jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11492
日本の大学での研究員
by Ph.Dを取るのも大変なんですか? from 無回答 2004/07/19 20:59:17

カナダでPh.Dを取った人が日本の大学で研究員として働くことはどのくらい難しいのでしょうか?
また、研究員の仕事ってどのくらい大変なんでしょうか?
未知の世界な事なので想像もつきません。わかる方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/07/19 21:26:58

博士号取っても定職なし、文科省が「余剰博士」対策へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040718-00000301-yom-soci  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/07/20 08:48:26

とってもないならとらなきゃどーなる?  
Res.3 by U of T from トロント 2004/07/20 23:00:29

先ず、日本の大学にもよりますが、普通は、外国の大学のphDは、認める大学が少ないです。そういう事情からして、カナダの大学で博士号をとっている人達は、自分の日本の出身大学とつながりが。何らかの形であるから、きてるようです。
結論。ここで、とった博士号で、日本での研究職につくのは、とても難しい。なおかつ、英語力のせいで学位をとるのに、異常に時間がかかる。そのせいか、世間ずれしてきて、まともな人ずきあいもできなくなり、孤立する。でも、自尊心だけは、やけにたかくなる。みてて面白い人達です。
本当の切れ者は、日本で博士号ととり、交換というかたちで何年か、カナダに来る。  
Res.4 by UBC from バンクーバー 2004/07/20 23:39:49

Res3の意見はちょっと偏見が強いのでは?少なくとも「結論」と呼ぶのには乱暴すぎます。

>英語力のせいで学位をとるのに、異常に時間がかかる。

これは人によるでしょう。しかしPhDに進む人ならかなりのレベルの英語力を持っているケースがほとんどではないでしょうか。見ているとノンネイティブだけが異常に時間をかけているとはどうしても思えません。英語のネイティブでも(学科にもよるが)普通4〜5年かけています。時間がかかるのはコースワークに数年かかり、その後研究となっているなど、プログラムが時間がかかるように出来ているから。

>世間ずれしてきて、まともな人ずきあいもできなくなり、孤立する。自尊心だけは、やけにたかくなる。

そういう人もいるかもしれません。しかし、カナダの大学院生が日本の大学院生と大きく違うところは、社会経験を持って入った人が多いという点です。従って、ネットワークも広く、学内外でいろいろな活動に参加しているPhDの学生が多いです。孤立しやすい環境とは限りません。

>本当の切れ者は、日本で博士号ととり、交換というかたちで何年か、カナダに来る。

そうですか???日本の大学院生は研究課題の自由度が小さく、下手をすれば教授の助手で終わってしまうと聞いています。その点、カナダは枠にはまらず研究できるチャンスが大きいと思います。なぜ日本の博士号取得者が切れ者なのかよくわかりません。

>ここで、とった博士号で、日本での研究職につくのは、とても難しい。

そうなんですか?例を出して詳しく説明してもらえませんか?  
Res.5 by SFU´ from 日本 2004/07/21 00:17:25

>日本での研究職につくのは、とても難しい。なおかつ、英語力のせいで学位をとるのに、異常に時間がかかる。そのせいか、世間ずれしてきて、まともな人ずきあいもできなくなり、孤立する。でも、自尊心だけは、やけにたかくなる。みてて面白い人達です。
本当の切れ者は、日本で博士号ととり、交換というかたちで何年か、カナダに来る。  


レス3の方の意見は事実とは大きく異なります。

レス3のようにカナダなり大学院へ短期間留学し、教授になる人は物凄く多い。

英語は話せないまま、海外から来る研究員とは学会でも大して交流できないのが現状。

今の時代、数年又は数ヶ月留学なんて当たり前です。私達の企業でも、自尊心が強いのはむしろ大学院で少し海外へ出向き、プロフィールに××大学留学、と記載してしまう人達です。レス3の方は自尊心の他、プライドも高い方なんでしょう。周囲とうまくやっていけないのはあなたのような方です。

>その点、カナダは枠にはまらず研究できるチャンスが大きいと思います。なぜ日本の博士号取得者が切れ者なのかよくわかりません。

同感いたします。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/07/21 00:31:46

レスされてる方々、大学の代表意見ではないから、他の学生のためにもハンドルネームはもっと考えた方がいいと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/21 00:38:51

その大学名入りのHNを使う人が切れたりすると、他の学生が困るのは事実。大学名を使い、
嫌がらせでレスする人も時々います。  
Res.8 by レス6 from 無回答 2004/07/21 00:42:22

でも基本的に大学生の方の意見に賛成です。レス3の人の意見は一般的ではないです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/07/21 04:04:24

レスしてるやつら暇そうだなw
妄想ワーホリが多くなると夏がきたなぁって感じるね  
Res.10 by 無回答 from トロント 2004/07/21 04:22:45

大学生叩いてるトピ、ちょっと聞いてよにもありますね。大卒くらいで叩かれてんじゃ話になんねー。  
Res.11 by ↓大卒を叩こうと無理矢理立てられたと思われるトピ from 無回答 2004/07/21 04:23:58

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&dammy=53&from=3308

途中で大学生たたきをしているのがトピヌシかと  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/07/21 04:29:43

レス9、このトピで前にもレスしてる。ストレスすごいね。  
Res.13 by トピ主 from 無回答 2004/07/21 06:29:15

私のトピのせいでなんだか思わぬ方向にいってしまってる…

私はただ純粋にこの仕事がどんなに大変なのか知りたかっただけです。というのは、最近私が出会った彼がそういう仕事をしているのです。ものすごく忙しそうで、私と休みも合わないのであまり会う事が出来ません。夜も遅いようなので電話で話すことも出来ません。彼の忙しさ、大変さを少しでもわかりたいと思って、この仕事の内容がわかる方がいらっしゃったらお聞かせいただけたらな、と思ってトピを立てました。

私のトピの立て方がいけなかったのでしょうか。そうでしたら、誤解をさせてしまってすみませんでした。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/21 07:55:52

カナダでとった人と一言で言っても、日本から大学院に編入する人はかなりいますし、人によります。

英語もかなり出来る人なのか、科目は何かにもよりけりで、需要や大変さにも違いがあると思います。  
Res.15 by 大学院生 from バンクーバー 2004/07/21 10:14:31

皆さん、トピ主さんが研究員になりたいのだと思ってレスされてるんでしょうね。

大学の研究員と一口に言っても、理系と文系で違いますし、専門によって違います。また、職場環境ということであれば、親分の性格や手腕に大きく左右されます。一番いいのは彼に聞くことでしょう。

それでも他の人の意見も聞きたいというのなら、このトピはいったんやめにして(https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=999から削除依頼が出せます)、トピを立て直した方がいいかも。今度は、彼の仕事がどんなものなのか知りたくて聞いてる、ということを書いて、できればどういう分野の研究員なのかもわかるといいですね。

もっとも、そういうことを聞くのに、jpcanadaが適切かも考えた方がいいかもしれませんが。

いずれにしても、彼とうまくいくといいですね。  
Res.16 by トピ主 from 無回答 2004/07/21 21:43:45

Res.15 大学院生さんへ

適切なお答えありがとうございました。確かにおっしゃるとおりだと思いました。研究員やPh.Dの事、実は彼と出会うまでは存在することも知りませんでした(一応、大学は出ているのですが…)。文系/理系や専門で忙しさの度合いが違うことすらわかりませんでした。

今週末やっと彼と会うことになりました。直接彼に聞いてみようと思います。大学院生さんは、学生さんですか?物事を冷静に、落着いて考えられる方だとお見受けしました。勉強、頑張ってくださいね。励ましとアドバイス、本当に感謝しています。

また、その他にもレスして頂いた皆さん、ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network