jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11412
職業!(^^)!
by メグ from 日本 2004/07/12 22:22:40

私は21歳の大学生です。9月から念願の留学に行ってきます!! 
 私は今、真剣にスチュワーデスになりたいと思っています。飛行機に乗るのも、見るのも好きだし、世界中をまわれるし、やりがいがありそうだし、いろんな人と接することができるから(*^。^*) 忙しいことは、私には全然問題ではないんです。ただ、私は中学生のころから腰を痛めているんです。椎間板ヘルニアなんですが、ここ数年ひどい痛みが出ることもないし、普通の生活をするのには問題ないし派遣で、立ちっぱなしの仕事をしても、ヘルニアの痛みはめったに出ません。毎日のストレッチで、体の柔らかさは、維持しているし。 でも、スチュワーデスは採用の際、権能状態のチェックが厳しいようで、知り合いで引っかかっている子を何人も見ています。実際なってから腰を痛めたという話も耳にするので、すごく不安なんです。
 将来は、変化に富んだ、やりがいのある仕事がしたいと思っています。世界、外国に行ける、関われる仕事に憧れます。そういうと、やはりスチュワーデスかなって思うんですが、スチュワーデス情報、また、私みたいな人に適した職業ってありますか?

Res.1 by とも from バンクーバー 2004/07/12 23:13:34

スチュワーデスって、時にはお客さんの重い荷物を上に上げなきゃいけなかったりして、腰に負担がかかりそうで心配、、、。私の知り合いにもヘルニアの人いるけど、1回何かの拍子で痛めると、癖になるんだってね。夢を追うのも素晴らしい事ですが、健康第一ですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/13 11:12:57

自分の夢よりパッセンジャーを守る仕事、緊急事態に体が適応しないようでは旅客側としては反って迷惑。身体検査は当然ある、トレーニングは(特に緊急事態の)男顔負けの厳しいもの、人命をかけた、人命を護る仕事。自分の夢を人に頼るほど気が利かない人は何の仕事も駄目。考えがまるで子供、先ず大人になりなさい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/13 21:33:13

C/Aがダメならパイロットは!?
色々な所に行けると思いますよ。  
Res.4 by 質問有り from バンクーバー 2004/07/13 23:33:01

夢?ウェイトレスになる事が?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/07/14 08:22:24

私みたいな人に適した職業ってありますか?
     ↑
 なにこのコメント?んなもん自分で考えろよ。
なにうぬぼれてんだこいつ??

Res.6 by えり from バンクーバー 2004/07/14 20:11:08

これネタなんですね。みんなの反応が楽しくて  
Res.7 by メグ from 日本 2004/07/20 23:57:45

ともさんありがとう!腰痛は、CAになる上で、自分だけの問題ではなくなるって言うこと頭ではわかっているんです。ただ、なりたい想いが強くて...でも今、外国とかかわれるグローバルな職業を探していろいろ勉強しています。
 それから他の人に言わせていただききます。皆さんがどれだけの人なのかは知りませんが、バカにするような発言はどうかと思います。バカにされるほど、夢ばかりみているわけではありませんし、知能も低くありません。鬱憤晴らしは他でしたらどうですか?  
Res.8 by 老婆心 from 無回答 2004/07/21 20:20:03

どんな職業でも、表の華やかさの影に暗い部分もあります。こういうのご存知ですか?
http://www.jart.jp/section/jrps/info.html#news
http://bdort.net/fr/clip.htm#19
私の知り合いに引退した元スチュワーデスがいますが、子宮ガンになって全子宮を摘出しました。結婚も控えていたのにあまりのことに励ます言葉も見つからず、本当に見ていて辛かった。
彼女がいうには、元同僚に癌になった人、不妊症で悩む人、障害児を産んだ人、いっぱいいるそうですよ。空を飛ぶことを仕事に選んだ人間の宿命なんだそうです。

どのような職業を選ぶかはもちろんメグさんの自由ですが、夢や憧れでは語れない現実的な面も受け止めて、確かな覚悟を持ってその道を歩かれた方が良いと思います。

ついでに、また別の知人の話ですが、スチュワーデスになりたくて、スチュワーデス試験を受けて落ち続け、3度目にして最終審査まで残ったものの採用までに至らず諦めた人もいます。大学卒業後にスチュワーデス養成学校や英語圏留学などをした期間を含めて4年の年月を費やし、結局なりたいものになれず、またスチュワーデスになる勉強しかしてこなかったので、その後の就職にもつまづいてました。
夢にひたすら向かう姿勢も大切ですが、夢がかなわなかったときはつぶしが利くように、人生に複線を引きながら勉学をされたほうが良いと思います。
厳しいことばかり書きましたが、どれも私が見てきた実話です。夢を持ってその道を突き進んでいる若い人は、影の部分に目を伏せがちなものです。どうか勇気を持ってこの部分をしっかりと見つめ、理解して、その道を歩いていってください。  
Res.9 by ZALA from 無回答 2004/07/22 20:15:45

私もスチュワーデスに憧れてなりたくて、新卒で落ち、それから結局一般企業に勤めながらトライしてきましたがまったく引っかからず。本当に自分が否定されたような感じでした。でも、外資って20人くらいしか採らないのに、応募者4−5000人とか、そんな現実的でない数字に勝てるほど強い人間ではないので、半ばあきらめてました。やはりもともとスチュワーデスに向いているひとはいると思いますが、そうでない私みたいな人は本当に努力が必要。かわいくないのでメイクとかできれいに見せる努力したり、ダイエットしたり、エレガンスな話方を覚えたり、この努力でやっと外見チェックされる1次試験を突破できるようになったのです。ここまで10年かかりました。でもその先が進まないし、年齢も含め、こんな外見なことばっかり気にする日本がばかばかしく思え、気分転換として、英語の勉強のつもりで海外に出てきました。それから、チャンスや偶然などいろいろあり、今気づくと、憧れだったスチュワーデスをやっています。その詳細の過程はちょっとここでは話せないのですが、情報力と交渉力、アピール力、ちょっとでもチャンスが見えたら見逃さない力、今にして思えばこういう手段があったのかあ・・て思うのですが、そういう力って決してスチュワーデスになるための訓練では養われないと思います。私は長く会社勤めをしたため、プレゼンする能力とか情報収集能力はあるので、それが、意外な形で発揮できたと振り返ります。ぜひ、スチュワーデスになる・・ということより、女性として、人間として、社会人として磨く努力をしてほしいなあと思います。海外のエアラインだと、健康診断が日本ほど厳しくないかもしれないけど、それって、いいのだか悪いのだか・・。持病を悪化させたりして取り返しのつかないことなりかねないかもしれないからです。ヘルニアもいろいろ程度があるとは思いますが、かかりつけの先生に相談されてみてはどうでしょうか?また1件だけでなく、セカンドオピニオンも聞いておいたほうがいいかもしれません。スチュワーデスはガンになりやすい・・というのは、電磁放射線うんぬん・・っていう話もありますが、まあ、海外を歩き回り美食のしすぎと不規則な生活、ストレスが多きな原因ではないかと推測しています。なので、私は日ごろは玄米や野菜を多く採るように心がけています。とにかく健康第一ですよね。あと、もしヘルニアが想像以上にスチュワーデスをやるには重症というのであれば、グランドホステス、ツアコンとかはどうかな?もちろん、サービス業以外にいろいろ海外を飛び回る仕事はありますが・・。私事ですが、スチュワーデス生活は思った以上に楽しい仕事だと分かりました。日本みたいに決してエレガントな仕事でないけれど、それがまた気楽だし、パイロットもトップであることに謙虚で、日本のおえらい人とはまったく違うし、お客さんもフレンドリーで私には向いている会社だと思っています。適材適所・・。その人にあった場所って必ずあるんだなあ、自分を必要としてくれるところがあるんだなあって最近思うようになりました。メグさん、まだ若いので、夢をかなえられるチャンスはたくさん!がんばってくださいね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/07/22 23:09:59

ちょっとキツイこと書きますけど
>腰痛は、CAになる上で、自分だけの問題ではなくなるって言うこと頭ではわかっているんです。ただ、なりたい想いが強くて...でも今、外国とかかわれるグローバルな職業を探していろいろ勉強しています。
「海外で従事できる仕事」ならなんでもいいんですよね?ご自分でも理解してるようですが、はっきり書くとその持病でCAは止めた方がいいです。憧れるのも分かりますが、気圧の変化などによって腰に痛みが走ることもあるでしょう。もしそれが毎回起こったらどうなりますか?空での仕事は荷物を棚に上げたりだけではなく、有事の際に乗客を安全に導くのが本来の姿なのでは?もし健康チェックの時はパスしてCAになったとしても実際の業務に就いた時に持病が出たら「自分だけの問題ではなくなる」というのを真摯に受け止めることが出来ますか?恐らくそれはないことのように思います。

バカにしてる人もいると思いますが、自分の将来のことなのに「私みたいな人に適した職業ってありますか?」なんて気楽なことを平気で書けること自体、バカにされても仕方ないのではないでしょうか。まずは自分の「やりがい」のあることを根底から考え直した方がいいと思います。ちょっと考えが甘いです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network