jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11664
ビザ切れ後のカナダ入国について
by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 18:56:22

ビザ無しでカナダに入国したのですが、入国後6ヶ月経過直前にカナダを出国してアメリカへ旅行してから(この時点で許可期限の6ヶ月は過ぎることになります)再度カナダに入国して(入国と言っても、カナダ−日本間の飛行機に乗る為だけに、トランジットの為)帰国することは出来るのでしょうか?カナダに入国する時、入国審査官に何か言われますか?
オープンの航空券を持っているので、帰りは一旦、カナダに戻ってから帰りたいのですが、分からなくて困ってます。どなたかご存知の方、レスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/08/03 20:34:22

そもそも、アメリカに入れないんじゃない?

過去ログに、同様のトピ多数あり。

Res.2 by うさ from モントリオール 2004/08/04 13:12:33

えっ!そうなんですか?私もカナダのビザはなくて、6ヶ月カナダにいてその後アメリカに2ヶ月くらいいたいと思っていたのですが・・(アメリカから日本へ帰るつもりで)本当!?  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2004/08/04 14:13:38

過去ログも調べてみましたが、そもそもアメリカへの入国が難しいみたいですね。
でも、日本からアメリカへはビザなしで入れますよね?どうしてカナダのビザがないだけで、アメリカに入国できないんでしょうか?
カナダに来て6ヶ月が経過してるからでしょうか?そのへんがよく分からないのですが。
うささんの場合は私と違って、アメリカから直接日本に帰るので、問題ないんでしょうか?
スミマセン、なにぶん今までこういうことしたことがないんで分からなくて…
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。  
Res.4 by ウィッチ from バンクーバー 2004/08/04 15:44:28

こら〜!RES.1いい加減なことを言うな!

うささんの場合、アメリカ→日本直行なので、もちろん日本行きの航空券を持っていれば大丈夫。

ここのトピ主さんの場合も、アメリカからカナダに戻って、その後2、3日滞在して日本行きなら問題なし。ただしOPENでは無く、必ず日本行きの予約をしておき、航空券は日付の入ったものに変更しておくこと。出国しなくてはいけない日付(2,3日後)をパスポートに書かれると思うけど、予定通りそれで出国すれば大丈夫。

アメリカーカナダを行ったり来たりして、6ヶ月のビザ免除プログラムを使おうとしている場合は無理だけど、普通に出国する場合は問題なし。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2004/08/04 17:19:31

ウィッチさん、コメントありがとうございました。
では、私の場合は、問題なくアメリカ旅行できるってことでいいんでしょうか?
カナダ滞在6ヶ月になる2日ほど前にカナダを出国して、アメリカへ2〜3日程旅行して、乗り継ぎのいい便を予約して、バンクーバーの空港でその日の内にアメリカからの便から乗り継いで日本に帰国する、というプランを立ててるんですが。
なので、1日もバンクーバーに滞在することはないです。トランジットのためだけに降りるということなんですが。
res1さんの意見を読んだ後、観光ビザを取得しないといけないかなぁ、でもほんの少しのアメリカ滞在のために観光ビザ申請するのはもったいないなーとか考えてました。
問題ないなら、旅行もできて問題なく日本に帰国できるし嬉しいです。  
Res.6 by Res1 from 無回答 2004/08/04 17:51:53

とにかく、アメリカに入国するためには、アメリカからカナダへのチケットを持っていないとまずいです。ビザの問題ではありません。また、カナダ再入国の時には、カナダから日本へのチケットがないといけません。

Res4のように楽観的に答えるのが親切だとは思わないけどな〜

Res.7 by ウィッチ from バンクーバー 2004/08/04 18:11:06

アメリカへは本当に数日だったんですね〜。トピ主さんの状況なら全く問題なしです。
どうしても心配なら、ビザが切れる当日のトランジットにされてはどうですか?それなら確実です。

と、言っても私も政府の係官ではありませんから、絶対はありませんが、私の経験上問題ありません。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2004/08/04 20:33:52

res1さん、ウィッチさん、アドバイスありがとうございます!

たぶん、アメリカ(サンフランシスコ辺りを考えてるんですけど)へは、空路で行くつもりなのでカナダ−アメリカ間の航空券は持っていきます。もちろん、ウィッチさんのアドバイス通り、オープンのチケットを日付入りのものに変えていこうと思います。と、いうことでカナダ−日本間の航空券も持っていることになるので、問題は少ないように思うのですが。

でも、ウィッチさんのおっしゃるように、ビザ期限ギリギリの日にちにトランジットできるように、予定組みなおした方が安全かもしれませんね。もう一度考えてみます。

レス有難うございました。  
Res.9 by へーゼル from バンクーバー 2004/08/04 22:17:03

帰りのカナダ入国はトランジットだけなんでしょ。なら大丈夫ですよ。

アメリカへ入国できないというのは、帰りのカナダ入国が保証されていなければ、アメリカ出国の保証がないことになり、出国しない人を入れるわけにいかないという理由からです。帰りがトランジットでなく、しばらくカナダに滞在する場合は、いくらアメリカ−カナダ、カナダ−日本のチケットを持っていても、カナダに再入国を拒否される可能性がある=アメリカを出国しない可能性があるので、アメリカ入国を拒否されることがあります。

でも、トランジットでそのまま日本に帰る人をカナダが入国拒否するとは考えられませんから、アメリカから日本への直行を持っているのとほぼ同じですよね。ですから、ビザが切れていても、アメリカ入国の障害になることはまずありません。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network