jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11523
本職の方どこの包丁使っていますか?
by 包丁 from バンクーバー 2004/07/23 01:37:27

正本、有次など色々ありますがどの包丁を使っていますか?お勧めの包丁、又はその特徴など教えて下さい。

Res.1 by なおさん from バンクーバー 2004/07/23 16:51:38

有次の鋼の方が正本より若干硬いような気がします。
でもどちらも良い包丁ですから甲乙付け難いですね。
無名の包丁を買うぐらいでしたら、絶対に有次、正本のどちらかにするべきです。

ちなみに牛刀でしたら、尺が1本あるんですが(堺孝行で一度だけ使用)良かったら買いませんか?日本円で9000円だったので$100でどうですか?興味があればレス残して下さい。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/07/24 02:18:04

包丁が安かろうが高かろうが、
料理は腕次第で変わります。
高い包丁じゃないと、
良い料理が作れないとか、
言ってる人は良い職人として、
取るに捉えられません。
どんなに過酷な条件下の包丁でも、
裁ける人が真の職人だと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/24 03:16:34

 RES2さん、ところが、ある程度のレベルまで行くと、包丁の良し悪しも、関係あるんですよ。 
 例えば、ゴルフだって、そうでしょう?陸上にしろ、野球にしろ。プロは、道具にこだわってますよね?
 ちなみに、わたしは、正本派です。他社のも使いましたが、手へのフィット感?が、自分にあってたもんで。  
Res.4 by 庖丁人 from 在カナダ 2004/07/24 12:44:55


和食と洋食で考え方が違う
和食では「斬る・切る」はすでに仕上げ、調理であり、洋食の仕込み段階との考え方において違う。

包丁は切れなければならない、その用途・種類に応じて最高の道具でなければならない。

永年使い込んだ包丁は道具でありながら、さながら自分の指の如く、感触し、切断して行く。素晴らしい舌を持ちたいと願うように、すばらしい切れ味を持つ指を持ちたいと願うのは「庖丁人」として至極当然のこと。

良い物はよい、そして手入れが行き届いた包丁は技を助ける。道具は身分に応じて出来るだけよいものをもちたい。
日本人は箸の重さ1グラムの違いを判別できるという。  
Res.5 by 包丁 from バンクーバー 2004/07/24 22:37:25

なるほど。
ちょっと質問を変えてもいいですか。
刺身包丁で正本、有次以外(木屋、堺一文字、杉本、他にもマイナーな名前な物も)の包丁を持っていらっしゃる方、その包丁の感想などあれば教えて頂きたいのですが。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network