jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11473
TELUSのADSLとYahoo!JAPANメール
by 無回答 from バンクーバー 2004/07/18 08:05:13

Yahoo!JAPANのメールを今まで約2年間メールソフト(Microsoft Outlook)で使用していましたが、突然送信ができなくなってしまいました。受信は問題なくできます。テストメッセージを送信しようとすると、「指定されたサーバは見つかりましたが、サーバから応答がありません。」というエラーメッセージが出ます。Yahoo!JAPANのウエブサイトからは送信できます。Yahoo!JAPANに問い合わせをしてもメールボックスは正常に機能しているという回答しかもらえず、困っています。以下のことは試しましたがまだ解決していません。
・設定の再確認
・pop before smtpとsmtp-authの両方の認証方式
・ノートンインタネットセキュリティおよびWindowsXPのファイアウオールを無効にする
・別のメールソフト(EUDORA)を使う
一つ気になることは、最近Windows UpdateでXPの更新プログラムをダウンロードしたことと、ノートンインタネットセキュリティのウイルス定義ファイルを更新したことです。但し、送信できない問題との関連性は不明です。なお、インタネットはTELUS ADSLを使用しています。
その後、smtpサーバの設定をヤフーからsmtp.telus.netに変更したら、送信はできるようになったのですが、その都度パスワードを聞いてくるようになりました。何とかして元の状態に戻したいと思っていますが、いろいろ試してもまだ解決しません。
同じ問題が発生した方、何か心当たりがある方、アドバイスを頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 素人です from バンクーバー 2004/07/18 15:08:48

受信はできるが送信はできない
私も同じような状態に陥ってます。

以前はShawを使っていたのですが、
問題はありませんでした。
引越してきてから、TELUSを使っているの
ですが、この問題で困っています。

詳しい人間に聞いた所、TELUSはそのテの
サービスから撤退したそうです。
http://pasokoma.jp/ 
↑このサイトで調べた所、他社のメール(この場合はヤフーメール)が使えないという事は、たまにあるそうです。
今回はそれに該当すると思います。

>smtpサーバの設定をヤフーからsmtp.telus.netに変更したら送信はできるようになった

これは知りませんでした。トライしてみます。でもきちんと送信できているか、なんだか不安ですよね。
私はどうしてもOutlook Expressを使いたいので(記録に残したい)、たまに日加センターに行って、送信だけさせてもらっています・・・面倒くさいですが・・。

8月から、ヤフーメール(Hotmailは250Mらしいです)は容量が25Mになり、秋からは最大で2Gになるらしいので、容量を気になさっているのなら、Outlookに落とさなくても問題ないですね。

問題解決にならぬお答えですいません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/19 10:23:28

トピ主です。素人ですさん、投稿ありがとうございました。私も記録を残したいため、Outlookを使っていました。解せないのは、今まで1年間問題なく使えていたのに急に使えなくなったことです。未だに原因が自分のPCか、Telusかわかりません。TELUS ADSLが外部SMTPサーバへの接続を許可しなくなった可能性もあるのではないかと考えています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/19 10:58:52

そういえば数ヶ月前からヤフーのページでメールをチェックするときでもアカウントの保護のためと言ってパスワードの確認が頻繁に求めらるようになりましたが。  
Res.4 by 素人です from バンクーバー 2004/07/19 12:04:52

>今まで1年間問題なく使えていたのに急に使えなくなった
>TELUS ADSLが外部SMTPサーバへの接続を許可しなくなった可能性もあるのではないか

という事は、最近までは、設定はsmtp.telus.netではなく、mail.yahoo.co.jpのままで問題なく使えていたが、急に駄目になったということでしょうか?

私は7月からTELUSを使っているのですが、Outlook Expressを使っての送信は一度も成功しませんでした。
しかし、トピ主さんから教えてもらった方法(smtp.telus.netに変更)をトライしてみた所、うまく行きました。何度もパスワードを聞いてくるという事もありませんでしたよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/19 12:25:25

トピ主です。

>という事は、最近までは、設定はsmtp.telus.netではなく、mail.yahoo.co.jpのままで問題なく使えていたが、急に駄目になったということでしょうか?

その通りです。パスワードを頻繁に聞いてくる件については、なぜか今日は大丈夫で、聞いてきません。送信できない問題の原因は不明ですが、パスワードの問題はヤフー由来だと思います。いずれにせよよくわからないことが多いですね。  
Res.6 by 素人です from バンクーバー 2004/07/19 16:03:15

度々すいません。
現在はsmtp.telus.netでないと送信できない状況ですか?
私はこの方法でないと送信できません。
それにしても、よくこのような方法を思いつきましたね。本当に助かりました。ありがとうございます。

いつ頃から、普通に送信できなくなったのですか?気になるので、できるだけ具体的に教えていただけないでしょうか。  
Res.7 by ミケ from バンクーバー 2004/07/19 17:45:50

私もTelusのADSLですが、smtp.mail.yahoo.co.jpで問題なく送れてますよ。何故なんでしょうね??  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/19 20:38:09

トピ主です。
Res6さんへ
現在はsmtp.telus.netでないと送信できません。7月14日水曜日の深夜1時までsmtp.mail.yahoo.co.jpで問題なく送れていました。最初に問題に気がついたのが7月15日木曜日です。
ちなみに今日学校(UBC)のネットワークに接続して試したところ、smtp.mail.yahoo.co.jpで問題なく送信できました。従って送信できない原因はTELUS ADSL由来である可能性が強まりました。  
Res.9 by 素人です from バンクーバー 2004/07/19 22:36:13

TELUSのテクニカルサポートに電話しようと考えているのですが、何て説明したら良いのか。難しいです。
私がしっかり説明できないのでは、サポート側はどうしようもないですからね。

それにしても、そんな最近まで、問題なく使えていたのですか。  
Res.10 by 私も皆さんと同じ from バンクーバー 2004/07/28 19:19:13

私のアウトルックもつい3日程前から送信だけができなくなりました。ところで、「smtpサーバーの設定をヤフーからsmtp.telus.net変更する」って実際にはどうやるのですか?全くの素人でわかりません。どなたか教えて下さい。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/28 20:54:34

ツール−電子メールアカウント−既存の電子メールアカウントの表示と変更を選び、smtpサーバ名を変更します。(Outlook2002の場合)
なお、詳しい人に聞いたところ、Telusはセキュリティ向上という名目で設定をよく変えるそうですが、詳しい情報開示はしてくれないということでした。  
Res.12 by Res 10 from バンクーバー 2004/07/29 19:54:32

Res11さん、有難うございました。送信できました!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network