

すみません。私、30超えてます。。

白人は色々なルーツの方が違いますから、白人でも色白とは限りませんよね。
ちなみに、うちの上司は肌が浅黒いです。イギリスからの移民なんですけど。
やっぱり、日本人は色白でもアイボリーですよね。  
Res.24 by 19 from バンクーバー 2004/08/04 18:41:15

すみません。私、30超えてます。。

白人は色々なルーツの方々がいますから、白人でも色白とは限りませんよね。
ちなみに、うちの上司は肌が浅黒いです。イギリスからの移民なんですけど。
やっぱり、日本人は色白でもアイボリーですよね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/04 18:46:54

美白の話題って女の子が集まると沢山聞けて楽しいー☆  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/04 18:55:15

19さん、

アイボリーでもいいからなりたいんですよ〜!
あなたが言うアイボリーでもすごく白くてめちゃ羨ましいよ。
それに、言われるとおり周り見渡してみると白人でも肌色バラついてますよねー。そんなに白い白人っていないと思います。あと日本人の新潟の友達のが断然白いよ。どっちの白肌が好きかそれぞれあっていいですよ。  
Res.27 by あのさ from バンクーバー 2004/08/04 19:05:37

19と飛主同一じゃねえ?
>でも、、白人からするとアジア人は色白でも黄色は黄色だって言っていました…ま、どちらにしろ確かにやはり黄みがかってますよね・・・
>やっぱり、日本人は色白でもアイボリーですよね。

これ言うために何度もレスしてんなよ。w
コレ系の発言する女ってイヤミだよな。女友達いんの?黄色がかってるって欠点探しかよ。これだから地黒は苦手っす。  
Res.28 by なんあなんあ from 無回答 2004/08/04 21:04:40

あのさー日本人は黄色人種なんだから黄色がきほんだから白というより黄色って言うコメントはごもっともだけど。。。。色白って言葉は例えでしょ!?別に白人の白と同じになろうと思ってないから日本人の肌は白というより黄色とかアイボリーとかあくまで白にじゃ無いでしょって否定してる人は頭固すぎだよ。日本語って凄く綺麗に工夫されてできてる、色白って言葉のあや、わかる??。色黄なんて書いたら何所の化粧品も売れないし嫌でしょ。トピもカナダにいる日本人なんだからこそ日本語の使い方のセンスとか考えてみたら?センスないよ。  
Res.29 by 無回答 from カナダ 2004/08/04 23:15:22

色白になりたいのが白人の憧れって?どうしてそういう発想になるかがわからない。とぴ主さんが白人に対してコンプレックスがあるからかもよ。日本語で色白は七難隠すって言葉があるし、語源でも調べてみれば。白人への憧れとは思えないけど。あとあのサンバイザーをつけているのが中国人だけじゃないの。アジア人て日本人であれつけてるとか持ってるとかいう人聞いたことないし。
欧米って夏はやっぱりVacationで日焼けして、っていうのが一種のステイタスになってるんでないの。周りにそんな人いっぱいいるし。
私はカナダに来た最初の年にがんがんに焼きました。でも紫外線が日本より強いし、顔とか自分ではあまり気にしてなかったのですが、日本に帰ったときに妹に言われてかなり肌が痛んでたことに気づいた。秋になったも冬になってもなかなか色は落ちず、私は色白なのにすっかり色黒さんになりました。しばらくの間。色の黒い自分もとっても気に入ってたんだけど、誰にも色が白いといわれなくなり、また肌もあれ、でっかいしみが一箇所でき、皮膚がんの可能性もあるし、やっぱり焼かないようがいいという結論に達しました、私的に。今はいろいろ気にするより日焼けをしないようにしています。塗ったら日焼けしたように色がつくような化粧品たくさんでてますよね。日焼けを気にする人は夏のあいだ黒いのを楽しみたいなら、そういうのを利用するのもいいんじゃないの。日本でもそういうの発売されてるのかな?
日本では夏になると美白関係の化粧品を売りたいので化粧品会社がたくさん製品だすし、アドにおどらされてるふうもあるとは思うけど。

白人の人も全身そばかすみたいになってる人もいるし。前テレビで見たんだけど、ビーチでライフセーバーの仕事をして若いときに散々日焼けしてた人が、くちびるに皮膚がんができてた人がいた。痛そうだった。。。  
Res.30 by トピ from バンクーバー 2004/08/04 23:19:26

RES28、おいおい、人の言葉のセンスがどうのこうの言っているけどトピ主の私は黄色が何とかアイボリーが何とか言ってないし。もっと根拠のある内容で書いて欲しかったなー、じゃあなぜ”色白”が聞こえがいいんでしょう?そのルーツはどこから来たのか?そういうこと書くと人は納得できるんじゃない?”言葉のセンスって簡単にそうそう判断できるもんじゃないよ。そもそもじゃあセンスって何?ただ単に疑問に思うことでセンスのあるないの判断基準になるんでしょうか?ちょっとした疑問でも役に立つことあるしそこから”学ぶ”ということが生まれるんでは?あんまり簡単にそういう言葉を短絡的に使わないほうがいいですね。  
Res.31 by トピ from バンクーバー 2004/08/05 00:21:57

日本のメディアをみて”白人憧れ説?”が生まれたんです。だって、日本の街中どこへ行ってもどこの日本のファッション雑誌をめくっても白人がほとんどモデルしてます。多くの日本人は欧米文化に生活の資本を占められていることを拒むけどでも全くの嘘じゃない。白人が日本に行って一番驚くことのうちにこの話題はいつも上がるようです。ハリウッドだってやっぱり白人に占められてますね、黒人も頑張っていますが、そこに来てそこにいるアジア人の数が少ないのはどうしてでしょう。そこからしぜんと”もしかして色白は白人から?”と思って素直に疑問を出したんですが、よく考えてみると古くは平安時代の絵巻物とか歌舞伎の役者さんとかはたまた舞妓さんなど、みんな顔を白く塗ってる!きっとそこには純粋、清浄、純潔などの言葉が隠れているのでは。。。アジア人の色白美白傾倒はきっとそこにもあるんだと思います。それと、res12サンのお友達の”農耕説”もつながるものがあるのではないかと思いました。あと、私は色白さんに何の敵対心やコンプレックスもありません!これからもアクティブに日焼けします!自分的に答えが出たのでhelpしてくれた方々ありがとう  
Res.32 by あれ?もう終わっちゃったの? from 無回答 2004/08/05 01:09:31

 夏は焼きます。夏の服、キャミソールやタンクトップにスカートなど、色が白いと似合わない(と、私は思う)ので。冬は白に戻ります。色が黒いと冬服が似合わない(と私は思う)ので。
 レス12さん(?)の説は、うちの父親(外国人のタレントの世話を少ししてました)から聞いたこともあります。本当かどうかは別としても、どこかでそう言われているのは本当なようです。
 ただ、ハリウッドでも白人優勢うんぬんについては疑問ですが。アメリカは昔大量に白人が入ってきて(アメリカ・インディアンをはるかにしのぐ数ですよね)、その後黒人を連れてきて、そして南アメリカ、アジアからも人が入って来た。ハリウッドで優勢な順は、アメリカ自体で優勢(ま、ここでは数だけで言っていますが)な順ですよね?なにも「なぜ白人が?」とかいう問題ではないような気がします。日本では日本人が優勢なようにね。
 日焼けについては結局、「己の好きなようにしろ」と。「白人憧れ説」に対して目くじら立てることもないと思うし、かといってトピヌシの反撃もどうかと思うけど、いろんな意見が聞けて、私としてもよかったわ。  
Res.33 by ふとんがふっとんだ from 無回答 2004/08/05 01:18:29

日本の色白と日本のメディア、はたまたハリウッドにおける人種差別にまで発展させるあなたって本当にまあなんていうか、、、普通その題材で色白は白人にあこがれてるから?なんて考えは思いもしないよ。自分でトピ立てたんだからたたかれても、反感買うようなコメント書かない。嫌ならトピ立てないで自分の意見を自分で思っとけばいいじゃん。敵対心やコンプレックスはないといってるが読んだ人がそう思うような書きかたしてるからそう思われるんでしょ。自分が思ってないからっていいんだよって思わないで自分が何故人にそう思われたかを考えてみたら?もしかしたらそう思われても仕方ない書きかたしてるのかもしれないし、意識して無くても自分でそう思ってる部分があるかもよ。あなたの年齢は知らないけど、かなり書き方が幼稚だと思います。幼稚=若さではないからね。幼稚=馬鹿だから。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/05 02:22:34

ここのトピさん何度もハンドル変えて登場してますね。笑)

でも白い人は白いし、ここで黄色黄色と言ってる差別的ですよね。この人の地黒を棚上げしてるってホントだね。みんな焼いて、シミ隠そうなんて思ってないよ。  
Res.35 by 無回答 from 日本 2004/08/05 02:30:36

トピのタイトルからして、反感買うわ。延々ととぼけたふりのトピヌシが悪口言ってそうやもん。  
Res.36 by ちゃちゃちゃ from 無回答 2004/08/05 04:11:20

フランス系やスパニッシュにでもオリーブ色と呼ばれる浅黒い白人いますよね。
私の彼がそうです。おじいちゃんがフランス系でその家族みんなオリーブ色です。私のほうが白いんですよ・・・。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2004/08/05 10:22:00

>「白人憧れ説」に対して目くじら立てることもないと思うし、

失礼な思い込みだからですよ。反対に私の友達は、焼いてる日本女性は、みんな白人の真似して焼いてるの?とカナダ人に言われて、激怒してましたよ。確かに焼いてる日本女性はあまり見ないですけど、トピもそういう偏見も良くないです。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/05 11:14:02

アジア人は色白がもてはやされるのは、下の農耕説?のように、文化の違いだと思います。日焼けは労働を思い起こさせるので、色が白くシミのないツルリとした肌を持った人の方が上品だし美しいとする文化ですね。
でも白人の文化は、ソバカスもキュートとされてるし、屋外にいるよりもビーチに乗馬にと日焼けをするようなアクティブな人の方が魅力的とされる文化だから日焼けした方が魅力的という固定概念があるのでしょう。

白人に憧れて色白になりたいというのは、あまりにも突飛ですね。逆に日焼けの果ての白人のシミ肌を見て、ああはなりたくないと思って焼かないというのならわかりますが。

いずれにせよ、ここはカナダ。色白が美しいとされている日本ではありませんから、トピ主さんは自分がいいなぁと思うことをすればよいと思います。色が少し黒いほうが健康的に見えるというのも、カナダでは一般的な考え方ですし、違和感ありません。
しかし、色白の方がキレイと思う人や、焼きたくない人たちは不思議と思うほどのことではありません。
あ、今気がつきましたが、もしかしてトピ主さんはカナダで生まれられたとか、小さい頃にカナダに来られたとかなのでしょうか?だとしたら、日本人が日焼けのない肌の方が上品で美しいとしている感覚を知らないだけかもしれません。国によって、文化によって、どういうものを美しいとするかの基準って、違うんですよ。  
Res.39 by 19 from バンクーバー 2004/08/05 11:22:47

>別に白人の白と同じになろうと思ってないから日本人の肌は白というより黄色とかアイボリーとかあくまで白にじゃ無いでしょって否定してる人は頭固すぎだよ。
>じゃあなぜ”色白”が聞こえがいいんでしょう?そのルーツはどこから来たのか?

鈴木その子様です…本当に真白で。
私は地黒はありません。地白です。  
Res.40 by 19 from バンクーバー 2004/08/05 11:32:54

>自分が何故人にそう思われたかを考えてみたら?

読んでいるあなた達はコンプレックスの固まりだからカチン!ときたんでしょうね。

>フランス系やスパニッシュにでもオリーブ色と呼ばれる浅黒い白人いますよね。

アラブ系が混ざっているんでしょうね。。いい色してますよね。  
Res.41 by いか from 無回答 2004/08/05 12:26:10

レス39、40くっだらねー
まあどうせ幼稚なトピが名前変えてるだろうけど。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/07 06:47:04

res39,40はトピ主だろう…。
 私は地黒ですが、最初のトピみて「何かこの人失礼なこと言ってるなぁ」って思いましたよ。
 私は将来シミになるのも、肌ががさつくのも嫌なので焼きません。それで「白人へのあこがれ」なんて言われたらかなりムッとします。
 まあ、考えようによっては本当に単純に思っただけなんだろうからしょうがないけど(「白人」云々の下りね。)、それにしても気を悪くする人が多々いるだろうというのは容易に想像できなかったんですかね。
 この場合はトピ主さんの無知がたたった、という感じですね。日本人だったら日本文化で色白がもてはやされていることくらい普通に知ってると思いますから。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/07 10:37:47

女性の色の白さは男にはないものだから男にとっては魅力があります。そう考えているカナダ人の男も多いですよ。黒いのは男じゃ当たり前ですから。  
Res.44 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/08/07 16:25:15

何となく雰囲気がレディスルームですが、女もすなる化粧論といふものを、男もしてみんとてするなりでございます。

中国では唐代に赤化粧が流行し、同時に豊満な女性が美人とされました。この時代のトップアイドルには楊貴妃がおり、豊満で顔面を真っ赤に彩っていました。中国語には「紅顔薄命」という諺があり、「紅顔」は美人を表しています(なお「一白遮九醜」という諺もあります)。
赤化粧は血色の良さと健康性をアピールするものですが、後年の纏足に見られるように、中国では豊満が好まれる時代は稀であり、この時代の美的価値観は異民族の影響だとも言われています。
奈良時代の壁画ではふっくらとした女性が描かれ、唐の影響を伺わせます。赤化粧も日本に導入され一時流行しましたが、遣唐使の廃止で廃れ、白化粧中心へと移っていきました。

>色白=働かなくてもよい=裕福

貴族が白粉を塗っていたのは、この時代には照明がなく、薄暗い室内で光を反射し目立つためだったというのが本当のようです。白粉を塗っていたのは貴族だけで、庶民は化粧品を購入できませんでした(日本書記の中に、持統天皇が鉛白粉を作った元興寺の僧観成に褒美を与えたという記録があり、この時代の化粧品は有毒でした)。また貴族は国民の数パーセントでしかなく、国民の大多数は働いて税を納めなければなりませんでした。嫁に行った女が離縁されて実家に戻って来ると、働き手が増えるので歓迎されたという指摘もあり、庶民にとって理想的な女性とは、体力があって安産型の女性だったはずです。国民の大多数である農民的価値観はなぜ廃れ、圧倒的少数派の貴族的価値観が支持されているのはどうしてなのでしょうか?
栄養不良の社会では肥えた女性が美人とされており、現代においてスリムな女性が好まれるのは飽食の時代だからだ、とも言われています。現代の日本で色白が好まれるのは、国民が裕福で室内の労働が増えたからなのでしょうか。少し前のガングロ流行については、どう説明するのでしょうか。

昔話で、嫁に来た女がよく働き、かつ飯を少ししか食べないので感心していたら、台所で夜密かに、頭のてっぺんにある口で飯を三升も食べていたというのがあります。ここでは体力があって少食(米は税に納める)が美徳とされ、嫁を単なる労働力としか見ていないという女性蔑視があり、そんなうまい話があってたまるか、だまされてザマアミロという女性からのたくましくてユーモラスな反感が伺えます。

>アジア人をはじめ農耕民族は、日焼け=労働、のイメージがあり

ヨーロッパ人も2000年くらい前から農耕しており、今どき農耕を知らないのはポリネシアの未開人くらいなものです。また狩猟民族も外で働いているので、この意見は意味をなしていません。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2004/08/08 07:23:24

トピヌシさん結構若い方?
私も若い頃は日サロに行ったりして黒くしてました。勿論夏は海やプールでオイル塗って。
でも20代半ばの今後悔です。シミは白人の背中の様なものではないにしろ、できてしまったし、ニキビができたら直っても赤く残ってしまいなかなか完治しないんです。
と言っても夏なのに日焼けしない為に、真夏に長袖着て日傘して、、、という様なことをわざわざしないけど。
私も黒い方がいっぱいお外で遊んで元気なイメージもあるだろうし、やせて見えるかなぁなんて昔は思ったけど、今は後悔です。
気をつけてね。焼きすぎにね。  
Res.46 by 無回答 from トロント 2004/08/11 14:29:30

私も浅黒い方がセクシーかもって思うことがありますが、紫外線が肌に及ぼすダメージを思うと、いつも努力して焼けないようにしています。
カナダの日差しはキツイので、いくら日焼け止めを塗っても、じわ〜り焼けてきますが。

白人の肌は鮫肌・アジア人の方が肌のキメは細かくてキレイって意見、多いですよね。
それってもともとの肌質もあると思いますが、傾向的に「日焼けはタブー」として小学生くらいから日焼け止めを塗り始める日本人の女性と、「日焼け礼賛」な欧米人の女性との、肌に蓄積されてきた歴史の違いじゃないでしょうか?
現に、日焼け対策・洗顔・保湿をしてこなかった男性の肌も、一般的に女性と比べると粗いし。(男女の肌質の違いももちろんありますが)

白人って20代前半まではとってもかわいいけど、25歳くらいから信じられないくらい肌が老けて来てますよ。
私は今20代後半ですが、同い年くらいの白人の女の子の肌を見て、ますます日焼けを避けようと心に誓っているのです。
 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/11 16:07:44

白人系は、肌の美しさより肉体の美しさを求めるように思います。なので肌がシミだらけになろうがシワだらけになろうが、戸外に出てエクソサイズをし、日に焼いたりします。そういうアクティブさが彼らには魅力的に映るのでしょう。
日本人(他のアジア系のことはよくわかりませんが)は肉体美よりも肌の美しさを求めると思います。日本人の目からは、肌が白くキメが細かいほうが美人に見えます。
何を美しいとするかは文化の違いですが、生粋の日本人の私としては、いくら欧米では黒いくらいが健康的だと言われても、欧米人のあのシミ肌を見るにつけ、ああなるくらいなら戸外に出ないほうがマシと思ってしまいます。日本じゃ「色の白いは七難隠す」と言われてますからね、もともと七難どころじゃない難のあるこの身、せめて色黒にだけはなりたくないです。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2004/08/11 21:33:48

>日本人(他のアジア系のことはよくわかりませんが)は肉体美よりも肌の美しさを求めると思います。日本人の目からは、肌が白くキメが細かいほうが美人に見えます。

美人に見えるだけでないと思いますよ。白い方が顔を黒く塗ったとしても、美しい人が沢山います。それに白人の肉体が日本人より美しいと思うかは好みです。
肌の美しさは万国共通で、男同士カナダ人とつるんでいる時も白人女性の肌の汚さは日本人女性のと比べて話題になります。女性が若く見られる理由に肌の美しさがあります。男にとって、若さは年齢そのものよりも見かけによるところが大きいのでは。黒い肌はもちろんシミは見えませんが、隠しているだけであり、近くで見るとシワも多く老け顔ですね。  
Res.49 by 色白凡人 from カナダ 2004/08/12 04:28:32

私、30ですけど、カナダ人の友人ら曰く「肌が違う」そうです。確かに20歳の同級生と比べると凹みますが、30歳のカナダ人女性と比べると歴然とした差を感じます。

ちなみに若作りしているわけではなく、私は日本ではごくごく普通に「30歳」に見えます。肌の色は、皮膚科で日本人の中で一番白いランクだと言われました。

肌は大事だよ〜〜。でも、夏だからって、長袖とか日傘はしませんけど。日本でもカナダでも。しみもしわも出来たら出来たでしょうがないです。歳もありますからね。でも、最低限のケアはきちんとしています。

 
Res.50 by   from   2005/04/07 23:46:05

    
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network