jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11519
銀行でトラブル
by 困った。 from カルガリー 2004/07/22 19:04:25

先日CIBC銀行で通帳記入をした所「DEBIT MEMO」と言う名目で1000ドルの引き出しがされていました。
私は身に覚えの無い事でしたので窓口で聞いた所、チェックして連絡すると言われました。
その日は帰り、翌週もう一度銀行に聞きに行くと未だ結果が来ていないと言われました。
何日位で結果が解かるのかと聞いても何時になるかも分らないと言われてしまいました。
それでは、こちらも納得いかないと食い下がりましたが、チェックをするのはブランチでは無く、
別の所でチェックしているので、こちらも結果が来るのを待つしかないという事を言われました。
こういう時は言われた通り、ただ連絡が来るのを待ってる事しか出来ないのでしょうか?
私にとって1000ドルは大金なのでとても不安なんです。
こういう事ってたまにある事なんでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/23 00:14:24

2年ほど前に、バンクーバでロシアンマフィアが街のATM数台に秘密裏に改造を施し、カードの磁気情報と、暗証番号番号を盗み、偽造カードを作ってお金を盗むという事件があり、多くの人が被害にあいました。最近も、ロシアンマフィアが、ATMの上部に超小型カメラを取り付けて、暗証番号を盗み見るという事件がありました。トピ主の方の場合は、カルガリーの方ですが、同様の事件に関係している可能性もあると思われます。銀行側は、そういう事件が起こりうることを十分把握していると思われるので、時間をとっているのは、事件の可能性を考慮しての調査を行っているものと考えられます。この場合、カード自体が盗まれたわけではないならば、顧客のお金が盗まれたのは銀行の責任ですので、お金は戻ってくると2年前の時は聞きました。うやむやにならないよう、銀行への問い合わせをしっかりと行い、しかるべき情報を集め、必要ならば、しかるべき機関、団体等に相談なさるのがよいと思います。  
Res.2 by ロシア人の妻 from バンクーバー 2004/07/23 00:51:10

ヨコですがRes1さん、2年前のは知りませんが、最近のはルーマニア人じゃありませんでしたか?  
Res.3 by maru from バンクーバー 2004/07/23 01:58:00

私も同じ名目で30ドル引き落とされてました。しかも私が病気でバンクーバーの家でうなっていた日になぜかオンタリオでの引き落とし。CIBCはINVESTIGATEするのに5ドル私からチャージするらしいです。9年来の顧客なのに。私の友達などはCIBCの口座から7000ドルも誤って引き落とされてたらしいです。

電話は返してこない、株を売ろうとしたらその株の価値がなくなるまで支店間でたらいまわし、もうCIBCには愛想が尽きました。

Royal bankもBank of montrealも手数料の高さがイマイチ。次はどこの銀行にすればいいのかしら?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/23 09:15:01

ちょっと 話がずれちゃうかもしれませんが こんなことがありました。 昔 ANZ銀行の口座を開設したときのことですが 私が 現地で引き出しして 残高の減りが早かったので ステートメントを見せてもらいました。 私は一度に500ドルなんて何回もおろしていなかったので トピさんのように 本当に心配でした。 ところが 結果は?と言うと 銀行の手違いで 同じ日に口座を開いた別の日本人の口座から 私が引き出ししていた と言うんです。あなたが引き出した分は返しましょう!だって このころ 英語もそんなに話せなかったので 言い返せずに悔しい思いをしました。

ちょっと前に ウエストバンのほうで 下のかたが言ってるようなことありましたね、ピンナンバー押すときは 別の手でカバーするように 私の世話になってるBMOの方もいってました。 彼らもそうしてるようです。  
Res.5 by 困った。 from カルガリー 2004/07/23 10:08:12

トピ主です。私も8年間この口座を利用していて始めての事です。お金の引き出された日は仕事でしてましたし。ただ一つ疑問なのは、顧客の口座の入出金の詳細を調べるのって、そんなに時間が掛かる物なんですか?何か勝手なイメージですが今時、顧客の入出金の情報なんて窓口のコンピュータでポンポンと出せると思っていたので、3週間以上も待たされていると、このままウヤムヤにされそうで不安です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/07/23 10:19:19

私もTDにうやむやにされました。高額でなかったのであきらめて口座を解約して他行にうつりました。なのでしつこく聞いたほうがいいと思います。  
Res.7 by maru from バンクーバー 2004/07/23 11:49:17

そういえば私の職場の同僚も突然なくなったお金のinvestigateのために5ドル払って、それっきり銀行はウンともスンとも言ってこなかったらしいです。

ちなみに彼女はスコシアバンクに変えてからは問題ないって言ってました。

今Scotia BankとHongKong Bankの間で迷ってます。Bank of Montrealは何かにつけて手数料を取るらしいです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/07/23 22:59:11

トピ主です。今日銀行から電話が掛かってきてバンフのブランチで何かの間違いで私の口座から引き出しの処理を行ってしまった。とお詫びの電話がありました。お金は全額戻って来ました。ですが一度こういう事が有ると預けておくのは不安になりますね。かといって他の銀行も皆さんの意見を聞いてると。。もうタンス貯金にしとこうかな?皆さん色々な情報ありがとうございました。  
Res.9 by 困った。 from カルガリー 2004/07/23 23:03:00

トピ主です。下の投稿の名前と場所を無回答にしてしまいました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/29 17:28:36

えええーーー ここのトビ読むまでこんなに銀行でトラブルがあるとは全く知りませんでした。

対処の方法はATMなどを使った時にも入出金時のレシートは記録として必ずとっておきましょう。

また絶対に泣き寝入りしてはダメ!
自分のお金なんだから。
ここの銀行は、と言うか商店など全てに共通なんですが、英語が少ししか話せないと知ると高飛車に出てきて、〜〜〜OK!! なんて言っ勝手に納得させようとする傾向にあるから、自分が納得行くまで答えを貰いましょう。

もし相手がうやむやにしそうな場合には英語を話す人に手伝ってもらう事。
確か日系のコミニュティーの隣組あたりがHelpしてくれるはずです。

それにしてもカナダ人っていい加減な人種だよね。

ここで生産された機械は絶対に買えない。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network