jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11444
輸入の入港後の手続き
by タンタン from 無回答 2004/07/15 20:31:44

アジアからカナダに船便で輸入するのですが、カナダの港(バンクーバーだと思いますが)までで、その後は自分で通関や港からの発送の手続きなど手配しなくてはいけません。
今までドアtoドアでしか発送してもらったことが無く、船便で港までというのは初めてのことで、どんな方法があるのかわかりません。
どなたか詳しい方、どんな情報でもいいので教えて頂けませんでしょうか?
ちなみに当方、カナダEastです。
よろしくお願い致します。


Res.1 by M-G4 from 無回答 2004/07/16 12:24:42

メールアドレスをお持ちであれば メールにて アドバイスをいたします。   
Res.2 by タンタン from 無回答 2004/07/16 16:49:57

M-G4さん、アドバイスをいただけるとのことでよろしくお願い致します。rmcworld@hotmail.com  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/18 00:44:13

何を輸入するのですか?
それによって全然手続きが違いますよ。  
Res.4 by タンタン from 無回答 2004/07/18 19:17:12

輸入する物は陶器、木製、竹製の最長140cm程の大きさの家具で1.5立方ほどの大きさの荷物を予定しています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/20 04:36:34

税関から(保税倉庫?)arrial noticeが来るので、それとB/Lを持ってcustomに行けばそこで通関ができます。でもこれはバンクーバーでも陸上げの時なのですが、アジアからだとバンクーバーで陸揚げになりますよね?そうか仮陸上げで輸送される場合はわからないので、トロントにある税関で一度聞いてみた方がいいと思うます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/20 04:37:36

ごめんなさい、コマーシャルインボイスも必要です。  
Res.7 by タンタン from 無回答 2004/07/20 21:48:31

仮陸あげというのもあるんですね。分かりやすく、勉強になりました。輸入はとても複雑そうなので大変そうですが自分でももっといろいろ調べてみようと思います。アドバイスありがとうございます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/07/20 23:26:53

保税の状態で荷物を移すことは条件が限られていて その分お金もかかるよ。 だったらバンクーバー港で通関を処理して 運んだ方が割安。保税状態で貨物を移動させる場合、移動先もBONDED WAREHOUSE そして 荷物を運ぶ際のトラックもBONDED CARRIERを使わないと駄目だと思います。そういう事を考えると バンクーバーで代理通関並びに貨物を運んでくれる業者を探して そこに頼んでやってもらった方が、確実だと思いますよ。  
Res.9 by タンタン from 無回答 2004/07/21 23:11:24

アドバイスありがとうございます。
バンクーバーで通関済ませた方がいいみたいですね。
分かりやすく教えていただきありがとうございます。  
Res.10 by 初心者 from バンクーバー 2004/07/22 06:09:34

トピ主さん、横からすみませんが、便乗質問させてください。

私もトピ主さんと同じような状況でいろいろ調べているのですが、なにしろ初心者のため、四苦八苦しています。

入港後、船会社によって船から貨物が降ろされますよね。その後、保税倉庫に搬入されると思うのですが、それは自分で業者を別途手配する必要があるのでしょうか?それとも船会社が搬入までしてくれるのでしょうか?

バンクーバーに住んでいるので、費用を抑えるために、できれば代理通関業者や運送会社に頼まず自分で通関処理、貨物をピックアップしたいと思っているのですが、それは可能なのでしょうか?また、可能な場合もデメリット等があれば教えていただけませんか?

現在、通関処理に必要な書類等は調べているのですが、もし自分で通関処理が可能だとしても、業者以外の個人が保税倉庫に荷物を取りに行くことは可能なのか?等々、疑問がいっぱいあります。

宜しくお願いいたします。





 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/07/22 10:05:42

船から降ろされた船荷は その様な小口の貨物を一箇所に集積する指定保税倉庫に船船会社が搬送します。そこから発行されるCARGO CONTROL NUMBERが記載されたノーティス と COMMERCIAL INVOICE、PACKING LIST 等の書類を持って CANADA カスタムに行く。 ただし、貨物の内容 また 発送地によっては そろえる書類は これだけでは無いので要注意。 (輸入するまえに
それをカナダに入れる際に どういう書類が必要か事前に確認すること)  通関が無事おわり 払うべきものを払ったら、カナダカスタムより リリースクリアーの証書がでるので、それを船会社と指定の保税倉庫にあらかじめ FAXしておき、あとは自分で荷物を引き取りに行く。 その際、場合によっては 保税倉庫より荷物を引き取る際、 手数料がとられる可能性があるので要注意  
Res.12 by 初心者 from バンクーバー 2004/07/22 10:48:10

早速お返事、しかも丁寧に説明していただき、ありがとうございます。

保税倉庫から荷物を引き取る際、場合によって手数料がとられる可能性があるというのは、どのような条件によるのでしょうか?例えば、翌日に渡った場合や、荷物の種類等?その場合の手数料は、おおよそいくら位なのでしょうか?

また、必要書類が揃っていて、保税倉庫より荷物を受け取る際の手数料さえ支払えば、個人で通関処理、保税倉庫に荷物を取りに行くのは問題ないと解釈してよろしいのでしょうか?

普通は、代理通関業者を頼むものなのでしょうか?また、もし頼んだ場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

本当に初歩的な質問ですみませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

トピ主さん、便乗質問すみません。

 
Res.13 by タンタン from 無回答 2004/07/22 21:50:07

トピ主です。初心者さん、私も同じことを疑問に思ったりするので、勉強になりますよ。どんどん使ってください。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/07/23 00:03:06

保税倉庫の手数料は 一律で決めている所もあれば 荷降した貨物の体積量に対してかけられる料金体制のところもあるので一概に幾ら・・とは決められません。ただし
一つ注意せねばならないことは通常 輸入貨物が届き、ノーティスが発行された時点から 数日間(だいたい5日間)は 手数料とはべつに保管料はFREEですが、それいこうの貨物の保管に関しては 一日あたり幾ら・・という割合で加算されていきます。ですので 貨物が到着した・・という知らせを受けたら敏速に 通関等の手配をしないと FREE TIMEを過ぎて延滞料金が加算されてしまいます。もちろん 通関にも時間がかかるので その事をわすれずに・・

自分でやろうと思ったら出来る内容ですが、タイムリーなプロセスともいえるので、それに精通した業者に任せた方が 無難と言うわけです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/07/23 19:44:35

カナダの場合は知らんけど、通常通関士の判子がないと書類自体税関に出せないでしょ。
   
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/24 03:12:55

私は輸入業をやっているのですが、荷物の量、内容にもよりますが、通関業者を使ってもそんなに高くはないので、自分でやるよりも保税倉庫の倉庫代とかを考えると、通関業者を使った方が安い場合もあります。前に自分で通関をやっていた頃に通関の際の検査に引っかかってしまい、1ヶ月ほど待たされたあげく、倉庫代を1000ドル以上取られました。その事を通関業者に相談した所、彼らなら1週間以内に解決できたそうです。量が多いと倉庫代もばかになりませんよね。  
Res.17 by 初心者 from バンクーバー 2004/07/24 13:25:13

トピ主さん、情報を下さった方々、どうもありがとうございました。

倉庫代も結構馬鹿にならないですよね。やっぱり、個人より通関業者の方がいろいろと優遇されたりするのですかねー。ん〜、通関業者も調べた方が良さそうですね。

何しろ今回輸入初めての経験で、様子が全く分かりません。書類さえちゃんと揃っていれば、個人でも問題なく通関処理、荷物引取りができるのかなと思っていたのですが、ちょっと考えが甘かったようです。

また何か情報ありましたら、教えていただければ嬉しいです。カナダでの輸入手続が詳しく載っている本やウェブサイト等もあれば教えてください。宜しくお願いします。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/07/24 17:46:23

個人でもやろうと思ったら出来る内容です。しかし実際は書類不備の指摘や あそこへ行って来いだの あっちへ行って来い・・・だの たらいまわしにされる可能性が大。 そうこうしているうちにどんどん時間が過ぎてしまって料金もどんどん加算されてしまう羽目に・・・・。なので
内情を知っているプロに任せるべきでしょう。  
Res.19 by タンタン from 無回答 2004/07/26 19:05:43

初心者さん、トピ主です。
私はM-G4からもいろいろと輸入について教えていただきましたよ。  
Res.20 by タンタン from 無回答 2004/07/26 19:08:55

ごめんなさい。先のレス、MG-4さん「さん」が抜けてました。
ちなみにMG-4さんはRes1でレス頂いた方です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network