jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11652
カナダに移住後の歯の保険について
by ? from 日本 2004/08/03 01:07:19

カナダへ移住後の歯の保険について悩んでいます。
過去ログでは、ブルークロスやThe Great West Lifeなどが挙がっていますが、ブルークロスはほぼ確実に保険料の方が実際の治療費よりも高くなるようで、保険に入らずにそのまま治療費を払っているという話も多くありました。
毎回カナダでの歯の治療費の高さには悩まされているので、できれば何かいい保険会社はないかと思っているのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?
ちなみに移住後はBC州に住んで仕事を探そうと思っています。

移住となれば基本的に生活はカナダですし、日本の住民票も抜いてしまいますので国保の継続ができません。したがって、カナダで受けた歯の治療費を日本の国保で請求することもできなくなります。日本に帰国するたびに国保に加入し、歯医者に行く方法もあるようですが、歯の治療が必要な時にすぐに日本に帰れるとは限りませんし、できればカナダで治療を受けてもカバーされる保険を探したいと思っています。

職場によっては歯の治療費をカバーするメディカルプランに入れるので、そういった所に就職するまでのつなぎとして自分で入れる保険を探しています。
カナダに長期間お住まいの方、特に移住をされてから職場を通して歯の保険に入っていらっしゃらない方は、歯の治療費はどうしていらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 01:39:26

デンタル保険もカバーしてくれる職場に就職するつもりで、そのつなぎというのであれば、保険に入ることを考えるより、虫歯にならないように気をつけるほうが良いと思います。

今日本におられるのであれば、根の治療でも差し歯のやりかえでも、できる限りの治療はされた方が良いと思いますが、その後は虫歯にならないよう気をつけ、定期的に歯のチェックアップに行くようにすれば、余程歯の弱い人でない限り、すぐに虫歯になることはないはずです。

私の場合は歯のクリーニングは半年に1度、一回100ドルくらいです。これで初期虫歯が見つかったり、歯周病が防げれば保険に入るよりもお得だと思います。

私は日本ではとんでもなく虫歯が多かったのですが、カナダに来て根の治療で1000ドルかかった苦い経験から、しっかりと歯のチェックをするようになり、それからはあれほどひどかった歯も一度も虫歯になっていませんよ。  
Res.2 by ? from 日本 2004/08/03 02:09:28

無回答さん、アドバイスありがとうございます!
日本にいる間にしっかりと治療、ケアなどしておこうと思います。
ただ、今までも日本に帰るたびに歯医者にはいつも行って治していたのですが、それでも頻繁に帰国しないせいか、私の歯が弱いのか、カナダで数回歯医者に行く羽目になったのです…。
昔から割と虫歯にはなりやすい方かもしれません。
それと、もしかするとデンタル保険のカバーをしてくれない職場に就職することになる可能性もあるので、そんな時に何かいい方法はないかな、と思っています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 10:13:43

私も一時期調べましたが、結論からいうと、個人で入る歯の保険は、歯の治療費の負担を軽くしたいということが目的なのであれば、ほとんど意味がありません。保険料が高いわりに、支払われる保険金には年ごとにリミットがあり、初年度は500ドル上限というところもありした(ブルークロスは1000ドルだったかな?)。支払う年間保険料、支払い可能な保険金の年間の上限、おまけに歯のクリーニングは8ヶ月に1度のみ、などと定められています。
基本的に団体保険加入者に比べて、個人加入者は歯の保険を使う可能性が高いからだと思います。  
Res.4 by ? from 日本 2004/08/03 18:55:38

無回答さん、ありがとうございます。
やはり歯に関してだけは、個人で入れてこちらに都合の良い保険を見つけるのは難しそうですね。
アドバイスいただいたように、日本でできるだけの治療をし、カナダに行ってからは定期的にクリーニングなどをして予防するのが一番良い方法になるかと思います。
そしてできるだけデンタル保険をカバーしてもらえる就職先を見つけようと思います。
いろいろ親切なアドバイスをいただいて、ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network